<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明石海峡公園

春休み。
土日も仕事な事が多い私。
普段お留守番ばかりの娘とハンナへお出かけのプレゼントです。
まずは娘ご希望ののじまスコーラ。
e0306476_21102979.jpg
あ、お久です…なんか相変わらずな感じ。
娘はアルパカ大好きなんだけど…正直どうなのこれ?
(歯にも注目)
e0306476_21113917.jpg
「草、いっとく?」
みたいな会話してるんでしょうか??
さて、その後はお昼ご飯。
e0306476_21123690.jpg
いつもの道の駅でご飯。
もう暴れまわるハンナを連れてるとここが楽で。
スーパーハイテンションで飛び回るハンナをなんとか宥めてると、おばあちゃんがじっとハンナを見てた。
大体、ジタバタするハンナを見て「すごっ」とか「ひぇっ」とか言われることが多く、
若干警戒してると「綺麗なワンちゃんね」とニコニコ。
しばらく立ち話をした後…

「ワンちゃーん!長生きしてね!!」
と手を振って去っていかれ、なんだかじーんとしました。
おばあちゃんも長生きしてね。

その後は明石海峡公園へ。
e0306476_21163091.jpg
チューリップがすごかったです。
e0306476_21173137.jpg
なかなかにハンナと歩くのも快適です。
途中、ちょくちょく水場がありましてね…
そんなに綺麗じゃないのですが…
素でずずーっと水の中に入ってしまって、シャンプーしたばかりなのにガックリきた私です。
e0306476_21192189.jpg
気を取り直して氷いちご。
凍ったいちごを削って練乳がかかってて、これはとても美味しかったです♡
ハンナは最近マザコンが凄く片時も私から離れません!状態だったので、
工作体験等、娘と夫とふたりで参加しても「おかーさんがいればいいや」って感じで待っていられたので助かりました。
普段はどちらか欠けると「ひいい!」と悲鳴をあげたり大変なのです。
でも家でもずっと抱っこでベッタリが多く、もうちょっと自立してほしいとも思うのですがブームかな。

1日歩き回ってクタクタですが、また行きたいなぁ。


[PR]
by 2mon2 | 2015-03-31 21:08 | ハンナとお出かけ

新しいボール

ずっとボール遊びはテニスボールなのです。
だけど‥遊んでる間はちゃんと返してくれるのですが、自分が疲れて「終わり!」となった時、
ずぇ~~~~~~ったい離しません!状態になるハンナ。
そのまま放置してたら噛んでパンクさせたり皮を剥いて食べたりするので放置もできず、
かと言って「離せ」とすると生意気にも唸ってくる始末。
ボール遊びは楽しいけど、終わる時がストレスで溜まらなくなってきたので‥
e0306476_09195234.jpg

買ってみました。1つ500円て…!!!
物理的に大きいのとテニスボールに比べて少々は皮も剥きにくいのではないかと。
本当はもうちょいつるっとした硬いものが良かったのですがありませんでした。。。。
e0306476_09201639.jpg

なんか今日のボール大きくないですか‥?
e0306476_09203321.jpg

ちょっとアゴがあがってなるけど関係ないんだじょ~
e0306476_09205788.jpg

水は勝手に飲みに行くんだじょ

そう‥喉が乾いたら勝手に水栓の方へ行きます。
ただし1人では行けないタイプなので「ついてきて!ついてきて!」と必死で振り返ってアピールしながらw
ちょっと意地悪して立ち止まったら「あ~~もう!おかーさん!」と戻ってきてぐるぐるしますw
e0306476_09211589.jpg

おかーさん嫌がってたけど頭からぶっかけて遊んでやったぜぇ~ワイルドだろぉ~
e0306476_09212668.jpg

汚くなりすぎて怒られたじょ
e0306476_09213733.jpg

シャンプーされちゃったじょ


こうやって全力で遊ぶ姿は気持ち良いもの。
ちなみにこの日‥散歩してたら小さな男の子に「あーワンちゃん!赤ちゃん~~!」って言われましたw
前の日にもオジサンに「この子は‥何?w子犬?wずっと見てたけど‥わからんねんw」
と声をかけられ。
どこに行っても「◯ヶ月?」と聞かれたり「何という犬ですか?」と言われたりw
こんなマッチョな赤ちゃんおるかい!と思いながらもいつも言われる度になんか面白くなりますw
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-29 09:29 | わんこグッズ

ウズラーへの道

ちょっと今回、色々あっておこなのでブラックな話もあってスミマセン。

巷では鶉(うずら)を愛でる人を「ウズラー」と言うそうな‥
そう‥娘はウズラーへの一歩を踏み出してしまったのだ。
私が不用意に話した「スーパーで売ってる卵からヒナが孵るそうな」という言葉で、
うずら熱に火がついた娘。
それからというもの、日々の話題はうずらと八つ橋(ちょうどその頃おみやげでいただいたw)。
図書室へ行き図鑑を借り研究を重ね、
「どれだけうずらを飼いたいか、何が必要か」をプレゼンし‥
e0306476_18092337.jpg

やっと届いたー!

これがですね・・(以下、ブラックなので小さくします)
忙しいのはわかるのですよ。なんか急なブームみたいだし。
確かに私も質問しすぎた。電話で丁寧に説明してくれるも、なんか周りがうるさかったり電波も悪いのか、
正直何言ってんのか6割くらいしか分からない。
とりあえずよー分からんがメールで注文するも、入金はどのタイミングでしたらいいのか?
と質問するも「はい、口座は書いてあるとおりです」とけんもほろろ。
いつやねんって聞いてるやろーヽ(`Д´)ノマイルールじゃわからんのじゃ!
ちょっと不安になってきたのでとりあえず入金するも入金後に「入金いたしましたので確認をお願いします」とメールするも無視。
そこから一週間以上連絡もなく(当初のメールには7日待ちとはあった)、
日数を数えるのもイヤになった10日後くらいにようやく電話。
生き物からの産卵なので予定通りに行かないのはわかってる。
だけど入金確認しました。また予定が立ち次第連絡します、メールくらいあってもいーんでないか。
自動返信でもええわ。それがあったら「まぁ産卵待ちなのね」ってもっとおおらかな気持ちで待てたのに。
娘のお年玉でお金払ってて娘も不安になるわ、私はイライラするわでなんか最悪でした。
今回は孵化器をレンタルしましたが、今回孵らなかったらもう孵化器は買って、
有精卵はオークションかなんかで買うわ‥もうイヤ。
入金オッケーメールもないわ、何の連絡もなく1週間以上放置とかないわ


さて。
今回は「リトルママ」という孵卵器をレンタルしました。
いくつかレンタルしてくれる所がありますが、大体リトルママがメジャーな模様。
1番安いからかな?ただ評判やレビューを見ると若干不安。
韓国製ってのもあるのかなぁ。
一応事前にネットで調べまくりんぐした情報によると、本体の温度計はアテにならない場合もあるという事なので、
小さな温度計と湿度計も購入。
そして説明書を読むも…
e0306476_18093526.jpg

め‥面倒くさぁ(;´д`)
いやぁ、生き物の命がかかっているので面倒臭いとはイカンのですが、
年をとるとこう‥ホラ、説明書とか読むのイヤになってくるでしょ?スマホとかもそう‥
そんな感じ。
とりあえず温度が安定するのか実験というわけで試運転です。
e0306476_18094346.jpg

中の温度計も37度をキープしていたので卵を投入!
このマジックの字はお店の人が書いてくれてました。
白3、シルバー3、謎1の計7つです。
うん、確か注文は白2,シルバー3,謎2だったはずだけどね。
娘はちょっと泣いてたけどもうゴチャゴチャ言うのもイヤなのでそのままスルー。
うん、差額分(謎はプレゼントでついてくるのでお金いらないけど、他のカラーは差額アリ)払った気もするけどもういいの‥もう関わりたくない。
って、レンタルなのでお返ししないといけないのだけどね。
自分の事ならまだしも、子供が楽しみにしてる気持ちを踏みにじりやがって。

おかん、マジおこです。

あっ‥

卵、無事に孵るといいなw
17日で孵るそうですよ。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-25 18:31 | 姫ウズラ

待つのは苦じゃない(多分

e0306476_16312474.jpg

アタイ死んでる訳じゃないじょ‥寝てるだけじょ‥

躾教室は思う所もあり、行かなくなったハン子さん。
めっちゃ言いたい事はいっぱいあるが、さすがにここでは書けないw

でもそうなるとバカ炸裂な訳です。
せめてもの訓練というわけでボール遊びの時はそれなりに色々とします。
e0306476_16313422.jpg

あ、これは家で興奮しすぎた為にマテをさせられておりますが‥
e0306476_16314654.jpg

マテ‥
e0306476_16320356.jpg

マテやでぇぇぇ~~~~!!!!マテーーーーー!!!!

みたいな。
ちなみにグラウンドでのマテは、かなり遠く離れた上‥
ハンナの苦手な「バイバーイ!」やジャンプ、走るマネをしたり遠くで私はいらんことをしまくります。
その度、ハンナの耳はぴょこぴょこ動きまくり、焦っている模様。
だが動くでない!!!!


マテはまぁそれなりに(何もなければ)できるのですが、
最近ボールをくわえたら「絶対離さない!!!!」と必死でくわえこむので大変です‥
かと言ってそのまま渡してたらパンクさせたり皮?をかじってしまったりするし。
これをどんな時も指示で離すのが目標ですが、かなり難しいかも‥
色々と調べてやっていますがムリです(´;ω;`)
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-24 16:37 | お散歩

ハンちゃん、オムツっ子になる

尿漏れしちゃうハン子ちゃん。
まー洗えばいいしーと気長に構えていたのですが、そうもいかない事もたまにあり‥
先週、娘のお稽古の送迎から帰ってダッシュで仕事に向かわなきゃ行かなかったのですが、
そんな時に限ってびしょ濡れでションボリしているハンナががが。
「しゃーないで!」と言いながらシャワーをするも「ごめんね‥ごめんね‥」と悲しげなハンナ。
私もお昼ごはんを食べられるかどうか‥って感じで非常にドタバタして余裕もなく、
そんな時に「オムツ」というキーワードをもらい「そういう方法もあるのか~」と思った翌日、
たまたまペットショップに行く事となり見かけたので買ってみました。
そして試験的に履いてみました。
e0306476_19192476.jpg

お出かけと思ったじょ
服や靴、包帯等全く気にならないハン子さんなのでオムツも問題なかったようです。
むしろなぜかちょっと喜んでいました…( ゚д゚)?

e0306476_19194066.jpg

留守中に食い破ると怖いので念のためロンパースを上から履いておきました。
この日は全く濡れていませんでした。
週のうちすこーし濡れている(タオルで拭く程度)が2回ほど、
びしょ濡れでシャンプーレベルは週に1度あるかないかのレベルです。
一応もうすぐ予防接種の時期なので、病院に行ったついでに対処法を聞いてみたいと思います。
ホルモン剤飲むならちょっと考えたいな‥
起きている時の尿漏れはなく、爆睡している時に出ちゃう感じです。

e0306476_19195381.jpg

一応要らない布でおむつカバーを試作してみました。
犬用おむつは高くて10枚1000円しました‥orz
人間用のパッドをつけて~と思ったのですが、赤ちゃん用の紙おむつでも代用できると聞いたので、
試作を重ねるか(私の根性がもたないw)紙おむつを買うかの二択かな~。
何にしろ安心してお留守番させられるので良いです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-17 17:58 | わんこグッズ

おや、娘が何かを始めるようです

わんこが耳を後ろにペタンとするのって、嬉しい時や(逆もあるみたいだけどw)、
なるべく頭をまぁるくして赤ちゃんっぽくして、母性本能をくすぐる意味もあるとかないとか‥
e0306476_08461398.jpg

ア、アザラシじゃないじょ!!!!ハンナだじょ!


さて、飼育員or獣医になりたいという妄想を抱いているうちのむすめ。
シートン動物記、動物図鑑、動物の飼い方を子供の頃から愛読していた私ですが、
やはり私のむすめ‥なのか、むすめもシートンを夜な夜な読み、動物図鑑を眺める日々。
そして言い出した。
「おかーさん、◯◯を飼いたい」

私自身、以前にも何度か触れたように親が動物が好きでなく(むしろ嫌い&面倒臭い)、
大人になるまで動物と暮らしたことはなく、それはもう憧れて動物の飼い方を熟読し、
どんな動物でもまぁそれなりに世話できるだろうという知識は詰め込んでいたw
むすめが飼いたい◯◯は、まぁむすめの部屋で世話が完結する生き物だし、
幸いそんなにお金もかからなさそう。
以前、ハムスターを飼いたいと言った時はソッコーで却下でしたw
脱走するし、我が家で脱走は‥すなわち死を意味するだろうし。
ハンナはリビング以外1人でウロウロできないのですが、猫姐さん達はその辺を徘徊してますからねぇ。
というわけで、

ちゃんと飼い方、大体かかるお金、世話の仕方を調べてちゃんとプレゼンして、
お父さんとお母さんが納得したらね。


と言ったら、早速学校の図書室で本を借りてきてお勉強。
近所の図書室も行きましたよぉ‥( ´Д`)=3

e0306476_08463346.jpg
e0306476_08464121.jpg


今までこんなに熱心に勉強している姿を見たことがあるだろうか?
いや、ない。


ま、どうせ私が世話する事になるんだろうけどね。。。

◯◯がやってくる日まで、お楽しみに♡
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-16 19:20 | むすめ

ちっちは出ないじょ!

おそらく避妊手術の後遺症?で尿漏れしちゃうハン子ちゃん。
寝てる時にクッションが濡れたりする程度なので、なるべくおしっこを溜めないように声掛けをするのですが‥

e0306476_08445398.jpg

ちっちはないんだじょ!!!
e0306476_08450348.jpg

でないんだじょ!!!!

‥とうとうフセをして抵抗(;・∀・)
普段はハウスのドアが開いてたらハウスに「ないんだもん!」と入ってしまいますw
でも絶対におしっこがないというわけでもなく、その後大量にしているので、
自分がしたいタイミングじゃない時にしつこく言われるのがイヤって感じでしょうか?
頼むから溜めないでおくれ~~。

おまけのももちゃん。
e0306476_08452015.jpg

おもちゃにはもうあんまり関心がないもうすぐ10歳の乙女。
アゴの毛が伸びて白髪になってきています。
猫又になるまで長生きするのだよ!
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-12 08:53 | ハンナ(2歳~3歳)

めっちゃひどいOPPの話

もともとお腹のゆるいハン子なので少々のOPPは慣れっこですが、
ちょっと酷いことがあったので覚書として。

完全手作り食のハンナ。
やっぱりたまには面倒臭かったりドッグフードも食べられた方がいいと思って与えるものの、
やはりうんPが緩くなってしまう。
なのでまぁこれも仕方ないことやな‥と思いながら手作りをしているのですが、
週に1度内臓DAYがあります。
大体の場合は鳥レバーなのですが、若干次の日うんPが変かも‥と思うことがありつつも、
まぁそんなモンかね‥と軽く流していたのですが‥(もちろん茹でて火を通します)
e0306476_19251861.jpg

内臓DAYの夜、突然リビングのトイレで踏ん張り始めたハンナ。
普段は朝の散歩&夕方の散歩の時にたまにうんPをするレベル。
なので家のトイレですることは珍しい。
ちなみにその日の晩御飯はカレーでむすめと私はカレーを食しておりましたの。トラウマになりそうだぜ

そしてでたブツがなんか変だった。ぬめっとしてた。
でもまぁOPPが常な犬なので「まぁそういうこともあるわな」くらいでスルーしてた。
そしてそのまま何となく緩い状態で1日が過ぎ‥次の日の夜。
またリビングのトイレで踏ん張り始めたハンナ。
そしたら‥血!!!!
うんPをした後に血をポタポタと垂らしながら歩いててビックリ。
これはさすがに明日の朝イチで病院に!と思っていたのですが、
夜中に何度かうんPをしたものの、朝はそこそこ形になったものをしていたし、
そもそもめっちゃ元気で食欲もあり脱水もない、様子を見ても良いのでは?とオットも言うので、
1日中2人でベッタリ観察。
確かに元気でいつも通りご飯を欲しがる(残念ながら1日絶食の刑に処する)。
そしてそのまま何となくうんPはゆるいような~ゆるくないような~?な感じからの復活でした。

血も踏ん張りすぎてどこかが切れちゃったんだろうね‥
以前、ずん子が同じような感じになった時はさすがに脱水しかけて病院に担ぎ込みましたが、
脱水の為の点滴と絶食、ビオフェルミンくらいしか出ないんですよね‥下痢って。
とは言え、明らかにおかしければ病院行きですが。
今回は久々にちょっと酷いOPPだったので大変でした。
当分内臓はやめときます、というかもうムリかも‥私も結構トラウマ。

e0306476_19252670.jpg

今回の件でますます甘えん坊になったハンナ。
経過観察の為私がべったりと傍にずっといたのもあるのかな。
当分食べるものには気をつけていきたいと思います‥トホホ
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-05 07:26 | 病気・怪我など

尿漏れしちゃうアタイ

e0306476_19010761.jpg

アタイ寝てるだけよ。決して笑かそうとしてるわけじゃないじょ。

9割方白目を剥いて爆睡するハン子ちゃん。
最近このハン子ちゃんの爆睡時に異変が。

なんと‥

尿漏れ
するようになりましたorz

調べてみた所、避妊手術をした大型犬女子に多いそうな‥
避妊手術によるホルモンの変化で尿道括約筋機能不全になるそうな。

実はずっとおしっこが我慢できなくてそこでしっこをしてると思い、
「コラッ!」と叱ったりしてたけど本犬はどこ吹く風。
というかおしっこしたことに気づいていない。
でもよーく観察してたら寝てるクッションにオネショの跡があったり、
ビッショビショ!ではないのですが、なんかお留守番はバリケンですがお尻がしっとりしてたり、
上向きに寝てたらなんかおしっこの水滴がおまたについてたり‥

で、ようやくわざとじゃなくて病気なんだ‥と気づいた訳です。

そこからはおしっこをきちんとするようにある程度の時間になったら声掛けをする、
エストロゲンの不足を補う食品をしっかりと摂る、
等々を気をつけ、たまたまなのかわかりませんが最近は随分と治まりました。
酷ければホルモン剤を飲むことにより、すぐに良くなるみたいですが飲み続ける訳にもいかないもんなぁ。
ただやっぱり膀胱パンパンでお昼寝をすると漏れてしまっていますorz
なのでちっちコントロールが結構重要になってきました。

本人があまり気にしていない(気づいていない?w)のがまだ不幸中の幸いなのかな。
気にしてしまうと可哀想だもんね。
大体ハンナが寝ているのはニトリの長座布団(いつ捨ててもいいし洗える)か、
壊れかけの座椅子(いつ捨ててもいいw)なので気長に見守れるのもあるのですがw
あとシャンプーにかなり手がかからなくなったので、
仕事で疲れて帰ってお尻を洗うくらいは余裕なのもあるかも‥
これがシャンプーがしんどかったりしたら辛いだろうな。

何かで以前チラっと見かけて軽くそんなものがあるんだぁ~くらいには知っていたので
そこまで驚きはしませんでしたが、どうしてハンナがorzという気持ちはちょっとあります。
が、こちらが気をつけてあげれば失敗も少なくなるので頑張りたいです。

e0306476_19014063.jpg
e0306476_19015673.jpg

調子に乗ってガブガブして怒られたじょ‥


昨日、ルイーズちゃんのママより連絡をいただき、亡くなったと聞きました。
ちょうどハンナの具合も悪くバタバタしていた時で、少し具合が悪いとは聞いていたものの、
そこまでとは思わず驚きとショックで頭が真っ白になりました。
きっとまたそのうち元気になるだろう、またいつか会えるだろうと甘く考えており、
同時に動物の命の短さを再確認しました。
私、本当は犬が怖いのでハンナ以外のわんこは基本的に慣れるまで結構怖くて触れなかったりします。
だけどルイーズちゃんが何となく私の後ろをずっとついてきていた時があったのですが(おそらくボール目当て 笑)、
ちっとも怖くなく嬉しかった思い出があります。
きっとまた会えると思ってたのにな。
ハンナ、ドタバタしてウザかっただろうにイヤがらずに傍にいてくれてありがとう。
私と一緒に遊んでくれてありがとう。
またきっといつか会える日までさようなら。元気でね。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-03 18:02 | 病気・怪我など

王子動物園にいったよ

むすめは王子動物園のサポーターになっているのですが、
そのサポーターの優待イベントがあったので行ってきました。
残念ながらハン子さんはお留守番です。

e0306476_15452888.jpg

あちゃーハン子さんに似てる!
e0306476_15454480.jpg

雪のプレゼントだそうな~
e0306476_15455753.jpg

ずん子さんかな?

とかヤイヤイ言ってるうちに娘は時間になり集合場所へ。
動物園の裏側見学で今回は動物病院も見せていただけるということで超うらやましがりながら、
私は一人動物園をウロウロすることに。

そこで私のハートをガッチリキャッチしたあのひとガガガ!!!


e0306476_15461244.jpg

なんて‥立派な歯茎‥
とじっと見つめていると‥
e0306476_15462569.jpg

なんね!
とこっちをジロリと見られてしまいましたwwww
ちなみにレディな模様
しばらくしたら奥に移動しちゃったので私も移動。
そして次の私のハートをキャッチしたのはこちら。

カバの親子
e0306476_15463711.jpg
e0306476_15465027.jpg
e0306476_15470515.jpg

気づけば15分以上、1人でカバを見て写真を撮りまくっていました‥
私、何してんの?w
そこで雨が降ってきたので図書室へ。
e0306476_15471671.jpg

こんな本とか読んでみたり、他にも色々と読み漁っていました。
栄養学とかあればもっと良かったんだがさすがになかった。
そして見学が終わってご満悦なむすめと合流して帰宅。

e0306476_15472556.jpg

今日はちっち漏らさず待ってたじょ

そうなんです‥この人、最近尿失禁があるのです。
またその話は今度。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-02 18:54 | むすめ