<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

むすめの歯のこと

むすめの歯の事の続き。
心配していただき、経験談やアドバイスを下さった方もいらっしゃるので事後報告?という事で。
そしてもし同じような症例の方がこちらに辿り着いた時(ないか?w)、
何かの参考になればと思います。

本日、ようやく3軒目の矯正相談が終わりました。
2軒行った所であまりに矯正装置の内容と価格が違うのと、
先生の見解も大筋としては同じなもののでも結構違う事、
相談に行っても話の要領が悪く聞いててしんどくなってきた事(笑)、
そんな事もあり予約をキャンセルしようかとすら思っていたのですが、
「あと1軒だけ‥」と気力を振り絞って行って来ました。
そもそも私、病院が嫌いなんです‥


今回はいつも行っている歯科医院が月に1回だけ矯正の先生を呼んで行っている矯正相談。
若い先生でしかも見た目は頼りなく(失礼!)、
最初簡単に挨拶等を交わした時「ないわ~‥ここはナシ!」と思ったのでした。
ただ話を進めていくと無駄な強引さもなく、今まで私が他の矯正相談で言われた事を言ってもイヤな顔もせず、
淡々と答えてくれました。
しかも私、仕事柄骨や筋肉、病気や障害についてそこそこ勉強をしてきたので、
無駄に知識欲というか無駄に質問魔で上司に「お前‥うるさいなぁ‥」と、
嫌がられるレベルのなんでちゃんなのですw
仕事場の中に図書室があったのですが、よくそこにこもってあれこれ本を読んでいたものでした。
あ、目とか耳とかは結構見ていたのですが歯はノーマークでしたw
そのなんでちゃんの質問にも淡々と答えてくれ、非常に好感度UP。

1軒目はいい!と思ったけど、先生の押しが強すぎる(怖くて質問できない、あと成人矯正はしていない)、
2軒目はゴリゴリの矯正歯科、商売ッケたっぷりすぎたし話が意味わからんかったのでナシ、
3軒目は‥いいんじゃない?という事で話を掘り下げて聞いてきました。

歯は生えようとする時期がありむすめの乳歯はそれを逃してしまったので乳歯が自力で生えるのはムリだろう。
ただ永久歯が生えようとする時期が恐らく来るのでそれまで間を開ける矯正をして待ってはどうだろうか?
との事でした。
「でもね、先生。ここで乳歯も生えなかったので何か他に原因があるんじゃないかって思うのです。
なので永久歯はまた自力で生えてこないと思うんです。私の勘ですけど!」
とややこしい私の根拠のない理論を展開してみたのですが、
逆に先生は「レントゲンを見た限りでしかわからないけどボクは生える可能性が高いと思う」でした。
これは確率論なので結果としてどうなるかはわからないのですが、
中学に入った頃にはどちらにしろ結論が出るでしょう‥との事でした。

あと部分矯正になるのでお値段もかなり控えめでした。
矯正歯科では前面の矯正を薦められましたが、そこまでせんでも‥と思っちゃうワタシ。
また前歯がおかしくなれば全体的な矯正(ワイヤーのアレ)も可能性としてはアリですが、
今のところはシンプルに奥歯だけでいいとの事なのでそのようにしたいと思います。
あと保険適応できるものも途中の処置で出てくるみたいなので、
大変助かります‥
今すぐ切開とか手術とかにならなくて良かったですー。

という訳でむすめの話でした。
あーつかれたw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-29 19:05 | むすめ | Comments(6)

ふたりは仲良し

e0306476_8535417.jpg

アタイハン子、おねえちゃんに布団をかけられちゃった‥寝ようかなw

ハンナが家に来てしばらくの頃‥
乳歯生え変わりによる甘噛アタックの被害に一番あっていたのはむすめでした。
また人間の子供ってチョロチョロ走り回るので犬の本能を刺激するのでしょうね。
お尻に青たんができたり、服は穴だらけ、手足にも酷い青たんができた事もあり、
色んな人に「躾に失敗してる」と責められ辛い日々でしたの‥
今思うと失敗もクソもある程度仕方ない部分も多かったとも思うのですが。
もちろん噛まれてたむすめは気の毒でしたが…

さて、今でも噛まれた!(むすめ)だの踏まれた!(ハンナ)だの、
ゴチャゴチャと揉めていますが基本的に仲良しです。
てか噛むことはもうないので歯が当たってるだけなのに大げさに騒ぎますw
e0306476_8584299.jpg

アタイ、この尻まくらが好きなんよ
e0306476_8584468.jpg

でもこういうのもいいじょ


こないだは私が激しくむすめを叱っている所を仲裁に来ていました。
まぁ仲裁というよりか怒ってる私に驚いたようで「やめるじょーーー!
とパニックになっていたというのが正解かしら。
e0306476_8534297.jpg

こうやって見ると大きくなりましたよねぇ。
e0306476_92470.jpg

e0306476_923730.jpg


以前病院でも相談したのですが、夕食前にオエオエとなる事がたまにあるハンナ。
おそらくお腹の空きすぎでしょう‥との事ですが(その前にヨーグルト食べてんのよ?)、
ももちゃんも同じような嘔吐をするのでそこまで心配はしていないのですが、
オエオエが始まるとむすめの横にいって、
おねえちゃん‥せなかヨシヨシして‥
と催促するのが可愛いですw
むすめは結構酷いのでヨシヨシしながらも「ゲーするんやったらあっち行ってね」とか言ってますが(´ε`;)
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-29 09:04 | Comments(0)

あの現象を何と名付ければ

e0306476_12335967.jpg

アタイ反省しているフリをしているの
もうすぐ寝るけどね、でへっ


あの‥あの‥、
主に思い通りにならなかった時に発動するアレ。

背中を丸めてパニック状態で部屋中を滑りながら駆けまわり、
こちらに素早い動きで飛びつき鼻ドンor歯を当てるあの鬱陶しい現象。

自分ちだけだと思ってたけど、他にいると聞いて若干勇気がでたさw

あれを何と名付けようとふと思った昼下がりです。
皆さんはどう呼んでいますか?
え、まさかそんな事ない?( ・∀・)マサカー
我が家では頻度は随分と減ったものの、未だにあります。
主に‥遊んで欲しかったのに払われて遊んでもらえなかった
→ぐやじーー!!→おかーさん、構ってよぉ!→また振り払われる
→ぎぎぎぎぎぎぃ!!!→ドドドドド(発動)

とうパターンが多いように思います。

この写真の前にも発動していました。
私は疲れていたのです。
朝、しこたまハンナを海で遊ばせ帰ってきてシャワー。
お昼ごはんを食べてゆっくりしたいのに、まだパワー全開で誘ってくるハンナ。
「あ゛ーもう、一人で遊ぶかあっち行って」
と何度も押し返したら発動。
度重なる鼻ドンアタック&生意気にもワン!と一声吠えたのです。
イライラが頂点に達した私は・・・
もちろんこれが発動すると何も聞こえません。
お座りもフセもムリ。下手に手を出すと飛びつかれて怪我しそうになります。

というか凄い勢いなのでムリに捕まえるとイスやテーブルにぶつかって動くわ、
そうするとウパ子の水槽が危機だわ!という訳でもう知らんぷりするしかありません‥


ルグリママさんが半泣きでキレたらおとなしくなると言ってた事を思い出し、
盛大に泣いたフリをしてみたのですw
もう声が枯れる勢いでw

そしたら‥しばらく私の顔を覗きに来たり足音が聞こえていたのですが、
ものっすごい静かになって「あれ?消えた?」と思ったら、
私の座ってた座椅子の後ろでぺったんこになって気配を消してましたw

その後、そーーーーっと私の横を私の様子を何度も伺いながら通り過ぎ、
このようにベッドに横になりこちらを観察していましたw
ビックリしたのかな?

あの現象もおそらく年齢と共に収まる類のものだとは思うのですが、
嵐の途中にいかに部屋の被害を少なくやり過ごすかって結構大きな課題だったりします(´ε`;)
部屋を出て行ってしまえば良いのですが、モノにぶつかったりしてまたそれはそれで危ないし。
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-28 18:08 | ハンナ(1歳~1歳半) | Comments(8)

2014 海開き

曇っていましたが気温は低くなかったので凸ってみました。

e0306476_1250155.jpg

アタイどこに連れて行かれるのかしら~

e0306476_12502190.jpg

ここは!!!

e0306476_12502697.jpg

アタイの‥!

e0306476_12503032.jpg

うみーーー!!!




ハンナは寒くなさそうでしたが、何度か海に引きずり込まれそうになるわ、
濡れたボールを拾ったり濡れたリードがくっついたりブルブルされたり‥
結構人間は辛いモノがありましたw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-27 19:40 | ハンナとお出かけ | Comments(4)

柳沢ハン子

私ね、ずーーーっと似てるなって思ってたんです。

e0306476_1794277.jpg

おかーさん、何か食べるもの欲しいじょ


こうやってキッチンに催促にくるハン子ちゃんの顔、
何かに似てるなーって思ってたんです。

そう‥それはね。

e0306476_171210100.jpg

この御方。

e0306476_1794888.jpg

あばよっ!

なーんか似てません?
いや、似てますw
慎吾さんごめんなさぁい!!!
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-27 07:44 | ハンナ(1歳~1歳半) | Comments(6)

本当は頭は良い(はず)

e0306476_1940526.jpg

昨日の続きだじょー

以前ハンナの言語理解能力について書いたことがあるのですが、
動物って私達が思っている以上に人間の言葉(空気?)を読む事が上手だと思います。
ずんちゃんもダメな事は分かっているようだし、
ももちゃんになるともうちょっとハイレベルな事が分かる。
「ここで待ってて」くらいの事はこなす事ができます(気分次第だけどw)。
「これはダメ」というと「ンニョニョ」と文句を言う事もありますw


前回の散歩中のヒトコマです。
そこそこちゃんとコニュニケーションがとれていて面白いですw
この後ちゃんと遊びましたが、こうやって遊ばれてしまうハン子さん。

そういえば少し前に私がむすめを激しく叱った事がありました。
もう何度も同じことで怒ってて「いい加減に46!」的な感じで、
ブチキレながら説教をしていたのです。
そしたらね‥寝てたハンナが慌ててやってきて立ち上がって、
怒らないで!!!」と私を‥鼻ドンしまくりましたw
どちらかと言うとむすめをかばうと言うより、私が怒っている事に困っている風でしたw
でもこうやって空気を読んでアレコレするんだなぁと少し微笑ましく感じました。
もちろんハンナの鼻ドンは激しすぎて痛いし鼻水でびちょびちょになるので大変でした・・・
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-26 16:48 | お散歩 | Comments(0)

お散歩(遠征編)

遠征と言っても寄り道せずに行ったら10分もかからない公園。
だけど冬の間は寒くて自分ちのあるブロックから出たくなかったワタシw
(同じブロックの中に公園があるのでそこでボール投げてました)
ようやく暖かくなり動く気が出てきたのでレッツゴー( ・∀・)

しかし私、決めたのです。
無条件にボール遊びをするのをやめようと‥ッ!
いつまで続くか知らんけど。
という訳でひたすらツケを練習しながら住宅街を蛇行しまくるおかんとハンナ。
すったもんだの末‥いえ、案外上手にツケをしながら20分ほどかけて公園に辿り着いたのです。
ハンナが早くなったら手で体ごと止めて後ろに戻すのですが、
その時に足がバン!って音を立てるのです。
バン=戻されるがインプットされたらしく、足を「バン!」って鳴らすだけでびくぅ!として戻るようになりましたw
いくら叱っても「へぇ( ・∀・)」な反応のハンナがびくっとするのはちょっとおもしろいですw
まぁ正直、完全に横にビターン!じゃなくても良いのです。
教室ではどこまで許容するかは私達に委ねられています。
最終的にはどんな長さのリードでも張らなければいいかなーと思っています。
案外割りとこれはできていたりするのですが。
んが、とりあえず横にビッチリつく事も大事なので今はこれを強化するって感じですね。

e0306476_14533168.jpg

アタイいい子にしたじょ、ロングリードにしてもらったじょ
そうですご褒美です。
そして御覧ください‥このっ・・・
e0306476_14531959.jpg

女子にあるまじき筋肉質なケツ!!!
なんだよぉ‥コレェ‥眺めているとチキンレッグを思い出しましたよ。
そして「遊んでおいで~」と言われてウロウロ‥
e0306476_14525726.jpg

/おかーさん、ちゃんといるじょ?\
そうです、よく隠れたりさっと置いて逃げたりするので警戒されていますw
e0306476_1452419.jpg

おかーさあああああん

戻ってきましたw

楽しかったじょ
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-25 19:57 | お散歩 | Comments(4)

ツケの練習

e0306476_784953.jpg

なんかピンボケだじょ

さて‥日頃の躾を反省したアテクシ。
昨日の散歩でちょびっとツケの練習をしてみました。

そういえばレッスンに行って思い出したのですが、
ハンナが通うお教室はハーフチョークノン推奨なのです。
先生のわんこはゴールデンだけどゆっるゆるのカラー。
(多分普段はちゃんとしたものを使っていますが、レッスンの見本はゆっるゆるw)
チョークのショックを入れると先生はイヤがるので基本的に教室ではナシです。

そしたらどうやって修正するかって?

自分の手でやるんです。

例えばツケをしていてハンナがずんどこ先に進むと、
即座にガッ!!!と自分の手でハンナを抑えて元のポジションに戻す。


これが超難しい。
だってさ‥そんなとっさに身体なんて動かないし(年のせい)、
やっぱりクセでリードを引っ張っちゃう。
でも私がビンビンにショックを入れまくっているのを先生も見てたけど、

あの‥こいつ、チョークのショックなんて効いてないですよ?w
と言われてしまいましたw
前回書いた「叱られてもメゲないハン子さん」なので、
多少のショックなんて「蚊でも止まったじょ?」状態なのでしょう‥
という訳で手で抑える方式を実践する事となりましたが、

センセー‥身体が動きません‥ふぇ~~~ん

と泣きも入りましたw
私、日頃運動もしているので同じ年の人に比べたらまだ機敏な方だと思いますが、
でもムリ。

犬の3倍早く動け

と先生は習ったそうで‥もはやムリじゃね( ・∀・)?

さて、前置きは長くなりましたが昨日の散歩で実践してみたのです。
前に出たら手で止める方式。
そしたらね‥

前に出てザッ!と手で抑えた時‥ハンナが「ビクゥッ!」としてて笑いましたw
それを繰り返す事数回‥ハンナは前に出なくなりましたw
よっぽどイヤだったんだろうね。
あとチョークが本当に効いてなかったんだね・・

あとは私達人間がどれだけきちんと続ける事ができるのか。
うーーーん、ここが一番大変なポイントですよねw
やっぱりどうしても「まぁいいか」とか「急いでるからまた今度」とかやっちゃうので、
ハンナも「これでいいじょ( ・∀・)」となるのだと思います。
というかツケも基本的にわかってるのにやらないだけなので、

そこが一番難しいYO!!!
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-25 07:27 | しつけ教室 | Comments(9)

久しぶりのお教室

やっと家族全員の時間がとれ、教室を予約しようと思ったのが1ヶ月前。
しかしっ‥生徒さんが増えたのか予約がとれず1ヶ月後‥

という訳で昨日行ってまいりました( ・`ω・´)
時間を選ばなければいけそうですけどね

なんと7ヶ月ぶりでございました。
一番間が空いた生徒ですと言われてしまいましたすみません。

さて‥ハン子さん。
もう‥ダメダメすぎて「キミは今まで何をしてきたんだい?」と真顔で聞きたくなるレベルで、
まーーーーったく言う事を聞きませんでした。
あの公園でボール片手にツケができていたのは幻だったようです。
しかもね?
衝撃の事実が発覚してしまったのですが、

叱られても全く気にしていない

事に気づいてしまったのです‥

先生に「お母さんが優しすぎる」と言われ、
「えっ‥そうなの?むしろ鬼だと思ってたけど優しいだなんてエヘ」
と、今まで「優しい」なんて言われた事がない私は内心ウットリもしたのですがそうではなかった。
躾の先生って犬にとってはまぁまぁ怖い存在であると思うのですが、
先生が怒っても「ヘー‥知らん」とポリポリ。
お座りをさせられても知らん顔。先生が真剣な顔でハンナを至近距離で見るがヘラヘラ‥

なんかとっても情けなくなりました(´ε`;)

そう言われて思い返すと叱られてハンナがしっぽをまいたことはありません。
一度思い知らせてやろうと上向きに転がして馬乗りになり、鼻先を噛んだり掴んだ事もありますが、
その時はじーっとしているものの、終わったらヘラヘラしてましたわ‥

黒ラブはこういう傾向が多いとも言われましたが、
「稀に見る叱られても全く気にしないタイプの子」と言われてしまいますた‥
先生の知り合いの犬にもいるみたいですが(黒ラブw)、こんなんだわーと‥
その後、外に出てツケの練習をしていましたが、
久しぶりにビシバシに厳しくされてハンナはストレスでフケまみれになっていましたwwww
でも言うこと聞いてなかったけど。
叱るより褒めて伸ばすタイプの子だとは思うけど、
褒める所がないんだよおおおお!(訓練の場合ね)
そして私はどっと疲れました。
ビシッと街中で左について歩けたらカッコイイし、どこにでも連れていけるしいいなーって思ってたけど、
なんか心が折れたってゆーか‥

さて、この後は交流会。
久しぶりの他のワンちゃんとの交流です。
一時期「他の犬キライコワイ」となってしまっていたハンナですが、
また平気になったようです。
この日、お預かりで先生が連れてきていたダックス太郎(名前は知らない)と意気投合。
e0306476_7451210.jpg

アタイ楽しいかもしれない
e0306476_745014.jpg

ダックス太郎おおおおお!!!じょばばばば!!!
e0306476_7445084.jpg

遊ぼっ!遊ぼっ!
e0306476_7443712.jpg

じょーーー!!!

周りの小型犬達が「あいつらヤバイ」とささーっとひいていく様が凄かったですw
そういえばいつもマルチーズとかヨーキーとかと遊んでいます。
自分の身体のサイズを勘違いしてるのかな?

e0306476_7442325.jpg

帰ってご飯食べたら泥のように寝ていましたw
私が寝る時、ハウスに入れようとしたのですが全く足が立たずw
そのまま引きずって行きましたが、されるがままでしたw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-24 07:56 | しつけ教室 | Comments(12)

きゅうりだじょー

きゅうり大好きハン子さん。
こないだ産直でお安くきゅうりがあったので豪快にプレゼント。
冬はきゅうり、高いんですよねぇ~(ヽ´ω`)



ちゃんと奥歯で噛んでいますw
結構なんでも丸呑み系ですが、きゅうりは別。
まぁ固いしそんなモノかな??

e0306476_16473568.jpg

お昼寝をしていたハンナのおまたが変だな~と思ったらボールを挟んでいましたw
ボールを出産したみたいになってて面白かったですw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-21 16:49 | ハンナ(1歳~1歳半) | Comments(2)