<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

急に寒くなりました

e0306476_20563210.jpg

うちのお猫様様達。
ももちゃんはもうすぐ11歳。さすがに寒さが体にこたえるのか、
すーちゃんの上に乗って寒さをしのぐ姿をよく見るので買ってみました。
猫ベッド~~~!!!
こういうの、はーちゃんは買っても見向きもしなかったのでどうなの?と思っていたのですが、
中に電気アンカを仕込むとソッコーでINしましたw
冬になると夜中に「布団にいれて~~」と顔を踏みまくり(でも入れてもすぐ出ていく)、無視していると上で飛び跳ねる。
そんな嫌がらせをされるので冬の間は私は常に不眠気味。
これで解消されると良いのですが。。


e0306476_20565111.jpg

とある日のハン子ちゃん。
急に寒くなったのかおしっこ漏れまくりんぐでした。
次の日、ドキドキしていたのですが漏れず。
もしかしたら朝ごはんの時の水分量が多かったのかもしれない。
e0306476_20571008.jpg

そして安定の白目。


ののちゃん、歌の練習を頑張っております。
全く歌える気配がありません!
オカメインコを飼う前、Youtubeとかで色々と見て夢を見ていましたが無理っぽいです。
ああいう動画の子って天才揃いなのね。。
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-20 07:24 | うちのカワイコちゃんたち

我が家のだめんず

ナナちゃんはぴんこちゃんが大好きなようで‥
いつもジワジワとにじりよっていますw
お蔭さまで放鳥時はぴんこちゃんが出てると「アタシも戻らないよ!」と逃げ回る始末。
放鳥したら一目散にぴんこちゃんの元へ向かいます。
えーと、あの~、君たち両方とも女の子だけどね?
e0306476_08205638.jpg


さて、旅行から帰ってきた時の事を詳しく。
e0306476_08210829.jpg

このフケ‥!お分かりいただけるでしょうか。
だめんずののちゃんが丸1日羽繕いもせず固まっていたおかげでたまったもの。
何度か払ってもすぐに大量に散らかします。
オカメはオカメ粉という粉は凄いのですが、換羽の時期も重なって筆毛を包んでいたものが
どさーーーっと散らかっています。
でもごはんも食べずじーーーっと固まって帰りを待ってたんだなと思うとけなげでもありますが。
e0306476_08213431.jpg

えっ?俺の事?
そういえばほぼ全員女子(ウパ子除く)の我が家のアニマルズなので、
初めての男子ってどうなん?って思ったけど、これが可愛い。
基本的に犬猫は毎度女子を選ぶのですが、ののちゃんはたまらん可愛さがあります。
生後半年が過ぎたお喋りのレパートリーは、
ののちゃん
ぴんこちゃん
ピピッカシャ!(カメラの音)
チョーダイ(チョーで頭を下げてダイで頭を上げる)
ミッキーマウスマーチ崩れ
幸せなら手を叩こう崩れ

ハンナのおしっこも落ち着きました。
e0306476_08214918.jpg

いつも夕食の用意の時にハンナごはんを同時進行で作るのですが、
夜・朝×2を一度に作るのです。つまり2日に1度サボる訳です。
大き目の鍋にどさっと肉と夕食の野菜の食べられるものを入れて煮込み、最後におからがデフォ。
夜ごはんにドッグフードを食べさせた後、かなり様子がおかしくなり挙動不審にもなってきたのでストップ。
朝ごはんがなかったので仕方なく残っていた冷凍ごはんと大量の水分を食べさせたのですが、
(お正月明けで本当に何もなかったw あ、あとはヨーグルト水ですね)
夕方にはお腹が空きすぎて耐えられなくなったハンナ。
私も急いで作るけどなかなか冷めないんですよね。
とりあえず寝て待ってくれ!とバリケンに入ってもらったら‥
寝ながら「ヒィヒィ」と悲しい声で泣いてました\(^o^)/
どんだけ食べたいんだ!

色々と考察してみたのですが、ドッグフードが悪い訳ではないのですが、
水分の摂取はかなり難しいですね。
すごく喉が渇くようだし、尿漏れのあるハンナには水分の調整ができないのは難しいのかも。
ガブ飲みしてたけど足りなかったみたいでウンチはカッチカチで大変だったそうです(ウンチ担当 夫)。
あと夜中にウンチをするようにもなってしまいましたorz
慣れもあるのでしょうけどねぇ。
面倒臭い事も多いですが、あきらめてまた作り続けたいと思います。
そしてまた忘れた頃、同じ事やりそう 笑
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-09 18:10 | ののちゃん

あけましておめでとうの旅 2

e0306476_21221011.jpg

2日目!!良いお天気!!!
んが!朝露が凄すぎて散歩に出たハンナが泥まみれw
コテージを出る時に掃除が大変でした。。。中が砂まみれなんだもん。

その後、いつものようにフラフラしながら帰る事に。
e0306476_21222898.jpg

淡路島牧場の牛。
寝てたのにハンナを見るとむくっと立ち上がってこちらにやってきました。
「あれ?アタシの娘?」ってな感じでしょうか?
e0306476_21223879.jpg

この‥なんとも言えない哺乳瓶。
何をするかと言いますと・・
e0306476_21225420.jpg

娘が子牛の乳やり体験をしてました。
めちゃかわいかったです。
e0306476_21230796.jpg

しかしなんつーかその‥めっちゃ似てるよね‥
e0306476_21234327.jpg

この人にwww
ハンナは乳やりの時、近くにいると急にガバっと動くといけないので夫と離れた所にいましたが、
珍しく一度だけ鳴いていました。
恐らく「アタイも乳飲みたい!!」だと思われます。

たくさん家で留守番してる組もいるので早々に帰宅しましたが‥
セキセイ&猫組は全く問題ありませんでしたが‥オカメのののちゃんがちょっとアカン感じでしたorz
猫が絶対に入れないピアノ部屋にインコ達を移動させて暖房を入れてきたのですが、
どうやらそこでほぼ動かずエサも食べず固まっていたようです‥
換羽の時期なのに羽づくろいもせずじーーーっとしていたようで、
帰ってきて急に動き出したので羽の舞い散りが凄かったです。
あと不安で仕方なかったようで目をうるうるさせてずっと肩にへばりついていたので、
次回からは誰かに頼むか同行でないと無理かも…
でも鳥のペットホテルって感染症とか怖いしできたら家にいてくれるのが安心なんだけどな‥
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-07 07:22 | ハンナとお出かけ

あけましておめでとうの旅

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月と言っても帰省するところもなくただただ家でグータラする我が家。
という訳で今年はハンナを連れて旅行に行ってきました。

e0306476_21192416.jpg

ハイ!いつもの淡路アイランドw
e0306476_21193936.jpg

牡蠣は犬にも良いと言いますね~。
あ、後日談なのですが旅行中はドッグフードのハンナ。
普段は完全手づくり食(下痢や皮膚炎になるため)ですが、旅行中くらいたまにはいーだろと思ったのです。
一応そこそこの値段のものを買います。
そしたらもうすごい勢いで水をガブ飲み&旅行中はトイレの洗面所に突進。
汚い地面にたまった水ですら舐めようとする始末。
ここまではまだ良いとして‥おしっこが出なくなりましたorz
正確には一応出てるので出にくくなったのかな。
おしっこをさせに外に連れていくもポーズはとるけど「出ない‥」と困った顔してました。
その後、必死の水攻めでジャージャーに戻りましたが。
やっぱりハンナにはもうドッグフードは無理なのかもしれましぇん。
今度からは缶のものにしようかな。多分ドライがダメなのだと思います。

さて行きついた先はいつものここ。
e0306476_21200271.jpg

人‥いません!w
私たちがついた時はめっちゃ遠くに家族連れ数組、
その間におじさま達のガチキャンプ(コテージとサイトを借りてなんか色々してた)だけ。

e0306476_21202089.jpg

ボールを渡しておけばどこにもいきません。
ボールを取られるのがイヤなので人間にも犬にも近づきませんw

今年は暖冬で思った以上に暖かく‥
e0306476_21210727.jpg

バーベキューしました♡

つづく。
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-06 08:00 | ハンナとお出かけ