<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ションボリとは何だったのか

e0306476_9153310.jpg

ずっとこんな顔で寝ていたハン子です。
あまりにションボリして目にも光がなく、ずっとこのままなのでは‥と不安さえ覚えました。

が‥手術の翌々日。
元気に起床。
そして元気に散歩に行きオットを引っ張りまわしーの、
ご飯をがっつきーの、すっかりいつものハン子さんに戻ったようです。
一体あのションボリした子は何だったのか?w
でもでも元気が一番ですねw
前足をかけて立ち上がれなかったのに、もうテーブルの上を漁っていらん事をしていました。
またテーブルの上が危険地帯になりましたw

e0306476_9151169.jpg

はぁ‥あの時の事を今でも思い出すじょ
e0306476_9145189.jpg

思い出したくないじょーーー!!!


というのは冗談で、なんかコネコネしていますw
これ、よくやるのですが一体何でしょうね~?結構面白いです。

ところで‥本日、私の誕生日なのですが家族は誰も何も言わずに会社に学校に行きました。
仕事に行ったらお客さんから「おめでとう」と言ってもらえましたがw
一体どういう事なの。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-31 15:53 | ヒート・避妊手術等

避妊手術あれこれ(お金や内容や)

私も避妊手術を受けるにあたって(というか犬を飼うにあたって)、
ありとあらゆるブログを読みまくっていたのでもしどなたかの参考になれば‥

ハンナの病院は日帰り&エリザベスカラーなしで大きな絆創膏を貼ってあるだけでした。
これは猫の時も同じです。
お願いしたら1泊させてくれるそうですが、基本的に日帰りかな。
絆創膏は外してしまう場合は全身タイツを着せたりするみたいですが、
犬の場合はそこまで心配しなくてもOKだそうです。
猫はソッコーで剥がしますからねぇ‥見張るのが大変でした(´ε`;)
あと抜糸もナシです。
はーちゃんとももちゃんは抜糸ありでしたが、押さえるのも大変だったので助かります。

術前の血液検査は問題なければしないそうですが、
ハンナは体重が減っていたので念のため検査。
結果は特に問題なしで、見た目も細身であるもののガリガリという訳でもなく、
恐らく避妊手術をしたら太りやすくもなるのでこのまま様子を見ましょうとの事でした。
もう私、栄養失調にさせてしまっているのではないか?とか申し訳なさでいっぱいで、
避妊手術のドキドキよりもそちらの方が正直気がかりでした。
とは言え、あまり慢心せずに色々と気をつけていこうと思います。

さて‥気になるお値段。

30150円でした。

これは結構安い方ではないでしょうか?
血液検査の値段(3150円)込みなので、これを引くと27000円‥
でも体重を20キロ超えると33000円と言われていたので、体重の差ですね。
再診料は値引きされ無料となっておりました。
あと爪が切ってありましたw
何も言われなかったので気付かなかったのですが、
翌日「あれ???なんかキレイになってる???」と気づきましたw

こんな感じでしょうか。
大体大型犬の場合は3~4万円の間っぽいですね。
思ったより安くて驚きました。
ハンナを飼う時はなぜか7万円くらいすると思い込んでいたのでw

お薬(5日間)を飲んでいる間は散歩は軽く近所を一周程度と言われました。
猫の時は注射で抗生剤を入れてしまってたのですが、犬は薬を割と簡単に飲むし、
飲ませた方が安心でしょうね。

ではではあれこれでした。

写真を見たい方はクリッククリックー(でもガーゼだじょ)
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-30 17:24 | ヒート・避妊手術等

避妊手術翌日

さて‥1日経ちました。
夜中に一度オシッコをしたそうですが、それ以外はずっと横になってウトウトしていたそうです。
晩御飯は‥少し口にしたものの顔をそむけて食べなくなりました。
あのハン子ちゃんが‥あのハン子ちゃんが‥とショックでした。

しかもね、私の方を見なくなったんです
常に私の方に背を向け、声をかけると窓に映してこちらを見るってゆー‥
嫌われてしもうた。。。


そして朝、作っておいたご飯には口をつけず、サンプルのドライフードを数粒食べました。
そして傷口を診てもらいに病院に行こうとしたのですが‥

歩かない

歩けないんじゃないんです。
だってももちゃんを見て歩いて追いかけてたのでw
甘えでしょうか、歩かないので仕方なく雨の降る中抱っこして車に乗せて病院へ。
もちろん着いても抱っこで診察室まで移動(;´Д`)
デカイ図体を抱っこ(しかも縦抱き)して運ぶ姿を見て、クスクス笑われましたw
診察室の中でも抱っこ‥
でも診察はできませんので台の上に降ろすと丸まって寝てしまいました‥

思ったのですが‥すごーく失礼な言い方になりますが、
犬って大げさですよねぇ…

いや、猫は調子が悪いのを隠したりするので逆にわかりにくいのですが、
ハンナはわかりやすいくらいにションボリしてプルプルしてみたりグッタリしてみたりで、
ちょっとかわいくて笑ってしまいましたw

プルプルするハンナを抱っこしてまた車に乗せて帰ってきましたよー。
あ、傷口は見せてもらったのですがもんのすごくキレイでした。
本当に手術したの?って思うくらいに「切りました」感もあまりなく、
ただ1本筋が入ってるだけ?って感じで。
治りも良いそうなのでこのまま問題なければ絆創膏が剥がれるまで放置だそうです。

e0306476_13282185.jpg

ヨーグルト食べたじょ
e0306476_1328742.jpg

おかゆさんも食べたじょ

e0306476_13275175.jpg

寝るじょ‥

あ、ご飯は口元まで運んで「あーん♪」状態です。。。
ちょっと部屋を離れると起き上がって必死でこちらを見ています。
なんか他の方のブログで見てたのと違うんだけど。
そして猫の時とも随分と違うなぁw
先生とも話してたのだけど、傷の具合も良いので恐らく精神的によほどショックだったのだろうとw
本当にある意味日帰りで良かったYO。これ、一泊してたらもっととんでもなかったかもしれない。
そんな具合でしばらくハン子ちゃんの介護が続きそうです。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-30 13:37 | 病気・怪我など

避妊手術当日

とうとうその日がやってきました。
e0306476_18243413.jpg

なんかイヤなヨカンがするじょ‥
というのは嘘で、さすがにそこまで察しは良くないので、
待っている間は若干おとなしめ(朝ごはん抜いたから)であるもののハッスルしておりました。
というか「なんでゴハンがないんだ」と怒ってましたね、完全に。
そして診察が始まり院長先生とお話。
体重を測ったら‥なんと‥

18.8キロ

うそーん、こないだ21キロちょっとあったはずだし、
もしかしてもしかしてALL手作りになったので栄養が足りないのかもしれない‥
と、ショックを受けつつ先生とお話して念のため血液検査をする事に。
ちなみにこちらの病院は午前診と午後診の間に手術を行うタイプ。
1泊もお願いしたらできるそうですが、ノーマルパターンの日帰りコースでお願いしました。
昔は1泊してたのにねぇ‥医療の進歩って凄いですね。
先生にリードを渡し、ドアを閉めながら振り返ると‥
立ち上がって悲しい顔をしてハンナはこちらを見ていました。
その瞬間「やっぱり辞めます」って言いそうになりました。

さて‥「無事終わりましたよ」の連絡もいただき、
午後診は張り切って1時間前から待機して1番で行きました。
診察室に現れるハンナ。

あれっ‥あなたはハンナですか??

と聞きたくなるくらいの弱々しさ。
すごくションボリしててしっぽも一応弱々しくパタパタしてるけど、本当にションボリ。
食事の開始時間やお散歩についての説明を受け、診察室から出ると‥

待合でンコ


仕方ない‥仕方ない‥緊張の糸が解けたのだろう。
みんなが「あらあらまぁw」とクスクスする中片付け、
支払いを済ませて車に乗ろうとするが‥乗れないのだ。
先生は「帰りは歩いて帰れますよ」とおっしゃってたけど、
多分精神的に大ダメージを受けているせいか、動けないのだ‥ガーン。
(うちは後部座席にソフトクレートを入れていて、ドアを開けてピョン!と飛び乗るパターン)
可哀想なので抱えて乗せると‥なんとクレート内でちっち‥
また抱っこして降ろして軽く掃除してもっかい抱っこして乗せて‥
ションボリするハンナを隣でむすめに慰めてもらいながら帰りました。
なんか私達までションボリしました。
涙が出そうでした。

帰ってきて玄関の土間から30センチほど高くなっているのですが、
もちろんそこも登れず‥抱っこで抱えてリビングに導くと、
さっさと自分のベッドに横になって寝てしまいました。

e0306476_18242053.jpg

アタイ、お母さんなんて嫌いじょ

まさにそんな感じで顔をそむけられてしまいます‥orz
いや、でも泣きたいのはハンナの方ですよね。
大好きな牛乳水も飲まず(お腹はグーグー鳴ってますw)寝そべっています。

先生に「鳴いて騒いだでしょう?すみません」と言うと、
「それがめちゃくちゃおとなしくて借りてきた猫状態でしたw」との事でした。
怖くて不安で鳴くどころじゃなかったのかもしれません。

送っていった帰りの車中でも引き返して「やっぱり辞めます」って言おうかな‥
と何度も迷ったのですがやっぱり色々と考えた末の事なので、
頑張るしかない所なのでしょうね。
今まで猫も全員避妊手術をしていますが、
キャリーごと「お願いします」と渡してそのまま持って帰ると言った感じなので、
本当にヨロヨロしているハンナが衝撃的でした。
1泊ならもうピンピンしているのでしょうけどね。

ハンナ、大事にするからね。
怖い思いをさせてゴメンね。

さて、血液検査や料金等詳しくはまた後々。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-29 19:14 | ヒート・避妊手術等

手術前夜

とうとうやってきました。
明日、避妊手術です。

私、2回手術をしているのですがどちらも緊急なのです。
一度目は卵巣から出血したのですが便秘だと思い込み、貧血と腹痛に苦しみながら一夜を過ごし、
これは「便秘」と思い込んでいたので我慢できたのですw
まずは近所の内科を受診し、「腹水かなぁ?」と市民病院に紹介状を書いてもらい、
市民病院に行った時は「腹水」という言葉でもう歩けない状態で車いす&担架で運ばれましたw
多分「重症の便秘」と言われてたらピンピンで歩いてたと思いますw
なのに「仕事に行かなきゃならんのです」と言い怒られ、結果として500ml以上お腹に血が溜まってて、
「死んでもおかしくなかったYO!」と怒られたのでした。

二度目はむすめの出産ですw
これはちょっと予測はされていて、あまりにむすめがデカくて36週で「早く産んでください」と
言われたものの、そんな簡単に産めるものでもなく‥
38週で強制入院&促進剤を使ったものの頭がひっかかり生まれず、死にかけて帝王切開になった訳です。


なので私の中では「手術=突然するもの」というイメージがあるので、
「◯日に手術するので準備ヨロシク!」と言われるのは逆に怖すぎるのです。
少し私が勝手にナーバスになり、
「かわいいハン子ちゃん‥心配だに‥ヨヨヨ」
と無駄にかまったりしていますが、そこは何も気づいていないハン子さんなのでガブガブしてきますw

ハンナの手術を受ける病院は日帰り手術タイプです。
今まで3匹の猫が避妊手術を受けましたが、
はーちゃん:
1泊。医者は最悪(結局超ヤブだと後々判明)。エリザベスカラーあり、服薬あり。術後の検診は有料。
ももちゃん:
1泊。別に悪くもないけど良くもない。エリザベスカラーあり、服薬あり。術後の検診は有料。
ずんちゃん:
日帰り、エリザベスカラー、服薬なし(点滴で注入済)。
結果として一番良かった。術後の検診も無料(料金に含まれる)

そしてハンナはずんちゃんと同じ病院です。
入院もお願いしたらできるみたいなのですが、分離不安気味なのでそのまま日帰りコースで。
ところで料金はおいくらくらいなのでしょうね?
いつも忙しそうなので「あ、大体でいいです」とテキトーに聞いては忘れ‥そのまま‥
まぁいくらなんでも5万以内では収まるとは思うのですが、いくらだっけなぁw
大型犬だと体重で変わってくるみたいなのですが‥どうだっけなぁ←いい加減

‥と書いてたら病院から「明日ですからねー」の電話があり、33000円だそうですw

では‥明日、頑張っていってきまする。

そんなハンナの「そっと食べて」。


その2


「そっと」と言わなければ「バクン!!!」と凄い勢いでいくのでどえらい事になりますん。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-28 18:58 | ヒート・避妊手術等

全く関係のない牡蠣♡

e0306476_19141713.jpg

本日はまーったく犬や猫も関係のないお話でし!

みなさんは牡蠣‥好きですか?
私は実は苦手でした。
というか今でも料理法によってはムリだったり‥
鍋に入ってるのが一番ダメで、牡蠣が入ってる鍋は他のものすら食べたくないレベルで嫌い。
でも基本的に好き嫌いはあるけど食べられないものはないので、
ごちそうされた場合は黙って何事もないように食べられます。

カキフライは‥まぁまぁ好きかな?
でもグラタンとかそういう系は食べたことがないかも‥食べようと思った事がないといった方が正解か?
そんな私ですが2~3年前に牡蠣小屋に行ったのですよ。
母たちが以前行って美味しかったー!というので、
「そうか、焼き牡蠣を牡蠣小屋で食べたら私も好きになるかもしれない」
といそいそとお出かけしたのでした。

んで‥1時間半だか2時間だかひたすら焼き牡蠣を食べるのですが‥
まぁ食べられない事はないんだなという事が分かりましたw
最初は「美味しい‥カモ」とか思ったのですが、
一度二枚貝でむすめがノロにかかった事があってそこから妙に怖くなり、
「もしかしたら‥またノロになるかも」とビビってたので美味しさ半減もあったのかも。

と前置きが長くなりましたが、母が会社の方に頼んでくれてたみたいで、
牡蠣が届いたのです。

e0306476_19135526.jpg

ワインは謎のうめワイン。
オットに「なんで普通のワイン買わなかったの?」と言われたのですが、
(フルーツフラワーパークで買ってきた)
まさか牡蠣が届くなんて思ってもなかったので、適当に珍しいものを選んだのです。
だって普通のKOBEワインとかは近所でも買えるしさ=3

e0306476_1913441.jpg

いざ!!!
電子レンジでチン方式です。

美味しかったです~。
2人で10個でちょっと足りない?くらいだったのですが、
このくらいで良いのかもしれません。
でもハンナは横でヨダレだくだくで待っていました。もらえませんでしたw
倍あったらおすそ分けがあったかもしれないのにね♡
仕方なく、牡蠣を食べずに隣でみかんを食べていたむすめに分けてもらっていましたw

牡蠣が食べられるようになって大人の階段をまたひとつ上がったもんちゃんでした。
後数日でリアルに階段をまた登るのですが。。(´・ω・`)
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-28 16:20 | その他

ハンちゃんのマミー

赤ちゃんが産まれたそうです。
e0306476_19331695.jpg

どうでしょう‥
お母さん、ハンナにソックリだと思いませんか?w
いや、ハンナがお母さんにソックリなのですけどね。
失礼かもしれないけど、ちょっとすっとぼけた目が本当にソックリ‥
写真を見て「ハンナ(゚д゚)!?」ってビックリしたレベルです。

ちなみに‥
お父さん犬が変わってて父母共に警察犬、
父は入賞、母は競技会で優勝していたようで‥

お値段がほぼに‥
ハンナの父犬は確か警察犬ではなかったはずなのでそれもあるでしょうが。
そしてイエローラブだったのですが、産まれた子は全部ブラックだったって言う‥


うーん、ブランドの力でしょうか。
ハンナのお母さんは確か捜索で優勝してたのですが‥
捜索とは何だったのか?



チミの目(と鼻)はどこについてるのだ!!!
といつも突っ込みたくなる有り様ですが、
まぁハンナはこれはこれでいいのかなーと思ったり。
ただ「探せ」の間の集中力は半端ないです。
見つかるまで延々と行ったり来たりしつつしっぽピコピコで頑張ります。
もしかして訓練に出したら大成していたのかもしれないけど、
まぁそれはそれでそういう事で(どういう事!?)。

でもホント親子ってソックリなのですね。
いつか会いに行ってみたいなぁ。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-27 19:43 | その他

フルーツフラワーパークとアウトレット

e0306476_1722112.jpg

ヒャッホー!!!

1月末までのチケットがあるので行って来ました‥
なぜここまで温めておいたのか(チケットが手元に届いたのは多分初夏)。
寒いわ、頭痛は酷いわ(謎の肩こりからの酷い頭痛が続いています)でしたが、
勿体無いので行って来ましたよぉ。

ドッグランについたら大型犬が集合していました。
どうやらご近所さんが集まっていたみたいで、
e0306476_17214540.jpg

一緒に撮影したくてデーン様にお座りいただいたのにうちはこの様‥
グレードデーン、ボーダーコリー×2、イエローラブ、ドーベルマン、柴、ダックス。
この中でハンナが好いていたのはダックスでしたwwww
良メンバーだったのもあってか、ほぼ怖がらずに走り回っていました。
一緒に遊ぶ‥というのはやっぱりムリなタイプっぽいですね~。
ただ別に一緒にいるのはイヤではないってタイプでしょうか?
なぜか柴のおじいちゃん(14歳とか言ってたっけ‥)とじゃれあっていましたけど。。

e0306476_17213020.jpg

みんなが帰ったあとちょこっとボール遊びをして、
e0306476_17211655.jpg

私とむすめはゴーカートに乗りーの(寒い!!!)、
e0306476_1721688.jpg

むすめはパターゴルフをしーの、
e0306476_17205615.jpg

ボール!!!ボール!!!!
気を抜くとボールを持ち去ってしまうハン子さんですw

でね、せっかくここまで来たんだからって三田のアウトレットに寄ったのですよ。
以前、1度だけむすめが小さい時に来たのですがあまりの人の多さにウンザリして、
何も買わずにチラっと見て帰ったのですが、やはり凄い人。
しかも臨時駐車場に回されたのですが、そこからシャトルバスでアウトレットに行くそうで、
「これ(ハンナ)・・・どないすんのよ(◞‸◟)」
激寒&小雨の降る中困って立ち尽くす私達‥
「あのー、アウトレットまで歩けます?」
とバスの人に聞くと結構距離があるそうで‥

▄█▀█●ガーン

多分私、すごい悲しい顔をしてたのだと思いますw
そしたら「わんちゃんがいるんだから警備員さんに言って駐車場に入れてもらい!行けるから!」
と言われたのでそのままそそくさと来た道を戻ると普通の駐車場がまた開放されてた。
一体何だったのか‥

んでアウトレットを無事ウロウロ‥
と言ってもやっぱりいくら疲れていてもまだまだ充電の残りがあるハンナ。
あっちへゴソゴソこっちへカサカサととってもややこしかったです。。ホンマしんどい。
極稀に「ツケ」でおとなしく歩いていたのですが、
「おお~‥黒ラブ!カッコイイ!」
という声がチラホラ聞こえてきてちょっと嬉しかったです。

まぁ今までだと、
「うわぁ∑(゚Д゚)」
とかそういう系の声しか聞かなかったのでw

あ、ショートリードは大活躍でした。
やっぱり人混みで歩く時はとても良いですね。
ただやっぱり結構引っ張られたので帰ってきたら手のひらが痛んで(小傷?)大変でした。

e0306476_17203736.jpg

アウトレットで写真は一枚も撮れず‥
雨降ってたし寒かったし仕方ないですねぇ~。
スチームクリームを私は買いました♡
これ、前から欲しかったのだけどネットで買うと送料かかるしなぁ‥
と迷ってたら猫のかわいいケースを発見して即買いでした♡

あれっ‥無駄遣い辞めるって前の話で言ってたのになぁ。。。。

水曜日に避妊手術の予定なので、これでお出かけは当分ムリかな??
というか手術後、どのくらいでボール遊びとかできるようになるのでしょうか??
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-27 06:57 | ハンナとお出かけ

おとなをもてあそぶんじゃありません

e0306476_19344030.jpg

あたしももちゃん。
最近ちょこちょこリビングにやってくるの。
でもあの黒い大きないきものが怖いの。

e0306476_19341967.jpg

ぐへへ、アタイのヨダレ拭き‥とれるものならとってみるんだじょ
こうやって雑巾とかコルクマットの隅っことかをくわえて逃げて、
追いかけてくれるのを待つのです。
でも腹立つから無視するのです。
そしたら‥
e0306476_1934478.jpg

ぐぉ~~~ぐぉ~~~~

待つのに飽きていつの間にか寝てしまっていたハン子さんでしたw
アホやろ…
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-26 17:41 | ハンナ(1歳~1歳半)

ご機嫌なハンナ

ハン子ちゃん、超ごきげんなのは良いのですが‥
よだれがすんごいのです。

e0306476_15402079.jpg

ハァハァハァアハハハハハハハハ
e0306476_15401882.jpg

あご!!あご!!!!!
e0306476_1540369.jpg

アタイ楽しいじょ~、ボールで遊べて幸せじょ~

よだれの飛沫が舞ってるの‥見えますでしょうか?
あんまり近寄りたくないですw
ボール遊びの休憩中のヒトコマです。
疲れてくると休憩の頻度が上がってきます。
ひどくなると1回投げては休憩→「また投げて!」ですw
足がプルプルしているのにまだ帰りたくないハンナ。
しかしあまりやり過ぎも良くないので「帰っておやつにしようか」と声をかけると‥
e0306476_15385550.jpg

ハイ~、そうしましょ♪
ボールをさっとくわえてごきげんで家までスタコラ向かうハン子さんでした。


母の話。
ちょっと本当にここ1~2年でグランドピアノを買おうかと思っています。
あっ‥中古だけどねwしかもランクは低いやつ‥
ただグランドピアノを入れるにあたって、窓のサッシは二重にしなきゃだし防音カーペットを敷いたりで、
部屋の改造にもそこそこお金がかかりそう‥
しかも搬入はクレーン釣り上げで二階に入れるのでお金もかかるorz
となるとまとまったお金が必要なんですよねぇ。。。
よく「犬を買わなきゃピアノくらい買えたのに(確かに!w)」とか言われたりもするけど、
そこらへんは仕方のない事なのでおかーさん頑張ります‥
仕事を増やすかな~とも思ったのだけど、
そうなるとむすめの事を見る時間やハンナと遊ぶ時間も減ってしまうんですよね。
そもそも仕事を以前減らしたのってむすめの事を見守る為だし、
この仕事をしているのもなるべく少ない時間でお金を稼げるように‥という事もあるわけで。
となるとやっぱり節約なのかなぁ~‥
なーんかどんぶり勘定なのでお金が貯まらないもんちゃん家です。
何か素敵なアドバイスがあれば是非教えてくださいね♡
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-24 06:52 | お散歩