人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春ですねー ふたりは仲良し >>

むすめの歯のこと

むすめの歯の事の続き。
心配していただき、経験談やアドバイスを下さった方もいらっしゃるので事後報告?という事で。
そしてもし同じような症例の方がこちらに辿り着いた時(ないか?w)、
何かの参考になればと思います。

本日、ようやく3軒目の矯正相談が終わりました。
2軒行った所であまりに矯正装置の内容と価格が違うのと、
先生の見解も大筋としては同じなもののでも結構違う事、
相談に行っても話の要領が悪く聞いててしんどくなってきた事(笑)、
そんな事もあり予約をキャンセルしようかとすら思っていたのですが、
「あと1軒だけ‥」と気力を振り絞って行って来ました。
そもそも私、病院が嫌いなんです‥


今回はいつも行っている歯科医院が月に1回だけ矯正の先生を呼んで行っている矯正相談。
若い先生でしかも見た目は頼りなく(失礼!)、
最初簡単に挨拶等を交わした時「ないわ~‥ここはナシ!」と思ったのでした。
ただ話を進めていくと無駄な強引さもなく、今まで私が他の矯正相談で言われた事を言ってもイヤな顔もせず、
淡々と答えてくれました。
しかも私、仕事柄骨や筋肉、病気や障害についてそこそこ勉強をしてきたので、
無駄に知識欲というか無駄に質問魔で上司に「お前‥うるさいなぁ‥」と、
嫌がられるレベルのなんでちゃんなのですw
仕事場の中に図書室があったのですが、よくそこにこもってあれこれ本を読んでいたものでした。
あ、目とか耳とかは結構見ていたのですが歯はノーマークでしたw
そのなんでちゃんの質問にも淡々と答えてくれ、非常に好感度UP。

1軒目はいい!と思ったけど、先生の押しが強すぎる(怖くて質問できない、あと成人矯正はしていない)、
2軒目はゴリゴリの矯正歯科、商売ッケたっぷりすぎたし話が意味わからんかったのでナシ、
3軒目は‥いいんじゃない?という事で話を掘り下げて聞いてきました。

歯は生えようとする時期がありむすめの乳歯はそれを逃してしまったので乳歯が自力で生えるのはムリだろう。
ただ永久歯が生えようとする時期が恐らく来るのでそれまで間を開ける矯正をして待ってはどうだろうか?
との事でした。
「でもね、先生。ここで乳歯も生えなかったので何か他に原因があるんじゃないかって思うのです。
なので永久歯はまた自力で生えてこないと思うんです。私の勘ですけど!」
とややこしい私の根拠のない理論を展開してみたのですが、
逆に先生は「レントゲンを見た限りでしかわからないけどボクは生える可能性が高いと思う」でした。
これは確率論なので結果としてどうなるかはわからないのですが、
中学に入った頃にはどちらにしろ結論が出るでしょう‥との事でした。

あと部分矯正になるのでお値段もかなり控えめでした。
矯正歯科では前面の矯正を薦められましたが、そこまでせんでも‥と思っちゃうワタシ。
また前歯がおかしくなれば全体的な矯正(ワイヤーのアレ)も可能性としてはアリですが、
今のところはシンプルに奥歯だけでいいとの事なのでそのようにしたいと思います。
あと保険適応できるものも途中の処置で出てくるみたいなので、
大変助かります‥
今すぐ切開とか手術とかにならなくて良かったですー。

という訳でむすめの話でした。
あーつかれたw
by 2mon2 | 2014-03-29 19:05 | むすめ
<< 春ですねー ふたりは仲良し >>