カテゴリ:ウパ子( 9 )

ウパ子さんの危機

回復しなければこの話は書けない‥と思いあまり写真はないのですが、
やっと回復したので戒めとしてブログに載せる事にしました。

最近、何をするにもちょっとやる気のない私。
ウパ子さんの水槽掃除もしなきゃいけないよなぁ~‥と思いつつもちょっと間隔が空いてしまいました。
そしてエサやりしなきゃな~とパラパラっとエサを入れるも食いつかないウパ子。
よーく見ると身体は赤く苦しそうに折れ曲がり、頭のてっぺんにはニキビのようなものが。
e0306476_07250348.jpg


これは随分とマシになった時のものです。
酷い時は写真に撮れませんでした。
慌てて調べるとやはり水質低下によるもの‥なのでそこから必死の毎日の換水が始まりました。
薬浴させるのもちょっと怖いしファンでひたすら水温を下げ、換水を続ける事数日。
e0306476_07251761.jpg


良くなりました~~~。
おでこの出来物からは膿が出ていましたが、どうやら出切ったようです。
エサも口にするようになり、泳いだり底をペタペタと歩きまわるようになりました。

なかなか犬や猫に比べると存在感が薄くなりついつい後回しになりがちですが、
きちんとやるべきことをやらないといけないなと反省した出来事でした。
[PR]
by 2mon2 | 2014-07-02 07:39 | ウパ子 | Comments(2)

ウパ子のお食事



何となくヒマだったので撮ってみました。
以前は一粒ずつスポイトやピンセットで与えていたのですが、
最近はバラバラ~っと魚方式で与えています。
あまり視力は良くない(嗅覚も見ている感じでは微妙)なので結構時間がかかりますw
変な姿勢のまま止まったりあくびしてみたり、見てて結構面白いです♡
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-02 08:46 | ウパ子 | Comments(6)

新しいフィルター その前に

ウパ子が我が家にやってきてもうすぐ1年‥

水槽等も全て我が家にないものだったのでウパ子本体と同時購入したのですが、
本当は水槽を先に用意して立ち上げるが正解だそうです‥
水槽と外掛け式フィルターセットのものを買ったのです。

だが

もうすぐ1年を目の前にしてあっけなく壊れたフィルター。

まぁ薄々その予兆は感じてたのだけど。
でもフィルターってそんなに早く壊れるモノなの?
そんな高いモンじゃないから良いんだけどね。

その日は体調もあまり良くなく、
とりあえず1日はフィルターなしで過ごしていただこうと思ったのです。
ちなみにウパの飼育には「フィルターorブクブクは絶対必要!!!」ではないです。
別になくても問題ないレベルみたいです。
ただし私の独自の調査によるので真偽は定かではないwww
フィルターはあれば水が循環するので掃除の手間が少し減る。ほんの少しね。
ブクブクはあったらエラが発達するとかしないとか。

で、水流のない水槽になった訳ですが、ウパ子の泳ぐこと泳ぐこと!!

e0306476_16551612.jpg

ぃよっし!!!

e0306476_16552222.jpg

華麗にターーーーン!!!

e0306476_16552624.jpg

ぐるっと回ってぇ~

e0306476_16551929.jpg

ん?呼んだ?


写真にはうまく撮れませんでしたが、
もっと結構なスピードを出して泳いでいました。
稚魚の頃はホントに魚か!って感じで泳いでたのですが、
大きくなるにつれて下でぬぼーーーーーっと沈んでるだけだったのでオドロキました。
まだ泳げたのね~、ウパ子!
たまにはフィルター切ってあげようかな。

でもやっぱりナシではおかんが生きていけません(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-09-06 13:26 | ウパ子 | Comments(4)

ウパ子観察記

e0306476_18575210.jpg

しゃちほこーーーーーーっ

e0306476_18575655.jpg

んっ??
‥気づかれました。
結構目が合ったりします。
この辺、魚以上の感覚があります。魚、失礼!!

横からだと「ん?」と見てるだけなのですが、
水槽の上から覗いて気づかれると「およよよ!」と浮上してきます。

e0306476_18575857.jpg

オラァ、立つ事もできるど!



e0306476_1858162.jpg

実は黒いネイルしてるんだぁ~。
ヴィジュアル系だど!


そうそう、幼生の時は真っ白だったのに、
近頃指先が黒くなってきました。
顔にソバカスのようなものができてきたりもするみたいですね~。
顔は真っ白のままでいてほしいなぁ~。


本日はウパ子劇場でした(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-27 13:35 | ウパ子 | Comments(6)

ウパ子の成長日記

全く需要がないと思われたウパ子の成長日記‥
前回皆様に喜んでいただけなので詳しく♡
でも実は案外写真がないんですよねぇ。
ちっこすぎて写真に撮る事が難しくそのまま写真を撮る事を忘れたまま大きくなってしまった的なw

e0306476_8463112.jpg

これは我が家に来て数日の頃です多分
目がテンテンだけしか写ってないですが、よーく目をこらしてくださいw
右側に全体像が写っていますがこれは水槽に反射しているウパ子です。
敬老の日に実家に行く途中に寄ったペットショップで一目惚れ!
だが実家に行く途中だし、
「衝動買いは良くない!」とオットに言われて泣く泣くその場を離れる。
「一晩考えてどうしても欲しかったら買いに行けばいいやん」
と言われて翌日の朝一にレッツゴーしましたw
身長2センチ強。めんたまと手とちっちゃい足が生えかけてる状態でした。
今でもよくホームセンターでウパを見に行くのですが、
なかなかこんな小さな状態では売られていないです(飼育も難しいみたいです)。

e0306476_8481197.jpg

フィルターは外掛け式のものをつけていたのですが、
水流が強すぎて流されまくりんぐのウパ子。
なので金魚の水槽に入れるブクブク式のフィルターで凌いでいた時期もありました。
基本的に水換えを頻繁にすればフィルターも必要ないそうですが、
ズボラーなのとエアレーションをするとエラが発達すると聞いたのでフィルター導入です。
当時の装備品は外掛式フィルター(使ってなかったけど)、水槽用簡易ファン、ブクブクフィルター。
その後エアーカーテンを導入したこともありましたが、掃除が面倒くさいので撤去撤去!

e0306476_9234050.jpg

フィルターに吸われるのが好きなウパ子。
色々な体勢で吸われてましたw
(多分「吸い込まれる~!」ってほど勢いはないのでしょう)

それでは‥チョコママさんからのご要望もあり‥
ゴクリッ…!!!ウパ子の汚食事お食事シーンをば!!!
以下‥ちょっとキショイので耐性のない方はここでさよ~なら~。

ちなみにエサはですね、こんなモノです。
e0306476_9252060.jpg

左がよくある固形飼料。カメのエサのようなものです。
ウパは空気を食べてしまうと身体が浮いてしまいよろしくないので沈下性のエサだそうです。
ただし‥!これを食べれるようになるのはある程度身体が大きくなってから。
という訳で、稚魚時代は冷凍アカムシを解凍して、

ピンセットで1本ずつつまんで与えてました

しかもね、何を思ったか好奇心からしょっぱな‥アカムシをクンクンしちゃったんですよ私。
「おげぇええええ!!!」
と超絶えづいた私はちょっと苦手です。そりゃそーよ。
でも我が家の冷凍庫にはこれが常備されていますw
今はブロックのまま食べられるのですが、飛び散りが酷く水槽が汚れるので、
こうやって水槽を大掛かりに掃除する時に別容器にウパ子を移すのですが、
そこで食べていただいています。

e0306476_9284412.jpg

ホラホラ~ウパ子~ご飯だよぉ~

e0306476_9285690.jpg

ん・・・・?消えた????


そうです。うちの連写機能のないうん子カメラでは撮れませんでした。ごめんなさい。
ものすごい勢いで一瞬にして「ばくっ!!!!!」と食べます。

e0306476_9295732.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、勢い余ってアカムシがエラからこんにちわするのです‥
初めてみた時は衝撃的でした。
というか身体の作りが単純すぎるやろ‥

うんちは粘土をま~るく長細くまとめたようなものが出ます。
でも結構便秘します。
以前、酷い便秘をした事も‥(絶食&頻繁換水で対応)。
なかなか大変です。

案外水槽ものって大変な気がします。
魚とかで水草を入れて色んな魚を入れて生態系を作り、水質を安定させたらラクなのでしょうが、
ウパは目が悪いので砂等を入れると食べてしまうらしくベアタンク(何もいれない)推奨。
他の魚を入れたらエサにしてしまうので入れられず&案外水を汚すので頻繁な水換え必須。
ウパ子は「リューシスティック」という種類なのですが、ブラックのウパも欲しいのですが、
同じ水槽に入れるとエラをエサと見間違えて食べちゃうというオマヌケな性なのでムリ‥
オットはいつもホムセンに行くと「もう1匹飼えるやん♪」みたいな事言ってますけど、
水槽どこに置くんですかねぇ!?
今は母などより非難GOGOなのですが(キショイ為)ダイニングテーブルの上においていますw
私は眺めながらご飯を食べたりしますw
可愛いのですが結構大変だなーと思う事も多々あります。
なんせ今‥水カビと絶賛戦闘中ですしねw
本日は水がまた真っ白になり耐えかねて一度水槽をきちんと洗いなおしてみたのですがどうなることやら。

↓いかがでしたでしょうか‥(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-08 09:00 | ウパ子 | Comments(6)

水カビとの戦い

実はアテクシ‥ずっとあるモノと戦ってましたの。

そう‥それは水カビ。

夏休みになってからクソ忙しくなったおかん。
「夏休みわーい!寝坊できるぅ~」と思ってたのは間違いでした。
よく考えたら学童保育に行くむすめにお弁当を作らなきゃならなかったのです‥
なもんで仕事に行く前の洗濯物干しに夏休みはお弁当作りが追加されるというスペシャル辛い感じw
そんな忙しいおかんに戦いを挑んできたのはそう‥

e0306476_15462225.jpg

ウパ~~~!!!!

ウパ子さんです‥
いや、ウパ子さんも私同様被害者なのですけどね。
写真もそうですがうっすら水が白い感じです。
(かなりの頻度で2分の1~3分の1の換水をしてこのザマです)

この御方の水槽に水カビが生えまくりんぐで、
何度水換えを頻繁にしてもストレーナーやフィルターの中にもにょろにょろと生えまくる水カビ。
キレた私は何度もハイターにフィルターをぶっこみ壊滅させるも、
どこかに残っていた水カビがまた大繁殖→水槽が白く濁る。
のループでして。

大体犯人は特定されているのです。
恐らくストレーナースポンジ。
とうとう先日、ブチ切れた私は活性炭入りのフィルターを投入する事にしたのですが、
間抜けな事にストレーナースポンジを買い忘れるってゆー‥
という訳で、もうウパ子も大きくなりました事でストレーナースポンジは一旦撤去する事にしました。
※ストレーナースポンジとはフィルターの吸水口に魚等が吸い込まれないようについてるスポンジです
ウパ子は2センチ強の稚魚で我が家にやって来たため、吸い込まれないようにずっとスポンジをつけていたのです
なんせフィルターから吐き出される水でグルグル回され弱るレベルの小ささでしたからねぇw


そして再びフィルター本体をしっかり洗って水槽内もゴシゴシして、
水も大幅に入れ替えをしました。

e0306476_15502326.jpg

OK牧場!

これで毎朝の忙しい時間の水の入れ替えがなくなるといいなぁ~。

ウーパールーパー結構な衝動買いだったのですが、
かな~~~り手間がかかります。
色々と読みあさって勉強しましたが、水生生物はむずかしーですねぇ。
冬はそこそこ放置でもいけるのですが、夏は水温上昇に伴う水質悪化でこうなっちゃうんでしょうねぇ~。
バクテリアのバランスがうまくいっていれば水は輝くような美しさになります。
ちなみに夏場は水槽専用のファンもつけておりますのよ‥
でもでも顔を近づけると「ほよよよよ!」と泳いで近づいてきたり、
水換えの時に手を入れるとまとわりついてきたりそこそこ懐いているのです。
ウパがこんなに懐くとは知りませんでした。
目の前にエサがポトッと落ちてきても、頭の上にエサが乗っていても気づかないレベルでぼーっとしているのに、
なかなか面白い生き物です。

e0306476_1552177.jpg

アタイの鼻の穴の吸い込み口も何かつけるといいじょ!


めーーーっちゃどうでもいい話&私は昆虫系には一切興味がないというかむしろ嫌いなのですが、
オットが会社の人からカブトムシを4匹貰ってきました。
しゃーないのでカインズで道具を揃えていざカゴに移そうとしたら‥
オス3匹、メス1匹という謎の構成でしたw
という訳で「カブ男、カブ造、カブ志(ビッグダディの清志からw)、カブ子」と名づけました。
2つしかカゴがないので1つはウホッ♡部屋です。

↓これで戦いが終結しますように!(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-06 09:00 | ウパ子 | Comments(8)

癒し担当

休日は家の中をしっかり掃除機をかけ、
この方の水槽を磨く事から始まります。

e0306476_93658.jpg

オブジェに手をかけポージング。

e0306476_9362289.jpg

もひとつポージング。

…一体何を考えてるんだろうか??

結構不思議チャンです。

去年の9月に(ほぼ)衝動買いで我が家にやってきたのですが、
一応飼うにあたって色々と調べてみたのですが、

思った以上に水を汚す!!

水の色自体はそんなに変化ないのですが、
水槽やフィルターがものすごーーーく汚くなります。
なのでウパ子さんを他の入れものに移してゴシゴシとやる訳なのですが、
そんな私を見て、


ホンマにお前は動物の世話ばっかりしてるなぁ…(呆)


とオットは言います。

そりゃー何もせずに可愛い姿を見せて貰えるのが一番良いのですが、
そう都合の良い事ばかりではないので、やらんとしゃーないんですわ‥
もちろん餌やり(特に冷凍アカムシとか!)は面白いのですが、
正直水槽洗いは疲れてる時とかしんどいですねぇ。。

赤ちゃんの頃は冷凍アカムシを解凍して1本ずつあげたりしてたのですが、
最近はブロックを2~3つに割り、そのままパクッ!!!!
勢い余ってエラから出てきたりして面白いです( *´艸`)
でも普段は固形のカメの餌みたいなものをあげています。
本格的な水換えの時に別の容器に移した時だけですねぇ‥
赤虫はめっさ水が汚れます。

e0306476_9403885.jpg

あらよっと!!!


おまたの辺を注目していただくと、多少モッコリ♡してますよねw
これはどうやら男の子のようです。
私もよくわからんのですが、ネットで調べたらそんな感じでした。
女の子も飼って繁殖‥♡と一瞬思ったのですが、
とんでもない量の稚魚が孵化してしまうのでムリかな‥
しかもこの水槽では1匹が限界なのでもう1つ水槽となると管理しきれんw
でもちっちゃウパって可愛いんですよねぇ…(・∀・)ニヤニヤ

いや、でも、今はダメだ・・ッ!!!

↓本日も1ポチお願いします(・∀・)
ももちゃんとすーちゃんをポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ

ハンナもポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-04-10 09:42 | ウパ子 | Comments(0)

気持ちいい♪

e0306476_65729.jpg


ウパ子さん、
フィルターの吸水口にちょっと吸われるのが気持ち良いみたいです。。

e0306476_658994.jpg

少し時間が経った状態‥


多分これ、寝てますけどw

ウーパールーパーもあくびってするんですよ!
ぼわーって口を大きく開けてあくびしてますw
いつか写真に撮ってみたいのですが、頻度が低くてなかなか難しいです。。

本日はハンナを予防接種に連れていきたいのですが、
外を見たら雪がチラついてます。。。
どうしようかなぁ。

↓参加しています♡
押していただけると励みになります( ・`ω・´)


ペット ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-02-19 06:59 | ウパ子 | Comments(2)

最近のウパ子さん

わんこが来る前に、ウパ子さんの水槽の大掃除をしました。
(って言っても月1くらいでやらないと隅っこがかなり汚くなるのですが‥)


e0306476_9375550.jpg

バケツの中で待機中のウパ子さん。

e0306476_938568.jpg

本格的な掃除の時はこうやって別の入れ物に入っていただきますw
普段は水槽の中に入れたまま水を抜いて~とするのですが、
手を突っ込んでスポンジで水槽をゴシゴシする時は手に突進してきたり、
噛んできたり(食べ物と間違えてる?)ややこしいのでこういう感じになりますw
覗きこむと「エサくれ~~~」とおねだりします。


e0306476_938113.jpg

終了後、違和感を感じるのかオブジェの中でじーっとしてます。
一応水合わせもやるのですが、やっぱりなんか違うんでしょうね。

恐らく産まれてから半年弱になるのですが、
あっという間に大きくなりました。


↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-02-05 09:41 | ウパ子 | Comments(0)