<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ののちゃんが来た!

旅行の後の一大イベント。ののちゃんをお迎えしてきました。
e0306476_12075712.jpg

めっちゃ赤ちゃん。体は大人とほぼ変わらないのですが、めっちゃよっちよちです‥
e0306476_12080952.jpg

オレは元気に留守番してたんだぜ!
ウパコさんも謎のポーズでお出迎え。
e0306476_12082558.jpg

とりあえずハウスにINしてみました。
特に鳥同士何かある感じでもなく「ふーん」って感じ。
健診に行くまでは一緒にできないのでこのままです。
e0306476_12090108.jpg

キョロキョロワクワクしてる感じ。そんなに怯えたりという感じではないです。
e0306476_12091138.jpg

エサ入れに入ってもぐもぐしてますが、食べるのもまだ不器用なのでものすごい長い時間をかけて食べていますw
じーっと見ていると皮を剥くのに時間がかかっている模様。ガンバレー!
そういえば挿し餌はもう食べないそうでアワ玉は買ってきませんでした。
e0306476_12092648.jpg

あまりにも鳴いて出してくれというのに(ショップではおとなしかったのになんで!?)出したら肩に乗ってじーっと。

そうそう、ちょっとした事件がありました。
ナナちゃんはHOEIの手乗り21というケージを使っているのですが、使い勝手もよく見た目も良かったので、
オカメは「オカメ465」というケージに決めました。
ネットでも色々見たけど店舗と値段が変わらなかったのでののちゃんのお迎えの時に一緒に購入。
店員さんが「組み立てましょうか?」と聞いてくださったので面倒臭いのでお願いしたのです‥が・・・


全く組み立てられない店員さんwwwだったら聞かなきゃいいのにw
他の店員さんも集まってきて説明書を見てあーでもないこーでもないとゴチャゴチャ。
申し訳なくなり自分でやれば良かったなぁと思いつつも収集がつかず待機。
そして何とか組みあがり帰る事になったのですが、帰って見てみるとなんかおかしい。

引き出し‥ついてないやん…

夫にショップに連絡してもらうも
「もう1つ箱を開けてみましたが引き出しはありませんのでそういう仕様です(キリッ」
とのお答えで夫さえも「そういうモンなんやろ」とか言い出したのでHOEIにメールしてみる事に。
私はずっと内心「お掃除の引き出しがついてないとかありえへんやろ」とずっと思っていましたがw
めっちゃ上のカゴが取り外しにくく巨大なのに下の引き出しがないとかむしろどうやって掃除するのか聞きたいw
ガボッと上のカゴを外してお掃除タイプもあるのですけどねぇ~。

そしてお返事が来たのですが‥
当然の如く引き出しがついているのが仕様なのですぐに送ります!!!との事でしたw
いつも動物は貰ったりブリーダー系なので初めてホームセンターで色々購入する事となったのですが、
やっぱりアカンね…説明も無難だったけど、果たしてそれはどうかねぇ‥と思うような飼育方法もあり、何を飼うにしろ自分で色々調べてみん事にはわからない事がたくさんあるよなぁ~と改めて思いました。
ちなみにHOEIの対応は非常に良く、即代品を送ってくださるそうです。
製造番号とか聞かれたらどーしよーとか思ってたのですが(箱はお店だしないし)、
そんな事を一切聞かれる事もなく信じてくださり安心しました。
これからもHOEIを使い続けるよ~!!!

生年月日もわからないので(6月生まれだけしか分からないらしい)、
夫が勝手に「結婚記念日の6月5日を誕生日にしようぜ!」と言っておりましたw



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-31 17:13 | ののちゃん

レイセニット城崎

今回お泊りしたのはここです。
e0306476_06185664.jpg

恐らく唯一城崎付近でお泊りできる所です。
小型犬はいける所もあるみたいですが、大型はなかなか難しいですよねぇ~。
躾してあってもイタズラしたら規模がでかいし(;´д`)
e0306476_06191249.jpg

わんこはエレベーター等は使えないので専用通路で移動です。
e0306476_06192866.jpg

お部屋はリゾートマンションなので普通のマンションの1室という感じ。
私達が泊まったお部屋はリビングにベッド、和室、お風呂トイレ有りの1LDKです。
お風呂はホテル内に温泉もあります。
e0306476_06194823.jpg

こんな感じでわんこグッズもあります。
e0306476_06200572.jpg

トイレもわんこw
e0306476_06202292.jpg

ベランダで休憩。
こんな本がお部屋にありました。
e0306476_06203818.jpg

夕食、朝食ともに犬連れは部屋食です。
気を使わなくて良いので助かります。
でもBBQプランもあったみたいでそっちが良かったなぁ‥(犬連れでのプランはナシ)
あとお食事の量が若干少ないので大食いの人は要注意w
少食な家族は全然問題ナシだと思います( ・∀・)
e0306476_06210504.jpg

花火をしましたがハンナは「アタイ先に帰る」とさっさと帰ろうとするので、
私もハンナと一緒に一緒に先に部屋へ帰る事に。
あと部屋の前に小さいですがドッグランもあります。
おトイレしたりするのには全く困りません。
e0306476_06213723.jpg

ハンナはベッドに上がってはいけないと思っているみたいで後ろ足は地面に残していましたw
何度か誘ってやっと上がってきたので一緒に寝たのですが、
夜中顔の横で大股開きで寝ていたのでビックリ!
あと尿漏れしてはいけないのでオムツで寝たのですが、安心ですな。
家でもたまにすんごい事になるので夜は常時オムツも検討していかなきゃいけないかも‥と思ったり。

ハンナはずっと一緒なのでとても嬉しそうでした。
帰りにはドッグフードのサンプルのおみやげをいただいたり、
とにかく従業員の方が皆さんとても感じが良くて良かったです。



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-31 07:48 | ハンナとお出かけ

ワンワンビーチに行ったじょ

e0306476_06084038.jpg

ヒャッホー( ・∀・)!!!!
e0306476_06090783.jpg

ボール!!
e0306476_06091837.jpg

がおー!
e0306476_06094690.jpg

娘ちゃん、最近アタイのご飯が少ない気がするねん‥(ボソボソ
e0306476_06105013.jpg

疲れたじょ



いつものワンワンビーチに行って来ました。
写真がたくさんなので小分けにしてUPしていきます~。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-31 06:54 | ハンナとお出かけ

オカメ、お迎え準備

土曜日はこんなものを食べに行ってきました。
e0306476_17240119.jpg

ハモ3種盛り合わせ。
他にもお魚たくさんでした♡
こちらで初めてうなぎの白焼きを食べたのですが美味しくてビックリ!!!
蒲焼きも良いけど白焼きも良いねぇ。

さて‥
来週は月火と仕事をしたら旅行です。
そして帰りにはののちゃんのお迎え‥ということでセッティングをしました。
e0306476_17241796.jpg

色々悩んだ結果、こんな感じになりそうです。
最初はケースでの飼育ですが最終形態はオカメ465という46センチ四方のケージ。
ペットショップで確認したらマジでかくてビビった。
こんなのどこに置くんじゃい!場所ないぞ!と思い、
それだったらスタンドを買って~とも思ったのですが8000円くらいするんですよ‥スタンドだけで。
んでアレコレ悩んだ末、娘の部屋の棚とリビングの棚を入れ替えして鳥カゴを置けるようにしました。
ちなみにケースは衣装ケースw
うずら飼育で実績があり、一番安価で掃除がしやすく大きさが豊富‥という訳で。
滑ると危ないのでコロは外してあります。
透明度が高く無いとあまりよろしくないので透明度の高い衣装ケースを見つけたら買いかもw
ちなみに蓋はうずらと同様BBQの網。これもピッタリサイズがあるんですよぉ。
あと耐熱性もあるのでひよこ電球の使用もOKです。
本当は水槽が一番良いのだけど本当に洗いにくい。
ウパ子さんの水槽を一度お風呂で丸洗いしようと思ったけど、ガラスの角を浴槽に引っ掛けて傷を入れてしまった‥
なので水槽はあんまり好きじゃないんですよねぇ。

e0306476_17242617.jpg

娘がうずらを掃除の為隔離→部屋の片付けを私によって命じられそのまま忘れられたうずらーズw
ハンナにケースを覗かれて仰天していましたw

e0306476_17243755.jpg

旅行前にしっかりとケージの掃除中。
止まり木を日光消毒中なので上にいますw
この後「ハウスに入らないから!!!!」と逃げまわって大変でしたw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-27 07:12 | ナナちゃん

暑い時は〜

e0306476_12044627.jpg

お洋服とかお出かけの予感しかしないじょおおおおおお!!!
そう、暑いので夏は服を着るハンナ。すでにニッコニコですw

e0306476_12045858.jpg

さて‥まずは疲れていただく作戦。
ただしめっちゃ汚い川なので絶対入って欲しくないので「ジャンプ!!!」と言ってひたすら
走って段差をジャンプして~を繰り返す。
e0306476_12051441.jpg

頼むから入らないで~~~!!!!
ほっといたら入ってしまうので「入ったらダメ!!!」と必死で声掛けw
e0306476_12052430.jpg

そっからエアコンの効いたホームセンターでお買い物♡
これに限りますなぁ~。基本的には大人しく座るようになりましたが「可愛い」とか声をかけるともう大変。
立ち上がって大喜びしてしまうので基本的に私はコソコソ行動w

e0306476_12053377.jpg

ナナちゃんをひなたぼっこさせていたのですが‥
ハンナが鳥かごをクンクン。
それに怒ったナナちゃんが「ピイ!」と一喝した瞬間‥
ハンナは目をひんむいて私の所に走ってきたw
弱すぎるだろ!


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-26 07:32 | お散歩

猫トラップ

あなオソロシや猫トラップ。
シーツが気持よくて足をスリスリしてた先に‥ももちゃんが寝ていたようで‥
e0306476_20462802.jpg

おもいっきり引っかかれましたorz
大したことなさそうに見えるけどメッチャ痛いです(´;ω;`)
不用意に足を出した私が悪いんですとも、えぇ‥

さて見て見て!!!
e0306476_20463710.jpg

ナナちゃんの足がキレイになってるぅ~!
うちに来た時は皮が1枚剥けている所や全体的に皮がボロボロでした。
そして本人もそれが気になり剥いて赤剥けになり悪循環となっていたので、
皮を剥き始めると気を逸らす~でキレイになりましたよ!
そして更にどうです!!!このクチバシの輝きw
一般的には大したことないけど、うちに来た時ほんと~~~に汚かったの。


e0306476_20465267.jpg

んべぇ、ボールは返さないじょ
なんだか7月にしては涼しく、木陰ならボールできるんじゃない?と思ったけど、
やっぱりハンナには暑かったようで帰って勝手に風呂場に直行していましたw
水をかけて欲しかったのかな?
お腹に水をじゃぶじゃぶかけてたら落ち着いたようです。

e0306476_20471186.jpg

来週1泊ですが旅行に行くのでナナちゃんはお留守番。
サブの餌入れにも餌を入れていくので練習としてつけてみましたが、
問題なく食べていました。というかこっちの方が気に入ったみたい???


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-25 07:33 | うちのカワイコちゃんたち

会いに行っちゃった‥

↓ボケててすいません‥
e0306476_18591335.jpg

今日はお母さんのピアノの練習、アタイはお友達連れてきたじょ
e0306476_18592722.jpg

大好きなぶたさんじょ!!!

いただきもののぬいぐるみですが、これほんと~~~に良いです。
一度顔面裂傷により緊急手術が施されましたが、それ以来無事。
e0306476_18593723.jpg

うるさくない?って聞かれるけど平気じょ~~~

さてオカメちゃんに会いに行ってしまった♡♡
なんか不安ばかりが膨らんでええんか?と思って会いに行ったらもう可愛くて可愛くて。
e0306476_19024755.jpg

おいおい…
e0306476_19025894.jpg

なんだよ‥お前さん‥・
e0306476_19033255.jpg

カワイすぎるやないか!!!!

お腹が空いていたせいか私が覗くとついてくるついてくる。
「ぴぃ・・・・!!!!ぴい・・・・!!!」と鳴いていたけどかなり不完全w
まだまだ赤ちゃんです。
してみたいようなしてみたくないような挿し餌について質問すると、
「もう1口2口食べたら嫌がるので一人餌を練習していますが、もうちょっとですねぇ」
との事でした。
小動物の成長は早いよねぇ。

あ、名前は「ののちゃん」になりそうです。
目が大きくて垂れてるのが「の」と私には見えるのだ。
マルちゃんも良かったのだけど、顔を見るとののちゃん!って感じがします。
オスかメスかわからんけどな‥・


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-24 07:01 | ののちゃん

雨降りのボール遊び

雨が降ってたり、昼間は暑くてなかなかボールができないのですが、
小雨で涼しかったのでGOGO!!!
以前、夜ならどうだ!と思ってやってみたのですが暗くてハンナも私もボールを見失うのでムリでしたw
e0306476_18451213.jpg

頑張るじょ~~~~!!
e0306476_18452037.jpg

満足じょ‥


拭いたらキレイになるだろうと甘い考えでしたが、どろんこになったのでそのままお風呂コースですw
私もどろどろだったので一緒にお風呂。
最近はこのパターンが多いです。楽ですw

e0306476_18452806.jpg

娘が桃を剥いてくれたのですが予想外に上手でビックリ!
e0306476_18454038.jpg

そろそろうずらの卵がたまってきたので味玉みたいにしてみました。
毎日律儀に1つずつ産むので1週間くらい経ったら何か作らなきゃ~みたいな感じになるのですが、
やっぱりあんまり好きじゃないうずらの卵…(´・ω・`)
なんか独特の味がしますよねw
気にならないレシピとかオススメがあれば是非教えてください。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-23 06:31 | ハンナ(2歳~3歳)

ナナちゃんの成長?

久しぶりに体重を量ってみました!
e0306476_13175450.jpg

あたち頑張って増量してるの!
たくさんごはんを食べてるのよ!

e0306476_13182613.jpg

これは保護した翌日、ゲッソリです。
ここから数日後に体重を量ったら30g。
e0306476_13185435.jpg

まんじゅう化しました。これで35g。
ペットショップを何軒か覗いたけど、ヒナですらナナちゃんより大きかった。
そのくらいガリボソだったのですが随分マシになってきましたね。
というかこのくらいをキープできたらいいかなぁ。
何よりもクチバシにツヤが出てきたのと鼻がキレイになった事、足もかなりガサガサだったのですが
随分マシになってきました。

e0306476_13190955.jpg

換毛期が今年は遅いようで‥ペットショップの方曰く、暖かくなるのが遅かったので今ツンツンの子が多いらしいです。
ナナちゃんはほぐさせてくれないので見守るしかありません。
肩には乗りますが指を出したら怒るので触るのはムリw
e0306476_13191905.jpg

雨だしどこにも行けないし退屈だじょ~~~
なかなか日中は暑かったり雨降ったりで遊べないハン子さん。
つまんないよねぇ‥ゴメンね。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-22 18:46

戌年のひいばあさんと犬

ひいばあちゃん(娘にとって、私にとっては祖母です)がうちに遊びに来ました。
実は‥うちに遊びに来るのは初めてなのです。
年は忘れたけど(オイ)90歳は超えているので、ハンナが押し倒したりしないか恐ろしかったのですが‥
e0306476_15372416.jpg

バナナ美味しいじょーーーー!!!!
案外上手くやっていました。
ちなみに祖母とうちの娘は同じ戌年。干支が一緒なせいか娘の心が広いせいか仲が良いです。
うちの夫もそこそこ仲が良いです、なぜだかw
だけど縦一列の女系(祖母、叔母、母、私)の仲があまりよろしくなく私は揉め事が嫌いなので敬遠気味です‥
でもナナちゃんを手に乗せて「あったかいねんなぁ~、初めて鳥触ったわ」とか嬉しそうだったので、
「たまには遊びに来たらいいよ」と思わず言ってしまったけど‥
またあんまり距離を詰めると揉めるので適度にですねw

e0306476_15373743.jpg

なんで遊びに来たかというと夫がうどんを打ったのですよwあそびでね
それを食べに来た感じですw

e0306476_15375386.jpg

そうそう、ナナちゃんの羽根‥伸びたのですよぉ~。白い部分はありませんでした。
でもできたら黄色の所も伸びてほしーなぁ。

あとこの子の名前を何にするか考え中。
私の名付けの傾向として小さくなると適当になっていく‥
ウーパールーパー→ウパ子(ただしオス)
セキセイインコ→(バ)ナナ
カブトムシ→カブ男、カブ蔵、カブ志、カブ子‥

e0306476_15380101.jpg

この法則で行くと「カメ男」「カメ子」になるのだがさすがにそれはなぁw
パッとマルちゃんが浮かんだのですが、とにかく目が凄く大きかったのです。あとタレ目。
ひらがなの「の」という文字も浮かぶので「ののちゃん」も候補です。
ナナちゃんとののちゃんだとなんかゴロも良いしなぁ~。ちゃんと顔見て決めますん。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-22 07:05 | ハンナ(2歳~3歳)