カテゴリ:むすめ( 26 )

娘の夏休み

混んでいる所が大嫌いな私。
しかし行かなきゃいけない時もある訳で‥
e0306476_17145981.jpg

←まだまだもちろん列は続く
OPEN前からこ~~~んなに並んでいるお盆の水族館へやってきました。

何をしに来たかと言うと、ボンビ~サラリーマン家庭の我が家に生まれ育っている娘@小3、
彼女の夢は大きく「獣医!!!!(か、動物園か水族館の飼育員」だそうで。
金銭的にも脳みそ的にもムリじゃね?とお母さんは内心思っているのですが、
結構しつこくずっと言っているので割りと本気かもしれません。
そんな彼女の夢のモチベーションを保つ為、たまにはこうやって頑張ります。
夢って願うのは簡単だけど願い続けるのが難しいよねぇ~。特に子供はね。

という訳で今日は水族館の飼育員体験にやってきたのです。
とは言え、料金も安いし40分ほどなので全く期待できない内容ではありますがw

クライマックスはここ(大水槽の上)からの餌やりという事でおかんはここでスタンバーイ。
それまでは暇なので一人でウロウロしていましたが、
カップルと家族連れの中、一人でニヤつきながらアシカやウミガメの写真を撮る私は完全に不審者でした。
e0306476_17153322.jpg

娘、投げてました。めっちゃ投げた後ニヤニヤしながら水面を見ていました‥

e0306476_17154908.jpg

ウニとかひとでを触ったりしました。
この後ドクターフィッシュ(古い角質を食べるやつ)の水槽に手を入れたらなんと‥

私の所に集まる集まる。すんごい数の魚が。


それを見た隣にいた少年。

「すげぇ‥汚いん?」

と聞いてきた。

まぁ恐らくピチピチの少年少女よりは三十路の私の方が角質化も進み美味しいのだろう。
でもなんか認めるのはイヤだったので、
「ええやろ!大人の特権やで!」ととりあえずドヤっておきました。

その後はこんなんに参加。
e0306476_17160215.jpg

看板のやっつけ感が半端ない。でも嫌いじゃないわ!
しかも500円でこんなのさせてくれるの。ありがたし~。
e0306476_17161581.jpg

できたのはコチラ。
これ、水糊とグルーガンがあったら家で普通にできる。
すごい、ええ事教えてもらった。いつかやりたい。忘れなければ。

そしてハンナも夏休みを満喫。
e0306476_17164366.jpg

すき焼きのお肉、もらったじょーーー!!!!

しかしうちの夫はお盆の間も普通に出勤、むしろ休みもない(積極的に休む気がない)。
しかしお盆は私もすこーーーしだけ仕事が少なかった。私も休みたい。
だが家にはうるさい娘がいる、休まらない。
仕事に同行し、終わった瞬間にお昼ごはんのメニューを聞かれ、
お昼ごはんを食べながら晩御飯のメニューをしつこく聞かれる。
1日中いらん事をしてその処置に追われる。
仕事にも行かなきゃいけない。本気でしんどい。
夫はお盆を過ぎたら休みをとるみたいだ。貴様は良いよな。
私はお盆を過ぎたら仕事がまた増える。

一体私はいつ休めば良いのだ???


お母さんにも夏休みをください。切実に。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-17 07:45 | むすめ

なんだかんだ仲良し

おかあさん、久しぶりに風邪を引きました。
あ~バカじゃなかったんだぁ~とか思ったのですが、
そういえばあの日‥生徒さんで鼻グズグズしたりくしゃみしてる子が何人かいたよな‥と思い出したり。
教える事に熱中すると距離が近くなる私ですが、気をつけないといけませんね。
それで他の仕事に不具合が出てしまうといけないし。

という訳で土曜日は1日寝ておりました。
そしてふと目を覚ますと・・・
e0306476_16065113.jpg

あらあらあらあら!意外と仲良しなのねw

いつもいつも「おかーさん、ハンナが噛んだ(泣!」「蹴った(怒!」とチクりに来る娘、
そしてチクられている事をわかって後ろで「アタイはやる気やで!」とみなぎるハンナ。
と面倒くさい事も多いのですが、こういう姿を見ると癒やされますね。
e0306476_16070448.jpg

娘画伯の作品。花火だそうです。

元気な時は良いけど体調不良の時の動物の世話は辛く。
完全手作り食のハンナもストックが切れていたので困りました。
結局昨日の分はフラフラになりながら作ったのですが「ドッグフード買っておけば良かった~」
と後悔しました‥orz
かと言ってもう買いに行くのもしんどいレベルだったのですが。
1回分だけサンプルでいただいたフードがあったので食べさせようと思ったのですが、
35gの小袋が4つつながっていましたの。
裏をよく読むとハンナなら1回150g~200g近く必要で‥
全部開けても足りないやんけ!!!と驚きましたw
もしかして小型犬なら1袋で足りるのかしら。
そしてドッグフードだから食べないという事もなく、いつもどおりマッハで完食していましたw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-12 09:25 | むすめ

娘のトラウマ

ここ通るなら通行料とるよ!
e0306476_07482100.jpg


さて‥今日はちょっとグロい話。

数日前、お隣のおじいちゃんと畑へ行きモンシロチョウの卵と幼虫を持って帰ってきた娘。
それなりにかいがいしく世話をしていたのですが昨夜‥

「おかーさん、なんか変。お父さんは蛹になるって言ってるけどなんか変やねん」

と虫カゴを差し出してきた。

よく見ると幼虫の周りで何か蠢いている…
蛹になる時ってこんなんやったっけ?いやいや、違うよな?てかこれなにか新たに生まれてない?

き‥寄生されてない?w

という訳で詳しそうな友達に写メを送ると同時に自分でも検索開始。
その正体はコレ。
アオムシココマユバチ
注意:名前を押すとつべに飛びます。グロイので注意。

そして見てる間にあれよあれよとわらわらと幼虫が出てきて苦しむモンシロの幼虫。
それを見た娘、発狂。

「これは一体何!?キモイキモイキモイー!調べなきゃ!!!」
と顔を真っ赤にして絶叫して泣きながら図鑑をめくるめくるww
私はそもそもキモくてあまり触らないので「お父さんに捨ててきてもらい」と言ったのですが、
夫は何をすっとぼけてるのか「いやいや、これは蛹になる前触れやで」と言って聞かない。
そのやりとりを見て娘は発狂。

寄生するぅ!!!寄生するぅ!!!!

と泣き叫びながら暴れてました‥
もう寄生されてるっつーの。
あまりにうるさいので窓も全部閉めました。近所迷惑すぎる(;´д`)

結局夫を説得して外に捨ててきてもらいましたが、
私はハリガネムシ(カマキリの寄生)とか動画で見てたり子供の頃の愛読書が図鑑でもあったので、
そこそこ虫は寄生されるものだという認識があったのですが、
夫に任せてたらエライ目に合う所だったわ:(;゙゚'ω゚')

そして夜中・・

「何かが動いてる!!!!」

うごいてへん

と娘、絶叫で起きる。
軽くトラウマになっている様子ですw
もう今後、虫を持って帰ってくるのはやめちくり。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-18 07:47 | むすめ

中途半端に田舎なので

私達が住んでいる所は神戸市ですが割りと田舎。
うちの裏は登れない山ですw
お年寄りが多く、うちのお隣のおじいちゃんはご近所さんと畑を借りているそうで、
たまにおすそ分けをいただきます♡
日曜日が授業参観だった為、月曜が代休だったうちの娘。
お隣のおじいちゃんにくっついて畑へ行って来ました。
私も行きたかったのだけど(いらん事せんか心配すぎた)仕事でムリでした‥

e0306476_15194995.jpg

これなんてお花だっけな‥なんか名前教えてもらったけど忘れたw
とか、いっぱいの野菜と一番の目的であるモンシロチョウの卵を持って帰ってきましたorz
あとなんかよくわからん幼虫とかカゴに入ってた‥オエッ

そう、目的はお手伝いでもなんでもなく、
幼虫が欲しかった娘。



あとヤマモモの実を拾って食べてたそうですよ。
まー田舎なのでこういう遊びもできるのでしょうね。
お隣のおじいちゃんには感謝です。あまりこういう遊びを周りでしてくれる人がいないので助かります。

e0306476_15200213.jpg

おじいちゃんはアタイにもおいでって言ってたのに行けなかったの!!!
お怒りのハン子ちゃん。
だってお母さんは行けないんだもん。さすがに娘1人で君を連れていくのはムリだぜ。
次は一緒に行こうね~。


幼虫後日談。

「お母さん、幼虫が死んじゃった」とイモ虫を手のひらに乗せてやってきた娘。

あーー‥ぴーちゃんにあげたら??


と素で言ってしまった私。
ふと娘を見ると涙目‥可哀想な事を言ってしもうたwww
どうしても虫=エサの図式になってしまう。

結局イモ虫は娘が庭に埋めてました~w
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-16 18:06 | むすめ

ハンナとむすめ

イジーちゃん所に赤ちゃんがやってきた!話を読んでふとむすめの事を思い出したので私も書いてみる事にする。

娘が生まれた時にすでにももちゃんがいた。
写真はガラケーで撮ってたものなので小さくてスイマセン。

e0306476_15234784.jpg

平和なももちゃんの日々は崩れ去ったのである。
e0306476_15241652.jpg

叩かれ
e0306476_15242686.jpg

乗られ
e0306476_15243820.jpg

死んだフリされ
e0306476_15245693.jpg

オモチャにされ
e0306476_15265383.jpg

首を締められ(抱っこ)

‥ももちゃんはよほどの事がない限り耐えしのんだのである。
えらいよなー。今こうやって写真を見るとかわいそすぎる‥

その後ずん子が加入。
e0306476_1529993.jpg

世話を押し付けられイヤイヤながらも子猫を育てたももちゃん。

あっ‥ももちゃん可哀想の話になってた!

そうじゃなくて、娘とハンナの話がしたいんだった。
ハンナがやってきた時娘は年長さんでもうそれは大変だった。
娘の尻に噛み付くわ服に穴を開けるわで毎日大騒ぎだった。
あまりにハンナが娘の事を下に見ていたのでどうしたものかと色んな策を練ったりもしたものだった。
それが最近急に変わった。

私が激しく娘を怒るとハンナが飛んでくる。
間に割って入り、立ち上がって私にしがみつき「怒らないで!」と必死でお願いするのだ。
軽く怒ってる時は娘の横でフセをしてじーっと様子を伺ったりもする。

私が悲しんでいた時は(最近娘が反抗期でねぇ‥orz)、ハンナが首に抱きついて顔をすり寄せてじーっとしていた。
抱きしめてくれてたのかな?

ただの陽気でKYなワッショイ野郎だと思ってたハンナですが、最近そういう気遣いをする瞬間がところどころ出てきました。

動物にかばってもらうという図に激しく憧れていた私は娘の事が羨ましかったりしますw
[PR]
by 2mon2 | 2015-05-13 07:03 | むすめ

むすめとハンナ

8歳になるむすめと2歳になるハンナ。
女同士は色々と大変です‥
e0306476_17014214.jpg

こんな風に一部分を切り取ると仲良く見える。
e0306476_16591870.jpg

まぁ一応遊んでるのかな‥?

でも2人きりにするとハンナはむすめの事をナメているので、
トイレシートをくわえて走り回り「ヤーイ!取れるモンなら取ってみろ!」と煽ってみたり、
後ろから噛むフリをしてみたりなかなかです。
まーでもそこそこ一緒に遊ぶというかむすめの遊びにハンナが付き合ってる感じでしょうね‥

そんなある日の2人。
「ハンナーちょっと待ってて!」と言われて一応律儀に待つハンナ。
しかしその顔。
e0306476_16595036.jpg

解せぬ
e0306476_17020503.jpg

やっぱり解せぬ

まぁそうでしょう。
母親である私にすら、天然のむすめの思考回路は謎。
犬であるハンナはもっと謎でしょうねぇ~。
でも一応きっちり座って待ってましたw

e0306476_17021711.jpg

そしてむすめを枕にして寝るハンナ。
やっぱり寝顔は怖いです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-04 17:06 | むすめ

おや、娘が何かを始めるようです

わんこが耳を後ろにペタンとするのって、嬉しい時や(逆もあるみたいだけどw)、
なるべく頭をまぁるくして赤ちゃんっぽくして、母性本能をくすぐる意味もあるとかないとか‥
e0306476_08461398.jpg

ア、アザラシじゃないじょ!!!!ハンナだじょ!


さて、飼育員or獣医になりたいという妄想を抱いているうちのむすめ。
シートン動物記、動物図鑑、動物の飼い方を子供の頃から愛読していた私ですが、
やはり私のむすめ‥なのか、むすめもシートンを夜な夜な読み、動物図鑑を眺める日々。
そして言い出した。
「おかーさん、◯◯を飼いたい」

私自身、以前にも何度か触れたように親が動物が好きでなく(むしろ嫌い&面倒臭い)、
大人になるまで動物と暮らしたことはなく、それはもう憧れて動物の飼い方を熟読し、
どんな動物でもまぁそれなりに世話できるだろうという知識は詰め込んでいたw
むすめが飼いたい◯◯は、まぁむすめの部屋で世話が完結する生き物だし、
幸いそんなにお金もかからなさそう。
以前、ハムスターを飼いたいと言った時はソッコーで却下でしたw
脱走するし、我が家で脱走は‥すなわち死を意味するだろうし。
ハンナはリビング以外1人でウロウロできないのですが、猫姐さん達はその辺を徘徊してますからねぇ。
というわけで、

ちゃんと飼い方、大体かかるお金、世話の仕方を調べてちゃんとプレゼンして、
お父さんとお母さんが納得したらね。


と言ったら、早速学校の図書室で本を借りてきてお勉強。
近所の図書室も行きましたよぉ‥( ´Д`)=3

e0306476_08463346.jpg
e0306476_08464121.jpg


今までこんなに熱心に勉強している姿を見たことがあるだろうか?
いや、ない。


ま、どうせ私が世話する事になるんだろうけどね。。。

◯◯がやってくる日まで、お楽しみに♡
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-16 19:20 | むすめ

王子動物園にいったよ

むすめは王子動物園のサポーターになっているのですが、
そのサポーターの優待イベントがあったので行ってきました。
残念ながらハン子さんはお留守番です。

e0306476_15452888.jpg

あちゃーハン子さんに似てる!
e0306476_15454480.jpg

雪のプレゼントだそうな~
e0306476_15455753.jpg

ずん子さんかな?

とかヤイヤイ言ってるうちに娘は時間になり集合場所へ。
動物園の裏側見学で今回は動物病院も見せていただけるということで超うらやましがりながら、
私は一人動物園をウロウロすることに。

そこで私のハートをガッチリキャッチしたあのひとガガガ!!!


e0306476_15461244.jpg

なんて‥立派な歯茎‥
とじっと見つめていると‥
e0306476_15462569.jpg

なんね!
とこっちをジロリと見られてしまいましたwwww
ちなみにレディな模様
しばらくしたら奥に移動しちゃったので私も移動。
そして次の私のハートをキャッチしたのはこちら。

カバの親子
e0306476_15463711.jpg
e0306476_15465027.jpg
e0306476_15470515.jpg

気づけば15分以上、1人でカバを見て写真を撮りまくっていました‥
私、何してんの?w
そこで雨が降ってきたので図書室へ。
e0306476_15471671.jpg

こんな本とか読んでみたり、他にも色々と読み漁っていました。
栄養学とかあればもっと良かったんだがさすがになかった。
そして見学が終わってご満悦なむすめと合流して帰宅。

e0306476_15472556.jpg

今日はちっち漏らさず待ってたじょ

そうなんです‥この人、最近尿失禁があるのです。
またその話は今度。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-02 18:54 | むすめ

むすめの夢

前にもチラっと書いたことがあるけどむすめの夢(今のところ)は、
動物の飼育員。
まぁこれがいつまで続くやら‥とも思うのですが、
正直私はむすめの年頃の時はピアノに明け暮れ、
かと言って何か目的を持ってやっているわけでもなく(先生と親が怖かっただけ)、
夢なんてないまま大人になっちまったのです(´ε`;)
そんな事を考える余裕もなかったまま大きくなってしまったというのもありますが。
なので何にしろ「~になりたい」と思える事ってすごいなーと感心してみたり。

e0306476_07102431.jpg


e0306476_07110306.jpg


私は犬が怖かったのでこんな事できませんでしたぞ~。

飼育員になる為には‥と軽くググってみた所、獣医学部に行くのが多いそうで‥( ゚д゚)!?
色んな面で(特に資金面)不安しかなく、正直「さっさと飽きて欲しい」と思う反面、
やっぱりこれが本当だった時の為に勉強をきちんとできる習慣をつけてやらねばと思ったり‥
私自身、自分で勉強できない子だったので(;´∀`)
という訳で1年の頃から始めたポピー(通信教育)にも熱が入るむすめです(笑)
夏休み用のドリルもやるから!と鼻息荒く騒ぐので注文し、
学童保育で宿題を済ませ帰ってきてからポピーで勉強‥
いつまで続くのやらwと思いつつもおもしろおかしく見守っていますw

一学期末の先生との懇談もそんな話になり、どうやら先生にも言っているようで(;´∀`)
七夕の短冊も「しいくいんになりたい」だったそうでございます。

私にできる事はなるべくその夢を長く見させ続ける事かな~?と思います。
という訳でまずは夏休み、現実を知るべくくっさ~~~い動物園に連れて行こうかなw
「臭いからもうやめとくわ‥」とか言いそうな気もしますw
[PR]
by 2mon2 | 2014-07-15 07:31 | むすめ

むすめの歯のこと

むすめの歯の事の続き。
心配していただき、経験談やアドバイスを下さった方もいらっしゃるので事後報告?という事で。
そしてもし同じような症例の方がこちらに辿り着いた時(ないか?w)、
何かの参考になればと思います。

本日、ようやく3軒目の矯正相談が終わりました。
2軒行った所であまりに矯正装置の内容と価格が違うのと、
先生の見解も大筋としては同じなもののでも結構違う事、
相談に行っても話の要領が悪く聞いててしんどくなってきた事(笑)、
そんな事もあり予約をキャンセルしようかとすら思っていたのですが、
「あと1軒だけ‥」と気力を振り絞って行って来ました。
そもそも私、病院が嫌いなんです‥


今回はいつも行っている歯科医院が月に1回だけ矯正の先生を呼んで行っている矯正相談。
若い先生でしかも見た目は頼りなく(失礼!)、
最初簡単に挨拶等を交わした時「ないわ~‥ここはナシ!」と思ったのでした。
ただ話を進めていくと無駄な強引さもなく、今まで私が他の矯正相談で言われた事を言ってもイヤな顔もせず、
淡々と答えてくれました。
しかも私、仕事柄骨や筋肉、病気や障害についてそこそこ勉強をしてきたので、
無駄に知識欲というか無駄に質問魔で上司に「お前‥うるさいなぁ‥」と、
嫌がられるレベルのなんでちゃんなのですw
仕事場の中に図書室があったのですが、よくそこにこもってあれこれ本を読んでいたものでした。
あ、目とか耳とかは結構見ていたのですが歯はノーマークでしたw
そのなんでちゃんの質問にも淡々と答えてくれ、非常に好感度UP。

1軒目はいい!と思ったけど、先生の押しが強すぎる(怖くて質問できない、あと成人矯正はしていない)、
2軒目はゴリゴリの矯正歯科、商売ッケたっぷりすぎたし話が意味わからんかったのでナシ、
3軒目は‥いいんじゃない?という事で話を掘り下げて聞いてきました。

歯は生えようとする時期がありむすめの乳歯はそれを逃してしまったので乳歯が自力で生えるのはムリだろう。
ただ永久歯が生えようとする時期が恐らく来るのでそれまで間を開ける矯正をして待ってはどうだろうか?
との事でした。
「でもね、先生。ここで乳歯も生えなかったので何か他に原因があるんじゃないかって思うのです。
なので永久歯はまた自力で生えてこないと思うんです。私の勘ですけど!」
とややこしい私の根拠のない理論を展開してみたのですが、
逆に先生は「レントゲンを見た限りでしかわからないけどボクは生える可能性が高いと思う」でした。
これは確率論なので結果としてどうなるかはわからないのですが、
中学に入った頃にはどちらにしろ結論が出るでしょう‥との事でした。

あと部分矯正になるのでお値段もかなり控えめでした。
矯正歯科では前面の矯正を薦められましたが、そこまでせんでも‥と思っちゃうワタシ。
また前歯がおかしくなれば全体的な矯正(ワイヤーのアレ)も可能性としてはアリですが、
今のところはシンプルに奥歯だけでいいとの事なのでそのようにしたいと思います。
あと保険適応できるものも途中の処置で出てくるみたいなので、
大変助かります‥
今すぐ切開とか手術とかにならなくて良かったですー。

という訳でむすめの話でした。
あーつかれたw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-29 19:05 | むすめ