<< 犬の十戒 悪すぎる寝相 >>

3ヶ月!

前回「かちこかった♡」話を書きましたが、
全くかちこくない目覚め&その後を体験させて頂きました。
大変悲しゅうございました。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、本日でハンナが産まれて3ヶ月!
我が家に来て1ヶ月と11日です。
我が家にやって来た時に2.9キロだった体重もちょうど1ヶ月で5.9キロ。
そして生後3ヶ月の体重は7.1キロでした~。

おめでと~~~!とうとう7キロ超え!!!!

e0306476_949073.jpg

カメラ?美味しいの?


そういえばたかいたかーい!をしている時にひょいっと上がってたのが、
ずっちりと重くなり「うおぉ‥」と上がりにくくなったり、
逆に猫がやたらと軽く感じるようになり、猫を無駄に勢いをつけて抱いてしまったり‥
色々な変化がありますw


さて、ハンナ@生後3ヶ月ができるようになった事。

・おすわり
・まて
・おて
・オモチャもっておいで~
・はなせ(噛んだ時とか)
・人間が一緒にいる時のトイレ

ですが、完璧ではありましぇ~ん。
まぁ落ち着いていればできるかな?と言ったレベルです。
ただ、まては結構頑張っていると思います。
待ってる間はプルプルと震えながら目をじーーーーーーーっと見る事もできます。

昨日、オットを酷く噛んで叱られたハンナ。
「お前はもうそこでずっと待っとけ!マテ!!!」
と言い残して‥なんと彼はお風呂に入ってしまったのです。
なんてかわいそうな‥と思いつつ、ビールを飲みながら観察してたのですが、
なんとTVを見ていた娘が「マテ!!(お父さんが言ってたから私も言っておこう(´∀`*))」と言ったのです。
そこでマテの主がオット→娘に変わったハンナ。
視線を娘に移したままそのまま待機‥
そしてTVに夢中になりハンナを忘れる娘‥

これは一体どうなってしまうのか( ゚д゚)ゴクリ

非常に興味深く、しずか~~にビールを飲みながら観察する私。

結果からいくと、7分強待った後、
「もう・・・いいっすかね??」
とノソリと動いてしまったハンナ。

「あ!もう動く!」となった時に「よし!」と声をかけたのですが、偉かったですね~。
TVに夢中な娘にたまにしっぽを振り、
「あの~、私の事忘れておられません?(・∀・)」
と健気にアピールしていたハンナ。
その後、娘には厳重注意をしておきましたが。。。

まぁそんな感じで、外や周りがガチャガチャしてなければ、
そこそこ言ってる事を聞くことはできるみたいです。

トイレも一緒に誰かがいると完璧です。
人間の子供と同じく「トイレに行こうね~」と誘い、ちっちのコマンドで出すことができます。
あと誰かが部屋にいると外で遊んでいても自らサークルのトイレに戻り、出すこともできます。
ただ、子供故遊びに夢中になっていて「( ゚д゚)ハッ!・・・じょ~~~‥」とお漏らしもあります。
もうこれは自分たちが悪いので仕方ないですね。
本人(犬)も悪いとわかっているのか、隅っこに逃げて手を出して怒られるのを抵抗しますw
ウンチの失敗はフリーの時は全くなくなりました。
ただこれはたまたまなのかもしれないので何ともいえないのですが、
お留守番の間の食糞&踏みまくる&トイレシートをひっくり返すはまだまだです。

あとたまたましつけ教室の前を通った時、
先生がウロウロされてたので質問をしてみました。
やっぱりクレートトレーニングをしようかな~、もう買っちゃおうかな!
と気持ちがかなり傾いています。
今のところ、トイレシートをひっくり返し、たまに破るのですが、
まだ食べるまでは行ってないのですが、いつ食べてもおかしくないと思うので。
と言っても、夜間はまだまだ長時間になり難しいので、
トイレを荒らされるのはどうしようもないと思いますが、
お昼間の地獄が少しでも解消できたら‥と思っています。
そこの教室に通う予定なのですが、予防接種系がまだまだ終わらないので、
当分先ですねぇ‥

やっと火曜日に9種のワクチン1回目が終わりました。
しつけ教室は9種の2回目が終わった後‥と言われてるのですが、
よく考えたら狂犬病をその1ヶ月後にしないといけない訳で・・・?
んー、結構大変ですね。
また聞きにいってみよう~。

e0306476_9511073.jpg

ハンナ、3ヶ月の日。
お気に入りのロープと一緒。

大変な事もいっぱいだけど可愛くて仕方ないです♡


↓うんkノイローゼは相変わらずですw↓
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-21 09:52 | ハンナ(~6ヶ月)
<< 犬の十戒 悪すぎる寝相 >>