<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチンゲート

キッチンの入り口にゲートを付けました。
カトージのベビー用です。
ペット用になると何でも高いんですよね。。。
こちらは拡張パーツと合わせても5千円足らずでした♡

e0306476_1615372.jpg

心配だったのが猫の出入り。
猫の置き餌をキッチン内に設置する予定なので(今はリビングにおいてる)、
このゲートを超えられるのだろうか?
箱入り娘のももちゃんの為に足場を用意しなければいけないだろうか?
と心配してたのですが、取り付けてみて安心しました。

e0306476_1615315.jpg

横をすり抜け可能ですw
これでももちゃんも安心ですね(´∀`*)

ただ‥ものすごーーーく出入りが面倒くさくなりました(◞‸◟)
できればわんこが大人になり賢くなったら撤去したいです。
とりあえず2年くらいはわんこの安全一番でリビングも整えたいと思っていますが、
2年以降‥どうなるのでしょうw
性格やしつけによるのでしょうが、おりこうであってほしい!!!

ホント、まるで人間の赤ちゃんがやってくるかのようですね。


ところで人間の娘がインフルエンザに罹ってしまいました。
去年も今年も予防接種をしたのですが、去年も罹り今年も…
集団生活をしている以上仕方がないのですが、ちょっとガッカリ。
私は仕事を基本的に休めないので、金曜日の朝から高熱が出たのですが、
オットに休みをとってもらい仕事へ行きました。本当に助かった‥
熱自体は水曜日に出たのですが一旦治まって金曜日にまた発熱。
今朝、病院へ再度行き検査で、

ん~‥この角度から見たら陽性って出てる気がする?
でも気のせい?どうかなぁ‥うーん・・・


ってレベルで線が出たような出てないような。
一応念のためタミフルを飲むことになりました。

いたって本人はピンピンしており、
「おかーさん、今日のお昼ごはん何にする?帰りおそとで食べたい♪」
とか言ってたのでまぁ大丈夫なのでしょうが。。。
早く良くなってほしいです。
(もちろん家でおうどんを食べましたw)

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-26 16:14 | わんこがやってくる! | Comments(2)

仲良し

e0306476_2040929.jpg

ももちゃんがすーちゃんをペロペロと毛づくろい。
ももちゃんはズボラーなので自分の毛づくろいをあまりしないのですが、
すーちゃんの頭や耳はよく舐めてあげてますw
世話好きなのかもしれませんね。

しかし陽だまりの前でこういう光景は和むw
前の家は下半分がすりガラスだったので、冬はこういうシーンが見れませんでした。


わんこのお迎え準備、少しずつ始めました。
ケージorサークルorクレイトで半ばノイローゼ気味で(笑)、
何度も何度もなんどーーーーもしつこくわんこの産まれた所にメールをして質問。
室内犬はオットも初めてなのでアテにならんのですが、
大きなサークルを買うという事で決着がつきましたw

来週にでも買いに行きたいと思います!
細かいオモチャやフードも揃ったので、
あとはケージとフローリングの上に敷くもの(タイルカーペットを検討中)を
準備したいと思います( ・`ω・´)

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-25 20:39 | ねこたち | Comments(0)

お迎えの準備品

一気にいろんな事を同時進行できない私。
(現在、実家からピアノの搬出→サイレント機能取り付け→納品もお願いしているのですがそれもドタバタ 汗)

少し気が早いとも思ったのですが、
わんこの産まれた所に連絡をして必要なものを聞いてみました♪

まず・・ケージのサイズがイマイチピンとこなかったのですが、
トムクレイト4000
これでいいのかな?
できれば5000の方が・・とも思ったのだけど、
狭いリビングにピアノもケージも・・となると人間のいる場所がなくなってしまう。
ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、これでイイのかな?

いまいちクレイトの位置付けがわからないのですが、
この中におトイレも入れてしまえるの?
ベッドは専用のものが一緒に売っているので買おうかな?と思うのですが、
トイレはどうするねん・・とわからない事ばかりw

あとフードですが、ユカヌバを食べさせているようです。
調べてみたのですがネットで安いものはリパック品。
いくら食べるペースが早いわんこと言えどもリパックはなぁ・・酸化も気になるし・・
というわけでお迎え先でもブリーダー価格で販売しているようなので、
まずはそれを買ってみようかな?
値段は高いのか安いのかよくわからないです。。。

うちの猫どもはアイムス、ヒルズ、ピュリナワンをグルグルとローテしてたのですが、
ピュリナワンは食いつきが一番良いものの、ずん子さんにあごにきびができてしまうのでやめました・・
ももちゃんもニキビまではいかないものの、あごがなんか汚くなる。
油分が多いのかしらね?
でも一番おいしそうだったので少し残念。

あとは食器類ですね。
わんこは裏にゴムがついたステンレスのものにしようと思っています。
わんこは激しいイメージがあって陶器だと危ないような気がしてw

寝る時はリビングで寝てもらいたいのだけど、
やっぱり赤ちゃんだし1人で暗いリビングってかわいそうなのかな・・と思ったりもします。
わんこ飼いのお友達に聞いても、

「一緒に寝てるよ~」
「一緒に寝るのは良くない!リビングで1匹で寝かせるべき!」
という意見があってよくわからないw

まぁ一緒に寝ると言っても同じ部屋でトイレがしっかりしないうちは、
大きなダンボールの中にトイレとベッドを入れようと思っているのですが、
こういうのはどうしたらよいのかしら・・・

と、もう考えれば考えるほど頭がグッチャグチャになりますw

猫ならまぁトイレとご飯があれば何とかなるんですけどねぇ。
犬ってどうなのかしら。
ラブラドール関連の本を数冊、ラブの育児関連の本も買って読んでみましたが、
「ホンマに要るんか?」
と思うようなものも多くて(妊娠中のたまごくらぶのようw)。

ちなみにパピーの性格は、

「比較的おとなしく性格も良いです」
とメールが来たのですが、

「比較的」って・・怖いw
まぁラブの子犬はすごい!といろんな人に聞くので、
覚悟はしておこうと思っていますw

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-18 12:07 | わんこがやってくる! | Comments(0)

されるがまま

ももちゃんなりにプライドがあるのでしょうか?
娘やすーちゃんの前では滅多に甘えて来ません。

だけど、私が夜寝ようと寝室に入ったら…

「やっと二人きりになれたね…」

と言わんばかりにベタベタしてきます。
(女同士ですけどね?)

私に飛びつき抱っこをせがみ(無視してたら登ってきますw)、
私の顔面にほっぺたをくっつけてウットリ‥

ついでにされるがままなので、色んなイタズラをして遊んでみます。

e0306476_15464186.jpg

私の寝る時用のネックウォーマーをかぶせてみたり。

e0306476_15464279.jpg

寝ちゃったけどw


もしかしたら、猫だけど被り物とかかぶってくれるかもしれませんね。

ただし二人っきりの時だけだろうけどw



↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-15 15:46 | ねこたち | Comments(0)

日常

我が家にはずん子ちゃんというおしっこテロリストがいるため、
洗えない系のものはなるべく置かないようにしています。
キッチンマット、布団、ラグ、見境なしにやってくれます。

よって‥ホットカーペットカバーも「洗濯機で洗える」タイプのため、ペラペラです(´・ω・`)

いつもきれいにピンと張って敷いても‥

e0306476_859926.jpg

あの‥

e0306476_859924.jpg

あのぉ‥

e0306476_8591090.jpg

ああ・・

あっと言う間にクッチャクチャです。
もうお客さんが来る直前にしか直さなくなりました。


最近(ここ1ヶ月ほどですが)どこにもおしっこをされていない事に気づきました。
これが来年まで続いたらきちんとしたカバーを買いたいと思いますw


↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-15 09:00 | ねこたち | Comments(2)

ドアノブが縦になりました

今朝起きたらちょっとした事件がありました。

洗面所に置いてある唯一の観葉植物(と言ったら観葉植物に失礼なくらいのちっちゃいフェイクの置物)が‥

クッチャクチャに噛まれてました…( ^ω^)・・・
‥アーンド、ヨダレまみれ。

猫がクチャクチャにするのでツリーも観葉植物も(もちろん生花も)家の中に置くのは諦めてた。
でもドアを常時閉めてて猫が出入りできない洗面所くらい‥と置いてたのだが、ガッカリ。

犯人は‥こっちのほう。
e0306476_1921828.jpg

んっ?


忍者、ずん子さんです。

怒りに震えながら‥そう、アタイは工事をしました。

e0306476_192191.jpg

まずドアノブのネジを外します。

e0306476_192194.jpg

片方ドアノブを引っこ抜きます。

e0306476_192208.jpg

方向に気をつけて挿し直します(上手く入れないと壁にささって動かないw)

e0306476_1922199.jpg

できあがり~。
ちょっと不便ですが、忍者がぶら下がって開けられないようになります。

な訳で、我が家のドアノブは全て縦になりました。

前の家は引き戸ばっかりだったので対処に困ってたのですが、

「どうやあああああああああああああああああああああああ!!!( ・´ー・`)」

って気分ですw

ホントは猫も全室出入り自由にしたいのですが、
この忍者ずん子さんは魔のしっこ猫でもあるので、
基本的にリビングから2階の部屋の前までしかフリー範囲がありません。
だけどももちゃんは私とベッドで寝るのでカギ付きのキャットドアをつけています。
これもまたつける時に大騒動でしたが、
また時間があったら書いてみたいと思います♡

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-11 19:01 | ねこたち | Comments(2)

自称可愛い顔

我が家のねこたちはレディーだと言うのに、
「まぁ、凛々しい顔!」
と言われるのがデフォです。

特にずんちゃん‥
ワイルドすぎる顔なせいか、女の子だと思ってもらった事はあまりない。
だけど彼女なりに「自分なりに可愛い顔」を作って甘えてくるのです。

e0306476_19224358.jpg

まずちょっと可愛い顔(´∀`*)
(直前までプロレスしてたので敷物がヨレってます)

e0306476_19224484.jpg

もひとつトドメに可愛い顔‥(´・ω・`)

うん、ずっと一緒にいるからこそ「可愛い顔を頑張ってしてるのだな」と分かるけど、
多分知らない人は、

「目ショボショボしてるけど、目がイタイの?」

と思うレベルです。
私も最初この顔で近づいてこられた時はちょっと驚きました。
が、シッポがプルプルするくらいにピーーーン!!!と立てられてたので分かりましたw

頑張れ!ずん子!!


↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-10 19:21 | ねこたち | Comments(0)

我が家にわんこがやってくる!

と、ワクワクし続けて早2ヶ月‥
まだ肝心のわんこはおりませんw

まだ予定の段階なのでハッキリとは分からないですが、
あと1ヶ月くらいまだワクワクし続けなければなりませんw

犬種はラブラドールレトリバー♡

それまでに準備を少しずつしていきたいと思っています。

まず買うものをリストアップ。

・トレイ付きサークル(サイズがどのくらいのものを買えば良いのかが分からず悩み中)
ゆくゆくは室内フリーにしたい。
でも落ち着くまでは当分使う事になりそうですね‥

・パネルカーペット
リビングの半分(残りはホットカーペットがあります)と廊下から玄関にかけて、
敷いておこうと思います。
夫は「要らんやろ~(傷を心配して敷くのだと思ってる)」と太っ腹風に言ってたけど、
いやいや‥犬の足腰が心配なのだよw

・キッチンへの侵入防止のゲート
猫のフード(置き餌)や盗み食い防止の為。
どんなモンなのでしょうね?
他の方のブログを読みあさっているのですが、ホントわんちゃんによって色々みたいですね。

・食器類

・トイレ

・オモチャ

・フード
もうちょっと日が近くなったらブリーダーさんに銘柄を聞いて同じものを買おうと思っています。

と、こんなモンでしょうか?

猫は結婚前からずっと一緒にいたし、
もう1匹増えたものの同じものを共用できるので買い足すものは特になかったのですが、
今回は大幅に必要な物が増えるのでベビー用品を揃える時のようにワクワクします♪
だた‥娘の時は「買って使わなかったぁ~」ってものもたくさんあったので、
なるべくゴミにしてしまわないようにしっかり準備して買いたいと思いますよ~。

あと何人かの人に言われたのですが、

「壁の養生」

‥やっぱりそんなにすごいのでしょうか?

我が家は昨年の夏に購入&引越しをしたばかりなのですが、
割りと床はもう傷まみれ&壁もそこそこ傷が入っていて、
「まぁちょっとくらいいいわさ」
と思ってるのですが、
わんこのパワーは計り知れず‥
あとコード類も隠したりパネルを貼って触れないようにしておきたいと思います。

まだもう少し時間があるので、色々調べてみたいと思います♪

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-09 14:31 | わんこがやってくる! | Comments(0)

住人紹介

まずは我が家の住人を紹介したいと思います。

e0306476_1071195.jpg

ももちゃん(ももこ)
2005年うまれ。
まだ私が独身で会社にいた時にお客さんちでうまれ、もらってきた。
4匹兄妹。
わりと人懐っこく、賢い。
ありとあらゆる嫌がらせイタズラを幼少の頃から私にされてきたため、
とても我慢強い。
得意技、猫マフラー。コロリン。たまにおて(強引)。

e0306476_10793.jpg

すーちゃん(すみれ)
2010年うまれ。
某SNSの里親募集でもらってきた。
捨てられ妊婦猫が産んだ3匹兄妹のうちの1匹。
超ビビリ。しっこ癖あり(布団やマット類)。
家族と私の友人1名を除いて触ったことがないという幻の猫。
動物病院で「ずんちゃん」と名前を間違えられた事から「ずん子」という名前も持つ。
得意技、しっこ攻撃。

e0306476_1526426.jpg

ウパ子(ウーパールーパー)
2012年うまれ。
ペットショップで2センチほどの稚魚?の時に一目惚れ。
メスだと思い込み「ウパ子」と読んでいるが、どうやらオスの感じがしてきた。
娘は「ウパ夫」と呼んでいる。
エサを目の前に落としても気づかないレベルでぼーっとしている。
得意技、フタを開けた時の必死の浮上。

e0306476_15262526.jpg

HANNA(ハンナ)
2012年12月21日うまれ。
某警察犬訓練所から。
8匹兄妹。
家を買ったら犬を飼いたいという妄想を叶えるべく情熱的にお迎え。
オットは実家で大型犬の飼育経験があるものの外飼いだった為、
室内犬の大型犬は初めて。
得意技、小出しドヤ顔チッチ(しっこ)‥いわゆる頻尿?


あ、あともうすぐ小学生の娘がおります。
ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします♡

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-08 10:05 | うちのカワイコちゃんたち | Comments(0)