<< 仕事から帰ったら むすめとハンナ >>

あと3日になりました

フランキー(孵卵器)が優秀な故、転卵をする事もなくする事がない日が続き‥
ようやくあと3日になり転卵停止になりましたー\(-o-)/

実は途中で我が家で太陽光発電の工事があり、途中何度か停電したのでヒヤヒヤしました。
「あのぉ‥鳥の卵を温めてるのでなるべく停電は短くお願いします」
というお願いをすると「えっ‥鳥?うずら?wうん、わかりました、急ぎます!」
と心良く対応してくれたので良かったですw
優秀なフランキーは電源が落ちたのにもかかわらずとりあえずすぐに温度も戻ったのと、
あとタイマーもリセットされずにそのまま続行されました。


e0306476_20361676.jpg

転卵がなくなったので、ペローシス(開脚障害)防止の為キッチンペーパーを敷きました。
これがちょっと誤算でして。
孵卵器に卵を投入する前に型をとってシートは作っておくべきかと思いました。
一応上から形を合わせてあーだこーだ考えて作り、そっこーで卵の下に入れて蓋を閉めましたが、
もうちょっと上手く形ができたよなぁと不器用な私は思うのです。
姫うずらの卵は小さく、検卵時の温度低下で中止卵になる事も多いと聞いたので検卵はしていません。
つまり‥
ないと思うけど7個全部か無精卵or何らかの事情で中止卵になっている可能性もあるって事‥デスヨネ(;´д`)
さすがにそうだったらちょっと私、泣いちゃうかも。ガッカリしすぎて。
e0306476_20362678.jpg

さて、あと3日。
このブログを書いている時にはもう2日になっていますね。
35度になっているのはシートを入れた直後からですね。この後37度に戻っていました。
恐らく土日に生まれるのではないでしょうか?
ただ土曜日は午前中は娘のピアノの送迎(遠いのでレッスンが終わるのを待って連れて帰る)、
午後は私は仕事‥ただし家にいるしそんなに時間はかからないかな。
日曜は選挙があるんですよねぇ‥ウーン‥先に投票に行っておくべきだったか!
と色々悔やみつつも週末を迎えます。
私の予想は4羽くらいは孵ってくれるのではないかと思うのだけど‥
なるべくたくさん孵ってくれるといいなぁ♡
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-09 20:43 | 姫ウズラ
<< 仕事から帰ったら むすめとハンナ >>