<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海開き…だじょ

e0306476_16153353.jpg

海に来ちゃったじょ~
うしろに写ってるおねーちゃんは家を出る直前まで激しくおかーさんに怒られてたじょ
あまりにおかーさんが怒るからアタイまで一緒にフセしてごめんしたじょ

色々あってブチ切れた私は娘を外に放り出しめっちゃ怒ってたのですが‥
ハンナがもう必死で謝ってきたり「怒らないで!」と仲裁してくるのに驚きました。
まぁすったもんだあって海です。
お天気も良いのでボール遊びでもと思ったのですが、近所のグラウンドはきっと使ってるし、
砂浜で遊ぶのもええかな~って思って。
e0306476_16154995.jpg

ふむ、何かクンクンするのだね
e0306476_16160488.jpg

って‥ああっ・・・!!
e0306476_16161516.jpg

おーーーい!待って~~~!!!!

シャンプーしたばっかりやっちゅーねん!!!

去年は5月くらいに海に入ってブルブル震えてたのでさすがに入らないと思ったのに‥


e0306476_16163394.jpg

アタイは満足した
しかし今日はソフトボールしか持ってなくて。
重いので沈んでしまうんですよねぇ~。
これを「海に向かって投げろ」とハンナは要求してくるのですが、マジで取れなくなるのでお断りしてたらメッチャ怒ってた‥
次からはテニスボール持っていきます‥
てかまさか泳ぐと思わなかったんだもん!!!!
泳いで欲しくもなかったんだもん

e0306476_16165097.jpg

シャンプーして娘に抱っこされてうっとりと寝てしまいました。
相変わらずなんか良い子が続いているハンナ。
どこか具合が悪いのかな?と心配になってきました・・
いつもイタズラしまくるのにしないんだもん。
言う事めっちゃ聞くんだもん。
娘と「そろそろハウスさせんとな」って話してるの聞いただけでハウスしちゃうし(当たり前?w)、
とにかくおりこう‥怖い・・・

もうちょいしたら予防接種で病院で行くので軽く検査してもらおうかなぁ。
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-25 16:15 | お散歩

またまた明石公園

ホント明石公園って実家にいた時は家の前だったのです。
でも逆に通学通勤の時に通る程度で歩きまわったりなんてした事なかった。
ハンナがやってきてから改めて明石公園を満喫しておりますw

e0306476_16471691.jpg

芝生広場でマテ~~~
e0306476_16473310.jpg

最近ボールをソフトボールに変えたのですが、めっちゃ硬いんですよねぇ。
ボールに血がついてて「歯が折れたのか!?」と真っ青になったのですが唇でした。
ただ耐久性や「絶対に離しません!」ってなった時にめっちゃ奪いやすいです。
800円ちょっとするけどこれは良いかも。
e0306476_16475056.jpg

写生してる人がいたのでハンナもご見学‥
e0306476_16480389.jpg

タンポポとアタイ
e0306476_16481771.jpg

汚い池も堪能。。。
e0306476_16483034.jpg

薄暗い小道を探索してみましたが‥
e0306476_16484210.jpg

マザコン&アカンたれのハンナはちょっと私が立ち止まると不安になりグルグル回ります‥

そう、ブログや写真だけ見ていると面白キャラで愛想よさ気なハン子。
しかし実の所は‥

ビビるほど無愛想:(;゙゚'ω゚'):

散歩中によく立ち話するご近所さんに会っても「へー」って感じでスルー。
なのでもちろん明石公園等をウロウロしてて「ワンちゃん♡」とか「ラブだぁ♡」とか言われてもスルー。
手を振られても「アタイ見えません」状態ですんげー失礼。
ももちゃんもそんな感じがあるのですが、彼女は猫なのでまぁ良い。
ハンナの愛想ナシさ加減には驚くばかり。
特に散歩中に声をかけられても完全無視なのでしたぁ。。。
(恐らく想像するに超絶マザコンなのと散歩に集中してるのでしょうね)
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-24 16:37 | お散歩

ちょっと賢くなったの?

相変わらず隙あらば誰かのスリッパを奪って走り回る、
ティッシュを口に頬張る、娘のケシゴムを隙を突いて奪ってくわえて走り回る等々‥
いらん事をしまくるハンナですがこないだ驚きの光景が。

e0306476_16364111.jpg

なにやら娘は探しものをしている模様
e0306476_16365433.jpg

そして気になりつつもいらん事をせずに見てるだけのハンナ

おかーさんビックリ!!!
もしかしたら奪うものがなかったor何かないか物色してるだけかもしれんが(;´д`)

こんな床で物を散らかした日にゃハンナに噛まれて振り回されてボロボロになるのが常だったのに。
どうしちゃったんだい?ハン子ちゃん。
そういえばリビングの扉を開け放っていても座って待ってたり、
(猫を追いかける為ハンナは基本的にリビングから出入り禁止)
私がピアノを弾いている間は一緒に2階についてきて足元で寝てたり、

ハンちゃんどうしちゃったんだい?

と驚きつつもですね。
私と散歩=ボール遊びがインプットされている為、
ウォーキングだけだと家の近くに戻ってきた時‥
「どうしてじょ!ボールしてないじょ!なんでじょ!」
と、あの馬走りアタック&キック&カミツキをされるので成長してないと言えばしてないのかも。
こないだあんまり頭にきたもんで(歯をガンガンに当てられたのと蹴られて痛かった)、
無言で家まで戻って自分だけ玄関に入ってリードをドアに挟んで閉めてやったのです。
置いて行かれるのが何よりもイヤなハンナ。
しかし泣き喚きもせずえらく静か‥
気になりつつも5分くらい放置して玄関をそっと開けると超笑顔でお座りしてましたwww
まさか「おかーさんアタイの事忘れてたのかしらね?」くらいに思ってられると困るんですけどね?w


e0306476_16370619.jpg

転がってる所を「わっ!!!」とおどかしたらこの顔。
最初は口も開いてて面白かったのですが、何度かやってたら目だけ驚くだけになりました。。。
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-23 16:36 | ハンナ(2歳~3歳)

生後10日

e0306476_07484336.jpg

ぴーちゃんが生まれて10日、ぴよちゃんは10日弱。
残念ながら7個中2つしか卵は孵化しなかったので、泣く泣く庭に埋めました‥
夫は割って確認したかったようで「どうして中見なかったの!」と言ってるけど、
確実に1つは中身入ってたし怖くて割れないYO!!!

さて‥肝心のぴーちゃん達ですが、なかなか雛から育てるのは温湿度管理も難しいみたいですが、
今のところ問題なさそうです。
現在の保温状況はホットカーペット(人間用)の上にダンボールに入れたプラケースで保温、
中は20Wのひよこ電球です。
そんでね、覗くとね‥

e0306476_17074360.jpg

うわ!あいつこっち見てる!
こっち見んな!( ゚д゚ )
e0306476_17075624.jpg

うわぁ‥まだ見てるよぉ(ヒソヒソ)
はやくどっかいけばいいのにね



と言わんばかりです(´;ω;`)
ま、でも2羽でくっついて仲良くしてるのでいーんだぁ‥

と思ったけどぴーちゃんをにぎにぎしてみたら・・・
e0306476_17080743.jpg

ばかやろーーー!離せーーーッ!離せーーーッ!!!
ぴよは早く逃げるんだっ!私の事はいいから早くっ!!!


と言わんばかりに鳴き叫ばれましたw
いいもん、もうすぐしたらミルワームとか手であげて餌付けするんだもん。
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-21 17:06 | 姫ウズラ

うーん

仕事から帰ったらポストの中にドッグフードとふりかけのサンプルが。

うーーーん・・こんなモン頼んだっけ?
人間の赤ちゃん用のオムツのサンプルは確かに応募した。
なぜならハンナのサイズがわからないのでサイズを確かめる為に応募はした。
だがドッグフードはしてない・・よなぁ。
と首をかしげながら開封。

e0306476_17024613.jpg

SYOKURYO???
誰・・・?マジで誰???

しかしフードはなんか見覚えがある。
以前お試しセットを頼んだことのある吉岡油糧と激似。
という訳でググってみたらなんかよくわからんが関係はありそう。

でもさぁ・・食べ物な訳だしいきなり送ってきたら怪しさ満点な訳よ。
恐らく住所は吉岡油糧からの横流しな訳なので「吉岡油糧のお試しセットを頼んだ事のあるお客様に~」
くらい書いたらどうなの?って凄く不信感いっぱいになりました。

割りと商品に対して良いイメージを持ってたけどもう絶対買わない・・
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-15 17:02 | わんこグッズ

ももちゃんお誕生日おめでとう!

昨日はももちゃんの10歳のお誕生日でした(∩´∀`)∩

e0306476_22111171.jpg

寝てる所を起こしたので、
e0306476_22112514.jpg

ちょっと不機嫌‥?ゴメンw
e0306476_22120935.jpg

思えば箱入り娘で可愛い可愛いって育てられたのに子猫のずん子を押し付けられ、
何とか育てたと思ったら訳のわからんでっかい犬がやってきて‥
なかなか大変だと思います。
e0306476_22124083.jpg

オモチャもあんまり遊ばなくなったなぁ~。
しつこくするとお愛想でちょっと遊んでくれる感じ。
e0306476_22131167.jpg

アゴの毛も伸びて白くなっています。

しかし本当によく出来た子なのです、ももちゃんは。
大きなイタズラをする事もなく、本当に言う事をよく聞いてくれる。
ロシアンブルーは忠誠心が強いとよくありますが、本当にその通りでして‥

私以外の人になつきません:(;゙゚'ω゚'):

お客さんにはそれなりに挨拶したりもしますが、懐くとはまた違うなぁ‥
家族も夫や娘にはそれほどでもなく。
私の言う事は本当によく聞き、守ってくれます。
賢く優しい子です。
ずっとずっと元気で長生きしてね、ももちゃん。
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-14 10:27 | ねこたち

姫うずら人工孵化、18日目

1番最初に生まれたヒナはむすめが「ぴーちゃん」と名づけました。
フッツーだわぁ‥ずら子さんとか色々あるやんか。。。
e0306476_15461271.jpg

それなりに懐いていますが、その時によりすんごい勢いで逃げられる事もあります。
e0306476_15462223.jpg

鳥ってよくわかんない‥

さて、孵化の続きですが夫が土日(16,17日目にあたる)に休みをとったのにもかかわらず‥
不発

1つお昼前にヒビが入り中から押してる風でもありましたが、
動かなくなりましたorz
疲れたので休憩かな~と長い目で見ていたのですが、もうかれこれ24時間経過‥
ダメなのかな。。。
もうちょっとヒビを入れてくれたらレスキューの仕様もありますが、ちょっとこのレベルだとどちみちムリかも。
そして土日は1羽も孵る事なくガッカリして寝たのでした。

e0306476_15463695.jpg

こ~んな顔して寝たじょ?
あ、それはアタイだけ?


そんで月曜日の朝(18日目)。
我が家は夫(ハンナの散歩に行くため6時前)→娘(なぜか早起き6時過ぎ)→私(ギリの6時45分)で起きますw
夫は朝起きて孵卵器を確認、何もなかったので娘と朝ごはん。
そして重役出勤の私が起きて娘の部屋の孵卵器を覗いた所‥
e0306476_15471343.jpg

うわっ・・・!君・・・誰?ww
全くヒビも入っておらず(前日のヒビ卵とは違う)、触ってもカサコソすらしていなかった完全ノーマークの卵から生まれていました。
しかもこの卵、2~3日前になぜか下がびしょ濡れでして「完全に死んだか無精卵か」と思っていた卵でした。
本当にビックリした。
仕事に行っている間は孵卵器で乾燥させましたが、前回ぴーちゃんが卵を蹴り倒してて、
それが死に籠もりにつながる事も多いとの事なので育雛器に移しましたが、
もう2日半も産まれに差があるのでもちろん動きも格段に違う訳で‥
ぴーちゃんはもうはばたくマネをしてジャンプするんですよねぇ・・
さすがにこれと足もまだ立たない子を一緒にするのは怖いので。。。
e0306476_15472356.jpg

こんな風に分けてみました。
2羽目は「ひよちゃん」と娘が名づけてました。
ひよちゃんはある程度歩けるようになったらぴーちゃんと一緒にしようかな。大丈夫かしら‥

他の卵も何とか孵ってくれ~~~!!!
てか今、白いうずらばっかですw
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-13 15:57 | 姫ウズラ

姫うずら誕生!

昨夜、1羽目が誕生しました~ヽ(=´▽`=)ノ
12時前に仕事から帰ってきて軽くヒビを確認後しばらく変化なく、
18時過ぎに小さな殻のカケラを落ちているのを発見。
そこから娘と観察しているとあれよあれよと殻を割って出てきました。
(写真の方向がおかしいものがあってスミマセン)
e0306476_07471927.jpg
e0306476_07473467.jpg
e0306476_07474790.jpg
e0306476_07480722.jpg
e0306476_07481688.jpg
e0306476_07482973.jpg
e0306476_07484336.jpg




とんぬらぴよちゃんはその後、結構ピヨピヨと鳴いていましたが、
だんだん静かになり動かなくなり‥気になり夜中に見に行くとほぼ動いておらず、
まさか・・・と心配していましたが、朝明るくなってから覗くと・・・

ゴキブリ並の早さで駆けずり回っておりました。

大体羽?毛?も乾いたと思うので、育雛器が温まり次第移したいと思います。
でないと他の卵を蹴りまわって危険すぎる。
本日は夫が観察の為に普段は土曜日仕事ですが休みをとったそうですw
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-11 07:54 | 姫ウズラ

仕事から帰ったら

多分ヒビ…
しかしまだ予定日まで気づいた時点で1日と6時間…ちょっとせっかちだわねw
といえども、ここから数時間全く変化なしで揺れすらないです…
とりあえず湿度をあげときました。
e0306476_14553634.jpg

[PR]
by 2mon2 | 2015-04-10 14:55 | 姫ウズラ

あと3日になりました

フランキー(孵卵器)が優秀な故、転卵をする事もなくする事がない日が続き‥
ようやくあと3日になり転卵停止になりましたー\(-o-)/

実は途中で我が家で太陽光発電の工事があり、途中何度か停電したのでヒヤヒヤしました。
「あのぉ‥鳥の卵を温めてるのでなるべく停電は短くお願いします」
というお願いをすると「えっ‥鳥?うずら?wうん、わかりました、急ぎます!」
と心良く対応してくれたので良かったですw
優秀なフランキーは電源が落ちたのにもかかわらずとりあえずすぐに温度も戻ったのと、
あとタイマーもリセットされずにそのまま続行されました。


e0306476_20361676.jpg

転卵がなくなったので、ペローシス(開脚障害)防止の為キッチンペーパーを敷きました。
これがちょっと誤算でして。
孵卵器に卵を投入する前に型をとってシートは作っておくべきかと思いました。
一応上から形を合わせてあーだこーだ考えて作り、そっこーで卵の下に入れて蓋を閉めましたが、
もうちょっと上手く形ができたよなぁと不器用な私は思うのです。
姫うずらの卵は小さく、検卵時の温度低下で中止卵になる事も多いと聞いたので検卵はしていません。
つまり‥
ないと思うけど7個全部か無精卵or何らかの事情で中止卵になっている可能性もあるって事‥デスヨネ(;´д`)
さすがにそうだったらちょっと私、泣いちゃうかも。ガッカリしすぎて。
e0306476_20362678.jpg

さて、あと3日。
このブログを書いている時にはもう2日になっていますね。
35度になっているのはシートを入れた直後からですね。この後37度に戻っていました。
恐らく土日に生まれるのではないでしょうか?
ただ土曜日は午前中は娘のピアノの送迎(遠いのでレッスンが終わるのを待って連れて帰る)、
午後は私は仕事‥ただし家にいるしそんなに時間はかからないかな。
日曜は選挙があるんですよねぇ‥ウーン‥先に投票に行っておくべきだったか!
と色々悔やみつつも週末を迎えます。
私の予想は4羽くらいは孵ってくれるのではないかと思うのだけど‥
なるべくたくさん孵ってくれるといいなぁ♡
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-09 20:43 | 姫ウズラ