<< うずらジャンプの恐怖 ハンナとナナちゃん >>

ハンナの手作りごはん

タイトル詐欺ですみません。
e0306476_17573893.jpg

アタイは桃を待ってるんだじょ!!!
そう‥普段のハンナのご飯は見せられたモンじゃないレベルでぐっちゃぐちゃだからでぇす✌( ՞ਊ ՞)✌

お腹ピーピー子のハンナ。
うちにやって来た時は常にゆるゆるうんP&顔にできもの、身体に謎の湿疹が続きました。
色々なフードを試すのですがかなりお高級なモノになるとそれなりに大丈夫なのですが、
色々とジプシーするのに疲れたワタシ。
買ってもそれが当たりとは限らないからねぇ。
という訳で本を買って読んで研究して手作り食を始めたのです。
2013年8月の時点である程度確立しているようですw

愛犬のための症状・目的別栄養事典

須崎 恭彦 / 講談社



ちょっと違いますがこの辺の本を数冊読み漁りました。
あとはネットで調べまくりんぐ。ググるの大好き♡

よく言われるのは「よーやるわ」「マメやなぁ」なのですがそんな事ないのです。
全くマメではなくむしろズボラ。
娘の離乳食はあれこれ手作りでやりましたがその辺の凝り性な所はあるのかもしれない。
人間の食や添加物等もそれなりに気にしたりする。でも気にしすぎはしない。
多分すごーーーく気にしすぎたり気にしなさすぎる人には難しいのかもしれませんが。
私は人間の食事の用意の時にハンナ用の鍋を横に置き、
ポイポイその日の献立の中から食べられる野菜を入れ、足りなければ適当に足し、
お肉とご飯を入れて煮るだけです。最後におからを投入。
それをだいたい2日分(4つ)に分け、食べる時に納豆とかオイルとかその時の気分で足す。
そんな感じです。
疲れている時はここでは書けないレベルの質素な食事の事もありますが(納豆ご飯レベルw)、
またそれは次の日などに調整する感じです。
あとは煮てばかりなので生野菜やフルーツをおやつで補給とか、
いい加減ながらも毎回血液検査の結果は良好です。
あとその時々で先生にどういう物が必要か?とアドバイスを受けたりもします。

以前、スポーツ関連の仕事をしていてある程度の栄養学等も勉強していたのが、
まさかこんな所で役に立つとは‥!ですがw
ちなみにハンナの病院の先生もトレーニングを結構されている方なので、
その辺の栄養学の感覚は割りと似ているので話していて楽しいです。


以前、躾の先生に「人間の食べ物をあげるなんて!」って怒られた事があるのですが、
それって違うと思うのですよ。
だってドッグフードの原材料は人間の食べ物と一緒(肉、野菜等)ですよね?それに栄養を添加していってるだけ。
保存しやすく色々と加えたり保存しやすい形にしているだけの事だと思います。
「人間の食べ物を与えてはいけない」→「人間用の味付けをしたものはダメ」
という事ですが、ちょっと変に解釈しちゃう事もあるのかな?
というか「ドッグフードが当たりまえ」先入観もあるかな。実際私も猫の時はそう思ってたし。
もちろんハンナには味付けしたものを与えたりはしていません。
動物が特別な食べ物(何か知らんが人間が食べないようなモノ?w)を食べてるって知らず知らずのうち、
勘違いするのかもしれませんね。

そもそも材料はほぼ一緒ですからぁ~~~~残念!←懐かしい

とは言え、入院したりお泊りする場合はドッグフードは便利。
なのでどちらも食べられるよう(ハンナの場合はなんでもOKなのだがw)にする事も大切だとは思います。

あ、あとこだわっている点と言えば、
なるべく野菜は産直系の良いもの、お肉も産地のわかるものを基本としています。
おからもお豆腐屋さんの~みたいな感じですね。
うちは近くにあるのでラッキーなのですがね‥安いし。

色んな所で「ひ、光ってるwww」と言われるので、
毛艶にその辺の効果は出ているのではないでしょうか?なんて勝手に思っているワタシです。
医食同源とも言いますからねぇ。

あとこんな事を書くとアレコレ意見もあると思いますが、うちはフロントラインをしていません。
最初はしていたのですが猫が中毒になった事件があり(泣きながら病院へ駆け込んだ‥)、
それ以来怖くてどうしても積極的に使えず。
にんにくや生姜を摂取しているとつかないとの話もあります。
今、実験的に1年半ほどそれで観察中です。
今のところノミダニは見たことはないです。
シャンプーが割りと頻繁(尿漏れもあったりヘタしたら泳いだり汚れて1~2週間とかザラ)なのもあると思います。
ただかなりよく身体を見ないといけないし、もしもノミダニがついた場合はスプレーの薬をしなきゃいけないのですが‥
これも今すぐ答えは出ないのですが、自分なりに研究していきたい所です。



↓久方ぶりに再登録、今度はペット多頭飼いです。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-03 17:44 | ハンナのごはん
<< うずらジャンプの恐怖 ハンナとナナちゃん >>