カテゴリ:うちのカワイコちゃんたち( 41 )

急に寒くなりました

e0306476_20563210.jpg

うちのお猫様様達。
ももちゃんはもうすぐ11歳。さすがに寒さが体にこたえるのか、
すーちゃんの上に乗って寒さをしのぐ姿をよく見るので買ってみました。
猫ベッド~~~!!!
こういうの、はーちゃんは買っても見向きもしなかったのでどうなの?と思っていたのですが、
中に電気アンカを仕込むとソッコーでINしましたw
冬になると夜中に「布団にいれて~~」と顔を踏みまくり(でも入れてもすぐ出ていく)、無視していると上で飛び跳ねる。
そんな嫌がらせをされるので冬の間は私は常に不眠気味。
これで解消されると良いのですが。。


e0306476_20565111.jpg

とある日のハン子ちゃん。
急に寒くなったのかおしっこ漏れまくりんぐでした。
次の日、ドキドキしていたのですが漏れず。
もしかしたら朝ごはんの時の水分量が多かったのかもしれない。
e0306476_20571008.jpg

そして安定の白目。


ののちゃん、歌の練習を頑張っております。
全く歌える気配がありません!
オカメインコを飼う前、Youtubeとかで色々と見て夢を見ていましたが無理っぽいです。
ああいう動画の子って天才揃いなのね。。
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-20 07:24 | うちのカワイコちゃんたち

こっぱみじん

メリークリスマスの日。
仕事にいって帰りにぴんこちゃんを病院に連れて行って、
買い物してお昼を大きく回って疲れて帰ったらこれ。


e0306476_21370801.jpg


娘「おかーさーん、ハンナがいたずらしてたぁ」
(娘が全て拾い集めてくれてました)
e0306476_21383975.jpg

アタイ、叔母ちゃんにクリスマスプレゼントもらったじょ♡
とご機嫌なようですけど、おかん憤怒。
このボールペン、買ったばかりだしインクも全部キティちゃんでそろえてたのに!!
でも「あ‥インク食べてないな良かった」とか一瞬確認した私もおりましたの‥悲しい。
おかんからのクリスマスプレゼントはげんこつでした。
e0306476_21381887.jpg

私なんて何も貰ってないよ!!!
ももこ姉さん、お怒りの表情ですが実はぼーっとしている時に撮りました。
どうしてこんなコワイ顔になるの!
e0306476_7404639.jpg

俺様、自撮り風。
セキセイ達はそれなりに仲良くやっている模様。
なぜかずっと一緒にいます。
ののちゃんは変わらず人間にベッタリ。
同じ鳥でも全然違いますねぇ~。
e0306476_21391868.jpg

日光浴を外から客観的に見てみた。
たまにこれにうずらが並ぶ。もう鳥屋さんw
[PR]
by 2mon2 | 2015-12-28 07:47 | うちのカワイコちゃんたち

インコ3兄弟

何気に最近一気に(おかんの)株急上昇の「ののちゃん」
e0306476_07385484.jpg

俺様、たこ焼きちゃうで~オカメやで~
可愛いのだけどオシャクソ野郎だった位置づけのののちゃん。
1日中ご機嫌に歌い散らし喋りまくるので、夫は私に、
「お前‥一日こんなんとずっと一緒におってよく気が狂わないなw」
と笑うほどにうるさい。

だけど気づいたの‥
実はののちゃんってめっちゃ性格良い。
確かにオシャクソかもしれんけど、すごく優しいし意地悪じゃない←ここ大事。
私の中で意地悪か意地悪じゃないかって人間でも動物でもかなり重要事項で、
意地悪だと思った時点でかなり嫌いになるw
実は最近、娘が学校で色々あって(まぁ簡単に言うと意地悪されてた)、
動物でも人間でも意地悪かそうじゃないかってかなりの判断条件になりますよね~。
そもそも意地悪なやつってロクなモンじゃないし。

e0306476_07392483.jpg

さて、意地悪なやつ代表。
ぴんこちゃんです。
新入りのくせに気が強い。
威嚇しまくりんぐです。
最近ののちゃんはカメラに寄って来るのでこんな写真ばっか‥(;´Д`)
e0306476_07394396.jpg

あ、ぴんこちゃんも寄ってきた。
でもそれなりに馴染んでます。
少々意地悪ですが、大喧嘩には発展しないので大丈夫。
e0306476_07395463.jpg

何かの拍子に3羽揃ってバードジムに止まってしまいました。
ナナちゃんは真ん中で左右どちらにも動けず気絶寸前の顔してるw

そして‥ナナちゃんが「いい加減自分のハウスに戻りたい」とアピールするので、
ぴんこちゃんには猫のキャリーに入ってもらいましたw
e0306476_07400909.jpg

菜箸を止まり木にしています。ちょっと細いけど2~3日の我慢かな?
娘がクリスマスプレゼントにとぴんこちゃんにケージを買ってくれました。
届くまでの我慢やね。

あと明日にでも念のため病院に連れて行ってきます。


てかさ‥てかさ‥言ってもいい?

誰だよ!半年に2羽もインコ逃がした奴!

内心、ホントはもっと逃がしてるやろ!とすら思ってるけど。
保護されたのが2羽だけってことで。

こんな狭い範囲で2羽も逃げるか?同じ人ちゃうの?と思ったり。
違う人であっても保護されるよりカラスやその他の動物にやられることが多いそう。
なのでもうちょっと取り扱いに気を使ってほしいです‥
こうやって保護したおうちにも迷惑がかかる訳だし。

友達には
「あんたんちに言ったらご飯貰えるって動物ネットワークで回ってるんちゃう?」とか
恐ろしい事言われました。

やめて~~~~!!!!!もううちのキャパはいっぱいいっぱいよ~~!!!!!

一応動物病院、スーパー、インターネット、ペットショップで探しインコがないか見て回りましたが、
全く探されていない模様orz
犬猫とか大型鳥は割と探されるけど、セキセイは探す手間がアレなんかな。。
拾った方からは「共働きなので‥」とやんわり拒否され(うちも共働きだYO!ムツゴロウなだけだYO!)、
まぁうちにいることになりそうですね。
さようならヨウム。またおかんのヨウムを飼う夢が遠ざかっていきます。
[PR]
by 2mon2 | 2015-12-25 07:23 | うちのカワイコちゃんたち

みんな元気だじょ

みんな元気だじょ

e0306476_17304549.jpg

ハン子ちゃんは相変わらず元気。
ななななんと最近はフリーでお留守番できるようになりました。
(今まではイタズラし放題だったのでバリケンにINしてました)
どうやら「いい子」というキーワードに弱いらしく、「いい子」と褒められるのがたまらない模様。
ただし私が帰宅しても大喜びではありません‥
「はよちっち行く!(玄関横でします)」→ダッシュで自分だけ戻る→ご褒美のガムを貰う
この流れに行きたくてうずうずしております。
もっと熱烈歓迎に憧れてたぜ‥

e0306476_17305884.jpg

俺様、やっぱり男だったぜ!

生後半年頃から迎える換羽で顔がだんだん黄色くなってきました。
完全にオスですね。
オスがほしかったので良かったのですが、思った以上にうるさいw
1日中喋って歌って騒いでいますw
e0306476_17311581.jpg

あとわたくし、こんなものにハマっています。
トランスパレントというもので、娘が最近通い始めたアート系のアトリエで教えていただきました。

近頃やらなきゃいけない事が多すぎて脳みそボーーーンです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-12-10 08:49 | うちのカワイコちゃんたち

うちの流行り

我が家では種をつけるのがナウイみたいです。

e0306476_11104535.jpg

この方はわかりにくいけど鼻の穴にIN。
e0306476_11112063.jpg

こちらの方も実は鼻の穴に入っています。
e0306476_11114117.jpg


おっ‥!お嬢さんは頭に‥!斬新ですな!

最近ハンナはののちゃんがポーイと投げたオウム用のおやつ(ちょっと大きめの種)を‥

喜んで拾って食べます(;´Д`)

貴様にプライドはないのか?
ないのだろうな、うん。知ってたけど。

さて、この方達。驚きの手乗りになっていました。
e0306476_11121712.jpg


困惑気味で手に乗るぴーちゃんだかぴよちゃん。
ただしインコと違って止まり木に止まる習慣がないので指にうまく止まれません。
手の平とか平らな所に「乗る」感じですね。
ののちゃんのように喜ぶ訳ではないけど、カキカキもできます。
無な感じですけどw


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-22 17:13 | うちのカワイコちゃんたち

でぶっちょナナちゃんと夏バテももちゃん

e0306476_21045436.jpg

アタイ‥こういう事するガラじゃないけど食べ物のためならなんだってするじょ!
e0306476_21050747.jpg

なんだって‥するんだ‥じょ

健気なハンナくん。
今日もおかんのオモチャです♡
しかしこのアキレス、数分もつかなーと思ってたけど数十秒でしたね。ウン。

e0306476_21052687.jpg

アタチを早く出しなさいよ!!!
エラソウ活発になったナナちゃん。
しかししかし。娘が何となく体重を量った所‥

39g

うちに来た時は恐らく30gあるかないか(ギャーギャー怒ってて怖くて触れなかったのでわからんけど)。
しばらくして量ったら35g。
君、増量しすぎじゃない?
一応適正は30~40gだそうで、あとは骨格とか個体差でかなり変わる部分もあるみたいですが、
さすがにあんまり太ると良くないと思うんだぞ。
切ってあった羽根も随分伸びて少し飛距離も伸びてきているので、
たまには頑張って飛んでいただこうと思います。
放鳥してもずっと寝てるからなぁ。

e0306476_21053838.jpg

10歳のももちゃん。
電子レンジの上から冷蔵庫の上へ登る事を躊躇するようになりました。
足をあげたりおろしたりしていたので手伝ったのだけど、なんか切ないなぁ。
はーちゃんも10歳くらいから高い所にあまり登らなくなった事を思い出しました。


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-13 07:43 | うちのカワイコちゃんたち

娘の夏休み

娘っこが夏休みで毎日家におります故、おかんはとっても疲れております。
今までは保育園や学童保育でいなかったもんな~。
今年からは仕事にも同行して、仕事が終わった瞬間から「お昼何食べる?」
お昼ご飯を食べながら「ねー晩御飯何にしよ?」とうるさいうるさいうるさい!!!
ちょっとは休憩させてくれYO!!!!
夏休みが終わる頃、ストレスでハゲそうです私。

e0306476_22091922.jpg

朝はみんなで仲良くひなたぼっこ~。
ののちゃんは初めてだったのでビビってこのまま20分ほど動かなくなりましたw
でもみんな一緒だと怖さもマシじゃないかな??
e0306476_22095820.jpg

その後は娘の宿題の邪魔。
e0306476_22102186.jpg

あれ?案外仲良く遊んでる?
e0306476_22103906.jpg

ちょっと意外な展開
ナナちゃんはご高齢疑惑もあるほどの寝太郎で、放鳥してもひたすら寝てばかり。
遊ぶことはほぼなかったのですが、ののちゃんがやってきてちょっと遊ぶようになりました。

2羽で邪魔しまくります。
e0306476_22111475.jpg

その鉛筆欲しいのねぇ‥アタチ
とガン見して動かなくなり、さすがに邪魔だったのでケージへ収容されましたw
そして翌日の日光浴。
e0306476_22105304.jpg

ナナちゃんの大事な止まりポイントがののちゃんによって奪われ、
ナナちゃんは横でひたすら耐える耐える耐える‥!!!
しかし足がワナワナしてきた為、元に戻して止まり木(本来の用途はかじり木)も没収しました。
ののちゃんはまだまだ幼児故、KYな行動が多いのですがナナちゃんがおとなな対応をしてくれるので助かります。
あまりに近づかれるとイヤなので「ピピピッ!!!」と鳴いて怒りますが、噛んだりはしない。
これが噛んだりすると噛み返して~となり、大怪我になるようなので噛まないのは助かります。
ナナちゃんってイイコだよなぁ‥

e0306476_22113139.jpg

暑くて何もできない、つまんないじょ
この方はふて寝の日々。
さすがに暑くて日中は外に出せないんだじょ。ごめんだじょ。




↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-09 09:14 | うちのカワイコちゃんたち

ののちゃんとナナちゃんとの遭遇

ちょこママさんが前に作っていてあまりに美味しそうでハマったケークサレ。
e0306476_19033356.jpg

かぼちゃ、ほうれん草、たまねぎ、チーズ等々です。
もう1つはトマトを入れて焼いてみました。
美味しいです。しかもバターなしで(今高いねん‥)作れるのがアツイ。
娘の日々の朝食となっております。すごい腹持ちが良いんですよねぇ。
さてさてもう1つ。
e0306476_19034314.jpg

気づけばうずら卵が15個も溜まっていたので作りました。
剝くのに3つ失敗したのでハンナが食べましたw
ハンナ、ラッキーだったねw
e0306476_19035383.jpg

アタチはここで寝るのよ
ナナちゃんはいつもひよこまんじゅうになって寝ますw変わった子だねぇ~。

さて‥今朝事件が。
いつもナナちゃんを優先して放鳥しています。
一応病院の検査はクリアしましたが、ゆっくり慣れてもらおうと思って。
んでナナちゃんを肩に乗せていつものように朝のケージの軽い掃除&ご飯を用意していたのですが、
ののちゃんのケージを開けた瞬間飛んで飛びついてきた(´゚д゚`)!
そしてあっという間に接近。
e0306476_19040524.jpg

だ、大丈夫なの?
e0306476_19041819.jpg

めっちゃ見てる!!!!

結果としてそんなにまずい感じではなかったですが、
なんせ赤ちゃんなののちゃんはKY満開なのでよちよちナナちゃんに近づき‥
軽くナナちゃんは怒っていたので夫を呼んで、ののちゃんを回収してもらいました。
ここでナナちゃんを激怒させる訳にはいかないのです。
異種が仲良くなれないのは仕方ないとしても、同種は仲良くしてほしい。
という訳でまたゆっくり頑張りたいと思います。



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-08-04 07:53 | うちのカワイコちゃんたち

猫トラップ

あなオソロシや猫トラップ。
シーツが気持よくて足をスリスリしてた先に‥ももちゃんが寝ていたようで‥
e0306476_20462802.jpg

おもいっきり引っかかれましたorz
大したことなさそうに見えるけどメッチャ痛いです(´;ω;`)
不用意に足を出した私が悪いんですとも、えぇ‥

さて見て見て!!!
e0306476_20463710.jpg

ナナちゃんの足がキレイになってるぅ~!
うちに来た時は皮が1枚剥けている所や全体的に皮がボロボロでした。
そして本人もそれが気になり剥いて赤剥けになり悪循環となっていたので、
皮を剥き始めると気を逸らす~でキレイになりましたよ!
そして更にどうです!!!このクチバシの輝きw
一般的には大したことないけど、うちに来た時ほんと~~~に汚かったの。


e0306476_20465267.jpg

んべぇ、ボールは返さないじょ
なんだか7月にしては涼しく、木陰ならボールできるんじゃない?と思ったけど、
やっぱりハンナには暑かったようで帰って勝手に風呂場に直行していましたw
水をかけて欲しかったのかな?
お腹に水をじゃぶじゃぶかけてたら落ち着いたようです。

e0306476_20471186.jpg

来週1泊ですが旅行に行くのでナナちゃんはお留守番。
サブの餌入れにも餌を入れていくので練習としてつけてみましたが、
問題なく食べていました。というかこっちの方が気に入ったみたい???


↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-25 07:33 | うちのカワイコちゃんたち

おかんの鋭い勘

わたくし、自慢じゃないけど夫のちょっとした嘘は割りと見破ります。
「ギョエ~なんでわかったん!!」
と驚かれる事も多かったのですが、やはり年々鈍る勘‥興味がなくなったなんて言わないw
あ、でも携帯とかは見ません。

そんな私ですがiPhoneのアルバムを整理しててビックリしたの。

元々鳥に興味のなかった私。
花鳥園に行った時もモモイロインコを肩に乗せている夫を放置して花を見ていたレベル。
ハトがこっちに飛んできたら「ギャーー!キモイ!!」
「うちのインコ可愛いでしょ」と言われたらお愛想で「カワイイネ‥」と言うレベル。
もちろん動物園でも鳥コーナーは素通りでした。
あ、でもフクロウだけは熱心に見てたかな。
そんなレベルでした。
なのに一体何が私をこうさせたのか??
e0306476_19373287.jpg

ナナちゃんを保護するもーーーっと前。
娘と動物園に行き、珍しくインココーナーを見て‥
人工保育のパネルを写メってた私。

そしてある日突然インターフォンの上に出没していた謎のキイロイトリ。
e0306476_19384142.jpg

娘画伯の作品どす。
これもナナちゃんが来る前の事。

もう1つすっかり忘れていましたが娘画伯がある日突然セキセイインコの絵を絵の具で描いてたな。
さすがにそれは黄色くなかったが。

インコのイの字もなかった我が家。
夫は子供の頃に飼っていて割りと好きだったみたいだけど、
ペットショップでも鳥コーナーは全員素通りするレベルでしたの。

そしてある日拾った黄色い鳥。
触った事なんてほとんどないのに無意識でむぎゅーっと鷲掴みしていましたwい、今はしませんよ?嫌われるしw
まぁ何というかこじつけかもしれませんが私にとっては今思うと色々な前触れだったのかとも思いました。

e0306476_19411068.jpg

おかあさんはあたちにメロメロなのよ!!!

e0306476_1941728.jpg

おかあさんったら何でもこじつけてバカじょwwww
はしゃぎすぎてフレームアウトしたハン子さん。

e0306476_19421120.jpg

そんな嬉しそうな顔して待っていてももらえませんから!!!!



↓こっちは多頭飼いのちょっと変わったカテゴリに登録。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-09 07:36 | うちのカワイコちゃんたち