カテゴリ:ののちゃん( 15 )

我が家のだめんず

ナナちゃんはぴんこちゃんが大好きなようで‥
いつもジワジワとにじりよっていますw
お蔭さまで放鳥時はぴんこちゃんが出てると「アタシも戻らないよ!」と逃げ回る始末。
放鳥したら一目散にぴんこちゃんの元へ向かいます。
えーと、あの~、君たち両方とも女の子だけどね?
e0306476_08205638.jpg


さて、旅行から帰ってきた時の事を詳しく。
e0306476_08210829.jpg

このフケ‥!お分かりいただけるでしょうか。
だめんずののちゃんが丸1日羽繕いもせず固まっていたおかげでたまったもの。
何度か払ってもすぐに大量に散らかします。
オカメはオカメ粉という粉は凄いのですが、換羽の時期も重なって筆毛を包んでいたものが
どさーーーっと散らかっています。
でもごはんも食べずじーーーっと固まって帰りを待ってたんだなと思うとけなげでもありますが。
e0306476_08213431.jpg

えっ?俺の事?
そういえばほぼ全員女子(ウパ子除く)の我が家のアニマルズなので、
初めての男子ってどうなん?って思ったけど、これが可愛い。
基本的に犬猫は毎度女子を選ぶのですが、ののちゃんはたまらん可愛さがあります。
生後半年が過ぎたお喋りのレパートリーは、
ののちゃん
ぴんこちゃん
ピピッカシャ!(カメラの音)
チョーダイ(チョーで頭を下げてダイで頭を上げる)
ミッキーマウスマーチ崩れ
幸せなら手を叩こう崩れ

ハンナのおしっこも落ち着きました。
e0306476_08214918.jpg

いつも夕食の用意の時にハンナごはんを同時進行で作るのですが、
夜・朝×2を一度に作るのです。つまり2日に1度サボる訳です。
大き目の鍋にどさっと肉と夕食の野菜の食べられるものを入れて煮込み、最後におからがデフォ。
夜ごはんにドッグフードを食べさせた後、かなり様子がおかしくなり挙動不審にもなってきたのでストップ。
朝ごはんがなかったので仕方なく残っていた冷凍ごはんと大量の水分を食べさせたのですが、
(お正月明けで本当に何もなかったw あ、あとはヨーグルト水ですね)
夕方にはお腹が空きすぎて耐えられなくなったハンナ。
私も急いで作るけどなかなか冷めないんですよね。
とりあえず寝て待ってくれ!とバリケンに入ってもらったら‥
寝ながら「ヒィヒィ」と悲しい声で泣いてました\(^o^)/
どんだけ食べたいんだ!

色々と考察してみたのですが、ドッグフードが悪い訳ではないのですが、
水分の摂取はかなり難しいですね。
すごく喉が渇くようだし、尿漏れのあるハンナには水分の調整ができないのは難しいのかも。
ガブ飲みしてたけど足りなかったみたいでウンチはカッチカチで大変だったそうです(ウンチ担当 夫)。
あと夜中にウンチをするようにもなってしまいましたorz
慣れもあるのでしょうけどねぇ。
面倒臭い事も多いですが、あきらめてまた作り続けたいと思います。
そしてまた忘れた頃、同じ事やりそう 笑
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-09 18:10 | ののちゃん | Comments(0)

ちっちゃい犬

今まで知らなかった事。
まるでオカメインコはちっちゃい犬。しかもラブのようだと。
e0306476_7175461.jpg

こいつのことです。

人間大好き、
遊ぶの大好き、
陽気なお祭り野郎です。

e0306476_7175771.jpg

うずらのエサを作っているのですが、オレもオレもと参加‥
君、関係ないよね?
ある意味、犬はゲートでガードできるので楽です。

e0306476_7175017.jpg

ハンナのオモチャで遊ぶ

e0306476_7174755.jpg

割りとマジでふざけてくる
サンタか?

e0306476_717405.jpg

オイシソウなトリニク。。絶対いつか食べるじょ
とハンナが思ってるかどうかは知らんけど、多分生で会ったらヤバイので放鳥の時はハウスにいてもらいますw
でも日光浴の時はこうやって見張りはしてくれます。一応‥

e0306476_727675.jpg

いつも嬉しそう‥

多分ののちゃんは生後4ヶ月ほどになりました。
あと2ヶ月ほどでオスだったら顔が黄色くなるそうです。
最近うっすら黄色い気はします。
うずらは2ヶ月ほどで大人になるのでオカメもそうかとおもいきや、
軽く1年はかかるそうです。
なのでまだまだおこちゃま。

ののちゃん4ヶ月のレパートリー。
「ののちゃん!」「バイバーイ!」とおしゃべり(これ以上覚える気配ナシ)
ミッキーマウスマーチ、幸せなら手を叩こう崩れ(まともに覚える気配ナシ)

そんな感じですw
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-21 09:05 | ののちゃん | Comments(0)

ののちゃん3ヶ月過ぎ、お喋りが始まったよ

ののちゃんの成長録、その前に~~
e0306476_18080899.jpg

あたち、正式にもんちゃん家の一員になったのよ!
e0306476_19593894.jpg

こんな顔して私の事を見ていたナナちゃん。
e0306476_205715.jpg

今はこんなに愛らしいですよ♡
相変わらず、ずーっと寝ているのですが最近はブランコに乗ったり、
なんと部屋を2周ほどは飛べるようになりました。
保護した時は縦横1mが関の山でしたが‥
あとホバリングしてきちんと自分の止まりたい所に着地もできるようになり、
飛ぶ度に手のひらでお皿を作って下から追いかけなくて良くなりました(´∀`*)
末永く、幸せにこのうちで暮らしてもらえるといいね。


さて、ののちゃんは生後3ヶ月が過ぎました。
ハッキリとした誕生日がわからないのですが4ヶ月に突入した感じでしょうか。
e0306476_18084917.jpg

ナナちゃんと豆苗パーティもしました。大盤振る舞いです。
e0306476_18091547.jpg

1日に何度かものすごく飛ぶ時間もありますが、基本的には床を歩きます。
e0306476_18101252.jpg

ひなたぼっこ、ハンナくんがちゃんと見張りをしてくれてるのかなぁ?
それとも「トリニク‥オイシソ」とか思ってるのかしら((((;゚Д゚))))


さて、ののちゃんのお喋り&その他を動画にまとめてみました。
最後の方、かなりオカメ語なのですが「ののちゃん!!」と言っています。
オカメはセキセイに比べるとお喋りは苦手だそうですねぇ~。
歌ももっと教えたいのですが、口笛吹くと逃げていきます(私が下手なのか?)
[PR]
by 2mon2 | 2015-09-30 20:06 | ののちゃん | Comments(0)

鼻の中に粟

e0306476_21111617.jpg

乱暴にエサの中で顔をぐりぐりするのでとうとう鼻の穴の中に粟が入ってしまいました。


おかあさん…ストレスで爆発寸前なのでええとこに行ってきます。



夏休みなんかなくなっちゃえばいいのに   グスン
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-18 16:12 | ののちゃん | Comments(0)

鳥の爪きり

このメイドインおかんのバードジムを設置してからというもの。
奴らの放鳥タイムの大半がここで過ごされるようになりました。しめしめ。
ナナちゃんなんかほっといたらテーブルの上で腹ばいになって寝てしまうレベルだったので、
とりあえず起きてるだけでもヨシです。
できたらもうちょっと運動してほしいなぁ~。
e0306476_17172629.jpg

さてさて‥ののちゃんの爪がもう伸びてきました。
こないだは病院で切ってもらいましたが、激混みの病院に爪切りの為だけに連れていけない‥
という訳でトライ。

さりげなく握って周りが見えないようにティッシュを顔にかけ、ダッシュで何本か切る!!!!!
ムリはせず切れるだけ切ってダメなものは次回です。
ちなみに訳わからんまま終わったようで、終わった後は「なんか怖かったあ♡」と甘えてきていました。
単純で良かった。
ナナちゃんは‥
e0306476_17174619.jpg

なんと止まり木にとまったままチョンチョンと切れる‥
と言ってもナナちゃんはあんまり切ると止まり木から落ちちゃうのですごく伸びてる所だけ。

猫は普通に抱っこでチョキチョキ。
ハンナは水遊びやお風呂の後、柔らかくなった時に長いものだけチョキチョキ。

こうやってナントカうちで全員切っております。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-16 17:22 | ののちゃん | Comments(0)

鳥かごの掃除は大変なり

朝起きると夫がバードジムに鳥を放鳥してうっとりと眺めている場に遭遇するようになりました。
まぁ確かに鳥が遊んでいる姿を眺めるのは癒やされるけど‥
e0306476_08214393.jpg
e0306476_08220347.jpg


ナナちゃんは遊びたいのだけどチョット怖いのと遊び方が分からないのかなぁ~。
あんまり遊んだ経験というものもなさそうな感じの子なので気長に見守ります。

最近ハンナの写真が撮れません。
カメラがなぁ‥速く動くハンナを追い切れない。なので撮ってもつまんないので、
散歩にもスマホを持って行かなくなりました(;´д`)
最近少し涼しくなったので軽くボール遊びもできるようになり、ハン子ちゃん大満足♡

そうそう、鳥かごを洗いました。
網の隅っこの取れない所にンコが挟まってしまったのと、
何やら止まり木はたまに日光or熱湯消毒をしないとダニが湧くとかナントカ‥気持ち悪いねぇ。
ナナちゃんのケージは簡単に解体可能。
しかしののちゃんは45×45×60くらいあるので解体するのも力がいるし面倒‥
なので風呂場にそのまま持って行ってジャーとしましたが、激しく後悔w
次からは解体しよかなぁ‥それとも駐車場で放水からの自然乾燥かなぁ。
e0306476_08223110.jpg

とりあえず日光浴がてら乾燥させる事にしましたが‥

大きな鳥かごの人ってどうやって掃除してるんだろ。
日頃のUNKOは引き出して対応できるにしても、割りと周りも汚れるものねぇ‥
とは言え、犬猫に比べたらやはり世話はめっちゃ簡単です。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-15 08:28 | ののちゃん | Comments(0)

メイドインおかん、夏休みの工作

e0306476_21113507.jpg

あまりにこのお方がイタズラしまくりんぐで相手にするのを疲れたおかん。
e0306476_21115394.jpg

こーんなものを作ってみました。

手作りのバードジムです。

ほしいなーとネットをちら見してたけど、今すぐ手に入るものは欲しいものがなくて。
しかも高い!!まぁ、使ってる木がお高いのかな。あと加工と。
メイドインおかん製はなんと原材料費1000円ちょっと。
やればできる子おかん。
ただし若干姉歯物件の香りもほんのりするので、日々チェックをしないと崩壊するかもね。
接着剤は使いたくなかったので基本は麻紐で縛ります。
基礎の四本だけ、裏からネジを入れています。釘がなかったのねん。
おもちゃはSeria。つまり百均。素晴らしい。
まだまだカスタマイズ可能。
ただ木をかじる子はもっと厳選しなきゃなのでもうちょっと高くなりそうね。
うちはかじらないので適当です。
e0306476_21124472.jpg

早速悪い顔してなんかしてます。
e0306476_21125659.jpg

君たちの警戒心のなさはなんなのか!!
ご飯中にハンナがケージを思いっきり覗いてもじろっと見るだけで食事続行。
ツヨいのね...
e0306476_21131077.jpg

あと地面にお皿を於いていましたがうんこまみれになるのでこっちデビューしてみました。
ののちゃん、おバカなので外から食べようと頑張っていました。
しかも何度も。

学習してーーー!!!


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-14 07:37 | ののちゃん | Comments(0)

極悪ののちゃん

我が家にやってきた、図体だけはでかい幼児。
オカメインコはおとなになるまで1年以上かかるそうです。まるでラブだなぁ~。
e0306476_08395380.jpg

一応仲良く(?)ひなたぼっこ。
しかしこの後、しつこくナナちゃんににじりよりナナちゃんは止まり木から落ちていましたorz
結局下の止まり木に止まってたけど可哀想。
ナナちゃんはお母さんっ子なので私が見ているとずっとこっちを見てきますw
放鳥の時もちょっと誰かに預けてトイレに行ったりするとすごく鳴きます。
e0306476_08401233.jpg

この方達は本当に無害です。臭い以外無害。
e0306476_08403430.jpg

アタイ‥久々に大量に漏らしちゃったじょ‥凹むじょ
お昼寝してたらじょじょ漏れでしたorz
日によって朝に摂ってる水分量が若干違うみたいで膀胱決壊時間が違うんだよなぁ。
夫にあまりたくさん水をあげなくて良いと言ってるのだけど、日によって多い時は決壊時間が早い。
漏らしてしまうのは完全にこちらのミスなので仕方ないのですが‥

さて、極悪ののちゃんの悪行の一部です。
e0306476_08405322.jpg

ティッシュのケース噛み(目が悪い目になってる)
e0306476_08440130.jpg

娘の朝ごはんを狙いまくり
e0306476_08441435.jpg

逃げても逃げても凄い速さで追ってきますorz

この後、私のPCの上に乗ってネジカバーを毟り取り、
キーボードのキャップもいくつか取ったのでケージへ強制収容されました。

誰なのよ!オカメが気が弱くて~って言ってた人!!!!w


病院の診察台の上で寝るレベルなので気が弱いとか絶対にないよなぁ。
軽く驚いて部屋を飛び回る事はあるけど、パニックと言うには程遠いし。
とは言え、うちで暮らすにはそのくらいが助かりますが(;´д`)

あまり悪行ばかり載せるのもアレなので最後に可愛いののちゃんを。
e0306476_08442959.jpg

ぐりぐりしたらうれし~~~の

全く手を怖がらないのでぐりぐりしたい放題です。
ナナちゃんにこれをしたら二度と肩に乗ってくれないレベルで嫌われると思いますw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-11 07:53 | ののちゃん | Comments(2)

初めての水遊び

e0306476_13465368.jpg

どーもー、ハトでーーす♪ぽろっぽ~~!
どちらさん?と聞きたくなるこの見た目。

こんな事して遊んでいました。
ナナちゃんもどう?とかけてみたらすんごい怒られたのでやめときます‥コワイw
昨日からテーブルの上に乗るようになったのですが、コードをかじるので目が離せません。
コード類は隠しておかなきゃだなぁ。。。

さて、夏休み中の娘。
e0306476_13472969.jpg

草むしりせーへんー?とバイトに誘ってみました。
ちゃっかり「いくらくれるん?」と請求されました。
今回は出血大サービスの300円です。
なんでかって言うとものすごい雑草の量と(虫も凄いので私はやりたくなかった)、
今月分は私を怒らせて300円のお小遣いがナシになったのですが、そこをチャラにする訳です。
虫除けを塗ったはずですが、顔には塗っていなかったのでまぶたを刺されていますw
お岩さんになるでぇ~~~~。



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-07 06:51 | ののちゃん | Comments(2)

粟の穂、没収

粟の穂を入れると良いと色んな所で聞き、入れてみたもののそればっか食べるののちゃん。
調べてみると低カロリーのおやつ扱いになり、今のののちゃんはそんなモノでお腹いっぱいにしている場合じゃない為、没収いたしました。
e0306476_14274414.jpg

おかーさんがいない間に水浴びしたったw
体重は相変わらず71g。
うちに来た日76g→翌日74g→その次からずっと71gキープです。
増えてくれー!!

e0306476_14275581.jpg

相変わらず良くも悪くもない仲。それでいいです。揉めなければそれでいい。
e0306476_14283680.jpg

肩に乗せてケージの掃除をしていたのですが、飛んで洗面所の上へ‥
届かねぇ!!!
いつもアホみたいに後追いしてくるくせにこんな時に限ってホコリをほじって食べ始めたので、
慌ててイスを持ってきて回収しました。ワガママな奴めw
e0306476_14280852.jpg

そういえばうずら。
こないだ娘がお泊りに行くので「世話はお母さんお願い」と頼んでいきました。
仕方なく掃除していたのですが‥蓋をあけるとものすごい悪臭。

おえっ!!!!

とマジでえずいて涙目になったので、高くて躊躇していたニューネイチャーランドを購入。
うちは小さな袋(1袋1000円ほど)を2つ使用。
つまり2000円の土。たけぇよと思ったけど背に腹は代えられない。
そして土とウッドチップ?を総入れ替えしたのですが‥

くさくなーーーーい( ・∀・)!!!

これは凄い!マジで凄い!あんなに臭かったうずらのハウス及び娘の部屋が、くさくなーい!
バクテリアのちからで分解するそうなのですが、正直バクテリアとか信じてなかった。
これは凄い!ハムスターとかもこれで飼えるそうです。ホームセンターで飼育してる所を見たことある。
これ、マジでオススメです。
バクテリアが減って臭いがするようになったら専用溶液(これまた1000円弱)をシュッシュすると、
また長く使えるようです。
ただし白いうずらが薄汚れます。でもいいの!!!臭くない方がいい!!
小動物の飼育で臭いに悩んでいる方、マジでオススメです。



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-06 07:14 | ののちゃん | Comments(0)