カテゴリ:姫ウズラ( 16 )

うずらの目玉焼き

e0306476_15350374.jpg

またおかんがなんか企んでいるみたいだぜぇ~
たそがれウパ子。

e0306476_15352130.jpg

そう、このうずらのぴーちゃん(隣にぴよちゃんがおります)が、
餌を調合しても相変わらず日々産みまくる卵。
e0306476_15353205.jpg

私はうずらの卵がきらいなので見て見ぬフリをしているとあっという間に溜まります。
これねー、茹でると皮むきがすっごい大変なのです。
簡単な剥き方をググってやってみたけど自家製の卵は殻が微妙で無理みたい。
という訳で今回は娘のご希望‥

目玉焼き

にしてみました(・∀・)
e0306476_15355695.jpg

ほげーーーっ!!!
思わずキモくて声が出ましたが、娘は「おいしそう~♡」→「おいしい♡」と喜んでおりました。
へぇ‥こういうのが好きなんやね‥

e0306476_15362396.jpg

アタイの分はないじょ?
可愛く待ってみましたが残念、ハンナの分はありませんでした~。
[PR]
by 2mon2 | 2016-02-08 15:41 | 姫ウズラ

姫ウズラ、卵詰まりと破裂

今日は姫うずらのぴよちゃん(後に生まれた方)の病気の記録。
ぴよちゃんはメスで少し前までコンスタントに卵を産んでいましたが、最近産んでいませんでした。
休憩の時期なのかな?と思いつつも、あまり産むことも良いことだと思わないのでそのままでいいと思っていました。

猫が布団におしっこをするため、布団類は全て猫立ち入り禁止の娘の部屋にあるのですが、
昨夜寝る用意をする時に娘の部屋に入ったのですが、いつも人間が怖くて逃げ惑うぴよちゃんが動かない。
覗き込んでも目を瞑ったまま。
何かがおかしい??ただ眠いだけ??と思いながらも蓋を開けて触ってみるがあまり反応なし。
そしてなんだか冷たい‥
慌ててののちゃんに入れていたひよこ電球をうずらに移動させ、
温めつつも一度卵が詰まっていないか確認しようとしたけど当然の如くわからず‥
ひよこ電球は60Wのお下がりがあるのですが、ケーブルに不安があり修理するように夫に言っていたのですが忙しくて手付かず‥
今日、慌てて修理してきましたw

しかしおしりから何やら粘液‥下痢?

と思ってハウスに戻すと足をビーンと伸ばして横倒しになったままぐったりとしてしまい、
「誰か来て!!!!」と絶叫して夫を呼んで一緒に見たのですが、
「あー‥鳥が死ぬ時ってこんなんや‥」と最早諦めモード。
確かに見たことないくらいに膨らんでたし、目も開かない。
とりあえず今できることは保温くらいしかないので、朝まで何とか‥と思いながら朝5時に確認した所、
うっすら立ち上がり目をぱちくりさせていたので、仕事先に近くの実家まで連れて行き面倒を見てもらい、
そのまま帰りに拾って病院へ。


e0306476_19061264.jpg

待合にて。
少し元気があるようにも見えるけど、単に元気に見せかけてるだけ。
e0306476_19062615.jpg

エコーを撮りました。
卵が破裂しています。
e0306476_19063584.jpg

そして身体の中では新たに2つ卵が作られています。
e0306476_19064580.jpg

卵を出してくれましたが、殻はまだビニールのように柔らかい状態でした。
昨日ぐったりしたのは、卵が破裂してショック状態になり血圧が一気に下がったのだろうとの事でした。

e0306476_19065516.jpg

とりあえずは薬をしばらく飲ませる事になりますが卵が出たから完治という訳ではないようです‥
先生も「これで大丈夫ですよ!」とは言わず、険しい顔だったのであまり状態は良くないようです。
とりあえずは頑張ってご飯と薬を飲んでくれれば良いのだけど。。。
4月に生まれたばかりでまだ死ぬには早いよ!ぴよちゃん。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-02 19:05 | 姫ウズラ

びっくりな話

e0306476_13241920.jpg

お祭りに行ってきましたよ。

なんとね、なんとね‥

姫うずら、2羽ともメスだったのーーーー(´゚д゚`)

と言ってもまだ私は正直信じてないのだがw
夏休みの娘がカゴを分けて観察していたら別々に卵を産んだそうな。
でもでも、1羽が雄叫びあげたり交尾で上に乗ってるのを見た私としては信じられない‥
ので、もう一度検証するようにと娘に言っております。

さて。
非常に更新しにくくなりました。
今までiPhone5を使っていたのですが、容量オーバー&動きが怪しい上、
キャリアの2年縛りの更新月がやってきたので思い切って解約しようと。
そして‥格安SIMフリーの携帯に変えたのですよ。
とても使い勝手は良いのです。

写真以外はね( ゚д゚ )!!!!


値段はスマホの分割払いを含めても月々半額以下。
しかも電波は前のものより良い(まだ並行して使っているので色々見比べています)

でもでも‥すっごい写真撮影しにくいの。
その点だけはiPhoneの素晴らしさを認めるわ!!!
動物を連写してもそれなりにクッキリ写り、良い写真が数枚くらいは撮れる。
だがAndroid、貴様はダメだ。
オートフォーカスがノロすぎてブレまくる。もうイヤになってオートフォーカスを切ったら訳のわからん写真ばかり。
一体どうしたら良いのでしょうか?
じっとしているものを撮る事はできるけど、もう走るハンナは撮れないかもしれない(´;ω;`)

Androidでそこそこの写真を撮っている方がいらっしゃったら設定やコツを教えてください。
ちなみに私はZenfone2を使っておりますん‥

という訳でちょっとやる気がなくなってまいりました‥(´・ω:;.:...


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-10 07:02 | 姫ウズラ

うずらジャンプの恐怖

さて今回は恐怖のうずらジャンプについて。
うずらを飼った事がある方ならお分かりになるうずらジャンプ。
飼った事のない人からすると「え?うずらって飛ぶの?」レベルだと思うので(私もそうだった)、
うずらがまさか垂直に何の前触れもなくアホみたいに飛ぶなんて想像もつかないだろう。
正確にいうと「飛ぶ」じゃなくてすんごいハイジャンプをする感じ。
多分1mくらいは余裕でビヨーーーン!!!とジャンプする。
しかも残念な事に

あっ、天井あるしやめとこ⊂二( ^ω^)二⊃

なんて知恵もある訳なく、天井があろうがなかろうがとんでもないジャンプを何度も繰り出すのである。
「痛かったからもうやめとこ」なんて思わない。
脳天に穴が空いてもジャンプし続けるのである。
ネットで調べていると「お父さんのイビキに驚いて飛んだ」という話もあったのでそんなレベルで飛びます。
頭打って死ぬこともあるし脳震盪を起こす事も普通にあるそうです。
いい加減遺伝子レベルで学習してくれヽ(`Д´)ノ


e0306476_13415140.jpg

さて、やっと写真に撮れるレベルまで回復したぴよちゃん(メス)。
正直、最初見た時「もうダメだろ‥」と思うレベルであの小さな頭がぐちゃぐちゃでした。
内心「自分の頭がぐちゃぐちゃになるまで飛ぶってどういう事よ!」と思いましたが、
悲しいかな、完全にトリアタマなので理解できないだろうなぁ‥
残念ですが同じ鳥類のナナちゃんとうずらーズには知能に越えられない壁があるように思いますw
それぞれカワイイのですけどねw

病院に行った方がいいのでは?と思ったのですが、比較的元気である‥
つまり運ぶ途中でまたジャンピングを繰り返して頭が更に破壊されるかもしれない((((;゚Д゚))))
の可能性が高いと判断し、家で消毒&安静で様子を見る事に。
ちなみにわたくしめはうずらが怖くて触れないので(基本的に鳥類苦手)、
最終的に娘が自分でぴよちゃんを掴んで自力で消毒していました。
よっ!さすが獣医サン志望だねぇ~←他人事すぎてスマン‥

うちの中で強いて脳内レベルをつけるとしたら(つけなくていい?w)
娘>>ハンナ>ももちゃん>>ナナちゃん>>>>越えられない壁>ずん子>>越えられない壁>>うずら
測定不能ウパ子
って感じでしょうかね( ^ω^)

e0306476_13421388.jpg

あたち‥良いのか悪いのかわからない中途半端な感じね!
寝癖がついているお嬢さんです。
ハゲてた頭に毛が生えてきたので、毛がフリーダムにあっちこっち向いていますw
e0306476_13420033.jpg

そしてよくわからない所でのび~っとしてぺったんこになるぴーちゃん(オス)
君は何がしたいんだい?w
うずらはあんまり一緒に遊んだりはできませんが、見てて癒されます。


↓久方ぶりに再登録、今度はペット多頭飼いです。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-04 07:27 | 姫ウズラ

自家製うずらのたまご

本日はぴよちゃんが産んだ卵で晩御飯を作りたいと思いまぁす!
うえーん、うずらの卵は苦手なんだYO
e0306476_09193199.jpg

まずは茹でます。
うずらの卵、苦手なので買った事もなく何分茹でるのか!?とググる所からスタートです:(;゙゚'ω゚'):

e0306476_09194062.jpg

ハンバーグの中にINしてみました。チーズも入れました。
平べったくするか悩んだけど、何となく◯にしてみました。
e0306476_09195342.jpg

火が通るまでイエーイ!
奥の謎の鍋はハンナごはんですw
うちはこんな感じで晩御飯作りと同時進行です

そして案外美味しかったです。
でもやっぱり卵単体で食べるのはまだ私にはムリ‥
というかまた「家で産んだ」ってのがもう1つ食欲がわかないポイントでもあります‥
単なる自給自足と思えば良いのですが、私の中ではうずらはペットの位置付けなので難しいですよねー。
e0306476_09201552.jpg

今回はアタイの分はなかったじょ‥

さて、ナナちゃん‥飛ぶのがめっちゃヘタですw
e0306476_09203865.jpg

基本的に飛ばない(飛べない?)のですが娘が手に乗せて喜んだりしていると、
「おかあさーん」と私の所に飛んで戻ってきますが‥
大体は途中で落下or通りすぎて慌てて戻ってくるパターンですw
なので現在のハウス(虫カゴw)からPCの上に移動するたった20センチほども自分で行く事ができず‥
私の指を軽く噛んで「助けて」と言います。
やっぱり年寄りなのか…!?
来週末くらいに病院に行くので先生に聞いてみたいと思います( ・`д・´)


[PR]
by 2mon2 | 2015-06-27 20:46 | 姫ウズラ

うずらが産んだ日

うずら~~が産ん~~~~~~だ~~~~~♪
うずら~~が産ん~~~~~~だ~~~~~♪

e0306476_15173859.jpg

えっ!?産んだ!?ナンダッテ!?マジマジ!?
注:ぴーちゃん(インコ)はしゃべりません。
恐らくですがメス。ルチノーは劣性遺伝で大半がメスだそうです。
昨日はギャーギャーしか言いませんでしたが、ご飯を食べてからごきげんでピロピロ言うようになりましたw

e0306476_15182457.jpg

そう、なんと‥仕事から帰ってきたらうずらの卵が転がっていておかん、驚愕。
ぴーちゃんは熱心に雄叫びをあげていたので、ぴよちゃんがメス説でしょうかね??しらんけど
ほとんど見分けが付かないのですが、何となくですがぴーちゃんの方が小奇麗です。
ぴよちゃんの方がちょっと頭とかぼさっとしてるw
ちなみに卵は温めませーーーん!
娘に食べてもらいますん。。。
私はうずらの卵が苦手なので食べないYO!

e0306476_15175516.jpg

さて‥この御方。とりあえず私はぴーちゃんと呼んでいますが‥(ちなみにうずらも全部ぴーちゃん)
探している方がいるといけないので警察に行って来ました。
これがもう‥非常に面倒臭くてですね。
電話をしたら派出所に行けと言われて行ったら「では本庁に鳥を持って来てください(電話で本庁の人)」
って言われてイラっとしました‥だって遠いもん。
しかも2週間預かりますって言われてビックリ。
こんな怖がっててちょっとケガもしてる状態の鳥を預けるの?ちゃんと世話してくれるの?
でもあまり探しには来ないみたいですが、万が一探しに来た場合いつでも面会できるようにだって。
ちなみに本日時点で迷子の鳥の届けは出ていない模様。

ケガはまぁ大した事もないのですが、
・頭のハゲ
・足のカサブタ
・嘴のガサガサ&傷
+ケガではないけど尾羽根はかなりボサボサグチャグチャ。
あまりに可哀想で何とかならないのか?と派出所の方も電話で一生懸命説明して説明して説明して‥
何度も電話を替わって話してかなり粘りました。
やーーっとうちで預かりOKになりました(;´д`)
まぁ融通が効かない理由もわかるのですが、いきものの場合はもうちょっと何とか考えてくれてもなぁ。
と言ってもやはり動物目線で見てもらうというのは一般的には難しい事なのだと思います(´・ω・`)
鳥でもかなり可哀想だけど、犬猫だったらもっと可哀想だろうな‥私、泣いちゃうかも。

正直な所‥
連れて行ってエライ目にあった。
探してる人がいるならまだしも、いない状態で2週間警察署に預ける上、
その送迎をしないといけないなんてえらい事してしもうた。連れていかんかったら良かった。

と思いましたで。

あとは近所の動物病院にも見に行ってみましたが迷い鳥のポスターはナシ。
念のため、ネットでも迷い鳥のサイトをいくつか検索してみましたが該当する鳥サンはなし。
「まぁ‥飼い主が現れる事はないと思います‥」と警察の人にも言われたし、
「鳥はな~、逃げたらもうムリやなって思うからあまり探さないわ」ってお客さんにも言われたので、
このままうちにいる事になるのかなぁ?
手を出すと「ギャー!」って怒るけどそれなりに手に乗ったりもします。
あとはずっと寝てますね‥大丈夫なの?具合が悪いのかな?

虫カゴだと可哀想なので私のお給料が出たら鳥かご買うので、
飼い主さんが現れるならそれまでにお願い~~!!!

もっと色々と落ち着いたら犬猫愛護の預かりボランティアをやりたいな~って思ってたのだけど、
私‥ムリかも‥愛着湧いちゃうw
と言ってももっと良い里親さんが見つかるまでーって思ったらそれはそれで嬉しいものなのかもしれないですね。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-19 15:17 | 姫ウズラ

オスだったのか!

ぴーちゃん達が生まれて2ヶ月ちょっと。
メスなら卵を産むそう‥しかし産まない‥
e0306476_17213577.jpg

君たちはオスなのか!!!
e0306476_17214533.jpg

多分ぴーちゃんは確実にオスです。
オスは雄叫びをあげるというのですが、
ぴーーーよぴよぴよ!!ぴぃーーーぴぃーーーーぴよーーーー!
とたまに叫んでいます。
ぴよちゃんも‥オスなの?卵産んでもいいのよ??

さて、なぜかすーちゃんがカワイイアピールを始めました。
(手前がすーちゃんで奥がももちゃんです)
e0306476_17220423.jpg
e0306476_17222358.jpg
e0306476_17223524.jpg

ひたすらポージングをして「私、カワイイでしょ?とアピールしておりました。

ももちゃんは10歳になりましたので一度猫ドックへ連れて行きたいと思っていますが、
資金に難ありなので来月、ハンナの混合接種と一緒に連れて行きまぁす。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-17 17:21 | 姫ウズラ

脱走成功

e0306476_15414470.jpg

ぴーちゃんだかぴよちゃんだかわかりませんが事件が起こりました。

「大変や、うずらが1羽逃げてる。起きて!!!」

の声で起こされた6時前・・・
そう、我が家はまず6時前に夫が起きる→猫のご飯、ハンナの散歩
娘が6時過ぎに起きる→うずらの世話
私が6時45分に起きる→ぼーっとしてるだけ(低血圧)

なのです。

かなり不機嫌になりつつもぬぼーっと娘の部屋に行くと、
「ここに!ここにうんこがあるからおかしいと思ってん!」と夫の訴え。子供か!
そうそう、娘の空のベッドの上に立派なンコ様が鎮座しておりましたの。
最近娘は私の部屋のベッドで寝ているので娘の部屋は夜中無人。
無人で良かったよなぁ‥これ、娘が部屋で寝てたら潰してたかもね。

さて。
ぴーちゃんだかぴよちゃんだかはどこに行ったかと言うと、
常に「ぴよぴよ」と鳴いているので場所の特定は容易。
娘のオモチャを積んでいる汚い棚の裏におりました。
私が一番その位置に近かったのでぬぼーっと手を出してみるが、もちろん寝起きの私に捕まえられるほどうずらは鈍くない。
結局夫が確保していました。

うちのうずらハウスは衣装ケースの上に大きさを合わせたBBQの網を2枚つなげたものを置き、
小さい方の網を蓋のようにパカパカできるようにしていたのですが、まさか網を突き上げると思わなんだわ。
たまにネットで脳天を怪我しているうずらを見るのでプチプチを貼っていたので怪我はなかった模様。
大きい網はクリップで留めていたのですが、小さい網もクリップで留めるようにいたしますん。

ここまでうずらの脱走3回。
2回は目の前で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと飛んだのでよかったけど、
知らないうちに脱走してるとまぁまぁ驚くなぁ‥
ま、娘の部屋は普段無人な上、窓も開けないのでそこからはどうしようもないけどうんkアイランドになってしまう。
[PR]
by 2mon2 | 2015-05-26 15:41 | 姫ウズラ

登頂成功

ぴーちゃんだかぴよちゃんだかわかりませんがハムスターのハウスのようなものを入れておいたら、
やっとこさ登る事に成功。
すごく臆病な為、登ろうとすらしていませんでした:(;゙゚'ω゚'):
e0306476_17541260.jpg

ちょっとドヤ?
e0306476_17542831.jpg

こんな感じ
e0306476_17544180.jpg

最近はここで2羽くっついていつも寝ています。
ヒヨコ電球から最も離れた所で寝ている為、もう必要ないかとヒヨコ電球も切りました。
多分ここまで羽が生え変わったら簡単に死ぬことはないと思いますが、冬場はどうなんだろう?
やはりヒヨコ電球をつけるべきなのだろうか?
もう少しで生後2ヶ月になりますが、その頃から卵を産むそうです。

あっ‥メスだったらねw


他の模様だとオスだと胸元に月の輪のような模様が出たりしてわかりやすいのですが、
残念ながら白うずらはわからない‥
卵を産んだらメス、産まなきゃオスって感じみたいw
あとオスはぎょぎょ~~っと雄叫びもするそうですが、この説もあんまりアテにならないっぽいし。
あ~どっちかはメスだといいなぁ。どっちもメスでもいいよ!

さて、庭のゆすらうめの収穫。
こないだ植えたばかりの一年生なのでこれだけ。
e0306476_17550335.jpg

早速ハンナが狙っています。
ミニトマトもブルーベリーもいつもそう‥ハンナと娘が食べちゃう(´;ω;`)
でも今年はブルーベリーがたくさんなっているので私も食べるぞ!
[PR]
by 2mon2 | 2015-05-25 17:53 | 姫ウズラ

初めてのミルワーム

そろそろうずらーが生まれて1ヶ月。
大きなハウスにも移動させたし、

そろそろミルワームで仲良し作戦してもいーんじゃない?
ほぼ私の下心。
2羽でヨロシクやりすぎて人間の事など眼中にナシ&怯えすぎなのでこれで懐いてもらおう作戦。

でもね。
調べたら「ウズラに与える時は頭を潰して与えまSHOW」っておそろC事が書いてあり、
基本的に虫がムリな私にはできないのでこんなものを買いました。
栄養的にはきっと劣るのでしょうけどね。ムリなものはムリなのです。
e0306476_18413980.jpg

知ってました?缶の蓋に‥

要冷蔵

って書いてあるの。
つまり冷蔵庫で保管しろって事ですよ。開封したらね。
まぁでも赤虫を冷凍庫で保管してた私にはもうどーって事なかったりもします。クスッ

開けたら衝撃的な臭い!!!


くっさ!!!くっさ!!!!
と私は騒ぎましたが、ウパ子の冷凍赤虫を嗅いだ時に比べたらマシかもしれん。
あの時は、

「・・・ンがっ!!!!!」
って声にならない声が出ました。
臭わなきゃいいのにどうしても確認の為クンクンしてしまう悲しい性。

さすがに初めてのもので開けるのが怖く、
目をつぶりながら娘の方に向けて(汁が飛んでも良いようにw)息を止めて開けたのはナイショ。


e0306476_18415055.jpg

さて、うずらーのルームにINしてみましたが見てるだけで食べませんでした。
娘と正座して動かず(怖がるので)30分ほど見ていましたが食べませんでした。
忘れた頃に覗いたらなくなっていました。

手から食べてくれるのはいつになる事やら(;´д`)

ちなみに私はぴーちゃんとぴよちゃんの区別がもうつきません。
娘はハゲ具合で判別しているそうですが、もうそろそろ散らからなくなってきてるので分からないかも。
足環以外になんか印とかないんですかねぇ。。。
[PR]
by 2mon2 | 2015-05-11 09:02 | 姫ウズラ