人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 超えられないライン キッチンゲートの前にて >>

むすめのこと

ちょっと今日は人間のむすめの事を。
長文注意ですw

この春、小学校1年生になったむすめ。
今までは保育園児だったので毎日の登園を私が車で送り迎えをし、
もちろん周りの子も母親が仕事をしているので帰園後に遊ぶという事もなく、
休みの日に仲良しのお母さんで集まって遊ぶ‥と言った感じでした。

だけど、小学校デビューを果たしたむすめ(笑)
ご近所に仲良しの女の子ができ、登下校を女子数人でワイワイと楽しみ、
毎日が楽しくて仕方ないようです。
保育園の頃は特定の仲良しのお友達という子がほぼいなく、
いつも一人でポツンと言った感じだったので余計に嬉しいのでしょう。

私が仕事の日は学童保育に行ってもらうのですが、
仕事がない日は下校班で途中まで近所の子と一緒に帰ってきます。
下校班の日は「遊んでもいい日」にして、
17時まではお友達と近くの公園で遊んでも良い日
としているのですが、こういうお約束を守るのがとても難しく‥

ある時は17時の門限を破り~の、
ある時は帰り道に寄り道をし、更に遠くのおうちの子の家付近まで行き、
公園にランドセルをほったらかして遊んでいる所を発見し~の、

約束の守れないむすめに疲れ果てた所です。

寄り道事件は下校時刻を1時間以上過ぎても家に帰ってこず、
(ゆっくり歩いても20分あれば帰ってこれます)
慌てた私は近所に住む一緒に帰ってきてる子の家に行き、
青ざめたそこのママと一緒にむすめを探しました。
公園にポツンと置かれたランドセルを見てそのママが真っ青な顔になったのを見て、
私も血の気が引く思いでした。
ま‥近くで遊んでたんですけどね。

そして「寄り道はダメなんだ」「今日は空手があるから遊ばずに早く帰ってくるって約束したじゃないか!」
と叱ったのですが、
「‥忘れてたわぁ」と間抜けな返事。
「怒られるってわかってたけどチョットくらいなら‥」の方がまだマシだと思いました。。。

ホンマに忘れてるとか‥強烈にアホなんか!?

って叫びそうになりました。
ちなみに私は「かなり怖い母親」なので怒られるととんでもなく怖い為、
間違いなく忘れてたのだと思います。。

先ほど、そのママがうちに訪ねて来られアドレスの交換などをしたついでに立ち話をしてたのですが、
(むすめたちは懲りずに公園へGO!)

小学校に入って友達と約束をして子供だけで公園で遊べる
これが楽しくて仕方ないんだろうね~


って結論に。

でもやっぱり子供だけで公園で遊ぶのは心配。
治安はそんなに悪くはないのですが、なんせ人気がない。
ちょっと中途半端に広かったりして微妙なのです。

でも「今」子供が自分で!って自立しようとしてるので、
やっぱり「今」ここで心配だけど手を離さなきゃいけないんだろうね


って話にもなって。

もちろん目は離さないつもりですが、かと言って見張っておく訳にもいかず。
心配しながら見守るしかないのでしょうね。
そして今は小さな公園で遊ぶだけで満足しているむすめ達。
でもそのうちそれだけで満足いかず、もっと遠くへ、もっと色々なところへとなるはず。
その時に「いいよ」って送り出せるように、
今から小さな約束を守るという実績を積んでいく必要があるとも思うのですが‥
なかなかそこまでは伝わらず、難しい。

小学生になったらしんどかった保育園の送り迎えがなくなるので楽だ~って思ってたけど、
全然楽じゃなかった…
むしろ面倒臭いw
そして今までは「成長が遅い」とか「運動神経がアレ」とかそんなレベルだった悩みも、
もっと深く大変なものになっていくんだろうな~とチョット思いました。

むすめよ~~~~、頼むから約束はしっかり守っておくれ~~~。

↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by 2mon2 | 2013-04-27 14:26 | むすめ
<< 超えられないライン キッチンゲートの前にて >>