<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

膀胱決壊

e0306476_18213566.jpg

がちょーーん!
アタイ、1日2回もお漏らししちゃったYO!!!


尿漏れの記録です。
これ、もう本気で摂取した水分量とお漏らしの関係を何らかの形で記録していかないといけないレベルかも。
昨日からぐっと冷え込んできた神戸。
毎朝ハンナは6時半~7時の間に夫と散歩に行きます。
その時におしっこ&うんPをしてきます。
そして朝食をとり、一旦ハウスでねんね。その間に放鳥タイムです。
私が仕事の時は9時頃に起こしてオムツをつけて出かけるのですが‥

9時前に声をかけた時点でバリケン内がビショビショでしたorz
もちろんハンナもね‥土曜日に風呂に入れたばっかだというのに。
気を取り直してシャワーで流してオムツを装着→仕事へGO。

12時頃に帰宅したので一旦トイレをさせる。
その後ピアノ部屋で一緒に練習(ハンナ昼寝)。
そして少し用事をしている間ハウスに入っていてもらい(ハンナ爆睡)16時頃に見たら‥
バリケン&ハンナはビショビショorz
ちなみにハウス滞在時間は30分ほどでした。
30分ほどの爆睡でお漏らしかぁ~‥
ハンナも慣れたモンで「シャワーするよ!」と言うと喜んでついてくるのが救いですが。

でも1日2回はちょっと凹むなぁ~。まだ3歳にもなっていないのに。
ハンナはいくら小型といえどもラブなので尿量も多い訳で決壊すると凄いんだよなぁ。

家にいる間は寝ている事が多いハンナ。ぐーたらか!w
なので必然とお漏らしタイムも多くなるわけで‥
こうなるとやっぱり常におしっこパットの装着が必要になってくるのかもしれませんね。

さすがにマイッチングなので色々とググってみたのですが、やはり服薬治療する派は少ない模様。
副作用の問題でうちのようにオムツや排尿コントロールでしのいでいるようです。
ってこないだも同じこと書いたなw
同じところで悩んで行ったり来たりする感じで悩んでいるのだと思っていただければ幸いです。

今までは一旦おしっこさせたら最低3時間くらいは漏らす事がなかったのですが、
最近決壊時間が早まっています。冷えもあるのかなぁ?
一応豆や豆腐製品は積極的に食べさせていますが、かぼちゃの種が効くというのを随分前に入手し、
「いつも心にかぼちゃの種を!!!」と思ってたのでそろそろ買おうかなぁ~。
でも効かなかったら凹むしなぁ~、どないすっかなぁ~。

そんな感じです(´・ω・`)
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-27 07:22 | 病気・怪我など | Comments(0)

ロハスミーツに行ったよ

ほぼ毎週土曜日のお約束。
娘のピアノのレッスン中(約1時間半、先生とのおしゃべり時間も含む)、母はハンナと明石公園で遊びます。
こないだはロハスミーツというイベントをやっていたので最初ボールを投げまくり疲れさせ、
ダッシュで会場へ向かいました(´∀`*)
e0306476_21515188.jpg

一瞬の人のいない間を狙って撮ったのですが、もんのすごい人です。
人混みの中をぬって歩きます。
e0306476_21523427.jpg

そのアメちゃんおいしいの?
ハンナ君、それはガラス玉です。
娘はサンキャッチャー作り体験を。
そう、一度ハンナと私とで見学後レッスンの終わった娘を連れて来ました。
絶対好きそうだよなーと思って‥
e0306476_21525024.jpg

給料日前だし何も買わないんだぞ!と思ってたのに‥
動物ものにはメッキリ弱い私。かわいいよねぇ~。
なんかドアだけ一気にオサレになりましたw
e0306476_21535081.jpg

そしてあまりに人が凄いのでそそくさと退散。
明石城とハン子。
e0306476_21530559.jpg

そうそう、ムーミン好きなので買ってみたけどなんかちょっと違うねぇ~。
他のところに貼ろうかな。
e0306476_21533623.jpg

疲れきったハンナ君。
だらしなく寝ていますw

おまたの腫れもとりあえず良くなったみたい。
おしっこがよく漏れる分、普通以上に清潔にしないといけないですね‥反省。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-26 08:24 | お散歩 | Comments(0)

まばたきで返事するのさ

朝日を浴びて黒光りするハンナ。
e0306476_14581796.jpg

一緒にお出かけすると「どうしてこんなに光ってるの!?」と聞かれます。
確かにテッカテカです。
シャンプー何使ってるの?もよく聞かれますが‥お恥ずかしながらライオンかなんかの1000円しないやつ。
(酷い時は石鹸で洗ったりしますん‥)
毎日ブラシしてるのね、凄いわねぇ~も言われるけどお恥ずかしながらブラシなんてしたことありません。
そもそもブラシ‥持ってないよね。。。猫用ならあるけどw
夫は褒められたら「妻が良く洗っているんです」と答えてるみたいだけど残念。
ヘタしたら1ヶ月近く洗わない事もありますw

「アホか【妻が作ってるご飯が良いんですよ】とアピールしておけ」と言っておきました。
どうやらわたくしの努力が報われているようです。
とは言え割と面倒臭い完全手作り食。鍋でぶっこんで煮るだけだけどさ‥
私だって面倒臭い時もあるのです。
という訳で最近は酷い時は3日分一気に作り置き(つまり6食w)→冷凍の術も利用しています。
ご飯を入れなきゃ鍋1つでできるので全部ぶっこむ→食べる時にご飯を足す感じです。
あとは気が向いたら何かトッピングとかかな。納豆は必ず晩に1パック食べています。
一時期これをさぼってたら尿漏れが酷くなった気がします。
マルアイで4つ75円の納豆がハンナの支えですw

さて‥最近ハンナはまばたきで返事をするようになりました。
YESならまばたき、NOならじっと見るです(多分ね)。
私の思い込みが半分以上かもしれませんが、なかなかあたっているような気もするのです。
例えば「おかあさんの事好き?→パチン(YES)、嫌い?→ジーッ(NO)」みたいな。
ンな事聞くなやって感じですがw
そんで今朝もこんな感じで寝ておりました。
e0306476_14584063.jpg

あまりに気持ちよさそうなのですが、お留守番はイタズラも酷い為未だにバリケン。
でも聞いてみた。
「お留守番やけどこのままここで寝とく?→パチン」
・・・信用できるのか?念を押してみよう
「一人やけど大丈夫?(分離不安だし)→パチン」
たまたままばたきしてるだけかも
「ハウスでお留守番する?→・・・・・」
最後に念押し
「イタズラせんとおりこうにできる?→パチン」

というのでこのまま置いていきました。
まぁ多分なんかやるんだろうなーと思いつつも30分後に帰ったらおとなしく寝てました。

ホントだったのかーーーーっ!!!!

イタズラしないなんてハンナじゃない‥一体どうしたんだ、具合でも悪いのか!?
と思ったが割りと普通なので褒めちぎっておやつをあげておきました。
でもやっぱり怖い‥でもこの機会に練習するのも良いのかもしれない‥ど、どうしたものだろう。

e0306476_14585690.jpg

今日は同じ止まり木でひなたぼっこ。
そこそこ仲良しです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-22 14:57 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(2)

また山登りしてた

もう2週間以上前の事なんですけどね‥
最近あんまりネタがないというか、ある時に限ってブログを書く余裕がなかったりとかで溜まり気味。
そしてイヤになり放置という悪循環を脱出すべく、思い出した時に書きます。
せっかくハンナが来る前から書いてるのにもったいない。

さて、山に登りました。
今回は娘が「あっちのあの山に登りたい」というのでその通りに。
e0306476_14381735.jpg

基本的に人がいないのでハンナはほったらかしです。
いつも娘、私、夫の順で歩いているのでその間を行ったり来たりしている感じ。
前から人が来ると娘が教えてくれるのでリードにつなぎます。
ビビリなので娘より先に行くこともないです(;´д`)

e0306476_14383926.jpg

手抜きですwイキナリ登頂w
しかし登ってビックリ。
看板を見たら目指してたのと違う山でしたwww
という訳でまた次回におあずけですね~。
ハンナのカロリー補給をまた忘れたのでおにぎり食べました。
次はバナナ持っていくから許して‥

e0306476_14391467.jpg

なんか凄い顔になってるけど「ゴロン→マテ」をやらせると目が凄いですww

さて、ハンナのオムツ問題。
犬用オムツは一番安いもので10枚1000円でした。
ベビー用がいくらか忘れたけど確実に3倍くらいしてるよね??
という訳で一番大きなサイズで少量入っているものを発見したので買ってみました。
GENKIのLサイズ。
e0306476_14393328.jpg

アンパンマンwww
パッツパツですorz
留守番している間しかオムツはしないのですが、はじけ飛んでもおかしくないレベル。
これはもうマナーベルトと尿漏れパッドで対応するしかないのかなぁ~。
男の子用や小型犬用のマナーベルトは可愛くて安いものも多いけど、
女の子の大型用のマナーベルトって可愛くなかった‥
でも可愛くないからヤダとか言ってる場合じゃなく買わなきゃいけないのかも。

同じようになった方はいないかしら‥
薬で治療も思うのだけど、先生はあまり前向きじゃないし私もそこまでしなくてもまぁナントカって感じでもある。
でもやっぱりピアノ部屋で漏らされるのも困るんだよなぁ。
私が練習する数時間、ハンナも一緒についてきますがなんとグランドピアノの真下で爆睡しますw
そんでそこに湖ができちゃうんだよなぁ。。。しかも防音のためカーペット敷いてるんだぁ‥
練習前におしっこさせてもやはり漏れてしまいますん。

まぁもうちょっと色々探してみたいと思います。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-22 09:12 | ハンナとお出かけ | Comments(0)

ちっちゃい犬

今まで知らなかった事。
まるでオカメインコはちっちゃい犬。しかもラブのようだと。
e0306476_7175461.jpg

こいつのことです。

人間大好き、
遊ぶの大好き、
陽気なお祭り野郎です。

e0306476_7175771.jpg

うずらのエサを作っているのですが、オレもオレもと参加‥
君、関係ないよね?
ある意味、犬はゲートでガードできるので楽です。

e0306476_7175017.jpg

ハンナのオモチャで遊ぶ

e0306476_7174755.jpg

割りとマジでふざけてくる
サンタか?

e0306476_717405.jpg

オイシソウなトリニク。。絶対いつか食べるじょ
とハンナが思ってるかどうかは知らんけど、多分生で会ったらヤバイので放鳥の時はハウスにいてもらいますw
でも日光浴の時はこうやって見張りはしてくれます。一応‥

e0306476_727675.jpg

いつも嬉しそう‥

多分ののちゃんは生後4ヶ月ほどになりました。
あと2ヶ月ほどでオスだったら顔が黄色くなるそうです。
最近うっすら黄色い気はします。
うずらは2ヶ月ほどで大人になるのでオカメもそうかとおもいきや、
軽く1年はかかるそうです。
なのでまだまだおこちゃま。

ののちゃん4ヶ月のレパートリー。
「ののちゃん!」「バイバーイ!」とおしゃべり(これ以上覚える気配ナシ)
ミッキーマウスマーチ、幸せなら手を叩こう崩れ(まともに覚える気配ナシ)

そんな感じですw
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-21 09:05 | ののちゃん | Comments(0)

尿道括約筋機能不全

尿道括約筋機能不全であろうハンナ。
e0306476_795439.jpg

これだー!と診断された訳ではないのですが検査の結果どこも異常がなく、
「先生、これは避妊手術による尿漏れが起こるという症状がありますが‥」
「‥そうでしょうね」


との事でした。以前ね。


色々調べてホルモン治療もできるのですが、なんかイマイチ積極的になれない。
まぁ必ず服薬には副作用もあるわけで、命に関わる訳ではないのでコチラが努力したらいーだろーと思ってたのです。

しかししかし。

最近おまたの先っちょが腫れてしまいまして。
名探偵おかんの推理によると、おしっこ漏れが常→先っちょかぶれる、じゃなかろうかと。
起きてる間はさすがに漏れないのですが、ラブってびっくりするくらいグータラじゃないです?w
一日の大半を寝て過ごす→つまり一日の大半、おしっこが漏れてるって感じで。。
尿道括約筋機能不全は寝ていたり意識がない間、ダラダラと漏れる感じです。

とりあえずはキレイに毎朝洗って天日干し(笑)していますが、これが続くなら病院に行って治療も視野に入れないとな‥
e0306476_716146.jpg



避妊手術をしないという選択肢はなかったので後悔はしていないものの、ちょっと可哀想な事をしてしまったなとは思います。
幸い「漏らしちゃった‥」という意識はないっぽいですが、違和感はあるみたい。
あまりおおっぴらには言われていませんが、確率はそんなに低いものではないようです。

ので、女の子の犬を避妊手術される際はよくよくお考えくださいね。。。orz

e0306476_715426.jpg

あ、最近散歩中に隣のグラウンドまで拉致られるようになりましたw

さくっとどこかに行こうとするのでどこに連れて行ってくれるのか?とおとなしくついて行ったらグラウンドw
しかも違う道なので迷わず到着しててワロタw
こういうところはさすが犬!ですねw
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-20 07:16 | 病気・怪我など | Comments(0)

姫ウズラ、卵詰まりと破裂

今日は姫うずらのぴよちゃん(後に生まれた方)の病気の記録。
ぴよちゃんはメスで少し前までコンスタントに卵を産んでいましたが、最近産んでいませんでした。
休憩の時期なのかな?と思いつつも、あまり産むことも良いことだと思わないのでそのままでいいと思っていました。

猫が布団におしっこをするため、布団類は全て猫立ち入り禁止の娘の部屋にあるのですが、
昨夜寝る用意をする時に娘の部屋に入ったのですが、いつも人間が怖くて逃げ惑うぴよちゃんが動かない。
覗き込んでも目を瞑ったまま。
何かがおかしい??ただ眠いだけ??と思いながらも蓋を開けて触ってみるがあまり反応なし。
そしてなんだか冷たい‥
慌ててののちゃんに入れていたひよこ電球をうずらに移動させ、
温めつつも一度卵が詰まっていないか確認しようとしたけど当然の如くわからず‥
ひよこ電球は60Wのお下がりがあるのですが、ケーブルに不安があり修理するように夫に言っていたのですが忙しくて手付かず‥
今日、慌てて修理してきましたw

しかしおしりから何やら粘液‥下痢?

と思ってハウスに戻すと足をビーンと伸ばして横倒しになったままぐったりとしてしまい、
「誰か来て!!!!」と絶叫して夫を呼んで一緒に見たのですが、
「あー‥鳥が死ぬ時ってこんなんや‥」と最早諦めモード。
確かに見たことないくらいに膨らんでたし、目も開かない。
とりあえず今できることは保温くらいしかないので、朝まで何とか‥と思いながら朝5時に確認した所、
うっすら立ち上がり目をぱちくりさせていたので、仕事先に近くの実家まで連れて行き面倒を見てもらい、
そのまま帰りに拾って病院へ。


e0306476_19061264.jpg

待合にて。
少し元気があるようにも見えるけど、単に元気に見せかけてるだけ。
e0306476_19062615.jpg

エコーを撮りました。
卵が破裂しています。
e0306476_19063584.jpg

そして身体の中では新たに2つ卵が作られています。
e0306476_19064580.jpg

卵を出してくれましたが、殻はまだビニールのように柔らかい状態でした。
昨日ぐったりしたのは、卵が破裂してショック状態になり血圧が一気に下がったのだろうとの事でした。

e0306476_19065516.jpg

とりあえずは薬をしばらく飲ませる事になりますが卵が出たから完治という訳ではないようです‥
先生も「これで大丈夫ですよ!」とは言わず、険しい顔だったのであまり状態は良くないようです。
とりあえずは頑張ってご飯と薬を飲んでくれれば良いのだけど。。。
4月に生まれたばかりでまだ死ぬには早いよ!ぴよちゃん。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-02 19:05 | 姫ウズラ | Comments(0)