カテゴリ:わんこがやってくる!( 6 )

思ってたんと違うかったって話

仕事の帰り‥ふと、とあるスーパーの前を通って思い出しました。
どうして犬を飼うのが始めてなのにラブラドール、そして黒ラブを選んだのかを。

それは数年前。
まだ私達がペット禁止の集合住宅に住んでいた時の事でした。
実家に帰って近くのスーパーに行ったのですが、
そのスーパーの前で大きな黒ラブと多分お父さんかな?が奥様の買い物を待っていました。
それを見て「でっけー!かっけー!」と思ったのですが、何せ犬が怖い私。
特に近寄る事もなくちらっと横目で見ただけでその場を去ったのでした。
そしてそんな事も忘れていたのですが、こないだのじまスコーラで大きな黒ラブを見て思い出したのですw

元々「ピンシャー可愛いな♡」とか言ってペットショップでもずっとピンシャーを見ていました。
なのにどうしてどうして、警察犬訓練所で交配の情報を聞き、
「ブラックの女の子が産まれたら是非!」と予約をしてしまったのですw
でもやっぱりこれって以前に見たあの賢そうな黒ラブが印象に残ってたのだろうなと思いました。
超不純な動機ですが「黒ラブ連れて歩いたらカッコイイな」とも思ってましたw


そして‥現実はスーパーの前でハンナはオットとお座りして大人しく待てませんw
誰か一人がいなくなると悲痛な叫び声を上げておどおどしてしまいます‥
治す為に色々と試行錯誤はしていますが、これももうハンナなんだろうなと最近は思っています。
ももちゃんだってうちに来て数年はすごいイタズラ魔だったし、
ずんちゃんもしっこ魔だった。随分と収まってきたけど。
ハンナもきっとそのうち色々と慣れたり安心する事も増えるだろうなと思っています。

想像してたのは大きな立派な黒ラブ。
現実は寂しがりやの怖がりの小さなハンナw
でもこれも何かの縁なんだよなーと思いながら車を走らせ帰った初夏の日の出来事でした。

e0306476_1118052.jpg

アタイ‥暑いのに「むすめちゃんの所に行って」と言われたからここにいるじょ

むすめの矯正、始まりました。
1日8時間以上(外に持ち出し禁止)が目標で、
数日は慣れる為に少しずつの練習です。
すぐに違和感からか指で押したり舌で押し出すので監視が大変です。
ハンナが見張ってくれたらなぁw
[PR]
by 2mon2 | 2014-06-01 11:19 | わんこがやってくる! | Comments(6)

いよいよ

e0306476_16231711.jpg


準備もほぼ完了。

明日お迎えにいくのみとなりました。

猫たちはなにを勘違いしているのか、このマットで寝てみたりエンジョイしていますw

犬を飼ってみたいなぁ~→でもムリだよなぁ~
のループを経て、発作的に交配情報を見て予約をし、
出産の知らせを受けて・・

と短気な私には珍しく、数ヶ月待ちました。

今まで猫は、
・ペットショップで長く売れ残ってるのを行く度に確認し、そのうち連れて帰った
・子猫が産まれ「いる?」と聞かれ、反射的に「いる!」と答えて連れて帰った
・里親募集で発見し、これまた発作的に「ください」とお願いし連れてきてもらった

と割と衝動的な感じが否めないので、
これだけ時間をじっくりおくと…




不安です(´;ω;`)



もちろん私なりに、
この先20年弱(猫なら)を共に過ごすという事を考え、
それなりに決意した上での事ですが・・それでも多分周りの人から見たら衝動的w


ど~ぶつくんというTV番組がタイムリーに、
ゴールデンの子犬の成長を放送しているのですが、
それを見ては不安になり、
ポジティブな気持ちになりたく、育犬ブログを見ては余計に不安になり・・
オットに聞いても「今まで飼った犬は賢かったからよー分からん」と適当な返事で不安になり・・

まるでマタニティブルー状態ですw

そういえば娘が産まれる前もこんなんだったなー。
産まれたら産まれたでどうにかなるものなんだけど、
今は・・楽しみなんだけど不安なきもちでいっぱいです。

まぁきっと会えば吹っ飛ぶのでしょう!
だってずっと楽しみにしてたから。

ちょっと遠くにお迎えなのが帰りが心配だけど、
明日が楽しみです!

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-02-09 16:22 | わんこがやってくる! | Comments(0)

あと一週間!

わんこがやってくるまであと一週間。
オットが休みなのは今日が最後なので、皆で準備をしました。

e0306476_14451826.jpg

まずは~、大量に買ったコルクマットを敷きまーす!
タイルカーペットと激しく迷ったのですが(猫がいるので耐久性が心配)、
カーペットは好みの色がなかったのでコルクにしました。
コルクで正解かも!

e0306476_14451966.jpg

ぎゅっぎゅっと指で慣らしながら押し込んでいくと繋ぎ目も目立ちません。

e0306476_14452036.jpg

指が疲れた私は目玉の親父のアメちゃんで休憩w
その間、オットと娘は一心不乱にコルクを押しこんでましたw

e0306476_1445206.jpg

そしてサークルを組み立てて設置完了!
やっぱりサークル‥大きいなぁ。
大型犬なので仕方がないのだけど、大きさに圧倒されました。

先週、実家からピアノが搬入されたのもあり、
一気にリビングが狭くなり、そして雰囲気が変わりました‥
引越し当初は「オサレにしたるー!」と思ってましたが、
もうどうでも良くなりましたw

あと、後ろの棚(ネットのルーターなどがあります)には、
イタズラ防止でプラダンを貼りました。

とりあえずこんなモンでしょうか???

あと一週間、心待ちにしたいと思います♡


↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-02-03 14:45 | わんこがやってくる! | Comments(2)

キッチンゲート

キッチンの入り口にゲートを付けました。
カトージのベビー用です。
ペット用になると何でも高いんですよね。。。
こちらは拡張パーツと合わせても5千円足らずでした♡

e0306476_1615372.jpg

心配だったのが猫の出入り。
猫の置き餌をキッチン内に設置する予定なので(今はリビングにおいてる)、
このゲートを超えられるのだろうか?
箱入り娘のももちゃんの為に足場を用意しなければいけないだろうか?
と心配してたのですが、取り付けてみて安心しました。

e0306476_1615315.jpg

横をすり抜け可能ですw
これでももちゃんも安心ですね(´∀`*)

ただ‥ものすごーーーく出入りが面倒くさくなりました(◞‸◟)
できればわんこが大人になり賢くなったら撤去したいです。
とりあえず2年くらいはわんこの安全一番でリビングも整えたいと思っていますが、
2年以降‥どうなるのでしょうw
性格やしつけによるのでしょうが、おりこうであってほしい!!!

ホント、まるで人間の赤ちゃんがやってくるかのようですね。


ところで人間の娘がインフルエンザに罹ってしまいました。
去年も今年も予防接種をしたのですが、去年も罹り今年も…
集団生活をしている以上仕方がないのですが、ちょっとガッカリ。
私は仕事を基本的に休めないので、金曜日の朝から高熱が出たのですが、
オットに休みをとってもらい仕事へ行きました。本当に助かった‥
熱自体は水曜日に出たのですが一旦治まって金曜日にまた発熱。
今朝、病院へ再度行き検査で、

ん~‥この角度から見たら陽性って出てる気がする?
でも気のせい?どうかなぁ‥うーん・・・


ってレベルで線が出たような出てないような。
一応念のためタミフルを飲むことになりました。

いたって本人はピンピンしており、
「おかーさん、今日のお昼ごはん何にする?帰りおそとで食べたい♪」
とか言ってたのでまぁ大丈夫なのでしょうが。。。
早く良くなってほしいです。
(もちろん家でおうどんを食べましたw)

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-26 16:14 | わんこがやってくる! | Comments(2)

お迎えの準備品

一気にいろんな事を同時進行できない私。
(現在、実家からピアノの搬出→サイレント機能取り付け→納品もお願いしているのですがそれもドタバタ 汗)

少し気が早いとも思ったのですが、
わんこの産まれた所に連絡をして必要なものを聞いてみました♪

まず・・ケージのサイズがイマイチピンとこなかったのですが、
トムクレイト4000
これでいいのかな?
できれば5000の方が・・とも思ったのだけど、
狭いリビングにピアノもケージも・・となると人間のいる場所がなくなってしまう。
ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、これでイイのかな?

いまいちクレイトの位置付けがわからないのですが、
この中におトイレも入れてしまえるの?
ベッドは専用のものが一緒に売っているので買おうかな?と思うのですが、
トイレはどうするねん・・とわからない事ばかりw

あとフードですが、ユカヌバを食べさせているようです。
調べてみたのですがネットで安いものはリパック品。
いくら食べるペースが早いわんこと言えどもリパックはなぁ・・酸化も気になるし・・
というわけでお迎え先でもブリーダー価格で販売しているようなので、
まずはそれを買ってみようかな?
値段は高いのか安いのかよくわからないです。。。

うちの猫どもはアイムス、ヒルズ、ピュリナワンをグルグルとローテしてたのですが、
ピュリナワンは食いつきが一番良いものの、ずん子さんにあごにきびができてしまうのでやめました・・
ももちゃんもニキビまではいかないものの、あごがなんか汚くなる。
油分が多いのかしらね?
でも一番おいしそうだったので少し残念。

あとは食器類ですね。
わんこは裏にゴムがついたステンレスのものにしようと思っています。
わんこは激しいイメージがあって陶器だと危ないような気がしてw

寝る時はリビングで寝てもらいたいのだけど、
やっぱり赤ちゃんだし1人で暗いリビングってかわいそうなのかな・・と思ったりもします。
わんこ飼いのお友達に聞いても、

「一緒に寝てるよ~」
「一緒に寝るのは良くない!リビングで1匹で寝かせるべき!」
という意見があってよくわからないw

まぁ一緒に寝ると言っても同じ部屋でトイレがしっかりしないうちは、
大きなダンボールの中にトイレとベッドを入れようと思っているのですが、
こういうのはどうしたらよいのかしら・・・

と、もう考えれば考えるほど頭がグッチャグチャになりますw

猫ならまぁトイレとご飯があれば何とかなるんですけどねぇ。
犬ってどうなのかしら。
ラブラドール関連の本を数冊、ラブの育児関連の本も買って読んでみましたが、
「ホンマに要るんか?」
と思うようなものも多くて(妊娠中のたまごくらぶのようw)。

ちなみにパピーの性格は、

「比較的おとなしく性格も良いです」
とメールが来たのですが、

「比較的」って・・怖いw
まぁラブの子犬はすごい!といろんな人に聞くので、
覚悟はしておこうと思っていますw

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします


ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-18 12:07 | わんこがやってくる! | Comments(0)

我が家にわんこがやってくる!

と、ワクワクし続けて早2ヶ月‥
まだ肝心のわんこはおりませんw

まだ予定の段階なのでハッキリとは分からないですが、
あと1ヶ月くらいまだワクワクし続けなければなりませんw

犬種はラブラドールレトリバー♡

それまでに準備を少しずつしていきたいと思っています。

まず買うものをリストアップ。

・トレイ付きサークル(サイズがどのくらいのものを買えば良いのかが分からず悩み中)
ゆくゆくは室内フリーにしたい。
でも落ち着くまでは当分使う事になりそうですね‥

・パネルカーペット
リビングの半分(残りはホットカーペットがあります)と廊下から玄関にかけて、
敷いておこうと思います。
夫は「要らんやろ~(傷を心配して敷くのだと思ってる)」と太っ腹風に言ってたけど、
いやいや‥犬の足腰が心配なのだよw

・キッチンへの侵入防止のゲート
猫のフード(置き餌)や盗み食い防止の為。
どんなモンなのでしょうね?
他の方のブログを読みあさっているのですが、ホントわんちゃんによって色々みたいですね。

・食器類

・トイレ

・オモチャ

・フード
もうちょっと日が近くなったらブリーダーさんに銘柄を聞いて同じものを買おうと思っています。

と、こんなモンでしょうか?

猫は結婚前からずっと一緒にいたし、
もう1匹増えたものの同じものを共用できるので買い足すものは特になかったのですが、
今回は大幅に必要な物が増えるのでベビー用品を揃える時のようにワクワクします♪
だた‥娘の時は「買って使わなかったぁ~」ってものもたくさんあったので、
なるべくゴミにしてしまわないようにしっかり準備して買いたいと思いますよ~。

あと何人かの人に言われたのですが、

「壁の養生」

‥やっぱりそんなにすごいのでしょうか?

我が家は昨年の夏に購入&引越しをしたばかりなのですが、
割りと床はもう傷まみれ&壁もそこそこ傷が入っていて、
「まぁちょっとくらいいいわさ」
と思ってるのですが、
わんこのパワーは計り知れず‥
あとコード類も隠したりパネルを貼って触れないようにしておきたいと思います。

まだもう少し時間があるので、色々調べてみたいと思います♪

↓参加してみました♡
ポチッとお願いします

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-01-09 14:31 | わんこがやってくる! | Comments(0)