<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

迷子札&ステッカーGET

買ってしまいました‥

迷子札!
e0306476_15365988.jpg


猫達には首輪の裏にマジックで書いた名札をアイロンで貼り付けてあるのですが、
(どうせ外に出ないし万が一の為だけってのもあるのだけど)
ハンナは色々と探してみました。

でもでもー、まだ子犬なので確実に大きくなり、
可愛いチョーカータイプとかだとすぐに使えなくなっちゃうんですよね‥
ケチな私は「とりあえず付け替えて後々使えるタイプ」を探しました。

しかも欲張りな私は、
・犬の名前
・人間の苗字
・電話番号
・住所

…そして何よりも安い事!!!

電話番号も携帯なのでいつ変わってもおかしくないし‥とか考えるともうw

で、探したのですがホントになかなかないんですよねー。
あってもサイズが極小!(小型犬用?)とか、
可愛いー!って思っても裏に名前と電話番号しか入らなかったりとか‥
電話が繋がらなかったら、近所だったら家に来てくれる可能性も0ではないし‥

とか心配性な私の条件にはなかなか合わずで、
検索しては疲れて諦めるという日々でした。。。

んで、やっと見つけた!

お値段なんと‥1600円!
しばらくこれでいきたいと思います~(´∀`*)
首輪にくっつけようと思ったのですが、
思ったより可愛かったので皮のチョーカーを買って普段からつけておこうかな。
よく考えたら首輪がとれて逃走した場合‥どうにもならないですもんね。

それとーそれとー、
ステッカー…買っちゃったぁ…( ´,_ゝ`)プッ

猫の時は特に貼ろうとも思わなかった。
まぁ乗せて出かける事なんてないですからね。病院くらいか‥
元々インドアで「車なんて前に進んだらいい」とテキトーに買った車。
でも貼りたくなっちゃった‥

ので注文してみました。
e0306476_17445329.jpg

まだ貼ってないけどwww
可愛いでしょ~?
しかも肉球のおまけ付き!!!
あんなちっちゃな車なのにどこに貼ろう‥w
可愛いから貼るけど!

パピーバージョンもあって激しく揺らいだのですが、
パピーの時期は一瞬だしな‥という訳で大人のバージョンにしました。
どれもこれも可愛くて迷いましたー。

これも貼ろうと思ってどこに貼ろうかな~と思って後ろの窓を見たらですね、
シールがベッタベタ!!!
車庫証明と低燃費とかなんか☆がついてるシールとか‥
誰や!こんなん貼った奴はーーーヽ(`Д´)ノ
車庫証明を貼ったのは私ですけどねw
んで、今日低燃費のシールは要らん!と剥がそうと思い、
シール剥しでゴッシゴシにやってみたのですが、頑固すぎてとれない!
ビクともしませんでした。。。
付属のヘラでゴリゴリもしてみましたが、ヘラの方がどうにかなってしまいそう‥

そういえば来週車検ジャーーーーン(・∀・)!!!!

と閃いたので、車検の時に「取ってェーーーーン♡」とお願いしてこようと思います。
ムリかもしれんけど‥
アカンかったら自分で道具かって頑張るしかないかな。

早く貼りたい( ゚д゚ )!!!!

しかし嬉しやなぁ‥私。

↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-31 09:00 | わんこグッズ | Comments(0)

木を運ぶ

e0306476_13491894.jpg

退屈で家で大暴れしてたら公園に連れて行ってくれたんだよーん。
暴れてもみるもんだね(・∀・)


e0306476_13491982.jpg

木の棒を拾ってー
階段が怖くて上がれないアタイを宴会してたおじさん達が応援してくれたの!
やっぱりアタイって可愛いのね!知ってるわ!


e0306476_13492026.jpg

木の棒は持って帰りました!
途中で色んな所にぶつかったわぁ~
おかあさん、ちゃんと前を見て歩いてるのかしら!!!
お座りしてたのに急におかあさんが歩くからすっころんだのはナイショね!!!



e0306476_13492165.jpg

帰って少し一休みしてご飯食べたら‥
ズコーーーーーーッ!!!!


↑その後「ねんねはこっちでね!」とバリケンにお姫様抱っこで移動‥
現在もグースカ寝ております。。

まだ他の犬と触れ合うのは止めたほうがいいとの事で、
近くにある広い公園へ行きました。
(娘の保育参観で連れて行かれたのですが、家の近くにこんな公園があったなんてオドロキ!←アホ)
でもでもー、社会化が大事といわれるこの時期に、
他の犬と触れ合えないって‥矛盾ですよねぇ。
予防接種3回&狂犬病で1ヶ月ずつあけたら4ヶ月。
全部終わる頃にはハンナは6ヶ月弱になってしまうのですが‥
難しい所ですね。

ちなみに昨日近所をグルグルと回ってたら、
お庭にいたわんこにわんわん吠えられて腰を抜かしたハンナ。
そのまま「だ‥抱っこしてください」と立ち上がってきたので抱っこで帰りましたが、
そろそろ7キロ超えを抱っこで歩くのはキツイですw





↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-30 13:58 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(2)

さよなら保育園

今日で保育園最後の送り迎えが終わりました。

ただいまビール・・ええ、この後娘のお稽古の送迎があるのでノンアルコールですが、
を飲んで一人祝杯をあげつつ書いておりますw


今の保育園に通って4年。
その前半年違う保育園に一時保育で通っていました。
激戦区!とまではいかないものの、個人事業主だとなかなか入りにくかったです。



あるときは抱っこで、
あるときはイヤがって泣く娘を引きずって、
あるときは走って、
あるときは笑いながら、
あるときは怒りながら、
あるときは泣きながら、

4年間毎日毎日娘を保育園に連れて行き、迎えに行きました。

途中で引越しをしたので徒歩5分だった距離が、
車で5分、徒歩5分と中途半端に面倒くさくなり、
「あーもう、1人で帰ってきてくれないかなぁ!」
なーんて思ったことも何度もありましたが、

今日でこうやって手を繋いで一緒に歩いて通うのは最後なんだなぁ

と思うと涙が出ました。
ついでに娘も泣いてましたw

必死で駆け抜けた4年間。
何度も挫けそうになり、
自分の身体が思うように動かなくなったこともあり、
ギックリ腰が多発しましたw
何度も仕事を辞めてしまおうかと思いました。

でも娘に「おかあさんのお仕事は◯◯」っていつかわかってくれる日までやるんだって、
最初に決めたことを思いだし、何度も挫けそうになりながらなんとかこの日を迎えました。

私ばっかり頑張ってて、
私ばっかりしんどくて、
なんで私ばっかりなの!!!!

とオット相手に大暴れしたこともありますが、
そもそも仕事は自ら望んで始めたのですがw

今日お客さんに、
「良かったよ!いつもありがとう!これからも頑張ってよ!」
って言われて気づきました。

こうやって色んな人に応援されて、
色んな人に支えられてきたから、
私は頑張ることができたんだなって。
頑張らせてもらえたんだなって思いました。

こうやって望んでくれる人がいないと仕事もなくなってしまうし、
なんだかんだボチボチ新しい仕事を頂いたり続けることができたり。
本当にありがたいことだなと思いました。

そして小さなころから「行きたくない」と泣くこともありましたが、
ほとんど病気でお休みすることもなく頑張って通ってくれた娘に感謝です!

来週からは・・学童保育に通う娘。
悪夢のお弁当作りが待ってます(・∀・)…
私、お弁当作るのとーーーーーーっても苦手なんですw
おうちご飯とかだと「どーーん!」と作れるので良いのですが、
ちまちまと小さなものをたくさんというのがどうも・・
とは言え、小学校の給食が始まるまでは頑張りたいと思います( ^ω^)




↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-29 16:46 | むすめ | Comments(7)

ウルトラバリケンネル

届きました~。

ウルトラバリケンネル。

‥とうとう買っちゃいましたよ。
せまーいリビングがもっと狭くなりました。
一体我が家はどこに向かっているのでしょうか?w

お留守番をサークルでやっていたのですが、
なんせ食糞&シートひっくり返しが酷く、
シートも食べてるんじゃないか?という疑惑もあり(大した量ではないけどこれも時間の問題)
シートを抜いて仕事に行った事もあるのですが‥
もうそれは凄いことになっていました凹

まぁどちみちシートがあってもひっくり返されるので結果は同じなのですが、
ビジュアル的にダメージが酷かったですw


しつけ教室の先生に伺った所、やはりバリケンネルはオススメ。
そしてブログでもオススメと言われた。
ので‥買っちゃいました。

届いたのはバラバラの状態なのでネジを締めていくのですが、
最後に扉をつけようとして気づいた。


扉は先に入れておかなきゃいけなかった・・・(´・ω・`)


おかん、痛恨のミス!!!

みなさんも気をつけてくださいね~!
「扉は先につける!!」サンハイッ!!!

そういえば猫のキャリーでも同じ事やったわ‥

むすめに「おかしいと思ってん。先に入れなあかんのちゃうかなーって思ってん」
と追い打ちをかけられつつ、もう1度ネジを外して扉をつけてネジを締める…

年長のお前さんに言われたくないYO!!!!!!
絶対テキトーに言ったやろ!!!


そんなこんなでようやく完成。

e0306476_1133638.jpg

早速黒い悪魔様が入居された模様です。

しばらくウキウキで遊んでいたのですが、
中でバリバリバリーー!と響く自分の爪の音にびっくりして飛び出してきて、
また入らなくなりました。
後でまたおやつで誘導したりあれこれゆっくり進めていきたいと思います。
あとしつけ教室の先生に「ダンボールか何かで小さくして」と言われたのですが、
絶対食べると思うので他の何かで仕切って小さくしたいです。
でも一体どうやって…??

ゆくゆくはサークルはなくしたいなぁ。。。
でないと人間スペースがなさすぎるw


↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-28 11:12 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(2)

手足がなが~い

最近つかまり立ちがお上手なハンナ。

e0306476_16342418.jpg

「ね~、何美味しいの食べてるの?ちょーだい!チョーダイ!チョーーーーダァイ!!」

残念ながらハンナの視線の先はお絵かきをするムスメw

人間の子なら大喜びな所ですが、
わんこでは全く喜ばしい事ではありません。
しかもこのまま右に左にと俊敏に移動します。
「だめよ!!!」とジロ目で見ると一旦降りるものの、
場所を変えてリベンジ。

イヤだなぁ。。

テーブルの上に触られたくないものを避難させていたのですが、
そのお陰でテーブルの上がメッチャ汚い
新たな場所の開拓が必要なようです。

ムスメが赤子の時もそうだったのですが、
イタズラ防止の為にキッチンにゲートを張り、リビングの物をほとんどなくしました。
巨大ゲートができたような感じだったのですが、今回もその時を思い出しました。
ムスメとの違いは‥先が見えないという事でしょうかw

しかし、手足がメッチャ長くなったように思います。
e0306476_16381893.jpg

「ええやろ~、あんたとは違うで!」

私は短足です。

家の前を数メートル行ったり来たりして走らせるのですが、
伸びやかに手足を伸ばして走る姿は美しいなーと思います。
というか犬ってこうやって走るんですねぇ。
スピードに乗ってくるとあの飛行犬のようにビヨーンと手足が伸びますw
たった数メートルの往復(しかしダッシュ)なのですが、
前にも書いたようにとてもいい子になりました。
あっ、いい子って言ってもラブラドール的いい子だと思いますが‥
でもイタズラも今のところは想定内のものが多いので、
特に「ギャー!!!」ってほどでもないです。
大概のいらん事は猫と子供にされ尽くした感もあるしな。。。


ハンナ、生後3ヶ月と1週間経ちましたが、
体重は7.9キロ。
1週間前は6キロ前半だったのにどういう事なの!!!
すごいなぁ…


↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-28 09:00 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(0)

間違い探し

e0306476_18553832.jpg


e0306476_18554573.jpg


ちょっぴり違うハンナ。

さて、違いはどこでしょ~(・∀・)?

モバイルからの方、スミマセン。
細かすぎてモバイルでは分からないようです。
PCからのみわかる違いです。。





↓わかった方は1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-27 09:00 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(2)

お休み

本日は仕事がお休みという事で娘も運命共同体として保育園を休み、
一緒に過ごしました。

なんと言いますか‥
ハンナの持て余すパワーが噛み付きと反抗に向かっているのか、
ものすごいんですよね。
少し前までは割りとイイ子ちゃんだったのが我が家で一番恐ろしいとされる私に目と歯を剥いて跳びかかり、
もう何をしても手を付けられない状態。
+相変わらずのトイレ荒らし‥
もちろん我が家のボスの私にそうなので、他2人にはもっと凄い。

なもんで、仕事帰りに買い物にも行けなくなってて、
とりあえず後部座席で娘にハンナを見てもらって買い物に行こうかと(・∀・)

まぁとてもじゃないけど遠くには行けないし、
スーパーでも「うおおお!」とダッシュで買い物しなきゃなので落ち着かないのですが、
「家でうんkが‥家でうんkが・・・!(´;ω;`)」
となるよりよっぽどマシな事に気づいたのです。

e0306476_17502227.jpg

そして帰ってきてから一旦地植えにしてたセダム達、
気に入らなかったので鉢に植えなおしてみたり、

e0306476_17502270.jpg

気づけばブルーベリーも蕾が!!!!
去年植えたばかりなので(確か1年生だったっけ??)今年はまだまだですが、
楽しみ!
もう1本隣に違う品種が植わっています。

そして娘の自転車の練習!
最近休みの度に「練習するわー」と言い、始めるのですが、
おしゃべりが過ぎて足が全く動かずにイライラした私が、
「もうやめよー」と終了するパターン。
また家の周りが静かなモンであんまりベラベラと喋られると丸聞こえなので恥ずかしいのですよ‥

そして!!!!


「およよよよよよよ!!!!!!」

と思わず後ろで言ってしまうくらいに左右に高速でブレつつ、
娘は自転車を漕いで進む事ができました。
マジでビックリしたw
ホントに言い方は良くないのだけどトロくて何もかも周りの子と比べて遅かった娘。
なので全く急かさなかったので当分乗れないだろうなぁと思ってたのですが、
やる気を出してからは早かったw

そしてその隣を疾走するハンナ…

ええ、本当は良くないのは重々承知なのですが、
一応予防接種が終わって1週間目
もうこの何というのか、溢れんばかりの「思いっきり走りたい!!」という衝動を抑えるのに疲れたというか、
それが噛み付きや攻撃衝動に向かい、そしてそれを叱って抑える事が良い事なのかわからなくなりました。
とは言え、家の前10mほどを行ったり来たりでひたすらダッシュしてただけでした。
幸いうちの周りはンコが落ちてたりという事もないのですが、
念の為クンクンはさせないように‥など気をつけたのですが、

まぁその後のハンナのいい子な事!!!!
ビックリするわー。別の犬かと思うくらいにいい子でした。

というか寝てただけなんですけどね。。。それはもうひたすらに。
でも起きても特に反抗的な態度を取るわけでもなく疲れてただけ?
あま噛みを超えた噛み付きもなく(ここ数日本当に酷かった)、
ものすごく我が家は落ち着いています。
同時に私の気持ちもかなり安定。

e0306476_17502385.jpg

良い感じでお昼寝をしていましたが、
この後「ブ~~~ウゥゥゥゥ」と音付きのオナラをプレゼントしてくれました。

ええ、それはもうビックリするくらいに臭いの!!!!

目に染みるわぁ‥

木曜日に新しいフードが届くので、そろそろ混ぜて切り替えしていきたいと思います(・∀・)
猫もそうなのですが、我が家は3種類くらいのフードをローテしています。
1種類のフードを食べさせ続けるのはちょっとなぁ‥というタイプなので(添加物の問題で)、
ハンナもローテできるフードを探していこうと思います。

とりあえず今食べてるユーカヌバは‥よくわからないな。
でもオナラが頻繁すぎるのでちょっと合ってないのかな~?と思います。
次のフードでも屁こき娘だったら体質なのかもしれないけど‥


↓ブログを書いてる間にも1発こかれました。臭いです。
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-26 17:49 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(0)

初めてのイロイロ

日曜日の朝。

e0306476_13525094.jpg

女子2人でプリキュアを鑑賞中。

e0306476_1353433.jpg

あ、バレた。。。

ハンナはすぐカメラ目線になるので、ナチュラルな写真がなかなか撮れません。

さて日曜日。
オットは休日出勤なので娘の空手の送迎は私が1人。
往復で10分くらいなのですが、ハンナをどうしようかと非常にストレスでした。
おいて行ったらうんkをするかもしれない。
そしてトイレをまたぐちゃぐちゃに荒らすだろう‥
とゲンナリしていたのですが、ナイスアイディアが浮かんだ。

そうだ!連れて行っちゃえばいいジャン(・∀・)!!!
なぜか標準語



私って天才!
って思ったけど、やっぱり不安‥
前回車に乗った時は娘が後部座席でリードを短く持ち、
おやつを与えたり相手をしてくれてたので大人しかった。
空手に送る時は良いけど、娘を降ろした後‥帰りの数分大丈夫なん??

まぁでも1回やってみっか。

と首輪とリードをつけたら大喜びで玄関に向かうハンナ。
そして驚くほどスムーズに車に乗り込み、
後部座席のヘッドレストの所にリードを短く装着。

…めっちゃいい感じでした。

一旦車を降りて娘を道場まで連れて行くのですが(1分くらい?)、
これも車で泣き叫んでたらどうしよう‥とか思ったのですが、
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
と車内でテンション高くしっぽをブンブンして待ってました。

帰りもそのままワッショイ!と帰宅。

いつも「あああ!うんkしてたらホンマにイヤ!!」と焦りながら送迎してたので、
精神的にとても楽でした。
お迎えは娘を乗せた後、ガソリンを入れたりちょっと寄り道をしたのですが、
終始ご機嫌でした。
まぁ‥車内でいつもの如くすかしっ屁をしまくられた時は、
ちょっと死にそうになりましたけどね。。。
これは次、フードを変えてみようと思ってます。
あまりにオナラが酷い!!!
そして臭い。

もう1つの初めては「ヨダレ」w

いつもご飯の時に少々「まて」と待っていただくのですが、
ハンナの顔をじーーっと見てたら右の口元から何かが落ちた。
「ん?」と思ってそのまま見ていると、もう一度つつーーーっと何かが落ちた。

猫飼いの私には、最初それが何か分からなかった…
なぜなら猫はヨダレを垂らさないのでw

「???」
としばらく見てると、今度は左右交互に何かが落ちた。
そこでようやく「ヨダレか!!!w」と気づいてちょっと笑ってしまいました。
すごいなぁ、面白いなぁ‥
他の方のブログで見かけてはいたのですが、
ハンナは全く出てなかったので「ヨダレが垂れないのか(つまらん)」
って思ってたので、ちょっとまた興奮しましたw



↓うんkとかヨダレとかでテンションの上がる私は中身は小学生男子なのかもしれません
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-25 14:04 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(2)

【閲覧注意】シモのお話だようっほほーい!!!

先に謝っておきます。
結構なシモのお話というか写真が出てきますので、
お食事中の方や苦手な方は今のうちにブラウザバック推奨です。


3ヶ月に突入したハンナ。
私が家にいる時はリビングフリーなのですが、
オシッコは最近なぜか結構な確率で失敗します。
ただうんkはしっかりとサークル内にあるトイレに戻りしっかり出します。
オシッコが成功しないのは不満なのですが、
うんkを失敗されるよりは良かろう‥と生暖かく見守っているのですが、
こないだすっごいうんkをしたんですよ。

ええ、うんkの話ですよ。
ホントに後で写真を載せるので気をつけてくださいね?

その時ハンナがひねり出したうんkは本当に素晴らしいものでした。


そう、見事なまきまきうんこ!!!!!



「これはスゴイ!!!スゴイぞ~ーー!ウッヒョーーーーイ!!!」
と、一人大騒ぎしました(残念ながら家に誰もいなかった)。

これはもう素晴らしくて誰かに見せたかったのですが、
とっておく訳にもいかず、泣く泣くトイレにさよならをしたのですが、
本当に完璧な形だったのでありとあらゆる角度から観察しましたw

e0306476_8512277.jpg

うんちうんちーー!うほほーーーーい!!!!

一応少しでもグロさを和らげる為、カワイイ色にしてみました♡

まきまきうんこって初めて考えた(編み出した?)人ってスゴイよなー、
とか
子供の頃、あまり深く考えずまきまきうんこーー!とか書いてたけどリアルに出すのってスゴイよなー、
とか
色々うんkを前に考えこんでしまいました。

そして何よりも、

自分が30歳を超えてうんk1つでこんなにテンションが上がるなんて‥

とまだまだ自分の幼さを再確認したのでした。

汚いのが苦手な人、ゴメンね!!!!


↓その後飲み会だったのですが、もちろん写真をバッチリみんなに見せつけましたw
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-24 08:56 | ハンナ(~6ヶ月) | Comments(4)

犬の十戒

恐らく犬飼いの人は一度は読んだことがあるのではないでしょうか?

犬の十戒

私は3年前に愛猫を亡くした時に酷いペットロスになりました。
仕事は人前でニコニコと笑顔で元気よくしていないといけないのですが、
ふとした拍子に涙が出てしまったり、
仕事を何とかこなしても家に帰ったら涙が止まらなくなったり、
もちろん今でもあの子の事を思い出すと後悔と申し訳なさで涙が出るのですが、
日常生活に支障をきたすレベルで悲しみに暮れる日々でした。

そんな時、色んな救いを求めてSNSのペットロスのコミュニティを覗いたりして見つけたのが、
犬の十戒。
(あと虹の橋も当時はとても心の支えとなりました。)

そしてそこからどちらかと言うと苦手だった犬への憧れが出てきたように思います。
実は私‥犬がコワイんですwプッw
今はハンナは怖くないのですが、よその犬はやっぱり少し抵抗があります。
見る分にはいいんですけどね~。触るのがコワイ。


前置きが長くなりましたが、
実は娘(人間の)が最近反抗期のようで。

私は自他共に認める「コワイ母親」なのですが、
逆に今まで娘が何の反抗もなく素直に育った事自体が感謝すべき事だったのだと思います。
悪魔の赤ちゃん時代を経て、ある程度自分の事ができるようになった後は、
とても育てるのに楽だった子供だと思います。

だけどもだっけっど~♪

最近、スゴイ。
ホントにスゴイ。
私の一喝は言うことを聞かないヤンチャな男の子ですら、
一瞬で動きを止め涙目になり青ざめるほどコワイ(ママ友談)なのですが、
それすら聞かない娘。
とりあえずその時は申し訳なさそうな顔をして、
「ハイ‥ハイ‥ごめんなさい」と泣いてみたり謝ってみたりするのですが、
その直後にまた同じ過ちを繰り返す。

一番最近困ったのが、

床に小さなもの(ヘアゴム、剥がした絆創膏、オモチャ等)を放置する

ですね。

割りと娘自身の事については自己責任な感じでやっているので、
忘れ物をしようが、字の練習をしなかろうが基本的に放置な私。
でも動物がたくさんいる我が家で床に物を捨てるってとても危険な事。

今までそんな事をしなかったのに、最近急にそういう事が増えた娘。
一喝しても言う事を聞かないので、宥めてみたり、こんこんと言い聞かせてみたりしましたがダメ。
「一体どうしてしまったんだ、というか何を言っても響かない。困った。」
とオットに相談してみたのですが、オットも同じ事を感じてたようで、
2人で話し合った末「わかるまでしっかり怒らずに諭す」でやったのですが、ダメ。

昨日もハンナがくっちゃくっちゃ口を動かしているので口を開けた所、
また娘のヘアゴムを食べてたんですよね・・・

もしかしてハンナがやってきて注目がそっちに集まるのが寂しいのか?とも思ったのだけど、
そんな感じでもなく‥やっぱり反抗期的な感じなんでしょうね。

「わかっちゃいるけどやめられない」みたいな。
実際本人に「どうして何度も注意した事をするのだ?」と聞くと、
「なんか分からないけどやっちゃう~♪」って言ってました。。。オイ

で、ふと思い立って今朝、娘に犬の十戒を娘用に噛み砕いて話してみたのです。

最初は「ながーい、これ何個あるの?」とかふざけてたのですが、

「お母さん‥涙が出そうになって鼻が痛いわ‥」
とふと見ると娘が泣いてました。

よく考えたらもうすぐ卒園で「お友達と離れるのが寂しい」と泣いていた娘。
4月1日からお弁当を持って学童保育に行く娘。
いきなり上級生達と知らない子が大半の中に入って過ごすのは娘にとってどれだけ大変な事だろうか。
「もうすぐ小学生!」というウキウキな気持ちと不安な気持ち、
色々な葛藤が小さな胸の中にあったような気もします。

だからと言って小さなものに危害を加えるような事はやっぱり絶対にダメなので、
犬の十戒を聞いて娘の心に何か響けばな‥と思います。

娘が思っている以上にハンナが娘を必要としている事に気づいてくれたら嬉しいな。



・・・長文サーセンwwww



↓娘の事もゆっくり見守りたいとおもいます
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-03-21 13:09 | むすめ | Comments(0)