あけましておめでとうの旅

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月と言っても帰省するところもなくただただ家でグータラする我が家。
という訳で今年はハンナを連れて旅行に行ってきました。

e0306476_21192416.jpg

ハイ!いつもの淡路アイランドw
e0306476_21193936.jpg

牡蠣は犬にも良いと言いますね~。
あ、後日談なのですが旅行中はドッグフードのハンナ。
普段は完全手づくり食(下痢や皮膚炎になるため)ですが、旅行中くらいたまにはいーだろと思ったのです。
一応そこそこの値段のものを買います。
そしたらもうすごい勢いで水をガブ飲み&旅行中はトイレの洗面所に突進。
汚い地面にたまった水ですら舐めようとする始末。
ここまではまだ良いとして‥おしっこが出なくなりましたorz
正確には一応出てるので出にくくなったのかな。
おしっこをさせに外に連れていくもポーズはとるけど「出ない‥」と困った顔してました。
その後、必死の水攻めでジャージャーに戻りましたが。
やっぱりハンナにはもうドッグフードは無理なのかもしれましぇん。
今度からは缶のものにしようかな。多分ドライがダメなのだと思います。

さて行きついた先はいつものここ。
e0306476_21200271.jpg

人‥いません!w
私たちがついた時はめっちゃ遠くに家族連れ数組、
その間におじさま達のガチキャンプ(コテージとサイトを借りてなんか色々してた)だけ。

e0306476_21202089.jpg

ボールを渡しておけばどこにもいきません。
ボールを取られるのがイヤなので人間にも犬にも近づきませんw

今年は暖冬で思った以上に暖かく‥
e0306476_21210727.jpg

バーベキューしました♡

つづく。
[PR]
# by 2mon2 | 2016-01-06 08:00 | ハンナとお出かけ | Comments(0)

こっぱみじん

メリークリスマスの日。
仕事にいって帰りにぴんこちゃんを病院に連れて行って、
買い物してお昼を大きく回って疲れて帰ったらこれ。


e0306476_21370801.jpg


娘「おかーさーん、ハンナがいたずらしてたぁ」
(娘が全て拾い集めてくれてました)
e0306476_21383975.jpg

アタイ、叔母ちゃんにクリスマスプレゼントもらったじょ♡
とご機嫌なようですけど、おかん憤怒。
このボールペン、買ったばかりだしインクも全部キティちゃんでそろえてたのに!!
でも「あ‥インク食べてないな良かった」とか一瞬確認した私もおりましたの‥悲しい。
おかんからのクリスマスプレゼントはげんこつでした。
e0306476_21381887.jpg

私なんて何も貰ってないよ!!!
ももこ姉さん、お怒りの表情ですが実はぼーっとしている時に撮りました。
どうしてこんなコワイ顔になるの!
e0306476_7404639.jpg

俺様、自撮り風。
セキセイ達はそれなりに仲良くやっている模様。
なぜかずっと一緒にいます。
ののちゃんは変わらず人間にベッタリ。
同じ鳥でも全然違いますねぇ~。
e0306476_21391868.jpg

日光浴を外から客観的に見てみた。
たまにこれにうずらが並ぶ。もう鳥屋さんw
[PR]
# by 2mon2 | 2015-12-28 07:47 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(4)

インコ3兄弟

何気に最近一気に(おかんの)株急上昇の「ののちゃん」
e0306476_07385484.jpg

俺様、たこ焼きちゃうで~オカメやで~
可愛いのだけどオシャクソ野郎だった位置づけのののちゃん。
1日中ご機嫌に歌い散らし喋りまくるので、夫は私に、
「お前‥一日こんなんとずっと一緒におってよく気が狂わないなw」
と笑うほどにうるさい。

だけど気づいたの‥
実はののちゃんってめっちゃ性格良い。
確かにオシャクソかもしれんけど、すごく優しいし意地悪じゃない←ここ大事。
私の中で意地悪か意地悪じゃないかって人間でも動物でもかなり重要事項で、
意地悪だと思った時点でかなり嫌いになるw
実は最近、娘が学校で色々あって(まぁ簡単に言うと意地悪されてた)、
動物でも人間でも意地悪かそうじゃないかってかなりの判断条件になりますよね~。
そもそも意地悪なやつってロクなモンじゃないし。

e0306476_07392483.jpg

さて、意地悪なやつ代表。
ぴんこちゃんです。
新入りのくせに気が強い。
威嚇しまくりんぐです。
最近ののちゃんはカメラに寄って来るのでこんな写真ばっか‥(;´Д`)
e0306476_07394396.jpg

あ、ぴんこちゃんも寄ってきた。
でもそれなりに馴染んでます。
少々意地悪ですが、大喧嘩には発展しないので大丈夫。
e0306476_07395463.jpg

何かの拍子に3羽揃ってバードジムに止まってしまいました。
ナナちゃんは真ん中で左右どちらにも動けず気絶寸前の顔してるw

そして‥ナナちゃんが「いい加減自分のハウスに戻りたい」とアピールするので、
ぴんこちゃんには猫のキャリーに入ってもらいましたw
e0306476_07400909.jpg

菜箸を止まり木にしています。ちょっと細いけど2~3日の我慢かな?
娘がクリスマスプレゼントにとぴんこちゃんにケージを買ってくれました。
届くまでの我慢やね。

あと明日にでも念のため病院に連れて行ってきます。


てかさ‥てかさ‥言ってもいい?

誰だよ!半年に2羽もインコ逃がした奴!

内心、ホントはもっと逃がしてるやろ!とすら思ってるけど。
保護されたのが2羽だけってことで。

こんな狭い範囲で2羽も逃げるか?同じ人ちゃうの?と思ったり。
違う人であっても保護されるよりカラスやその他の動物にやられることが多いそう。
なのでもうちょっと取り扱いに気を使ってほしいです‥
こうやって保護したおうちにも迷惑がかかる訳だし。

友達には
「あんたんちに言ったらご飯貰えるって動物ネットワークで回ってるんちゃう?」とか
恐ろしい事言われました。

やめて~~~~!!!!!もううちのキャパはいっぱいいっぱいよ~~!!!!!

一応動物病院、スーパー、インターネット、ペットショップで探しインコがないか見て回りましたが、
全く探されていない模様orz
犬猫とか大型鳥は割と探されるけど、セキセイは探す手間がアレなんかな。。
拾った方からは「共働きなので‥」とやんわり拒否され(うちも共働きだYO!ムツゴロウなだけだYO!)、
まぁうちにいることになりそうですね。
さようならヨウム。またおかんのヨウムを飼う夢が遠ざかっていきます。
[PR]
# by 2mon2 | 2015-12-25 07:23 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(0)

3歳おめでとう!

このブログを始めた頃は「ワーイ!子犬がやってくる~!」からの‥

「え、犬ってうんk食べるの‥?」

「え‥なんか臭いっていうか、壁とかうんkまみれやん!(錯乱)」

「引っ張られてこけて顔擦りむいた」

とかなんか一気にネガティブに転落していく様をお伝えする暗黒ブログでした。
まぁでも私、ズボラなので写真とかすぐ紛失するし、
こうやってブログでも書いていれば写真がなくなることもないし記録にもなるし‥
と続けてきて早3年ってことですよね。
それが凄いわ。
最近サボってるけど。


さてさて、

ハン子ちゃん3歳おめでと~~~!!!!

もう動物多すぎて誕生日とか把握しきれんけど、
ハン子ちゃんは2012年12月21日生まれと覚えやすいのです。
e0306476_07373011.jpg

娘画伯がケーキを作ってくれました。
クリームは水切りしたヨーグルトです。
忙しかったので材料だけ渡して放置してたら不気味にデコレーションされていましたw

e0306476_07374598.jpg

待ってます。
何も食べてない顔してるけど、食後です。
この後数秒で完食していました。

おかーさん、この所ちょっと忙しくて大変だけどまたゆっくり遊ぼうね!!!
ここ1か月くらいはお留守番はフリーでやっています。
ダメな時(イタズラw)もあるけど、基本的にお利口にしています。
3歳も元気に過ごせますように。
[PR]
# by 2mon2 | 2015-12-24 08:30 | ハンナ(3歳~4歳) | Comments(2)

迷子の迷子のインコちゃんー♪

e0306476_21103548.jpg

あなたのおうちはどこですかー?

そう、それは土曜日の昼下がり。
ピアノの練習をしてたところに夫が「生徒さん来てるけど。。」と怪訝な顔。
なんでそんな変な顔するねん、失礼やろと思いながらドアを開けたらニッコニコの生徒さんのお母さんが、

「先生んちのインコ逃げてませんー?(●´∀`●)」
と指に緑のインコを乗せて立ってました。
(インターフォンにインコが写ってたみたいで夫は「この人は何だ?」と怪訝な顔になったらしい)

もちろんうちのインコは逃げてないし、何?wと話を聞くと玄関先にいたそう。
→そう言えば先生もインコ拾ってた
→もしかしたらまた先生んちから逃げたかも!
→連れて行ってあげなきゃ!
だったっぽいw


立ち話してたけど野鳥の声に反応しだしたし、
(以前友人が保護しそこねてカラスに食われた話を思い出した)
とりあえずうちはカゴを空けることはできるので一旦預かることはできるので、
その間に飼い主さん探してみてー?となりました。

e0306476_21184891.jpg

全く鳥に詳しくない私の見立てでは幼鳥もしくは若鳥。
メスで発情期終わり。
めっちゃ噛む、手乗りだが肩乗りではない、子供は苦手。
そんな感じ。

ちなみに生徒さんちでは飼えないそうで、飼い主さんが見つからなければこのままうちに。。になりそうです。
「まー一羽も二羽も三羽も一緒やし、セキセイインコなんか大して食費もかからないしいいですよ(犬なら考えるけど」
と言っておいたけど夫に、
「それはお前がムツゴロウやからや、普通はもっと悩むし困るわ!」 
と笑われましたw

e0306476_21231605.jpg

絶賛お泊まり保育中。
見てる感じ健康そうなので、扉開けてみました。
ナナちゃんはちょっと警戒。
ののちゃんは我関せず。

しかし半年でこんな狭い範囲でインコ二羽迷子とかどんだけーー?
飼い主さん出てくるかなぁ。。

[PR]
# by 2mon2 | 2015-12-20 21:10 | 事件 | Comments(0)