カテゴリ:ナナちゃん( 16 )

別荘ですよ

なんだか最近マジで急にやる気がでたナナちゃん。
今日は脱走を企てております。そして隣で観察する幼児。
この後クリップがつけられ脱走できないようになりました。
ずっと寝太郎だったのに~。どうしたのぉ。
e0306476_17521242.jpg


遊びたい盛りの、ののちゃんハウスにオモチャがついたのですが、
それをナナちゃんがすんごい横目でずーっと見ているのです。
今まで全くオモチャに興味がなかったのでナナちゃんの分は買わなかったのだけど、
尋常じゃない興味。
e0306476_17525089.jpg

動画の最後の方でじとーっと見るナナちゃんが映っていますw

という訳でののちゃんハウスに入れてみました。
e0306476_17530841.jpg

超物欲しげ。
でも自分から行く勇気はないみたい。じとーーーっと見ていますw
この後「自分のハウスに戻ろう」と手を出すと「帰らないから!!!」とすっごい怒られました。
でも目を離す時はやっぱりまだ怖いんだぁ~。
ちょっとずつ別荘に遊びに行きましょう~。

ハンナは暑いのでコングにヨーグルトを入れて凍らせたものを食べていました。
e0306476_17544317.jpg

すんごい勢いでソッコーでなくなってました。。。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-12 07:59 | ナナちゃん | Comments(0)

オカメ、お迎え準備

土曜日はこんなものを食べに行ってきました。
e0306476_17240119.jpg

ハモ3種盛り合わせ。
他にもお魚たくさんでした♡
こちらで初めてうなぎの白焼きを食べたのですが美味しくてビックリ!!!
蒲焼きも良いけど白焼きも良いねぇ。

さて‥
来週は月火と仕事をしたら旅行です。
そして帰りにはののちゃんのお迎え‥ということでセッティングをしました。
e0306476_17241796.jpg

色々悩んだ結果、こんな感じになりそうです。
最初はケースでの飼育ですが最終形態はオカメ465という46センチ四方のケージ。
ペットショップで確認したらマジでかくてビビった。
こんなのどこに置くんじゃい!場所ないぞ!と思い、
それだったらスタンドを買って~とも思ったのですが8000円くらいするんですよ‥スタンドだけで。
んでアレコレ悩んだ末、娘の部屋の棚とリビングの棚を入れ替えして鳥カゴを置けるようにしました。
ちなみにケースは衣装ケースw
うずら飼育で実績があり、一番安価で掃除がしやすく大きさが豊富‥という訳で。
滑ると危ないのでコロは外してあります。
透明度が高く無いとあまりよろしくないので透明度の高い衣装ケースを見つけたら買いかもw
ちなみに蓋はうずらと同様BBQの網。これもピッタリサイズがあるんですよぉ。
あと耐熱性もあるのでひよこ電球の使用もOKです。
本当は水槽が一番良いのだけど本当に洗いにくい。
ウパ子さんの水槽を一度お風呂で丸洗いしようと思ったけど、ガラスの角を浴槽に引っ掛けて傷を入れてしまった‥
なので水槽はあんまり好きじゃないんですよねぇ。

e0306476_17242617.jpg

娘がうずらを掃除の為隔離→部屋の片付けを私によって命じられそのまま忘れられたうずらーズw
ハンナにケースを覗かれて仰天していましたw

e0306476_17243755.jpg

旅行前にしっかりとケージの掃除中。
止まり木を日光消毒中なので上にいますw
この後「ハウスに入らないから!!!!」と逃げまわって大変でしたw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-27 07:12 | ナナちゃん | Comments(2)

新しいファミリー(笑)

e0306476_14210498.jpg

お母さんがなんかまた企んでそうでアタイ怖いじょ

そう‥
e0306476_14211708.jpg

じゃじゃ~~~~ん!!!!
新しいもんちゃん’sファミリーの一員です( ´,_ゝ`)
ももmamaさんが「夏に増える傾向がある」と分析してくださってたな‥そういえば。
「ンな訳ないw」とか思ってたのに。ンな訳あった。


いやぁ‥何となくペットショップに遊びに行ったんですよ。
事前に調べたらその店舗にはオカメインコはいないとの事だったので、
「まー旅行中のナナちゃんの予備のエサ入れでも買うか」くらいのノリで行ったのです。
お目当ての予備のエサ入れを握って魚コーナーを見て小動物コーナー。

ん…?オカメインコおるやん?
てか横のセキセイも可愛いなぁ~。
いやいや、ちょっと待って?このオカメめっちゃ可愛くね?

とオカメの水槽の前から動かなくなった私。
あまりに長い時間眺めていたのか(時が過ぎるのは忘れていた)、店員さんが寄ってきた。
そこから鳥トークをして夫を振り返ると‥

「欲しいんやったら自分で決め」
とえらく寛容なお言葉。
君‥もう生き物はアカンって言ってたよねぇ?

そうそう、実は数日前に離婚話に発展するレベルのケンカをしていたのですが、
きっかけは私が悪かったものの娘がとばっちりを食らい私が大激怒、
完全に夫の分が悪くなって完全降伏するという事件がありましたの。多分それだねw


しかし私のお財布には5千円しか入ってない。
だってこの後スーパーに行くくらいの予定しかなかったんだもん。

夫「カード切ったらええやん」
と気軽に言ってくるが、たまたま小さながま口にお金を移していたのでカードも入れてない。

店員さん「とりあえず手付1000円入れていただいて今日中に残金を入れていただくこともできますよ?」
‥ちょっと遠いけど仕方ないなぁ‥と思ってたら。

夫「ちょっと待って!!!!(ゴソゴソ)俺!12000円持ってる!!!!」
娘「私もおさいふあるで~(ジャラジャラ!!!!←全部小銭」
という訳で全員のお金を足してめでたく購入できました。
ちょっと恥ずかしかったw

あと全く買うつもりもなく、月末にはハンナを連れて旅行にも行く予定でまだまだ挿し餌のヒナはムリだと思った。
店員さんも「お店は1週間しかお取り置きできないんです‥」
と言ってたのですが、最終的には「もうわかった!旅行帰ってくるまで面倒見ますww」
という事で一件落着。
旅行が終わるまでにはもうちょっと大きくなると思うのでしっかりエサを食べておいておくれ~。

という訳でまたなんか増えました。
実は里親募集を探してたけどあまりにオカメの競争率の高さに萎えてしまってた。
こないだ見た子はイマイチピンとこなかったのだけど、
出会いとかこんなものかもしれないね。
ペットショップで買うのは何となくイヤでブリーダーも探してたけどこの辺りはなくて。
なかなか小さな鳥を迎えるのも難儀だなぁと思いました。
犬猫のようにはいかないのねぇ‥

さー、旅行が色んな意味で楽しみになってきたぞーーー!!!
ちなみに今の所、私は温度管理で少々ビビっております。
一番楽しみにしているのは夫のようです。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-20 07:40 | ナナちゃん | Comments(0)

味わい深いインコ

まぁなんだか拾った時から変わった奴だな、みたいな感じはあったの。
e0306476_15152282.jpg

鳥飼った事ないくせに良く言うわのね!!!

まったり放鳥中。
99%遊ぶ事はなくPCのキーボードの上、私の肩の上、鏡の前で寝ているのですが‥

e0306476_15153275.jpg

えっ?
e0306476_15154189.jpg

ま、まんじゅうかね??


なお、足はきちんと身体に収納して寝ておられました。
これ‥外でやったらイチコロやんなぁ~。何がとは言わないけど。
あまりにすごいのでググってみたら体調が悪い時(しかもかなり)みたいだけど、
この後生徒さんが来るので「おうちに戻ろっか~」と手を差し出すと大人しく乗り、
カゴに戻ってご飯食べてました。

ほんまに寝てただけか!!!!!


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-17 07:00 | ナナちゃん | Comments(0)

ぎょえー、な珍入者

鏡よ鏡 世界で一番美しいのはだぁれ?
e0306476_17091974.jpg

正解はーーーー あ た ち!!!!!

インコは鏡が好きだと言いますがナナちゃんも例外なく好き。
鏡にじーーっと寄り添います。寂しいのかなぁ~。この姿を見ると少々切なくなります。
生い立ちがわからないものね‥
案外なんも考えてないのかもしれんが

筆毛がなかなかほぐれず、一度お尻のうんちを取るついでにむぎゅっと掴んでぐりぐりーーーとやったら‥

超嫌われましたorz

やるんじゃなかった。もう諦めます、ハイ。

e0306476_17094337.jpg

鳥さんって上から見るとどうしてこんなに可愛いのでしょうか?
うずらさん達は正面から見るのが好きです♡
頭のハゲもほとんどなくなりました。クチバシも若干小奇麗になりました。
まだまだ他の方のブログやインスタで見るインコさん達には敵わないですが‥
さて‥
オシャンティ雑誌はほぼ読まなくなり、唯一読むと言ったら暮しの手帖になってしまったおかん。
あの雑誌のお料理が好きでねぇ‥
BBAの域になりつつあるのですが、たまたまネットで見たポーチが可愛くて仕事帰りに本屋さんで買いました。
e0306476_17100723.jpg

Sweetって雑誌のおまけです。ショルダーになります。かわE!
ついでに調子に乗ってバーゲンの人混みの中に混じって服を買ってみたり、
たまにこういう波がやってきます。滅多にきませんが。
でもまぁいつも動物のものばっかなので自分のものを買うのも楽しいよねぇ~と言い訳。
嘘です、割りと自分のもの買ってます。
と、おまけのポーチを見てニヤついてたら視界の隅に黒いものが見えた。

気がした。

うん、気のせいだな。てか飛蚊症?年やなぁwとかのんきにお茶を飲みながらPCを見てた。
また黒いものがチラついた気がした。
でもやっぱり気のせいだなぁ‥何やろう。

あ、ナナちゃん放鳥しよ~。

そしてテーブルの上でゴキゲンに鳴くナナちゃんを見ながらニヤついてたら‥

出たあああああああ!!!!


e0306476_17101887.jpg

腰が抜けそうになりながらもなんとかカップをかぶせる。
足を取らないようにしなきゃね‥オエッ
これ系は潰すのもムリなのでこうやってカップをかぶせて外に逃すのです。
ちなみにゴキも触れないので殺虫剤で倒した後、こうやってカップをかぶせて夫の帰りを待つのです。

うちは田舎なのでこのガガンボ先生がたくさん家の周りをウロついています。
こんなの自然学校でしか見たことなかったのに!!!
おそろC。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-16 07:04 | ナナちゃん | Comments(0)

困ったイン子さん

鳥とはじっとしない生き物である

e0306476_17023771.jpg

じっと立っている所を撮ったつもりなのですけどね。
さて今日は困ったナナちゃんの癖をひとつ。

e0306476_17030372.jpg

おうちでとれたトマトとブルーベリーじょ
e0306476_17032469.jpg

あまりにショボすぎてアタイ、プーが出たじょ


と小馬鹿にしているハンナがほとんど食べたのですが。

e0306476_17041155.jpg

この足に注目していただきたい。
キーボードの汚さはスルーしてねン
微妙にボロボロなのがお分かりいただけるでしょうか?
これ‥自分で皮を剥いちゃうんですよねぇ。
こないだは違う所でやっと治ってきたー!と思ってたら今度は違う所。
主に私の肩に乗っている時に毛づくろいからの~足の皮むきに発展するので、
最近放鳥を控えめにしております。そしたらやらないの。
もしかして私の肩に乗る事が超ストレスフルなの?
前に先生に相談したら「うーん、特に病的なものではないので見かけたらやめさせてください」って言われたけど‥(どっちかっていうと癖とかストレスみたいな感じで言ってた)
小鳥専門の病院に行くか悩ましい所です。

おばちゃんちにいるのがイヤなのかい?
おばちゃんの肩に乗るのがイヤなのかい?
一人ぼっちは寂しいのかい?
あー、ナナちゃんの気持ちがわかればなぁ~。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-14 07:37 | ナナちゃん | Comments(0)

日向ぼっこ

もしかして梅雨が明けた!?ってくらいの快晴。
ホントひっさしぶりにお布団が干せました~ヽ(=´▽`=)ノ

娘がうずらハウスを掃除している間、ひなたぼっこ。
e0306476_11053856.jpg

虫カゴの蓋の上には辞書w
娘曰く「うずらジャンプで蓋が飛んでいった事がある」だそうで‥ホンマか?
まぁ確かに頭が砕けるレベルでジャンプするので可能性は0ではないが。
e0306476_11054837.jpg

ちょっとおどおどしているうずら達。
手前がぴーちゃん(オス)で奥がぴよちゃん(メス)。
ぴよちゃんはうずらジャンプで頭を負傷し、イソジンで消毒されていたので頭が茶色ですw

そういえば全く人間が触れない状態だったのでこういう事もしておりませんでした。
最近娘が遊んでいるようで娘は触れる掴めるそうです。
私は怖くてムリです‥

ちなみにナナちゃんの体重は32gでした。
うちに来て1週間後に量った時は30g。少し増えました。
うずら達の体重はじっとしないので量れませんがどのくらいあるんだろうなぁ~。
インコよりは少々ずっしりしています。



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-13 07:27 | ナナちゃん | Comments(2)

ワガママナナちゃん

気づけばうちに来て3週間以上経ったナナちゃん。
最近自己主張が激しくなり‥「出してくれぇ!」とすんごい声でピーピー鳴きます。
e0306476_17253791.jpg

あたち、小奇麗になったっしょ?
ワタシ‥風邪ひいてしんどいんですけどね‥
しかしナナちゃんはご満悦。
いやー小さいわんこを甘やかしてしまう気持ちがちょっとわかった気がします。
大きい犬だと人間寄りになるので少々のワガママも「何言ってんじゃい!」って即却下ですが、
ナナちゃんみたいに小さいと「おお~ヨシヨシ」ってなってしまうんだもの。。。
とは言え、我が家は来た順番にエライんだから甘やかしすぎないようにはしています。
でもワガママが言えるようになったって良い事だね。
うちに来た時は本当にちんまりと大人しくて哀れなくらいだったけど、
今は私の顔を見るとカゴにガシッとしがみつき「出せぇ~出せぇ~~」とカゴの中を移動しまくりんぐです。

e0306476_17254873.jpg

そ、そこに刺さってる豆苗‥アタイにちょっと頂戴!!!
プライドのない女、ハン子。
まさかのインコのおやつを欲しがるなんて‥
そしてそれをじーっと不思議そうに見ているナナちゃん。なかなかシュールです。


e0306476_17260559.jpg

お天気が久しぶりに良かったのでひなたぼっこ。
しかし‥興奮したハンナが網戸をひっかきまくり穴がががが!
e0306476_17261724.jpg

こんな感じ。
棚の上に鳥かごをおいている時は大丈夫ですが同じ高さにあるとヤバイです。
外はイタチがいるけど家の中には犬‥
どっちが危険度高いんだろうか?とか考えつつも、
まぁハンナがこうやって見ているとイタチも寄ってこないのでは?とも思います。
とは言え、ワタシが横でしっかり番をしていますが。
e0306476_17262720.jpg

さて、うんPがお尻にくっついたまま取れない事が多いナナちゃんの為にこんなものを買ってみました。
うんPの状態は悪くはないのですが…なんかくっつくんですよね。
お友達に聞くと「ポーイと飛ばす力が弱いのでは」との事だけど‥
ちょっとでもマシになるといいな。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-11 09:49 | ナナちゃん | Comments(2)

1羽飼いは寂しい?

警察から「2週間経ったので物件処分書を書いて返送せよ」とお手紙が届きました。
なんかよくわからないのですが、警察で保護した場合は保管期限が過ぎたから処分しちゃうよ~ん、
今回は私がいるので私に引き渡し処分って形だよ~ん、かな。
という事は引受人がいないと動物はやっぱり2週間で処分されちゃうって事??
そしてもう1枚書類を持っているのですが、これはまた権利のもので別なのかなぁ?
正直ややこしくてよく分かんないですが、処分されなくて良かったねナナちゃん。

さて・・インコの単独飼育について。
ちょっと色々と調べてみたのですが、外国では単独飼育は推奨されないんだとか。
確かにナナちゃん、ちょっとさびしそうなんですよねぇ。
e0306476_14442095.jpg

あたち、お母さんをキレイにしてあげてるの!ちゃんと身体洗ってるのかしらこの人。
e0306476_14445781.jpg

チョット!気軽に写さないでちょうだい!
e0306476_14450424.jpg

髪の毛も汚いわぁ~。キレイにしなきゃ!!


と思ってるかどうかは知りませんが、私の事を一生懸命毛づくろいしてくれますw
ちなみに夫や娘にはしません。彼らは手に乗せる事はできますが‥

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

とナナちゃんはすぐ飛んでどっか行きますw
あと私の肩でスリスリしながら寝てしまったりします。
鏡の前に行くと近くでじーーーっとしています。
となるとやっぱり寂しいのでは‥と思ったりもするのですが、新たに迎えるには我が家には難易度高すぎる。
&ナナちゃんは恐らく若くないのでヒナを迎えても仕方ないんですよねぇきっと。
病気の事も気になるしなぁ。
と、まぁ当分このまま様子を見る感じにはなりますがインコ‥というか鳥初心者の私には謎が深まるばかり。
まぁホントこれも犬猫飼育のアレコレと同じで色んな意見があるのでしょうけどね。
その中で自分がどう納得してやるかって事次第なのだと思います。

オカメがほしいんだよおおおお

だけど一人でぴよぴよぷいぷいと鳴いてつぶやくナナちゃんを見ると少々気の毒でもあります。
案外一人でも平気なモノなのかなぁ~。どうなんだろう。


↓久方ぶりに再登録、今度はペット多頭飼いです。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-08 07:07 | ナナちゃん | Comments(0)

出会って二週間

e0306476_19294257.jpg

アタイにおみやげだってーーー!!!!
きゅうりやトマトがお安い季節になりました♡
産直では曲がりきゅうりが袋にたくさん入って98円!
冷蔵庫にきゅうりがあったけど迷わずカゴへポーイ!
ハンナへのおみやげです。

さて‥気づけばナナちゃんを保護して2週間になりました。
警察署での保管期間が2週間なのでこの後書類を書いてうちで保管の切り替えになります。
うちで預からない場合‥保健所行きだそうです。
署内に鳥好きさんがいればその方のお宅で預かりもあるみたいですが、運次第ということですな。
e0306476_19295551.jpg

ええーーっ!?あたちどうなるの!?
と思ってるかどうかは知りませんが(絶対思ってないけど)割りと悠々自適に暮らしております。
e0306476_19300830.jpg

青菜を食べなくて困っていたのですが豆苗は喜んで食べました。
e0306476_19313491.jpg

皮付きシードを与えているのですが小さなツブツブしか食べておらず‥どうしたものかとこういうのを買ってみました。
朝晩、私は顔を皮まみれにしてフーフーして確認していますが大きなものはほとんど食べておりません。
いわゆる犬猫で言う「総合栄養食」かな。
鳥のエサも色々と調べたり聞いてみた所、シード派VS総合栄養食派(?)みたいなのがあるみたいで。
よーわからんのですが、鳥の場合は色々とちょこちょこ与えるのが無難なのかなと思っています。
身体が小さい分、ハンナみたいに「えーいテキトーでええわさー」ってのが通用しないんですよねぇ。
あと飲み水に栄養剤?ビタミン剤?入れるのがデフォだったり。ヒィ。

あと我が家のもう1つの鳥さん。
うずらさん。
大事件が起きました。

おかーーさん!ぴよちゃんが大変!!!

と叩き起こされた朝の6時前。
何事かと思って娘の部屋に行くと‥

後頭部がぐちゃぐちゃになったぴよちゃん・・・

ぴーちゃんが突いたんか!と半ば怒りに駆られながら現場検証をしたのですが、
天井に血‥orz
うずらは驚いたりするとものすごい力で垂直跳びするので天井にプチプチを貼っていたのですが、
それが血まみれ。
幸い出血は止まっており病院に連れて行く道中でジャンピングを繰り返して死ぬ可能性が高いので、
消毒をして様子を見る事にします。
ものすごいぴよちゃんは臆病なんですよねぇ‥ぴーちゃんもだけどorz
ぴーちゃんと分けようかとも思ったのですが、それはそれでパニックを誘発しそうなので見守ります。
今のところ寄り添って寝たり普段通りに過ごしているので安静で経過観察ですね。

うずらって難しい!!!!!

ちょっと凹んでいるおかんに応援クリックをお願いしまス。

[PR]
by 2mon2 | 2015-07-02 07:01 | ナナちゃん | Comments(0)