<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うちの流行り

我が家では種をつけるのがナウイみたいです。

e0306476_11104535.jpg

この方はわかりにくいけど鼻の穴にIN。
e0306476_11112063.jpg

こちらの方も実は鼻の穴に入っています。
e0306476_11114117.jpg


おっ‥!お嬢さんは頭に‥!斬新ですな!

最近ハンナはののちゃんがポーイと投げたオウム用のおやつ(ちょっと大きめの種)を‥

喜んで拾って食べます(;´Д`)

貴様にプライドはないのか?
ないのだろうな、うん。知ってたけど。

さて、この方達。驚きの手乗りになっていました。
e0306476_11121712.jpg


困惑気味で手に乗るぴーちゃんだかぴよちゃん。
ただしインコと違って止まり木に止まる習慣がないので指にうまく止まれません。
手の平とか平らな所に「乗る」感じですね。
ののちゃんのように喜ぶ訳ではないけど、カキカキもできます。
無な感じですけどw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-22 17:13 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(0)

神戸どうぶつ王国へ行ったよ

娘とベッタリな上、仕事もそこそこ忙しい夏休み。
ストレスMAXで爆発寸前な私は‥

どうぶつ王国へ連れていけや!!!!

と夫に絡み、久々に休みをとった夫に連れられどうぶつ王国へ。
以前は花鳥園という名前で一度行った事がありましたが、鳥にまーーーったく興味のなかった私は
ほぼほぼスルー。
夫と娘がインコと触れ合っている間も外で花を見ているレベルでございました。
そもそも実を言うと私‥自分が飼っている動物以外はあんまり興味がないってゆー(;´Д`)
基本的に動物は好きなのですが、自分のものだから可愛いのであって‥みたいな感じなので、
動物大好きな叔母や娘とは全く話が合いません。
しかし今回は違うのです!

e0306476_18034861.jpg

謎のシンクロ。可愛いねぇ。

e0306476_18040534.jpg

さて、以前は人懐っこく夫の肩に乗って降りなかったモモイロさん、
若干荒ぶり「噛むので注意してください、手からおやつはあげないでください」と言われてしまいました。
一体何があったのだね?
確かに手を差し出すと「ガブッ!!!」ときましたw
ひまわりのタネで膝の上までは上がってきたけどそれ以上は‥
e0306476_18043879.jpg

代わりになぜかシロハラさんに好かれ(合ってるのかな?)、
求愛までされてしまいました♡
可愛いなぁ‥可愛すぎるぜ。
オカメの集団は「エサがなければ貴様に興味はないのだぜ」と言わんばかりでしたw
みんな素早くて上手に飛ぶのでうちの鳥たちがいかにノロマかよくわかりました。。。

e0306476_18050486.jpg

カンガルーの集団に囲まれる娘。
赤ちゃんがお腹の中から顔を出してカワユスでした。

e0306476_18053669.jpg

牧羊犬のデモンストレーション。
ここでおかん‥なぜか涙が出そうにwww
ハンナを重ねあわせたのでしょうか?w
年をとると意味不明な所で泣きそうになるので困ります。

そして最後はこちら~~!
e0306476_18061302.jpg

ふじいまさゆきさんというアーティストさんが描いてくれます。
しおりがたくさんあって気づいたら夫はナナちゃんと同じルチノーのセキセイのものを買っていて笑ったのですが、
犬猫もありました。
でも鳥がとてもお上手だったのでうちは今回は鳥達をお願いして描いてもらいましたよ~。
このカバンを何に使うか考え中。
夫はハンナの散歩に持って行って自慢したいみたいだけど。。なんかもったいないよねw

また明日から頑張ります(´Д`)=3
なんか今年の夏休みはキツイなぁ~。
学童を辞めた上、去年より仕事が増えているので当たり前っちゃー当たり前なんだけどさ。

頑張るおかんに応援クリックをお願いいたす。。。

↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-19 07:31 | その他 | Comments(0)

鼻の中に粟

e0306476_21111617.jpg

乱暴にエサの中で顔をぐりぐりするのでとうとう鼻の穴の中に粟が入ってしまいました。


おかあさん…ストレスで爆発寸前なのでええとこに行ってきます。



夏休みなんかなくなっちゃえばいいのに   グスン
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-18 16:12 | ののちゃん | Comments(0)

娘の夏休み

混んでいる所が大嫌いな私。
しかし行かなきゃいけない時もある訳で‥
e0306476_17145981.jpg

←まだまだもちろん列は続く
OPEN前からこ~~~んなに並んでいるお盆の水族館へやってきました。

何をしに来たかと言うと、ボンビ~サラリーマン家庭の我が家に生まれ育っている娘@小3、
彼女の夢は大きく「獣医!!!!(か、動物園か水族館の飼育員」だそうで。
金銭的にも脳みそ的にもムリじゃね?とお母さんは内心思っているのですが、
結構しつこくずっと言っているので割りと本気かもしれません。
そんな彼女の夢のモチベーションを保つ為、たまにはこうやって頑張ります。
夢って願うのは簡単だけど願い続けるのが難しいよねぇ~。特に子供はね。

という訳で今日は水族館の飼育員体験にやってきたのです。
とは言え、料金も安いし40分ほどなので全く期待できない内容ではありますがw

クライマックスはここ(大水槽の上)からの餌やりという事でおかんはここでスタンバーイ。
それまでは暇なので一人でウロウロしていましたが、
カップルと家族連れの中、一人でニヤつきながらアシカやウミガメの写真を撮る私は完全に不審者でした。
e0306476_17153322.jpg

娘、投げてました。めっちゃ投げた後ニヤニヤしながら水面を見ていました‥

e0306476_17154908.jpg

ウニとかひとでを触ったりしました。
この後ドクターフィッシュ(古い角質を食べるやつ)の水槽に手を入れたらなんと‥

私の所に集まる集まる。すんごい数の魚が。


それを見た隣にいた少年。

「すげぇ‥汚いん?」

と聞いてきた。

まぁ恐らくピチピチの少年少女よりは三十路の私の方が角質化も進み美味しいのだろう。
でもなんか認めるのはイヤだったので、
「ええやろ!大人の特権やで!」ととりあえずドヤっておきました。

その後はこんなんに参加。
e0306476_17160215.jpg

看板のやっつけ感が半端ない。でも嫌いじゃないわ!
しかも500円でこんなのさせてくれるの。ありがたし~。
e0306476_17161581.jpg

できたのはコチラ。
これ、水糊とグルーガンがあったら家で普通にできる。
すごい、ええ事教えてもらった。いつかやりたい。忘れなければ。

そしてハンナも夏休みを満喫。
e0306476_17164366.jpg

すき焼きのお肉、もらったじょーーー!!!!

しかしうちの夫はお盆の間も普通に出勤、むしろ休みもない(積極的に休む気がない)。
しかしお盆は私もすこーーーしだけ仕事が少なかった。私も休みたい。
だが家にはうるさい娘がいる、休まらない。
仕事に同行し、終わった瞬間にお昼ごはんのメニューを聞かれ、
お昼ごはんを食べながら晩御飯のメニューをしつこく聞かれる。
1日中いらん事をしてその処置に追われる。
仕事にも行かなきゃいけない。本気でしんどい。
夫はお盆を過ぎたら休みをとるみたいだ。貴様は良いよな。
私はお盆を過ぎたら仕事がまた増える。

一体私はいつ休めば良いのだ???


お母さんにも夏休みをください。切実に。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-17 07:45 | むすめ | Comments(2)

鳥の爪きり

このメイドインおかんのバードジムを設置してからというもの。
奴らの放鳥タイムの大半がここで過ごされるようになりました。しめしめ。
ナナちゃんなんかほっといたらテーブルの上で腹ばいになって寝てしまうレベルだったので、
とりあえず起きてるだけでもヨシです。
できたらもうちょっと運動してほしいなぁ~。
e0306476_17172629.jpg

さてさて‥ののちゃんの爪がもう伸びてきました。
こないだは病院で切ってもらいましたが、激混みの病院に爪切りの為だけに連れていけない‥
という訳でトライ。

さりげなく握って周りが見えないようにティッシュを顔にかけ、ダッシュで何本か切る!!!!!
ムリはせず切れるだけ切ってダメなものは次回です。
ちなみに訳わからんまま終わったようで、終わった後は「なんか怖かったあ♡」と甘えてきていました。
単純で良かった。
ナナちゃんは‥
e0306476_17174619.jpg

なんと止まり木にとまったままチョンチョンと切れる‥
と言ってもナナちゃんはあんまり切ると止まり木から落ちちゃうのですごく伸びてる所だけ。

猫は普通に抱っこでチョキチョキ。
ハンナは水遊びやお風呂の後、柔らかくなった時に長いものだけチョキチョキ。

こうやってナントカうちで全員切っております。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-16 17:22 | ののちゃん | Comments(0)

鳥かごの掃除は大変なり

朝起きると夫がバードジムに鳥を放鳥してうっとりと眺めている場に遭遇するようになりました。
まぁ確かに鳥が遊んでいる姿を眺めるのは癒やされるけど‥
e0306476_08214393.jpg
e0306476_08220347.jpg


ナナちゃんは遊びたいのだけどチョット怖いのと遊び方が分からないのかなぁ~。
あんまり遊んだ経験というものもなさそうな感じの子なので気長に見守ります。

最近ハンナの写真が撮れません。
カメラがなぁ‥速く動くハンナを追い切れない。なので撮ってもつまんないので、
散歩にもスマホを持って行かなくなりました(;´д`)
最近少し涼しくなったので軽くボール遊びもできるようになり、ハン子ちゃん大満足♡

そうそう、鳥かごを洗いました。
網の隅っこの取れない所にンコが挟まってしまったのと、
何やら止まり木はたまに日光or熱湯消毒をしないとダニが湧くとかナントカ‥気持ち悪いねぇ。
ナナちゃんのケージは簡単に解体可能。
しかしののちゃんは45×45×60くらいあるので解体するのも力がいるし面倒‥
なので風呂場にそのまま持って行ってジャーとしましたが、激しく後悔w
次からは解体しよかなぁ‥それとも駐車場で放水からの自然乾燥かなぁ。
e0306476_08223110.jpg

とりあえず日光浴がてら乾燥させる事にしましたが‥

大きな鳥かごの人ってどうやって掃除してるんだろ。
日頃のUNKOは引き出して対応できるにしても、割りと周りも汚れるものねぇ‥
とは言え、犬猫に比べたらやはり世話はめっちゃ簡単です。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-15 08:28 | ののちゃん | Comments(0)

メイドインおかん、夏休みの工作

e0306476_21113507.jpg

あまりにこのお方がイタズラしまくりんぐで相手にするのを疲れたおかん。
e0306476_21115394.jpg

こーんなものを作ってみました。

手作りのバードジムです。

ほしいなーとネットをちら見してたけど、今すぐ手に入るものは欲しいものがなくて。
しかも高い!!まぁ、使ってる木がお高いのかな。あと加工と。
メイドインおかん製はなんと原材料費1000円ちょっと。
やればできる子おかん。
ただし若干姉歯物件の香りもほんのりするので、日々チェックをしないと崩壊するかもね。
接着剤は使いたくなかったので基本は麻紐で縛ります。
基礎の四本だけ、裏からネジを入れています。釘がなかったのねん。
おもちゃはSeria。つまり百均。素晴らしい。
まだまだカスタマイズ可能。
ただ木をかじる子はもっと厳選しなきゃなのでもうちょっと高くなりそうね。
うちはかじらないので適当です。
e0306476_21124472.jpg

早速悪い顔してなんかしてます。
e0306476_21125659.jpg

君たちの警戒心のなさはなんなのか!!
ご飯中にハンナがケージを思いっきり覗いてもじろっと見るだけで食事続行。
ツヨいのね...
e0306476_21131077.jpg

あと地面にお皿を於いていましたがうんこまみれになるのでこっちデビューしてみました。
ののちゃん、おバカなので外から食べようと頑張っていました。
しかも何度も。

学習してーーー!!!


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-14 07:37 | ののちゃん | Comments(0)

でぶっちょナナちゃんと夏バテももちゃん

e0306476_21045436.jpg

アタイ‥こういう事するガラじゃないけど食べ物のためならなんだってするじょ!
e0306476_21050747.jpg

なんだって‥するんだ‥じょ

健気なハンナくん。
今日もおかんのオモチャです♡
しかしこのアキレス、数分もつかなーと思ってたけど数十秒でしたね。ウン。

e0306476_21052687.jpg

アタチを早く出しなさいよ!!!
エラソウ活発になったナナちゃん。
しかししかし。娘が何となく体重を量った所‥

39g

うちに来た時は恐らく30gあるかないか(ギャーギャー怒ってて怖くて触れなかったのでわからんけど)。
しばらくして量ったら35g。
君、増量しすぎじゃない?
一応適正は30~40gだそうで、あとは骨格とか個体差でかなり変わる部分もあるみたいですが、
さすがにあんまり太ると良くないと思うんだぞ。
切ってあった羽根も随分伸びて少し飛距離も伸びてきているので、
たまには頑張って飛んでいただこうと思います。
放鳥してもずっと寝てるからなぁ。

e0306476_21053838.jpg

10歳のももちゃん。
電子レンジの上から冷蔵庫の上へ登る事を躊躇するようになりました。
足をあげたりおろしたりしていたので手伝ったのだけど、なんか切ないなぁ。
はーちゃんも10歳くらいから高い所にあまり登らなくなった事を思い出しました。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-13 07:43 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(0)

別荘ですよ

なんだか最近マジで急にやる気がでたナナちゃん。
今日は脱走を企てております。そして隣で観察する幼児。
この後クリップがつけられ脱走できないようになりました。
ずっと寝太郎だったのに~。どうしたのぉ。
e0306476_17521242.jpg


遊びたい盛りの、ののちゃんハウスにオモチャがついたのですが、
それをナナちゃんがすんごい横目でずーっと見ているのです。
今まで全くオモチャに興味がなかったのでナナちゃんの分は買わなかったのだけど、
尋常じゃない興味。
e0306476_17525089.jpg

動画の最後の方でじとーっと見るナナちゃんが映っていますw

という訳でののちゃんハウスに入れてみました。
e0306476_17530841.jpg

超物欲しげ。
でも自分から行く勇気はないみたい。じとーーーっと見ていますw
この後「自分のハウスに戻ろう」と手を出すと「帰らないから!!!」とすっごい怒られました。
でも目を離す時はやっぱりまだ怖いんだぁ~。
ちょっとずつ別荘に遊びに行きましょう~。

ハンナは暑いのでコングにヨーグルトを入れて凍らせたものを食べていました。
e0306476_17544317.jpg

すんごい勢いでソッコーでなくなってました。。。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-12 07:59 | ナナちゃん | Comments(0)

極悪ののちゃん

我が家にやってきた、図体だけはでかい幼児。
オカメインコはおとなになるまで1年以上かかるそうです。まるでラブだなぁ~。
e0306476_08395380.jpg

一応仲良く(?)ひなたぼっこ。
しかしこの後、しつこくナナちゃんににじりよりナナちゃんは止まり木から落ちていましたorz
結局下の止まり木に止まってたけど可哀想。
ナナちゃんはお母さんっ子なので私が見ているとずっとこっちを見てきますw
放鳥の時もちょっと誰かに預けてトイレに行ったりするとすごく鳴きます。
e0306476_08401233.jpg

この方達は本当に無害です。臭い以外無害。
e0306476_08403430.jpg

アタイ‥久々に大量に漏らしちゃったじょ‥凹むじょ
お昼寝してたらじょじょ漏れでしたorz
日によって朝に摂ってる水分量が若干違うみたいで膀胱決壊時間が違うんだよなぁ。
夫にあまりたくさん水をあげなくて良いと言ってるのだけど、日によって多い時は決壊時間が早い。
漏らしてしまうのは完全にこちらのミスなので仕方ないのですが‥

さて、極悪ののちゃんの悪行の一部です。
e0306476_08405322.jpg

ティッシュのケース噛み(目が悪い目になってる)
e0306476_08440130.jpg

娘の朝ごはんを狙いまくり
e0306476_08441435.jpg

逃げても逃げても凄い速さで追ってきますorz

この後、私のPCの上に乗ってネジカバーを毟り取り、
キーボードのキャップもいくつか取ったのでケージへ強制収容されました。

誰なのよ!オカメが気が弱くて~って言ってた人!!!!w


病院の診察台の上で寝るレベルなので気が弱いとか絶対にないよなぁ。
軽く驚いて部屋を飛び回る事はあるけど、パニックと言うには程遠いし。
とは言え、うちで暮らすにはそのくらいが助かりますが(;´д`)

あまり悪行ばかり載せるのもアレなので最後に可愛いののちゃんを。
e0306476_08442959.jpg

ぐりぐりしたらうれし~~~の

全く手を怖がらないのでぐりぐりしたい放題です。
ナナちゃんにこれをしたら二度と肩に乗ってくれないレベルで嫌われると思いますw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-11 07:53 | ののちゃん | Comments(2)