<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハン子のベッドがほしい

12月はハンナの誕生月。
その前に人間のむすめの誕生日があるんですけどね?

プレゼントは何が良いかな~と今からwktkしているのです。
まぁ‥多分こうやって妄想している時が一番楽しい訳で、
買ってしまえばどーって事ないんですけどね。。。

何が良いかなぁと思って一番に思いついたのはベッド
でもねぇ‥いっちばん最初にベッド的なマットを用意してサークルに入れたのですが、
噛むわ食うわで大騒ぎになり、今や2階の部屋の隅っこにゴミのように置かれているのです。
そしてたまに猫が寝てる。
ペット用品の恐ろしい所は「買って実際使うまでどうなるか分からない」ところw
多分、皆さんも色々と失敗されていると思いますが、
猫用ベッドは今まで全て完敗でしたw
さすがにもう凝りて買わなくなったけど、今まで寝てもらえなかった可哀想なベッドがたくさん‥
ハンナのものになるとサイズも値段もBIGになるので余計に躊躇しますよねぇ~。

e0306476_16145525.jpg

向きが変だけど気にしないじょぐーーー
e0306476_16142251.jpg

アタイはいつもここで寝るのが好きじょ


いつもこの座椅子の上で寝ています。
座椅子の背もたれを立てても、無理やりスペースに入って寝ていますw
これがお気に入りすぎるので、ベッドを買っても使わないかしら?
万が一使ってくれなかった場合、ダメージがデカすぎるので悩み中ですw
色んな人のブログでわんこがベッドで寝ているのを見ると「いいなー」と思うんだけどなぁ。
しかも座椅子とられちゃうと人間が使えないし。
まぁ無理やり押して奪いますけどね。
色々妄想は膨らみますが、家が狭いのでこれ以上ベッドを置くとアレかなぁ‥
と思うと他のものが良いかしら?オモチャとか?
ぬいぐるみをえらく欲しがっていたのでぬいぐるみでも良いけど、すぐ壊すよねw
何がいいかなぁ~。犬用ケーキもいいよね♡

この日、私のお友達が遊びに来てくれてハンナをいじくりまわしてくれたので、
友達が帰った後、疲れて爆睡中ですwありがたや~~~。
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-31 07:06 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(8)

そして膀胱炎へ

タイトルはドラクエの「そして伝説へ‥」と思い出しながら書いてみたり‥( ・∀・)w

えぇ~っと‥実は先週の中頃から生臭いおしっこをしていたハンナ。
しかし、飲水量を増やすとまた無臭に戻ったりして「うーーん…?」と思っていたのですが、
昨日の夜、今朝とまた血尿が混じりだしたとオットが言っていたので病院へ。

e0306476_1182575.jpg

ええ天気やね~、アタイ眩しいじょ。
どうでもいいけどお嬢さん、鼻水出てまっせ。白い泡になってるw

ご機嫌ではあったのですが、なーんかおとなしいハンナ。
というか静かに座って待っていただけなのですけどね?
いつも病院に行くとワッショイ祭りなのでちょっと不自然でした。

外で待っているとぐったりしたわんこを抱えて泣きながら走ってきたキレイなお姉さんが。
なんかその姿を見て、自分がはーちゃんを最後この病院に連れてきていた事を思い出し、
なぜか泣けてきました。
あのわんこ、良くなるといいな。

院長先生はそのわんこを診ていたので、
少し待てば診てもらえるそうでしたが、他の先生も開拓してみようと思い、
違う先生に診ていただくことに。

そして‥診察室でしっこをするハン子しゃん‥もう、びっくりするわ!
でも「ちょうど良かった!」とそのまま採尿して検査に出し、
いつものエコーで確認したのですが‥

やっぱり膀胱炎

さすがにこんなに続くと「どっか悪いんじゃないか?」という疑問も浮上してきて、
それをあれやこれやと先生に質問してみたのですが、
やはり発情期前後のバランス(普段はオマタが酸性?もしかしたらアルカリかもwなのが中性になってたりとか)
が絡んでいる可能性が大きいそうです。
これがまだまだ今後も続くなら何か違う病気の可能性もあるみたいですが、
今のところの検査結果では見当たらないし、子宮も問題ないそうです‥

ハン子ちゃんよ‥キミはどんだけ医療費がかかるんだい?
言いたかないけどね?wでもなんかしょっぱなから飛ばしすぎじゃないか?w

e0306476_118533.jpg

でへへ‥今日の先生もイケメンだったじょ♡

あ、ついでに気になる股関節症の話も聞いてきました。
ハン子しゃんの走り方がどうも気になって。
前足の着地の仕方もなんか変というか妙に器用な感じで何かかばってる風だし、
手足の出し方も腰が悪い子独特の歩き方をしていたり。
お尻もいつもブリンブリン振ってるし。
んで色々聞いて可能性を探ってみたりしたのですが、
まぁ‥このまま様子見という事になりますた。
結局分かった所でどうしようもないってのが結論なので、
今できる事としては「体重を増やさない」「ムリな運動はさせない」くらいしかないそうで。
確認して知っておく事もひとつの手だと思います。
決して否定している訳ではありませんよ~。
ただ、ハンナは私の予感的に限りなく股関節があまり強くないと思います‥たびん。
なので改めて確認する必要もないかな~と思った感じですかね。
まぁそこまでハードにスポーツドッグとしてやるつもりもないので、
あまり過保護になりすぎないように、でも気をつけていきたいと思います。

また院長先生にも聞いてみよう‥

気になる避妊手術は年明けくらいにしようかな~と思っています。
帰りの車‥↓
e0306476_117508.jpg

上のネットを突き上げて、目だけこっちを出して見ているハンナ‥
つぶらなおめめが2つこちらを見ている姿は笑えますw

あ‥ついでに‥
本日の体重、20.8キロでした。(生後ほぼ10ヶ月)←だんだんアバウトになってきたw
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-30 11:27 | 病気・怪我など | Comments(8)

ちゅめ切り

我が家は全員私が家で爪切りをします。

病院がもっと近所で空いてたら病院でお願いしても良いのですが、
猫の爪切り歴は10年以上で結構テクっているので、ハンナもそのまま‥
ちょっとハンナの場合は特殊で難しいですがまぁなんとかなっています。
でも人間用の爪切りではもはや不可能になり(太すぎて入らない)、
犬用のすんごいの‥買いました。


e0306476_16303379.jpg

なにするのぉ~~~~~

e0306476_16302870.jpg

あ、爪切りか


ももちゃんです。
ももちゃんは何をしても特に嫌がる事もなく、
爪切りはゴロゴロ言いながらですw
「ちゅめ切りしよか~♡」と声をかけると「ンニャコロ♪」とかしゃべりながら近づいてきますw

我が家ではこのお膝の上におっちんスタイルで爪切りです。
こないだずん子の爪を切るのをうっかり忘れ続け‥
かな~~~り伸びたずん子の爪がオットの服に絡まり大変な事になりました‥(;´Д`)ゴメン
ももちゃんはモモンガ猫でピュ~っと飛んできて背中に張り付くので、
爪を切っておかないととんでもない事になるので割りとコンスタントに切るのですが、
ついついずんちゃんは忘れてしまうのよねぇ=3
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-29 17:16 | ねこたち | Comments(4)

ニャン斗百烈拳その後

今朝もお嬢さん達はゲートを挟んでの攻防戦です。

e0306476_12594772.jpg

「こっち見ないでって言ってるでちよ!!!」
「ぐふふ‥美味しそうなシマシマちゃん♡」

e0306476_12595287.jpg

「そんな事言う子はこうするわよ!」
「あっ‥ヒドイ!」

e0306476_12595934.jpg

「アタァ!アタタタタタタタ!ホワタァ!!!!!!!」
「がびーーん!」

e0306476_130626.jpg

「参ったか!参れーーー!!!」
「一旦逃げるじょ!」


スマホのカメラではこれが限界ですた。
一眼レフ、ほすぃです。

この2匹、気がつけばこうやってしばきあい(ずん子の一方的な攻撃)をしております。
1つのおやつを至近距離でわけあったりして「仲良くしろ」と言い聞かせていますが、
なかなか難しい‥
ハンナの動きが落ち着くまではやっぱり当分ムリっぽいですね~。
でもやっぱり怖いけどずん子も面白がってちょっかいをかけている感じですよねw
今日もずん子の圧勝でハン子は地団駄踏んで悔しがっていましたw
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-28 13:04 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(2)

くっつき虫

e0306476_17142776.jpg

「ぐふふ‥そこのしましまちゃん‥こっちおいで‥じょ・・ぐふ♡」
「こっち見ないでよッ!!!!」
キッチンゲートを挟んでの女子達の戦い‥
でもやっぱりお互いが気になるみたいでよくここに集まってドタバタやっております。
このゲートのライン‥ドア開いてるし余裕でハンナが突入できるのに、
ずんちゃんはこのラインを安全だと信じきっていますw

ところでアタイ達のボール投げの聖地‥
の、うちの並びの公園が草刈り&木の枝(葉?)の整備をしていましてね。
おじゃまになりますので今日は隅っこでちまちま遊んでいたのですが・・
e0306476_17141320.jpg

アタイに何かついてるじょ
e0306476_17135874.jpg

むしろつけてるってゆ~かぁ~


くっつき虫(草)がものすごくついていましたw
ハーネスにもいっぱいついていたので、家に入る前に大変でした。
今日は珍しく家の前で「帰りたくないじょ!」と右往左往として帰宅拒否。
いつも家の前まできたらそそくさの家に入ろうとするので驚きましたw
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-25 06:49 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(8)

10ヶ月になった訳だが

いつもコメントをくださっている方、大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、
コメントを承認制にしましたので表示されるまでしばらく時間がかかります‥
しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします(m´・ω・`)m
あと申し訳ありませんが前記事に書いておりますように非公開コメにはお返事いたしませんので、
よろしくお願いいたします。

そういえば21日でハン子は生後10ヶ月を迎える事ができました。

当然の如く大体大型犬の寿命と言われる10年ちょっとは最低生きてくれるのだろうと、
全く根拠もなく思っているのですが、実際は残念ながらそうじゃない事も多い。
はーちゃんだって猫としては早すぎるサヨナラだった訳で、
15年くらいはまず生きてくれるだろうとこれも根拠もなく思ってたのだけど、
11歳であっという間に私達の目の前からいなくなってしまいました。

ご近所にハンナを受け入れてくれる数少ないお友達‥(大体嫌われるw)
サモエドちゃんがいたのですが2歳という若さでなくなってしまったそうで。
私はほとんどその子を見たことがなかったのですが、オットが仲良しだったそうで、
まさかそんなに早くに死んでしまうなんて‥と衝撃を受けました。
同時にハン子が若くして死んでしまったらどうしようという恐怖を感じました。

なので当たり前のように1歳、2歳と歳を重ねてもらえるものでもなく、
こういった時間を過ごせるという事はとても幸せな事なのですね。

さて‥10ヶ月になったハン子さん。
しばらく躾の教室は行けていませんが訓練はボチボチ継続中です。

我慢する練習w
単なるマテですねw

でもこれをちゃんとやってないと拾い食いも悪化したりするし、
逆にこれをしっかり強化したり普段からティッシュを口元に押し付けて「ダメだ!」と何度も言い聞かせ、
随分とティッシュを口に含む確率は減りました。
けどやっぱりやるんですけどねぇ。目を盗んで。
まずイラんことをしたらダダダ‥!と走り去るのですぐに追いかけ口をこじ開けられバレるのですが、
いい加減ティッシュはホントにやめてほしいなぁ。
でも散歩中の拾い食いは随分と良くなりました。
以前は落ちているものをなんでも食べようとして、小石や砂さえ食べていましたが、
最近はそこまではなくなったかな?
やっぱり木の棒とか枯れ葉は好きですが、枯れ葉も「あ゛」というとポトっと落としたりしますw

12月にはもう1歳。
ホントあっという間ですね。
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-24 06:37 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(10)

カブ志、その後

タイトル‥何の事やねんな感じですが、

実はうちにはカブトムシがいたのです‥うっふっふっ。

オットの会社の方が捕まえたのを4匹(内訳はオス3匹、メス1匹という謎の編成w)もらってきたのですが、
正直私は昆虫に興味がないどころか嫌いなので、
「あんたらがちゃんと管理しーよ!」と言い放ったのですが、結局は誰もほとんど世話をせず‥
仕方なく毎日霧吹きをしたりゼリーを与えたり生存確認をしていた訳です。

あ、名前はカブ子、カブ男、カブ蔵、カブ志という名前で、
しっかりむすめの夏休みの自由研究の表紙にも描かれています。。。
教室に展示していて笑われました。

そして夏が終わりカブ子がまず1番に死に、カブ男とカブ蔵も後を追うように死にました。
正直カブ男とカブ蔵は見た目がほとんど同じなのでどっちがどっちかわかりません。
ただカブ男とカブ蔵はカブ子と卵を産みませんでした。
ローテで色んなオスとグルグルカブ子を回したのですが、カブ志とだけ卵を産みました。

そして現在のカブ志。
e0306476_7482125.jpg

まだゼリー食っております。
ゼリーの残り5個。やっぱり買い足した方がええのかしら?
動きはかなり緩慢になり、毎日「死んでるんじゃ?」と若干心配になり(情が移ってるw)、
霧吹きをかけては動くカブ志を見て安心しているのですが‥
そろそろホームセンターの虫コーナーも撤去されるし、餌がなくなっちゃうよねぇ。

次、閲覧注意
e0306476_748315.jpg

カブ子とカブ志の愛の結晶‥(|| ×m×)…
私、こういうのダメなんですよぉ‥しかもカール大サイズのがゴロゴロいますん‥

あっ、知ってました?カブ志の名前の由来。カブ子も然り。
ビッグダディの清志さんからとりましたの。
んで、脅威の繁殖力。さすがです。つまりこのカゴの中はダディファミリーなのです。

e0306476_748823.jpg

何言うてんの、あの人。。。



ここまで来たらカブ志には長生きしてもらいたいものです。


ブログ村をやめてアクセス数はどんな感じなのだろう?とレポートを見てみたのですが、
案外閲覧数は変わらず。
その代わり「ハンナ」とかタイトルの検索数は増えていますw
という事は検索をかけて見に来てくださっているのかな?
ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、あまり関係のない内容へのお返事はできかねますのでご了承ください。
鍵コメもしばらくお返事はいたしませんのでよろしくお願いいたします。
今まで仲良くしてくださっている方は今まで通り(b´∀`)ネッ!
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-23 06:38 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(8)

アタイのボール

がびーーーーーーーーーーん!!!
e0306476_15474537.jpg

一体何ごとかというとですね、
公園のボール遊びをしていたのですが、勢い余ってボールが公園の外に転落。
溝のハマったのを回りこんで探しに行ったのですが、溝に入れずショックを受けるハンナw
前回は植栽の途中で止まってしまってボールが救出不可能になり、
その時もショックのあまり軽くパニックになるハンナをなだめすかして帰ったので、
前回の悲しい記憶が蘇ったのかな?
ボールが取れない場所に行ってしまうと凄い形相で駆け戻ってきます。
そのまま八つ当たりなのか私にジャンピングアタックをするのです…
そしてまたパニックになり走り回るという悪循環。
ちゃーんと優しい私は拾ってあげましたよぉ( ・∀・)当たり前?

その後は‥
e0306476_15433436.jpg

アタイのボール♡
e0306476_15432438.jpg

アタイのボールじょ?
e0306476_15431120.jpg

アタイのボールだからね?

‥と絶対離さない!って感じでグラグラしながらずっと手で押さえていましたw
どんだけ好きなん。。
これ、他のボールではやらないです。
休憩の時も自分の傍に置いてるだけですが、このボールだけは手でガードしています‥

ところで、発表会のドレスに反応してくださった方がいたので。。
e0306476_1548359.jpg

ぐへへへ‥
この時、恐らくリハーサル中だったのですが暇を持て余して自分撮りに勤しんでおりましたw
いやぁ、我ながらナイス肩幅です‥
自分のイメージではもっと細かったんですけどねぇ。
アレだわ‥夏にハンナと海で遊びまくったツケが日焼けとして残っているのが非常に残念w
余談ですが、当日まで余裕をぶっこいて下着等の確認をしていなかったのです。
最初はこのドレスをストラップレスで着る予定で、インナーにストラップレスのブラをつけるつもりでしたが、
当日‥ナイ!ナイ!ナーーーーイ!
一応ドレス自体にパッドがついているのでそのまま着れるのですが、
ナイ乳代表の私はそのままだと弾いてるウチに脱げて着てしまう可能性が大なので、
急遽ホルターネックとして着る事にしましてん‥
降りる駅を勘違いして大阪のどまんなかで迷子になりーの、
(結局大人の財力を活かしてタクシーにて半泣きで移動w)
色々とトラブルが多くて大変でした♡って全部私のせいだけどw
※ハミだし気味のお肉についてのコメントは受け付けません。

[PR]
by 2mon2 | 2013-10-22 06:54 | ハンナ(6ヶ月~1歳) | Comments(9)

ニャン斗百烈拳

昨日は15年ぶりのピアノの発表会でした。
あの吐きそうになる緊張感を思い出しーの、
緊張のあまりなぜか左手のみが動かなくなりーの、
色々とありましたがとても楽しい時間でした。
子供の頃の発表会は親や先生に弾かされてる感たっぷりの人も多く、
そんなに楽しいイベントではなかったのですが、
大人になり本当にピアノが好きな人達が集まってあーだこーだするのはとても楽しかったです。
でも‥ひっじょーーーーに疲れましたw
次は12月ですYO‥

さてさて。
e0306476_938106.jpg

ん?何かいるじょ!
私、この口が下にうにってなってる所が好きですwつんつんしたり引っ張ったりしますw
e0306476_9373374.jpg

何じょ!何じょ~~~~!!!
e0306476_9373515.jpg

フハハ!かかったな!
あたぁ!あたあたあたあたあたあたあた~~~~あ!!!
猫ぱんち!猫ぱんちーーーっ!

この後ずっとここでドタバタしていました。。。
叩くずん子とやられっぱなしで悔しくてハンナは地団駄を踏みますw
いい加減に仲良くしてほしいですがムリっぽいなぁ=3
でも本当にイヤだったらずん子もここに来ない訳で(ももちゃんは一切来ないので)、
なんだかんだお互い恐怖刺激的な感じで気にはなるみたいです。
しかも良く見てたら爪は引っ込めて叩いているので、超本気!と言った感じでもないのです。
変な2匹。

さてさて‥むすめの宿題。
e0306476_9365817.jpg

「おかーさん、丸付けして」
とプリントを差し出してきたのですが、マジで意味が分からなかった私。
なんで4+7が1としめじ3本なん???
4+7=13?おかしくね???
でも上に入れて良い数字に9がないので、恐らく7で正解‥でも何でよ!
と色々と人に聞きまくってようやく分かった。
キノコ(しめじ3本と思い込んでた)は1の位を表しているらしい‥

なによもう!紛らわしい!!!

と思ったのは私だけでなく、結構同じく悩んでたお母さんがいっぱいいたようで安心しました‥
結構こういう謎の問題が多くて困りますorz
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-21 11:46 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(8)

攻略!ソフティウンティ

今回はウンティのお話なので汚いのが苦手な方はブラウザバック推奨です‥

さてさて、以前お散歩中のソフティなうん◯この拾い方についてお伺いした事があったのですが、
1番現実的なのは「猫用のうんkスコップで受ける」でした。
本当はウン◯キャッチャーなるものがあるみたいですが、
散歩中に運動したり色々するハンナには向いてないんですよね‥というか邪魔!
んで、猫用スコップを買ったのに取れる気がしなくてちっとも使わなかったのです。。

なぜなら‥
うんちんぐスタイルでぽとぽと落としながら進んでいくのですよ。
しかも終わったと思って油断した所にまたポトポト。
最初はそこそこ硬いのですがだんだんゆるゆるで拾うレベルじゃないんですよねぇ。
しかも奴は狙ってアスファルトにするので(土の時もあるけどイロイロ)、
めりこむ‥めりこむ‥


そこで編み出した必殺技!!!

e0306476_1910176.jpg

直キャッチャー!!!!

あ、ちなみにですね、うん◯ち袋は箱で売ってるビニール袋を使っています。
ちょうどスーパーでガラガラ~って巻いてるあのサイズ。
もうウンティのぬくもりと質感が生々しく手に感じるのですが、
1番これがぐっとくる(?)取り方だとたどり着きました‥

これをオットに鼻高々に話した所、
「え゛っ‥手で受けるの?」
とひいていましたが、彼も勇気を出してみてやった所、
「良かったわ~、これめっちゃラクやん!」
と喜んでいました。

注:ただし、大型犬の量を片手でキャッチするのは結構コツが要ります

ですが地面を汚す確率は随分と減りました。
今まで試したのはトイレシートを持ち歩く、新聞紙を持ち歩くもでしたが失敗率が高い!
これだと手にはめといたら後必要なのは勇気だけ!!!( ´∀`)bグッ!!!
その勇気がすっげー要るけどね。。。。

e0306476_19102439.jpg

ところでハンナを描いてみました。
ま、どーでもいいですね。。。ではでは!
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-19 16:45 | お散歩 | Comments(14)