<< くっつき虫 カブ志、その後 >>

10ヶ月になった訳だが

いつもコメントをくださっている方、大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、
コメントを承認制にしましたので表示されるまでしばらく時間がかかります‥
しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします(m´・ω・`)m
あと申し訳ありませんが前記事に書いておりますように非公開コメにはお返事いたしませんので、
よろしくお願いいたします。

そういえば21日でハン子は生後10ヶ月を迎える事ができました。

当然の如く大体大型犬の寿命と言われる10年ちょっとは最低生きてくれるのだろうと、
全く根拠もなく思っているのですが、実際は残念ながらそうじゃない事も多い。
はーちゃんだって猫としては早すぎるサヨナラだった訳で、
15年くらいはまず生きてくれるだろうとこれも根拠もなく思ってたのだけど、
11歳であっという間に私達の目の前からいなくなってしまいました。

ご近所にハンナを受け入れてくれる数少ないお友達‥(大体嫌われるw)
サモエドちゃんがいたのですが2歳という若さでなくなってしまったそうで。
私はほとんどその子を見たことがなかったのですが、オットが仲良しだったそうで、
まさかそんなに早くに死んでしまうなんて‥と衝撃を受けました。
同時にハン子が若くして死んでしまったらどうしようという恐怖を感じました。

なので当たり前のように1歳、2歳と歳を重ねてもらえるものでもなく、
こういった時間を過ごせるという事はとても幸せな事なのですね。

さて‥10ヶ月になったハン子さん。
しばらく躾の教室は行けていませんが訓練はボチボチ継続中です。

我慢する練習w
単なるマテですねw

でもこれをちゃんとやってないと拾い食いも悪化したりするし、
逆にこれをしっかり強化したり普段からティッシュを口元に押し付けて「ダメだ!」と何度も言い聞かせ、
随分とティッシュを口に含む確率は減りました。
けどやっぱりやるんですけどねぇ。目を盗んで。
まずイラんことをしたらダダダ‥!と走り去るのですぐに追いかけ口をこじ開けられバレるのですが、
いい加減ティッシュはホントにやめてほしいなぁ。
でも散歩中の拾い食いは随分と良くなりました。
以前は落ちているものをなんでも食べようとして、小石や砂さえ食べていましたが、
最近はそこまではなくなったかな?
やっぱり木の棒とか枯れ葉は好きですが、枯れ葉も「あ゛」というとポトっと落としたりしますw

12月にはもう1歳。
ホントあっという間ですね。
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-24 06:37 | ハンナ(6ヶ月~1歳)
<< くっつき虫 カブ志、その後 >>