カテゴリ:ハンナ(2歳~3歳)( 18 )

まばたきで返事するのさ

朝日を浴びて黒光りするハンナ。
e0306476_14581796.jpg

一緒にお出かけすると「どうしてこんなに光ってるの!?」と聞かれます。
確かにテッカテカです。
シャンプー何使ってるの?もよく聞かれますが‥お恥ずかしながらライオンかなんかの1000円しないやつ。
(酷い時は石鹸で洗ったりしますん‥)
毎日ブラシしてるのね、凄いわねぇ~も言われるけどお恥ずかしながらブラシなんてしたことありません。
そもそもブラシ‥持ってないよね。。。猫用ならあるけどw
夫は褒められたら「妻が良く洗っているんです」と答えてるみたいだけど残念。
ヘタしたら1ヶ月近く洗わない事もありますw

「アホか【妻が作ってるご飯が良いんですよ】とアピールしておけ」と言っておきました。
どうやらわたくしの努力が報われているようです。
とは言え割と面倒臭い完全手作り食。鍋でぶっこんで煮るだけだけどさ‥
私だって面倒臭い時もあるのです。
という訳で最近は酷い時は3日分一気に作り置き(つまり6食w)→冷凍の術も利用しています。
ご飯を入れなきゃ鍋1つでできるので全部ぶっこむ→食べる時にご飯を足す感じです。
あとは気が向いたら何かトッピングとかかな。納豆は必ず晩に1パック食べています。
一時期これをさぼってたら尿漏れが酷くなった気がします。
マルアイで4つ75円の納豆がハンナの支えですw

さて‥最近ハンナはまばたきで返事をするようになりました。
YESならまばたき、NOならじっと見るです(多分ね)。
私の思い込みが半分以上かもしれませんが、なかなかあたっているような気もするのです。
例えば「おかあさんの事好き?→パチン(YES)、嫌い?→ジーッ(NO)」みたいな。
ンな事聞くなやって感じですがw
そんで今朝もこんな感じで寝ておりました。
e0306476_14584063.jpg

あまりに気持ちよさそうなのですが、お留守番はイタズラも酷い為未だにバリケン。
でも聞いてみた。
「お留守番やけどこのままここで寝とく?→パチン」
・・・信用できるのか?念を押してみよう
「一人やけど大丈夫?(分離不安だし)→パチン」
たまたままばたきしてるだけかも
「ハウスでお留守番する?→・・・・・」
最後に念押し
「イタズラせんとおりこうにできる?→パチン」

というのでこのまま置いていきました。
まぁ多分なんかやるんだろうなーと思いつつも30分後に帰ったらおとなしく寝てました。

ホントだったのかーーーーっ!!!!

イタズラしないなんてハンナじゃない‥一体どうしたんだ、具合でも悪いのか!?
と思ったが割りと普通なので褒めちぎっておやつをあげておきました。
でもやっぱり怖い‥でもこの機会に練習するのも良いのかもしれない‥ど、どうしたものだろう。

e0306476_14585690.jpg

今日は同じ止まり木でひなたぼっこ。
そこそこ仲良しです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-22 14:57 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(2)

雨降りのボール遊び

雨が降ってたり、昼間は暑くてなかなかボールができないのですが、
小雨で涼しかったのでGOGO!!!
以前、夜ならどうだ!と思ってやってみたのですが暗くてハンナも私もボールを見失うのでムリでしたw
e0306476_18451213.jpg

頑張るじょ~~~~!!
e0306476_18452037.jpg

満足じょ‥


拭いたらキレイになるだろうと甘い考えでしたが、どろんこになったのでそのままお風呂コースですw
私もどろどろだったので一緒にお風呂。
最近はこのパターンが多いです。楽ですw

e0306476_18452806.jpg

娘が桃を剥いてくれたのですが予想外に上手でビックリ!
e0306476_18454038.jpg

そろそろうずらの卵がたまってきたので味玉みたいにしてみました。
毎日律儀に1つずつ産むので1週間くらい経ったら何か作らなきゃ~みたいな感じになるのですが、
やっぱりあんまり好きじゃないうずらの卵…(´・ω・`)
なんか独特の味がしますよねw
気にならないレシピとかオススメがあれば是非教えてください。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-23 06:31 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(0)

戌年のひいばあさんと犬

ひいばあちゃん(娘にとって、私にとっては祖母です)がうちに遊びに来ました。
実は‥うちに遊びに来るのは初めてなのです。
年は忘れたけど(オイ)90歳は超えているので、ハンナが押し倒したりしないか恐ろしかったのですが‥
e0306476_15372416.jpg

バナナ美味しいじょーーーー!!!!
案外上手くやっていました。
ちなみに祖母とうちの娘は同じ戌年。干支が一緒なせいか娘の心が広いせいか仲が良いです。
うちの夫もそこそこ仲が良いです、なぜだかw
だけど縦一列の女系(祖母、叔母、母、私)の仲があまりよろしくなく私は揉め事が嫌いなので敬遠気味です‥
でもナナちゃんを手に乗せて「あったかいねんなぁ~、初めて鳥触ったわ」とか嬉しそうだったので、
「たまには遊びに来たらいいよ」と思わず言ってしまったけど‥
またあんまり距離を詰めると揉めるので適度にですねw

e0306476_15373743.jpg

なんで遊びに来たかというと夫がうどんを打ったのですよwあそびでね
それを食べに来た感じですw

e0306476_15375386.jpg

そうそう、ナナちゃんの羽根‥伸びたのですよぉ~。白い部分はありませんでした。
でもできたら黄色の所も伸びてほしーなぁ。

あとこの子の名前を何にするか考え中。
私の名付けの傾向として小さくなると適当になっていく‥
ウーパールーパー→ウパ子(ただしオス)
セキセイインコ→(バ)ナナ
カブトムシ→カブ男、カブ蔵、カブ志、カブ子‥

e0306476_15380101.jpg

この法則で行くと「カメ男」「カメ子」になるのだがさすがにそれはなぁw
パッとマルちゃんが浮かんだのですが、とにかく目が凄く大きかったのです。あとタレ目。
ひらがなの「の」という文字も浮かぶので「ののちゃん」も候補です。
ナナちゃんとののちゃんだとなんかゴロも良いしなぁ~。ちゃんと顔見て決めますん。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-22 07:05 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(2)

成長したハンナ

オカメインコを購入した夜‥(本体は旅行が終わるまでショップなので実感なし)
「やっぱりああいう買い方というか生き物をペットショップで買うのは良くなかったというか、
そもそも温度管理難しいとか言うしムリなんじゃね‥やっぱりやめとけばよk(ry」

とグジグジ言い出した私。
まぁ毎度生き物が増えた時は「大丈夫なのだろうか」って不安の方が大きくなるものですが。
それに引き換え夫はルンルン。
「え~大丈夫やろぉ、うずらだって孵化させてどれも死なせてないし」
と楽観的である。
まぁ確かにサーモスタットなしで20W電球で真冬に37度をキープできた実績は自分でも自信にはなっている。
だけどなぁ…

多分ある程度道具とか揃ったら落ち着くのですが、それまではソワソワ‥
来週の月曜日にヒナ用のケースとかは揃えておきたいと思いますん。

さて‥お天気がよくなり日光浴。
e0306476_14422233.jpg

アタイ、イタズラしないよ!!!
油断するとセキセイのケージなんて軽いものなのでハンナが鼻で押すとひっくり返ってしまうのですが、
「賢いなぁ~!優しいねぇ~~~!そっとね!そっとね!!」
とハンナに何度も言い聞かせ、何とか落ち着いたハンナ。
今までは棚の上にあるケージすら鼻でつついて何とかしようとしていましたが、
こうやって同じ高さでも落ち着いていられるようになりました。
しかしナナちゃんが「ギャギャ!!!」とハバタキしたら多分ヤバイ。
もう少し時間をかけながら何とか慣らして行きたい所。
理想は日光浴の番をしてくれたら良いんだけどなぁ~。なかなか長い道のりですな。
この後、夫がここに混ざりナナちゃんに話しかけハンナに話しかけ幸せそうにしていました。
そうだった‥こいつは鳥男だったんだ。(猫は苦手ですが、犬鳥は大好きだそうです)

e0306476_14423075.jpg

あたちこの家に来て1ヶ月経ったわ!
そう、1ヶ月経ち‥昨日うちに叔母が遊びに来てナナちゃんを見ていましたが、
「なんかめっちゃ汚かったけど小奇麗になったな~」と言っておりました。
だろ!?私もそう思う。
ハゲてた頭は治り(筆毛ツンツンだが)、クチバシも艶やかになってきました。
羽根も少し伸びてきましたよぉ~。
体重もうちに来てしばらくしてから量ったのが30g(恐らく保護当時は30gなかったかと)、
現在は32~33gに落ち着いています。

e0306476_14424005.jpg

寝苦しいわね‥
10歳を越え、夏の暑さや冬の寒さがもっと堪えるようになるのでしょうね。
人間界も高齢の方は体調を崩しがちな方も多く、やはり辛い季節なのだと思います。
皆様もお気をつけくださいね。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-21 06:50 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(2)

水遊び

梅雨は明けたのかっ!?
ほんと~~~~にすんごく暑い。尋常じゃないくらいに暑い。
外で立っていると死んでしまうのではないか?と思うくらいに暑いのです。

さて、ピアノの練習も一段落ついた所で‥

水遊びしよっかぁ~♡とハンナを誘うと‥
e0306476_15011233.jpg

ガブガブするじょ!するじょ!するじょ!!!
e0306476_15013021.jpg

ゲフ~~~~

すんごいゲップをしておられました=3
プールもあるんですけどね‥使われた事がありませんのでもう出しません。
お近くの方がいらっしゃったら差し上げたいレベル。
近くに泳ぎそうなアクティブな小型犬はいないのかしら。。。
e0306476_15014258.jpg

ナナちゃんはキーボードの上がお気に入り。
しかし手を怖がるのでここで寝られるともうタイピングできましぇん。邪魔

そういえば昨夜、久しぶりにすんごい規模の尿漏れをしました。
夕方に家でトイレをしていたので次は寝る前だな~と思って夫に任せて寝ていたのですが、
湖かよ!!!って規模で垂れ流し、えらい目に合いましたw
思い返すとお昼すぎにいつもは与えないヨーグルト水を「暑かろう、飲むが良い」と与えたのが敗因か?w
ま~仕方のないことですが、身体が大きいので漏らすと大変。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-15 07:16 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(4)

アタイ寝てないもん

e0306476_15183183.jpg

アタイ外見てるだけだから
e0306476_15184110.jpg

寝てないもん・・・(白目)

e0306476_15185108.jpg

アタシは毛がボサボサすぎて先生にも病気を疑われたけど、
単なる毛づくろいしなさすぎ!って診断されたのよ!不潔じゃないわよ!!


さて‥コー◯ナンにいってきたアタクシ。
別に大した用事もなかったのだけどペットコーナーをフラついてたら‥

いた…オカメインコ

でっか~!なるほどぉ、これがオカメインコかぁ(今まで興味なさすぎて見たこともなかった)。
と色んな角度からジロジロと見てたら店員さんが話しかけてきた。
保護したセキセイインコがちょっとさびしそうなのでお友達がいたらなぁ~
みたいな話を軽くしてみたら、
「この子!他の鳥さん大好きなのでオススメですよぉ~」
とプッシュプッシュプッシュ!!!!

しかし今月末には旅行に行くし(1泊だが)、
よくよく聞くとメスだし(オスがほしい)、
以前ビビって暴れた時に羽根が折れたそうで1万円引きみたいだし(しかしそれでも強気の価格)、
「う~ん、また主人と相談しますわぁ(ニヤリ」とコー◯ナンを後にした次第でございますん。
というかペットショップで買うってなんか気が進まないよねぇ~。
最初の猫(SALE!と書かれて小さなカゴに入れられていた)以外はペットショップの生体販売は利用していない。
というかどちらかというと反対派なのですよねぇ。
でも鳥だとどうなんだろうか?
あんまり里親募集とかもしてないんですよね。
できたらオカメはヒナじゃない方が良いレベルなのですが・・気長に探してみようかな?
関西(神戸です)で良いブリーダーや保護施設があれば教えてください。
埼玉には大きな鳥の保護施設があるそうで、ああいう所が近くにあれば良いんだけどなぁ‥
ヨウムがほしいんだよなぁ‥オウムでもいいぞ。

あっ‥またなんかそれてきたw
今すぐ!って感じではないので良いご縁があるといいなぁ。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-10 06:45 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(0)

歯磨きは嫌いだじょ

歯磨きは夫担当。
だけどいい加減に磨いていたらしく、奥歯が歯石まみれorz
激怒した私は説教しまくり&自分でもコッソリ歯磨きする事に‥
e0306476_08112577.jpg

前歯はピカピカじょ!!!
そうだが奥歯が問題だぜ。
耳ほじ(耳掃除)が大好きなハンナ。
しかし最近私が耳ほじと歯磨きをセットで行うようになった為、シートを持って呼ぶと、
「ン~‥耳ほじしたい‥でも歯磨きヤダ」
とウロウロして少し離れた所で転がりますw葛藤があるのだね。

e0306476_08113569.jpg

枕が必要じょ
首は痛くならないんだろうかとか、
どうしてそんな場所でとか、
色々とつっこみたくなります。

そして私‥気づいてしまったの。
e0306476_08115893.jpg

ナナちゃんのHAGEが1枚の羽根によってバーコード状に隠れている事を!!
つまりその最後の1本が抜けてしまうと鳥肌露出orz
私、知らなかったのですが結構羽根って抜けるんですよねぇ。
フワフワのものですが毛づくろいしているとフワ~っと落ちてきたり。
あとクチバシについて「およよよよ!!!」と騒ぐので取らなきゃいけなかったり割りと手がかかる?

どうかナナちゃんの最後の羽根、抜けませんように!!


[PR]
by 2mon2 | 2015-06-27 08:13 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(0)

アタイをぶったわね!!!!

ご存知の通り他の動物に全く優しくないハンナ。
ラブラドールが優しいというのはもはや伝説レベルなのだ。ただし子供には優しい。

元々他の犬にもあまり興味がなく、動物自体にあまり良い感情はなさそうな感じでもある。
が、我が家には残念ながら動物がたくさんいるのである。
仲良くしてくれとは言わないが乱暴はしないで欲しい。
残念ながら乱暴なのです。
今の所、動物カーストの頂点にいる私が先頭に立ち上手く住み分けしつつ監視しているので、
事故は起こっていない。
猫の姉さん達はハンナをスルーする術を持っているのであまり心配ない。
面倒臭くなったらハンナが通れないキャットドアをすすーっと通って逃げちゃうし。

だが‥ナナちゃんはとても心配(;´д`)
だってハンナの事を怖がってないんだもん。平気で近づいて行くんだもん。
猫の姉さん達は一定の距離をおいているので基本的に安心。

一気に慣れてくれるとも思えないが、少しずつでいいから慣れて欲しい。
仲良くしなくていいから存在を無視するレベルになって欲しい。ナナちゃんを物だと思って欲しい。
「ナナちゃん見る?」とハンナに聞くと「見る!見る!」と喜ぶので見せたら‥
虫カゴに入ったナナちゃんを鼻でどつきまわすどつきまわす‥!!!orz
あまりに凄い勢いで危ないので制止するも全く聞かない。
ここはもう身体で覚えてもらうしかないのか‥・というか私の制止の声ももう聞こえないほどの興奮状態。
これはもう冷静になってもらわねば‥とバチーンと鼻先を叩いたら、
e0306476_07201937.jpg

アタイをぶったわね…
とワナワナ震えるハンナ。
叩くことについて・・良くないとは分かっていますが、どうしてもの場合はそこで正気に戻ってもらうためにーって事はあります。
その後「ごめんなさい」とすごく謝って来ていましたが‥

すごく悩ましかったのですが、翌日‥少しハンナは変わりました。
今までナナちゃんが鳴いたりジタバタすると目を剥いて暴れていたのが気にする素振りが減りました。
やはり少々は気になるので近くに行ったりはするのですが無理やり覗いたりしようとしなくなりました。
このまま落ち着いて仲良くしなくても良いので、気にせず乱暴せずの距離を保ってもらえたらなと思います。
基本的に私が目を離す時は必ずナナちゃんを娘かピアノ部屋(動物出入り禁止)に入れるので、
まぁ大丈夫なのですが。

さて、頭ハゲちゃびんのナナちゃん。
ごきげんにしています。プイプイとごきげんがよくなると鳴きます。
一生懸命「ナナちゃん」という名前を教えようとしていますが、全く喋る気配はなし。
e0306476_07203960.jpg

あとうずらさんは6個めの卵を出産されました!
何個まで生み続けてストップするんだろう???
抱卵しないようにとりあげてるのだけど、もしかして擬卵とかいれないといつまでも産むのかな‥




[PR]
by 2mon2 | 2015-06-26 07:03 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(4)

勿体無くて食べられないじょ



本日は動画です~。
トマト好きなハンナですが、勿体無くて食べられないようで口から出したり入れたり(この動画の前に何度もやってますw)。
あるときはヘタだけ先に食べて口から実を出してうっとり眺めてみたり楽しんでいます。
トマトは抗酸化作用もあり、よく運動するハンナには積極的に食べさせています。
ただしナス科であり、関節炎のある子にはナス科は良くない(生食)という説もありますのでお気をつけください。

夏が近づきお安くなってきたミニトマト。
産直に行くと小袋にたくさん入って200円とかであま~~~くて美味しい!
毎週必ず買って帰ります。
そしてハンナが全部食べます。。。
しかしトマト代もバカにならんので2本苗を庭に植えました。
ハンナのトマトですwww
さて、買うのと作るのとどちらがお得でしょうねぇ~。
ぶっちゃけ買った方が安い気もするのですが、いつでも収穫して食べられるのは良いのかも。

お隣のおじいちゃん。


おたくねぇ~、犬飼ってるやろ?よく散歩させてるのは見るのやで。
うん、散歩させてるのは知ってる。でもさ‥庭あるのにどうして出してやらんの?
犬ってお日様や外の風に吹かれてそういう自然を感じて~ってあるやろ?

と不思議そうに言われた。

そやねん、、、おじいちゃん。私もそう思うねん。
でもね、庭に出してたら多分おじいちゃんが発狂するレベルで泣き叫ぶよ?w(分離不安)
裏庭だとおじいちゃんの家にフェンス越えていっちゃうかも。
おじいちゃんの庭のトマト、食い散らかすよきっとw
表につないでおいたら食べ物もらい放題でお腹壊しそう‥

って事でムリなんじゃよ‥(´・ω・`)

でも昔の人にはわからないよねきっと。
気にかけてくれてありがとう、おじいちゃん。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-13 08:24 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(0)

食欲の夏ー

食欲の夏って言うか、ハンナは年中食欲にターボがかかっておりますが。
先日、おうちで焼き肉をした時の事。
e0306476_14362747.jpg

口から溢れそうなヨダレ(下にヨダレ受けのタオルを置いています。でないと大変)
e0306476_14364283.jpg

あ~~~~~~ん♡
ヨカッタですね。食べられて。
e0306476_14370493.jpg

ゴーヤおいしいじょ~~~
クレクレとうるさいので渡したら‥離れた所でペッペッしてました。
どうやらヘタは硬くてイヤだったようです。ワガママねっ!
e0306476_14371713.jpg

真ん中は食べるじょ

さて‥ハンナを見てたらイタズラ心がむくむくと。
流れ星銀という漫画を幼少の頃愛読していたアテクシ。
すごーく簡単にいうと、全国の犬が集まって徒党を組んで赤カブトという熊をやっつける話?
その話の中でリキという熊犬がいましてね。
竹田のじっさまという熊打ちのおじいさんの犬なのだけど、一緒に遭難するシーンがあるんです。
確か雪の隙間に落ちてしまって飢えているシーンなのだけど、
リキにじっさまが「「ワシの肉を食え!!!」とやるシーンがあったのですよ。

そこを再現してみました( ー`дー´)キリッ しなくていいって?
e0306476_14373536.jpg

ワシの肉を食え!!
何言ってるじょ!
e0306476_14374931.jpg

ワシの肉を食え!!!
おかあさんバカじょ!!
e0306476_14375945.jpg

ワシの肉を食え!!!!
もうやめてーーーー!!


唐突に竹田のじっさまになってしまったおかんに、
とっても迷惑そうなハン子ちゃんでした。

余談ですが銀牙を読みすぎて運動神経の良い犬は、

絶天狼抜牙!!!
くるくる回って熊の脊柱起立筋を断つ技w

ってできると思っていましたよ、子供の頃の私。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-12 08:39 | ハンナ(2歳~3歳) | Comments(0)