<< 悲しみは雪のように デキモノ的なナニカ? >>

娘とハンナの戦い

本日はまぁ子犬を迎えたおうちに多分よくあるテーマ。


あま噛み。


です。

今回は写真ナシデース!すいません!そして長文ですw

ただいまの我が家での順位、

おかん(私)>>越えられない壁>>オット>ハンナ≧娘

な感じがします。
猫達は関わりがないのでよくわかりません。

もちろんまだ2ヶ月の赤子なので「ダメ!」と叱ってもその時は止めるものの、
そんなすぐにどうこうできないのもわかります。
よく考えたら猫もそうだったし。
ずん子が我が家にやってきた時は生後1ヶ月半。
そりゃあもう登るわ噛むわ引っ掻くわで私は常に傷まみれでしたw
でもももちゃんという厳しい教育係がいたせいか‥気づいたら治まってましたね~。



ただ娘とオットに対しては酷い!

私を噛んだ場合(大体の場合はあま噛み→「ああ~ん♡気持ちいい!もっと!」とエスカレート)
「ハッ‥やべぇ‥!!」
と自主的に歯を外すor「だめよ」と低い声で怒られるだけで一旦引き下がる場合が多いです。

だが‥私に叱られると今度は娘を噛みに行くのですよ。
しかも床に座ってる娘の顔へ飛びつき噛んだり、手や足を噛んで引っ張る。
こないだなんてかかとに穴があきました。血も出ました。
もちろん娘はギャン泣きです。
そしてギャン泣きする娘に興奮したハンナは目を剥いて私にも飛びつき噛もうとしてました。
もうこうなったらお手上げですね‥
ひっくり返して叱って興奮が収まったと思って離したらまた飛びつき‥
なのでサークルインするのですが、本人はよくわかってないっぽくて、
必死でしっこを絞り出して「出して!!!」とアピール。

なんかもう疲れます…(◞‸◟)

もちろん私に叱られて娘へ八つ当たり以外も、
ぼーっと座ってTVを見ている娘に突然噛み付いたり結構やらかします。
そしてまた泣く娘…

オットにも昨日青あざができるくらいにキツく噛んだみたいで、
こっぴどく怒られた後、サークルに入れられてました。


キミは一体一日何回あの小さな子犬に泣かされてるんだい??


とイラっとしたりも。


ただ、私が日中1人でいる時はリビングフリーにしていても、
おトイレもきちんとサークルに戻ってやったり、
軽いあま噛みはあるものの興奮して目を剥いて飛びかかってくるというのはあまりない気がします。
というか多分興奮する前に私は取り押さえて沈めて鎮めているからだとも思うのですが。
あと「ヤラれる前にやっちまえ!!」的な部分も私はあり、
「次は絶対噛まれる!」と思ったら(本気で噛む前に何度か挑戦してくるんですよね)、
おもいっきり横倒しにして「ダメ!!!」とやったりしているからかもしれません。
あとオットと娘にはかなりしつこく言ってるのですが、
すごく大きな声で騒ぐんですよね。
これだと興奮しても仕方ないと思う。

でもこれを年長の娘(年不相応にぼーっとしている)に「臨機応変にやれ!」というのは、
非常に難しい問題でして、どうしてもハンナにやりたい放題されている感があります。

マウントを教えていただいたので一緒に試してみたり、
私が娘を後ろから抱えて「来るな‥!!」と思った時には一緒に「ダメ!」と教えたり、
色々策は練っているのですがなかなか難しいです。
しかも上に書いたように娘と私が一緒にいて叱られたハンナは、
ものすごく興奮して手がつけられなくなります。。。


一体どうしたらええんじゃああああああああ!!!


ウンコ食ったり、ウンコ食ったり、ウンコ食ったり‥(ウンコばっかりだ!)
そういう悩みももちろんあるのだけど、
娘の絆創膏の数が増えていくのを見るのも悲しい。

「もうアンタ1人の時はサークルから出さんといて!」
と娘に言っているものの、やっぱり一緒に遊びたい娘。
「きちんとダメって教えるから!」
と言うので出すと案の定また噛まれて泣く。
そして捗らない家事…
イライラするおかん←今ここ


こんな感じです~。

小さな子どもがいる家庭でこういう問題が起こった場合、どうしたら良いのでしょうね?
大人だと素早くある程度臨機応変に対応もできるのでしょうが、
娘にはかなり難しいのだと思います。

あま噛みが酷いというよりも、
あま噛みを叱られた事により、逆上して更に飛びかかってくる事がかなり問題だと思います。

マウント、マズルコントロールはある程度私も一緒に試してみましたが、
私が近くにいなければあまり意味がないように感じます。
私が背中を向けていたら娘に跳びかかり挑発するハンナ。
私が振り返って近づくと逆切れモードに変わります。
しかも娘に対してはあま噛みというよりいきなり半分本気で噛むので、
ぐっと押し込む等の逆襲系は痛いし怖いしでできないんだろうなって思ったり。

その他、娘にできる事はないでしょうか?
できればちょっとトロイ娘にでも簡単にできるような事があれば助かりますw
多分娘がトロイ事が一番の問題な気もしてきたww


↓悩める母に1クリックの応援をお願いします♪↓
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-07 09:33 | ハンナ(~6ヶ月)
<< 悲しみは雪のように デキモノ的なナニカ? >>