人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おかんの乳歯コレクション 初めての猫(ちょっと真面目な話 >>

はじめてのしつけ教室

昨日はハン子さん、初めてのしつけ教室へ行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

訓練所出身のハンナなので訓練所から「入所のお知らせ」というお手紙も来ていましたが、
警察犬にする予定もなく、
せっかく家族になったのに離れ離れになるのも&しかも訓練所が遠い・・!
という訳で、我が家は通いのスクールに入る事に。

パピークラスは本当に初歩のお話からスタートなのですが、
犬を飼うにあたって「調べマニア」な私にとっては聞いた事のある話ばかり。
だけどオットとむすめにもう一度しっかり聞いて欲しくてパピークラスから始めました。
あとやっぱりネットや本だけの情報より、先生の口から聞いた方が説得力もありますよね(・∀・)

さて‥カメラを持っていくのを忘れた私を殴ってくださいませ。。。

はじめてのしつけ教室_e0306476_2010144.jpg

とりあえずiPodで撮ってみましたけど‥
教室が始まる前、お食事中の先生のおにぎりが気になりストーキングするハンナ


先生のパートナー犬、ゴールデンの女の子がいるのですが、
吠えたのを見たことがないくらいに穏やか~で賢い子なのですが…

ハン子を見るなり歯をムキムキッ

お怒りですw

怒られまくってましたが「むしろどうぞもっとよろしく」状態の私達一家。
ハンナは気になるので近づく→怒られてパニくって逃げる→近づく‥
をエンドレスで頑張ってました。なんという精神的タフ!!!
教室の内容はほとんど座学で「犬を飼うにあたって」という事だったので、
主にオットとむすめにしっかり聞いてもらいました。
私が色々言っても奴らは「ハイハイ~」って流すんですよね。
でもきっと先生からお話してくださった事でしっかり頭に入ったはず!

教室終了後、ちょうど「プチドッグラン」タイムだったので我が家もそのまま参加。
全員小さなわんこで、

踏みつぶしてしまうのでは∑(゚д゚lll)?

と心配だったのですが、
教室で私達が話を聞いている間中走り回っていたハンナは疲れていたらしく、
若干テンションが落ち気味。

「リードをそっと離してみてください」

と先生に言われ、
緊張と不安で渾身のちからを振り絞って握りしめていたリードをそっと離した訳でゴザイマス。

周りにいたのがチワワやイタグレ、プードル達でね‥
もうホントハンナが興奮してドーン!って体当たりしただけで大事故につながりかねなくて、
本当にドキドキ怖くて怖くて仕方なかったのですが‥

割りと普通でした(・∀・)


恐らくこういった場所に皆通いなれているので吠える犬も少なく、
ハンナが「ギャー!」ってならなかったおかげだと思います。
本当にこれはありがたく思いました。
まぁそれ以前に私達が座学で勉強している間、1匹走り回って疲れてたのもありそうですが‥w

あーそうそう‥軽く「ギャー」ってなったのはありました。
イタグレちゃんのピコピコ動くしっぽを‥

食おうとしたんですよ‥奴は。


周りは爆笑。
明らかに「噛む」動きじゃなくて「食べる」動きでした‥・
まさか尻尾を食べ物だと思うなんてねぇ。。。
でも変な汗がでました。


少しずつこういった場に慣れて行き、
ハンナもいずれは…


ドッグランとかデビューしたいですぅぅぅう(・∀・)



犬のプールとかもね、行ってみたいんですけどね、
神戸からは遠い所しか検索して見つからなくて‥


ぐふぐふと今日のお昼も、
「犬を飼ったからにはドッグカフェとやらにもいつか行ってみたい(・∀・)グフグフ」
という野望をオットに語っていたのですが「そうなん‥?」と興味がなさそう‥
近所で犬友を作って‥!という妄想もどうやら妄想で終わりそうで‥
なぜなら散歩で会う人達はおじーちゃんおばーちゃんばっかりな~のだ~!
皆さんのブログをコッソリコソコソ見ているととっても裏山なのですが、
一体どこでそういうお友達を見つけてくるんでしょうか‥


私‥ドッグランとかドッグカフェとかに犬友といきたいですぅぅぅぅ!!!!


という野望を残し、第一回目のしつけ教室は終了したのでした。

ま、でも、伏せとかマテとか呼び戻しとかちゃーんとできるようになってからなので、
当分先の話なんですけどね‥




↓昨日は疲れのあまり、帰ってイスに座ったまま寝てました私(・∀・)
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ももちゃんとすーちゃんもポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ
by 2mon2 | 2013-05-27 09:00 | しつけ教室
<< おかんの乳歯コレクション 初めての猫(ちょっと真面目な話 >>