<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明石公園

むすめのピアノレッスン。
月2回しか行けないのもあって時間が長く。
往復の時間を入れると結構ハンナをお留守番させてしまう事になるので、
今回は一緒に連れてきました~。
むすめがレッスンの間、私達は近くの明石公園へゴーゴー。
うちの実家も近所なのですが、本日は母が仕事でいないため行く所もなくw
明石公園は各種競技場も中にあり、大変大きな公園です。
ぐるっと一周しようと思ったら‥かなり時間かかるんじゃないかしら?
私は通勤通学とほぼ毎日通っていましたが、そのルート以外把握してない所も多いです。
少し前はフクロウがいるとか何とかで盛り上がっていたらしいですよぉ。

e0306476_1331218.jpg

誰もいない芝生広場。
もしかして立入禁止?(養生期間は入れない事がある)と思って看板を見たら、
「犬を放さないでください」の看板でホッと安心。
でも至る所に放すな!の看板や、
「犬がバカなのではありません、飼い主がバカなのです」
とかありとあらゆる言葉で「放すな!」と書いてあったので、
放牧しちゃう人が多いのかな?
確かに広い広場なのでキモチは分からなくもないですけどね。
でもやっぱり怖い人もいるのでダメですよね。
「あ、あそこに犬走ってる‥あっち行きたいけどやめとこ」
と遠回りした子供時代‥(´・ω・`)


あと周りでは子どもたちがマラソンの練習、
また別に大人のマラソン大会がありましたよぉ~。
ハンナがハッスルするかとドキドキしながらリードをぎゅっと握っていましたが、
そんな事よりも広い広場のクンクンに忙しかったようですw

e0306476_1325423.jpg

オラァ、満足だじょぉ~
かれこれ30分以上ボールを投げたでしょうか?
途中で思いっきり顔面からコケた上、手を捻ったようでしばらくピーンとさせたままで
ドキドキしましたよ‥

白鳥ボートがある池は怖くて近づかなかったのですが、
ちょっとウロウロしていると子供が足をバチャバチャできるレベルの水路がありましてね。
でも時期はずれなので枯れ葉やゴミでそれはもう汚くて。
そこにズズーっと突入させるハンナを引っ張るのが大変でした(;´Д`)ヤメテクレ

この後、車でおとなしくさせる為に(いつも鼻鳴きが酷い!)近くのホームセンターへ。
私達が住んでいる所はとにかく人が少なくて。
駅前に出たらそこそこ人はいますが、それでも実家の辺りに比べたら随分と少ない。
んで、このホームセンターやらスーパーがある所は人がたくさんいましてね。
もうハンナは大興奮です。
カートを見つけるなり「抱っこして!!!(乗せれ!)」とジャンピングアタック。

でもね、ハンナさん‥

君みたいな大きな子は大きな子用のカートがあるんだじぇ~~。
というか抱っこできんわ!!!

でもカート=抱っこして乗るもの、と勝手に認識しているので、
抱っこしてヨロヨロしながら乗せる羽目になりましたけどね。。。どーにかして‥( ´Д`)

e0306476_1323240.jpg

アタイ、楽しいです!!!
e0306476_1321597.jpg

どーれーにーしーよーうーかーなー♡

「買いません!!!(BYおかん」
e0306476_132235.jpg

アタイホントにもう楽しくて楽しくて♡

レジでももう嬉しすぎて大騒ぎして、
ハンナのおやつをお会計していたのですが、
「まぁ♡おやつ買ってもらってるってわかってるのね♡」
とレジのおばさまがニコニコしていましたが、多分違う‥もう何もかもが楽しい!状態でした。

この後むすめを迎えに行って、帰りにちょっと大型ペットショップに寄ろう!となり行きましたが、
そこでももう大騒ぎ‥
しかもそこはカートがないのでリードで連れて行くので最後の方は私は疲れて無表情でしたw
ハンナは店員さんに「ワッショーーイ!」と体当たりしてはかまってもらって大満足だったようですが‥

やっぱり疲れるわぁ‥
今度からはやっぱりお留守番してもらおうかな(´Д`)
実家に置いていけたら良いのですが、ペット禁マンションなのでムリなんですよねぇ。。。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-30 17:08 | ハンナとお出かけ | Comments(8)

リモコンは食べ物ではありません

某イジーちゃんがリモコンヤッチャッタ!という話を書いていて思い出したのコレ。

e0306476_15575469.jpg

あ゛ー‥
e0306476_15574369.jpg

あ゛あ゛あ゛ー…

…(◞‸◟)

これ、うちのリビングのライトのリモコン。
オットが酔っ払ってその辺に放置したまま寝てしまいましてね。
気づいたら朝こんな事になっていて私、絶叫。
だってさぁ‥これ‥5000円弱するんだよぉ。
下手したら安いシーリングライトだったら5000円で買えちゃうよね。。。

まぁあとお値段云々以外にも電池が入ってますからねぇ。
こないだもむすめが放置していたTVのリモコンをくわえて走り回っていたハン子。
しかもね‥机から取る時に一旦落としたみたいで、裏のカバーが外れて電池が転がってたんですよね。。。
それを見て卒倒しそうになりました。
まだくわえてたのがリモコンの方で良かったよ。
電池飲み込んだりしたらとんでもないですものねぇ。
オットとむすめにはきびしーーーくいつも言い聞かせているのですが、
なかなか難しい所です。

さて‥
e0306476_15572961.jpg

ハン子の寝床、冬仕様。

こないだちょっとふざけて中に入ってみたのですよ。
私、横にはちょっと広めなのですけど縦はそんなに長くないので、
このくらいの中なら入れるのです。
んで「ヨイショ!ヨイショ!」と入っていったら‥臭くてねぇ‥www
そいで慌てて外に出ようと思ったら、

「おかーさん、何してるのーーー( ・∀・)アタイも入るーーー!」
と勢いよくハンナが飛び込んできたのです。
そして中が大暴れしたので私は中ですっころび、出られなくなりました‥
結局ちょうど帰ってきたオットに引っ張り出してもらいましたが、結構怖かったですw
危なかったw
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-29 16:08 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(4)

運び屋ハン子

ボール投げも飽きて終わり、
「ほなおしまいしよかー」
と言うとおもいっきり私から離れて行くハン子。
いっその事黙って終わってやろうかとも思うのだけど、それはそれで怒ったりするので面倒臭くて。
こうなると捕まえるのが大変です。

e0306476_17211456.jpg

こっち来たら逃げるからね
e0306476_1721230.jpg

おかーさんあっち行って!!!



なもんで必殺「ばいばーい!!!(&ダッシュ」をするのです。
そしたら必死でついてきます。
e0306476_17205116.jpg

今日はアタイ、自分でもって帰るじょ

ごきげんで口に入れて帰っていました。
行く時も自分で持っていけばいいのにー!と無理やり口にねじ込みましたが、
全く運ぶ気はありませんでした‥
よく分からない奴です。
自分のウ◯ンチバッグを持ってくれたらいいのなぁ‥w
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-28 06:57 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(4)

可愛いハンナ

完全に私のオモチャと化しています。
可愛くてついついオモチャにしちゃう。
そしてじーっと私のやる事を見つめ、たまにイヤがりつつも大人しく待つハンナを見て、

「・・・・かわうぃーーーー♡(ぎゅっ」
とかやっちゃうのです。
やるよね( ・∀・)??

ももちゃんもよくこの餌食になりますw
ももちゃんも眉間にシワを寄せつつも「‥しゃーないな」と私のオモチャになってくれるのです。
あー、可愛いっ!
ちなみにずんちゃんはダメです。すぐどこかへ消えてしまいますw

e0306476_17153950.jpg

あっ…おかーさん…そこは…
e0306476_17151988.jpg

あっ…おかーさん・・・・

鼻をブーブーされました。
が、されるがままです。
この無垢な瞳がたまらんっ!!!


e0306476_1715424.jpg

どう?似合ってるじょ?
風呂あがりのハン子。
こないだシャンプーしたばかりだと言うのにすごいフケでね。
恐らく、ニッセンで買った150円のあの毛糸のお洋服。
散歩に行く時に汚れ防止に着せているのですが、帰ってきても面倒で着せっぱなしの事もあり。
あれって多分アクリルとかそういう系なので静電気もバチバチしてたし、
乾燥しちゃったんだな。
ちゃんと脱がしてあげないといけないですね。
あまりにすごいフケで見てるとクシャミと鼻水が出てきて、
喘息が出そうになったので洗いましたん…
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-27 06:52 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(12)

7歳のお誕生日

昨日はむすめのお誕生日でして。
その前の日曜日にお誕生会をしました。

何が食べたい?と聞くと、
「からあげにー、チキンナゲットにー、シューマイ揚げたやつにー」
って‥全部揚げ物ですやん。

e0306476_8265317.jpg

私達からはきらりんシール。
これをご所望でしたが、アクアビーズ同様材料がなくなると終了する系のやつね‥
アクアビーズ、アイロンビーズも持っていますがもう散らばって大変!
早く存在を忘れてほしいおもちゃの1つですw

e0306476_826375.jpg

弟夫婦からは地球儀。
これ‥年中さんくらいからずっと言ってたんですよ。
クーゲルバーンも3年ほど言ってたのですが「もう大きいから要らないでしょ」と結局買わず。
でもむすめ、かなり頑固なのです。言い出したら聞かないというか意見が変わらない。
なのであまりに地球儀と言い続けるので‥と買ってもらいました♡
そして‥一番に探した国は‥

アゼルバイジャン

「おかあさーん、どこにあるのかなぁ」
と聞かれても知りませんw
だって私、つい最近存在(というか名前だけ)を知った国だもの。
むすめもTVで見て知ったようですが。
あとは弟が今赴任しているアメリカのどっかw(←名前忘れたw)とかも探しておりましたよ。

弟の赴任地は交通費を聞いて一気に興味がなくなりましたw
5年位はいるみたいなので遊びに行こうと企んでいたのですが、
1人往復で20万くらいかかるって聞いてどーでも良くなったw行かないよもう…

ばーちゃん達からは3DSのポケモンソフトやお洋服を貰っておりました♡

e0306476_8261841.jpg

アタイもごちそう‥いただけるのかしら‥

アタイも自主的にバリケンに戻ってお座りして待っておりましたw
みなぎるアタイの食欲!
アタイのお誕生日は来月よ~!
と言いつつも私のオバから残った野菜を貰っておりましたん‥
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-26 06:44 | むすめ | Comments(8)

正しい給料日前の休日の過ごし方

お給料日前‥
今回はハンナの病院(膀胱炎‥)、むすめの誕生日とイベントも多く‥
大人しく近所の公園へ。

うちから歩いて行ける公園はかなりたくさんあるのですが、
(多分10分圏内だと5個は確実、15分だともっと増える)
Aコース 普段の公園、うちの並びにあって徒歩1分ほど。広さはそこそこ、ボール投げには困らないレベル
Bコース 公園、小グラウンド、大グラウンドあり。
Cコース 大きな芝広場、子供の遊具等々
が一番近いかな?

この日はCコースという事で。
広い芝生広場がポイントの公園でございます~。
休みの日のお昼間ですがほとんど人もいなくて、
たまーに周りをマラソンで周る人がチラホラ。
(なんかジョギングコースみたいなのに入っています)
e0306476_8113023.jpg

ウッヒョー!
e0306476_8111665.jpg

ウホウホウホー!!!
e0306476_811149.jpg

もう疲れたじょ
e0306476_8104566.jpg

おねえちゃんの所に行きたいじょ‥


むすめはお友達がいたので「猫探しに行ってくるー」とどこかへ行き。。
そのお友達もハンナにボールを投げてくれて遊んでくれたのですが、
もう亡くなったそうですが黒ラブを飼っていたそうで扱いがうまかったなぁ。
ハンナの突撃にも「おおおw」とかいいながらも怖がらなかったし。

そして帰ってカルピスを飲みました。
むすめは帰りに「あー喉乾いたぁ」とわざとらしく言っていましたが、私は財布を持っていなかったのですw
あー、何だこのお金を使わず上手くレジャーした感じは‥


ただの散歩ですけどね(´・ω・`)

今週は忙しいです。
毎日予定があります(仕事も含めてだけどw)。
毎日予定が入るとイライラしちゃうおかんでした。。。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-25 07:24 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(4)

ずうっとずっと大すきだよ

我が家には小1のむすめがいるのですが、
毎日宿題の本読みを聞いて花丸とか丸とかつけるものがあります。

今回の本読みは「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話。
ブログに載せてしまって良いものか分からないので、リンクを貼っておきます。

簡単にいうと一緒に育った犬がどんどん先に歳を取り老いていき死んでしまうという話なのですが、
その中にちりばめられた少年から犬への愛情があります。
そのお話がむすめとハンナに重なり、初めて聞いた時は涙が出ました。
むすめも先生が読むのを聞いて泣きそうだったそうな~。

e0306476_1761565.jpg

うちにやってきた時はハンナはこんなサイズでした。
いや、これは1ヶ月くらい経ってるかな??
写真は最初むすめが座椅子でTVを見ていたのですが、
ハンナが乗りたいという事で譲ってしまったむすめ。
結局むすめは最終的に床に転がって寝ていましたw
まだ保育園児で年長さんの秋にお昼寝がなくなったのですが耐え切れないようで、
いつも夕方にうちに帰ってきてはこうやってどこかで転がって寝ようとしていましたw


ビックリするくらいに暴れん坊で、特にその矛先はむすめへ。
毎日噛まれて服はボロボロ、手足も青たんだらけで酷い時はお尻に黄たんすら作っていました‥
髪の毛を噛みちぎられてハンナのンコがむすめの髪の毛だらけだった事もありました。

e0306476_1705774.jpg

こないだ腸炎で学校をお休みした時の写真。
e0306476_1704279.jpg

この手は…
良い目で見るとむすめを気遣っているようでもあり、
悪い目で見ると舐められているようでもありますがw
でもクッションからずり落ちてまでむすめを触りたいって、
むすめの近くにいたいって気持ちの表れな気がします。
実際私には鼻をフンフン鳴らして甘えるのですが、
むすめにはあまりそういう事をしませんが、大体ベッタリしています。
何かしらのむすめに対して特別な感情はありそう。

晩御飯の後はいつも2人でボールで遊び、疲れたらハンナはむすめに寄り添って寝ています(´∀`*)

ずうっと、ずっと、大すきだよのお話は「大好きだよ」と伝え続ける事の深さを伝えてくれています。
私もいつかやってくるその日まで、ももちゃんやずんちゃん、ハンナに伝え続けていきたいです。
あっウパ子さんもね( ・∀・)!
ちなみに私、それぞれ動物が1匹の時に「あんたが一番可愛いわぁ~」とコッソリ言っていますw
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-23 10:20 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(6)

ハンナの残念な嗅覚

公園の自由遊びじゃない時は色々とやっちょります。

e0306476_1559688.jpg

マテ~~~~~~~~(←私のドスの効いたマテ)
これはハンナの近くにボールをポーンと投げてマテのまま待つ練習‥
プルプル震えて大変ですお。

e0306476_15584983.jpg

「ここにボールを隠して~」
e0306476_15583382.jpg

「ヨシ!!」

あれっ?どうして私に一直線に来てるの(・o・)??
警察犬ごっこですw
隠したボールを探すというゲームですが‥

とても残念な嗅覚故、なかなか見つけられません‥
残念ですが警察犬の素質はないようです。
代々警察犬だったのは気のせいだったのか?
そもそも投げられたボールを平気で見失い、
自分の前足の間にあるのに思いっきり焦ってキョロキョロしているようではまだまだですw

と、そうこうワーキャーしているとお久しぶりの黒ラブ君。
かなりご近所に住む黒ラブ君でハンナの初めてのお友達でもあります。
んが、ハンナが一方的に大好きなだけで彼はそうでもないよう‥
いつも「う゛ー」とか言われてるしw
もう1匹若い黒ラブ男がいて、そちらは仲良しだそうですが(私は会わないがオットが会う)、
最近会わなくなったそうで。。
e0306476_15581892.jpg

アタイ何かされてる?
e0306476_1558334.jpg


この後オリャー!ウッヒョー!と2匹で騒いでおりました。
ハンナが他のわんこと遊ぶの、久しぶりに見たなぁ‥
もうランで噛まれてからダメなのかと思ってましたがちょっと安心。
基本的に近所で何度か会っているわんこは大丈夫な気がしますね。
案外慎重な性格なのかもしれません。。。

そういえば今日の写真‥
全部ダラしなくベロが出ているねw

[PR]
by 2mon2 | 2013-11-22 07:18 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(2)

おねーちゃんとお留守番

e0306476_17374611.jpg

こうやってね、スリスリして壁を黒くするの♪
e0306476_1737349.jpg

何?文句ある?
e0306476_17372237.jpg

いつも‥ゲームばっかりしてアタシをほったらかしにしているのは誰?


一応‥共働きである我が家。
と言っても私の仕事は短時間であったりむすめの小学校入学で調整しているので、
私はほとんどむすめがいる時は家にいるのですけどね。

でもいつ何が起こるか分からないし、
むすめがお留守番をする事だってある訳です。
私も弟の入学と同時に母が働き出して鍵っ子だったのですが、
私は弟がいたのでそんなに寂しい!という事はなかったのですが、
それでも「お母さんがいない」という不安感はやはりありました。
留守番中にコップを割ってしまい破片が飛び散りすぎてどう処理をして良いのか分からなかった事、
今でも怖かった気持ちと不安な気持ちと一緒に覚えています。

ハンナを迎える後押しとなったのが仕事先の人の言葉。

昔うちにもラブがいたのだけど、うちも共働きでね。
子供が帰ってきた時に私はまだ帰れてなかったのだけど、ラブが子供と一緒にお留守番してくれたよ。
何かやってくれる訳ではないのだけど「ただいま」って帰った時に待っててくれる存在って大きいよね。

これは‥素敵すぎる‥!

ハンナに過剰に期待はしていないですが、
何かあったら「我先にッ!!!」と逃げる猫達よりはマシだろうと思っていたのですw

昼間に10分20分というお留守番はむすめも経験していたのですが、
やはり暗い時間だと不安になるようで、以前病院に診察券を入れに行く15分ほど待たせておいたら、
泣いていた事もありました。
なので夕方以降のお留守番はさせないようにしていたのですが‥

昨日とうとうその時がっ。

むすめの学校の役員になっている私は昨日の夕方に学校に準備で行かないといけなく‥
親子行事の準備なのでむすめを連れて行くと邪魔&内容がバレるので留守番‥
なぜか今季一緒の方は第2子の人ばかりで皆、上の子とお留守番させているようです。
だがうちは一人っ子‥


ハンナとちゃんと留守番しといてな。
もし暴れたらバリケンに入れてもいいけど。



とむすめに言い、
ハンナには、

「◯◯ちゃんの事頼むで!おりこうにしといてな」


と言って1時間半留守にした訳です。

帰り道「ハンナが暴れてむすめが泣いてる図(←よくあるw)」が脳裏に浮かび、
「あー帰ったら大変だぁ」とゲンナリしながら帰ってきたのですが‥

2人ともめっちゃおりこうに待っていました(´∀`*)

しかもハンナはフリーのまま。
むすめはピアノ弾いてましたw

やるやん!2人とも。
こうやっておりこうの階段を登っていくのね‥ちょっと感激した出来事でした。
ハンナはどう思っていたか謎ですが、むすめは確実に「ハンナの面倒を見なきゃ!」と張り切ったようですw
ひとりっ子決定であるむすめの良きパートナーになっていって欲しいです。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-21 15:56 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(8)

ハンナの言語理解能力

ハンナ‥明日で生後11ヶ月です。
e0306476_1856425.jpg

アタイお利口そうに見えるじょ?
e0306476_18554999.jpg

‥なにかもらえるかなって思って待ってるじょ。


私は犬と暮らすのが初めて‥そして犬を抱っこしたり触ったりもほぼ初めて‥
なので、他の犬がどんなものなのか分からないのでハンナ基準になってしまうのですが、
言葉の理解能力の凄さに驚いています。

ももちゃんも「よ~できた猫(オット談)」なので、
ちょっとしたコミュニケーションは問題なくとれたり「おいで」「ここにいて(ゆるいマテ的な)」、
「だっこ」で胸や肩に飛び乗ったり等はできるのですが、それくらいですw
でも猫にしては随分芸達者ではあると思います。
話しかけたら「んにゃ~」と返事したり、怒ってる時に話しかけると「ンニャッ!」と怒られたりw

さて、ハン子ですがこの写真の時‥実はむすめはまだご飯を食べておりました。
お喋りが長すぎて一人延々と食べてイライラした私は、

「◯◯ちゃんみかん持ってるで。ちょーだいって言っておいで」
とハンナをけしかけたったんですw
(みかんはむすめの大事なデザートですw)
そしたらすっと立ち上がってむすめの横に座ってガン見していましたw
もうむすめは嫌がって「やべてー!」と大騒ぎしたのでハンナを呼び戻したのですが、
まだダラダラ喋っていたのでもう1度ハンナに「みかん持ってるからちょうだいって行き!」
と言ったらまた行ってましたwww


そういえば数日前‥
PCを触りたいのだけど私にまとわりつくハンナが邪魔だったので、
「ほらほら、お父さんにボールで遊んで~って行っておいで」
とまたけしかけたのですw
そしたらキョロキョロとボールを探してオットの元へ行っていました。

おそらく文章として理解はしていないと思うのですが、
「ボール」「お父さん」というキーワードで判断しているのでしょうね。
あと話しかけられたあと「…」と数秒考えて判断している風でしたw

ただこの能力は食べ物がかかると凄いパワーを発揮しますが、
それ以外はあんまりっぽいです。。。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-20 06:58 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(8)