カテゴリ:ヒート・避妊手術等( 10 )

その後

うがああああ!
避妊手術して1週間でブログを書こうと思ってたのに‥!!!

e0306476_171887.jpg

アタイはもうすっかり通常運転じょ
e0306476_17175654.jpg

傷ももうなんかちょっと引っ掻いた?程度になったじょ
e0306476_17174699.jpg

おねえちゃんがみかんを剥くのを待ってるじょ


と、すっかり問題ないように思います。
念のため外でボール遊びは控えていますが、もうちょっとしたらおKかな~?

急に新たな仕事の話が舞い込み、これがとても難しい内容でして。
この所色々と考えこむ事が多く少し悩んでいた事もあったのですが、
それに少し似たような、そして「なんでこんな時に」と思うような内容でした。
でも人の縁ってそういうものなのかもしれませんよね。
私が変わる為、私が成長させる為に何らかの力で巡りあわせてくれたかのようにも思います。
という訳でその準備にも忙しく、
それよりも来週にコンサート(地域の小さなものですけどねw)もあり、もうてんやわんや‥
またその仕事が週末に入るのでむすめのお稽古(金~日)の送迎もキツくなりそう。
かと言って辞める訳にもいかないしな。。。
まだ先だけど確定申告もしなきゃいけないし、もう頭がパンパンパンプキンですw
若かりし頃は色んな事を一気に出来た気もするけど(気のせいかもw)、
年のせいかキャパも狭くなりつつあり大変ですw

という訳で皆様のブログ、しばらくは読み逃げが続くかもしれませんがお許しくださいませ‥
[PR]
by 2mon2 | 2014-02-06 17:28 | ヒート・避妊手術等 | Comments(8)

ションボリとは何だったのか

e0306476_9153310.jpg

ずっとこんな顔で寝ていたハン子です。
あまりにションボリして目にも光がなく、ずっとこのままなのでは‥と不安さえ覚えました。

が‥手術の翌々日。
元気に起床。
そして元気に散歩に行きオットを引っ張りまわしーの、
ご飯をがっつきーの、すっかりいつものハン子さんに戻ったようです。
一体あのションボリした子は何だったのか?w
でもでも元気が一番ですねw
前足をかけて立ち上がれなかったのに、もうテーブルの上を漁っていらん事をしていました。
またテーブルの上が危険地帯になりましたw

e0306476_9151169.jpg

はぁ‥あの時の事を今でも思い出すじょ
e0306476_9145189.jpg

思い出したくないじょーーー!!!


というのは冗談で、なんかコネコネしていますw
これ、よくやるのですが一体何でしょうね~?結構面白いです。

ところで‥本日、私の誕生日なのですが家族は誰も何も言わずに会社に学校に行きました。
仕事に行ったらお客さんから「おめでとう」と言ってもらえましたがw
一体どういう事なの。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-31 15:53 | ヒート・避妊手術等 | Comments(14)

避妊手術あれこれ(お金や内容や)

私も避妊手術を受けるにあたって(というか犬を飼うにあたって)、
ありとあらゆるブログを読みまくっていたのでもしどなたかの参考になれば‥

ハンナの病院は日帰り&エリザベスカラーなしで大きな絆創膏を貼ってあるだけでした。
これは猫の時も同じです。
お願いしたら1泊させてくれるそうですが、基本的に日帰りかな。
絆創膏は外してしまう場合は全身タイツを着せたりするみたいですが、
犬の場合はそこまで心配しなくてもOKだそうです。
猫はソッコーで剥がしますからねぇ‥見張るのが大変でした(´ε`;)
あと抜糸もナシです。
はーちゃんとももちゃんは抜糸ありでしたが、押さえるのも大変だったので助かります。

術前の血液検査は問題なければしないそうですが、
ハンナは体重が減っていたので念のため検査。
結果は特に問題なしで、見た目も細身であるもののガリガリという訳でもなく、
恐らく避妊手術をしたら太りやすくもなるのでこのまま様子を見ましょうとの事でした。
もう私、栄養失調にさせてしまっているのではないか?とか申し訳なさでいっぱいで、
避妊手術のドキドキよりもそちらの方が正直気がかりでした。
とは言え、あまり慢心せずに色々と気をつけていこうと思います。

さて‥気になるお値段。

30150円でした。

これは結構安い方ではないでしょうか?
血液検査の値段(3150円)込みなので、これを引くと27000円‥
でも体重を20キロ超えると33000円と言われていたので、体重の差ですね。
再診料は値引きされ無料となっておりました。
あと爪が切ってありましたw
何も言われなかったので気付かなかったのですが、
翌日「あれ???なんかキレイになってる???」と気づきましたw

こんな感じでしょうか。
大体大型犬の場合は3~4万円の間っぽいですね。
思ったより安くて驚きました。
ハンナを飼う時はなぜか7万円くらいすると思い込んでいたのでw

お薬(5日間)を飲んでいる間は散歩は軽く近所を一周程度と言われました。
猫の時は注射で抗生剤を入れてしまってたのですが、犬は薬を割と簡単に飲むし、
飲ませた方が安心でしょうね。

ではではあれこれでした。

写真を見たい方はクリッククリックー(でもガーゼだじょ)
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-30 17:24 | ヒート・避妊手術等 | Comments(8)

避妊手術当日

とうとうその日がやってきました。
e0306476_18243413.jpg

なんかイヤなヨカンがするじょ‥
というのは嘘で、さすがにそこまで察しは良くないので、
待っている間は若干おとなしめ(朝ごはん抜いたから)であるもののハッスルしておりました。
というか「なんでゴハンがないんだ」と怒ってましたね、完全に。
そして診察が始まり院長先生とお話。
体重を測ったら‥なんと‥

18.8キロ

うそーん、こないだ21キロちょっとあったはずだし、
もしかしてもしかしてALL手作りになったので栄養が足りないのかもしれない‥
と、ショックを受けつつ先生とお話して念のため血液検査をする事に。
ちなみにこちらの病院は午前診と午後診の間に手術を行うタイプ。
1泊もお願いしたらできるそうですが、ノーマルパターンの日帰りコースでお願いしました。
昔は1泊してたのにねぇ‥医療の進歩って凄いですね。
先生にリードを渡し、ドアを閉めながら振り返ると‥
立ち上がって悲しい顔をしてハンナはこちらを見ていました。
その瞬間「やっぱり辞めます」って言いそうになりました。

さて‥「無事終わりましたよ」の連絡もいただき、
午後診は張り切って1時間前から待機して1番で行きました。
診察室に現れるハンナ。

あれっ‥あなたはハンナですか??

と聞きたくなるくらいの弱々しさ。
すごくションボリしててしっぽも一応弱々しくパタパタしてるけど、本当にションボリ。
食事の開始時間やお散歩についての説明を受け、診察室から出ると‥

待合でンコ


仕方ない‥仕方ない‥緊張の糸が解けたのだろう。
みんなが「あらあらまぁw」とクスクスする中片付け、
支払いを済ませて車に乗ろうとするが‥乗れないのだ。
先生は「帰りは歩いて帰れますよ」とおっしゃってたけど、
多分精神的に大ダメージを受けているせいか、動けないのだ‥ガーン。
(うちは後部座席にソフトクレートを入れていて、ドアを開けてピョン!と飛び乗るパターン)
可哀想なので抱えて乗せると‥なんとクレート内でちっち‥
また抱っこして降ろして軽く掃除してもっかい抱っこして乗せて‥
ションボリするハンナを隣でむすめに慰めてもらいながら帰りました。
なんか私達までションボリしました。
涙が出そうでした。

帰ってきて玄関の土間から30センチほど高くなっているのですが、
もちろんそこも登れず‥抱っこで抱えてリビングに導くと、
さっさと自分のベッドに横になって寝てしまいました。

e0306476_18242053.jpg

アタイ、お母さんなんて嫌いじょ

まさにそんな感じで顔をそむけられてしまいます‥orz
いや、でも泣きたいのはハンナの方ですよね。
大好きな牛乳水も飲まず(お腹はグーグー鳴ってますw)寝そべっています。

先生に「鳴いて騒いだでしょう?すみません」と言うと、
「それがめちゃくちゃおとなしくて借りてきた猫状態でしたw」との事でした。
怖くて不安で鳴くどころじゃなかったのかもしれません。

送っていった帰りの車中でも引き返して「やっぱり辞めます」って言おうかな‥
と何度も迷ったのですがやっぱり色々と考えた末の事なので、
頑張るしかない所なのでしょうね。
今まで猫も全員避妊手術をしていますが、
キャリーごと「お願いします」と渡してそのまま持って帰ると言った感じなので、
本当にヨロヨロしているハンナが衝撃的でした。
1泊ならもうピンピンしているのでしょうけどね。

ハンナ、大事にするからね。
怖い思いをさせてゴメンね。

さて、血液検査や料金等詳しくはまた後々。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-29 19:14 | ヒート・避妊手術等 | Comments(12)

手術前夜

とうとうやってきました。
明日、避妊手術です。

私、2回手術をしているのですがどちらも緊急なのです。
一度目は卵巣から出血したのですが便秘だと思い込み、貧血と腹痛に苦しみながら一夜を過ごし、
これは「便秘」と思い込んでいたので我慢できたのですw
まずは近所の内科を受診し、「腹水かなぁ?」と市民病院に紹介状を書いてもらい、
市民病院に行った時は「腹水」という言葉でもう歩けない状態で車いす&担架で運ばれましたw
多分「重症の便秘」と言われてたらピンピンで歩いてたと思いますw
なのに「仕事に行かなきゃならんのです」と言い怒られ、結果として500ml以上お腹に血が溜まってて、
「死んでもおかしくなかったYO!」と怒られたのでした。

二度目はむすめの出産ですw
これはちょっと予測はされていて、あまりにむすめがデカくて36週で「早く産んでください」と
言われたものの、そんな簡単に産めるものでもなく‥
38週で強制入院&促進剤を使ったものの頭がひっかかり生まれず、死にかけて帝王切開になった訳です。


なので私の中では「手術=突然するもの」というイメージがあるので、
「◯日に手術するので準備ヨロシク!」と言われるのは逆に怖すぎるのです。
少し私が勝手にナーバスになり、
「かわいいハン子ちゃん‥心配だに‥ヨヨヨ」
と無駄にかまったりしていますが、そこは何も気づいていないハン子さんなのでガブガブしてきますw

ハンナの手術を受ける病院は日帰り手術タイプです。
今まで3匹の猫が避妊手術を受けましたが、
はーちゃん:
1泊。医者は最悪(結局超ヤブだと後々判明)。エリザベスカラーあり、服薬あり。術後の検診は有料。
ももちゃん:
1泊。別に悪くもないけど良くもない。エリザベスカラーあり、服薬あり。術後の検診は有料。
ずんちゃん:
日帰り、エリザベスカラー、服薬なし(点滴で注入済)。
結果として一番良かった。術後の検診も無料(料金に含まれる)

そしてハンナはずんちゃんと同じ病院です。
入院もお願いしたらできるみたいなのですが、分離不安気味なのでそのまま日帰りコースで。
ところで料金はおいくらくらいなのでしょうね?
いつも忙しそうなので「あ、大体でいいです」とテキトーに聞いては忘れ‥そのまま‥
まぁいくらなんでも5万以内では収まるとは思うのですが、いくらだっけなぁw
大型犬だと体重で変わってくるみたいなのですが‥どうだっけなぁ←いい加減

‥と書いてたら病院から「明日ですからねー」の電話があり、33000円だそうですw

では‥明日、頑張っていってきまする。

そんなハンナの「そっと食べて」。


その2


「そっと」と言わなければ「バクン!!!」と凄い勢いでいくのでどえらい事になりますん。。。
[PR]
by 2mon2 | 2014-01-28 18:58 | ヒート・避妊手術等 | Comments(4)

ヒート‥変化が

さっきキッチンで晩ご飯の用意をしていたら…
e0306476_17143068.jpg

ビックリするやろーーー!!!!
犯人は猫の姉さんたちのどちらかですね。
多分くわえてきて手でパシパシー!とやったのだと思います。
(以前、仕事用のカバンに入っていて、仕事先で開けてビックリした事がありました。その時はヘビのオモチャだたw)
ホラ、ハン子さんは食べてしまいますからねw

さてさて‥
e0306476_17141956.jpg

この御方のヒートに変化がありました。
出血が始まって大体12日目?
恐らく‥交配OKの日です。
オシリのあたりをチョイチョイとするとしっぽを横に避けるそうなのですが、
さきほど散歩の後にお尻を拭いてたらしっぽを避けていました。
何度か確認(何の確認だYO!w)でチョイチョイとつついてみましたが、同じ反応でした。
これが終わったら収束に向かっていくのでしょうね。
でもでも~、相変わらず出血は続いています。
水っぽい血なのですがポタポタとリビングに落ちています。
私の収集した情報によるとこの時期はもう出血しないそうですが、
初めてだし安定しないのかもしれませんね。
人間だって初めての時はそうだものね~。多分‥もう忘れたけど。
何十年前の話やヾ(*`Д´*)ノ"
あー、でもこういうのを見るとハンナの赤ちゃん見たかったなーと思ったり。
ももちゃんの赤ちゃんが欲しくて避妊手術をずっと先延ばしにしていたのですが、
猫の発情期に耐えられず手術してしまい‥
ホントーーーーーにももちゃんの赤ちゃん時代はめちゃんこ可愛かったのです。
生後2週間くらいの時に生まれたおうちに見に行かせてもらったのですが、
「ぎゃーーーーー!!!!」と発狂するくらいに可愛かったw
ちょうど奴らはよちよちと掃除機のホースの中に侵入しようとしてたw
ハンナは1ヶ月半くらいの頃に見に行ったのですが、
ラブの赤ちゃんってめちゃんこ可愛いんだろうなぁ~と思って‥
でも‥ま、アレです。経済的にもう1匹はムリだと思うのでしゃーないっすね‥
産んだら1匹は手元に残したいし、かといって残りの数匹は確実にきちんとした里親を見つけられるのか?
とも思うし。
自分の性格上、変な飼い方されたらイヤだしなぁ。
でも口出せないし‥と思うとムリですよねぇ。

相変わらず散歩の時のクンクンが凄いです。
以前はクンクンしてても「行くよ」と言われたらさっとついてきていたのですが、
今は引っ張っても「アタイ行かない!」と動かない事も多々。
この時期のクンクンとマーキングは仕方ないのかもしれませんね。
性格的には荒くなる事もあると聞いた事もあるのですが、
ハンナの場合はほとんど変化ナシかも??
特に怒りっぽくなる事もなく、逆にぼーっとしてる感じがします。
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-12 17:24 | ヒート・避妊手術等 | Comments(8)

すっかり忘れていたヒートの記録

すっかり日常と化してヒートの記録を忘れていました。
こうやって残しておけば何かの参考になることもあるかもしれないので書いておきます!
一応調べながら書いていますが間違いもあるかと思いますので、
「へー、ハン子はこんな感じね」と適当に読んで貰えるとありがたいです(´≖◞౪◟≖)

e0306476_8133096.jpg

この格好本当にやめてほしい‥でもいいオケツでしょ?w
ハンナのヒートがやってきたのは生後9ヶ月と1週間ほど。
色々と調べてみたらまぁ平均的な感じでした。
でも大型犬は幅が広いみたいなので1歳になっても来ない事は珍しい事ではないようです。
出血が始まる前は膀胱炎になったりなんか怪しい感じでした。
そして今日は出血が始まって10日め。
たまに床に怪しい血痕のシミ(犯人はオット。ちゃんと拭いてくれていないから)はあるものの、
ほとんどおまたを拭いてもティッシュが汚れる事はなくなりました。そんな気がするw
これが発情前期と言うものですね?←自信がないので疑問形w
出血が続いて「発情期が来たぜ!」というお知らせのようなものらしいです。
大体1週間~10日くらい続くようなものみたいなので予定通りと言った感じ。

ついでに‥ものすごいマーキングをするようになりました。
今までおしっこはすごーーーーくまとめて一気に放出!
というタイプでしたが、公園や家の駐車場で1滴出るか出ないかのマーキングを頑張っておりますw
これって「アタイは発情してるからね♡ウッフン♡みんな愛にきてね♡
みたいな感じでしょうか?w
ちなみに今の時期はオス犬は受け入れないらしいです。
実際出会ってないから分からないのだけど。
あとオマタがもっこりもこもこ!!!
見てると「やだーん///」となるくらいにオマタをアピールしていますw
あと普段から巨大なビーチクがやはり若干大きい。
このもっこりオマタはかなり長い期間直らないそうです‥ショックww

さて、出血が止まった今からが本番のようです。
今からは男子ィカモ~ン♡な時期なようなので、益々接触に注意といった所でしょうか?
私は散歩もほぼ犬に出くわした事のない時間を選んで公園でボール遊びのみにしています。
道をウロウロしたら出会う確率が上がっちゃうし‥
公園だと出口がいっぱいあるので、他の犬が入ってきたらさっさと違う出口から出て帰れますしねぇ。
何よりも出会ってしまうとハンナが危ないというより、
オス犬の飼い主さんが気の毒だと思うのです。
そんなに長い時間しないのですが、30分ほど公園で過ごすと満足なようです。
少し疲れやすくなっているのかな?

‥と、今はこんな感じです。

ちなみに心配していたオムツや生理用パンツはうちの場合は必要ありませんでした。
トイレットペーパーを常に部屋に置いておき、
たまーに「おまた拭くか!」とフキフキする&床を水拭きで充分でした♪
[PR]
by 2mon2 | 2013-10-09 08:31 | ヒート・避妊手術等 | Comments(6)

大人になったお祝い

ハン子ちゃんが大人のレディになったという事で‥
一生に一度しかない事なので、おかんは張り切ってお赤飯を炊きました♡
まさか私がこんな事をする日が来るなんてねぇ。。。犬バカもいいところだわw

e0306476_833622.jpg

ギャ~、この格好はやめてケロ~、今はやめてケロ~。
と言いたい所ですが、まぁ仕方ないです‥後で拭いておきます。
量は大した事もないのですが、たまにぼとっと血が落ちているのでギョッとします。
オットにも「こまめにおまたを拭いておくれ」と頼んでいますが、
やはり男子故かよくわからないのかうっかり忘れて床大変!といった感じですw

e0306476_8323140.jpg

いつもと違う匂いがするじょ!はやく食べたいじょ!
本日のタンパク質はサバ。
大体は塩さばとか冷凍してあるやつとかしか見かけないのですが、
珍しく生のサバを発見。すごく美味しそうだったので‥ハンナの為に買いましたw
人間は塩焼きですw味噌煮にすると2度手間なのですw
e0306476_832947.jpg

人間もおこぼれにあずかりましたw
いやーでもお赤飯って美味しいね!むすめとオットも大喜びでした。
e0306476_8314951.jpg

そして昨日は月に1度のお楽しみDAY。
フィラリアのお薬の日でした♡
あ゛ー、フロントラインもやらなきゃだわ‥

人間は便乗して楽しんでおります♡(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by 2mon2 | 2013-10-03 06:50 | ヒート・避妊手術等 | Comments(12)

大人の階段を登ったハン子ちゃん

犬の発情に対してあれこれ書いてあるものは多いのですが、
実際どうだったかという情報があまりなく‥あるのかもしれないけど見つけられなかった

今後の記録の為にも詳しく書いていこうと思います。
1つ前の記事と重複する部分がありますがお許し下さい。

e0306476_16165067.jpg

右の鼻に鼻くそがついてるのは内緒ね♡

前の記事にも書いてありますが、
9月30日の朝に床に血のシミがあるのを発見しました。
前日の夜もおまたを拭いたら茶色いものがついたのですが、
以前からおりもののようなものがつく事もあったので「またそれか」的な感じであまり注意していませんでした。
ちなみに膀胱炎の血と間違えたね、私w
すぐにひっくり返しておまたを観察(笑)したのですがその時点では変化もなく。
ただ1時間後くらいにはお尻がもっこりした感じというか、ちょっとよーく見たら違和感?
みたいな感じになってきました。

仕事の帰りにホームセンターをはしごして大型犬用のサニタリーショーツを見に行きましたが、
パグサイズまでが限界でしたw
さすがにムリだよなぁ~と子供用のおむつを物色するも、
ハンナは恐らく食い破る系で中に入っているポリマーが危険なのでやめておきました。
しっぽの穴を開ける必要がありますが、テープのものならかなり調節できるのでLとかでいけるんじゃないでしょうか?
「まー、ちょいちょい拭いたらいいわさ」と私は何もなしで乗り切る予定です。予定は未定~( ・∀・)
どうしてもダメならむすめの古くなったおパンティに穴を開け、
とれっぴーでも貼っておこうかなと思ったりw
もっと事前に研究して布はいっぱいあったので作ってあげれば良かったかも。
でもおうちトイレでちっちをする(しかも結構頻繁)ハンナにはあまり現実的じゃないのかもしれません。
おトイレ完全外派ならパンティを履くというのも良いですよね~。
今の所たま~に床に1滴2滴、血痕がある?って感じですが、
これも人間と同様量が増えてきて~となるのでしょうかね?

ハンナの様子は‥よくわからないですが、若干ぼーっとしてるというかおとなしい気がします。
あと凄く今回のヒートが来る直前に、
・顔が変わった(可愛くなったと言われる)
・雰囲気が変わった(おとなしくなったと言われる)

と言われました。
私は毎日見てるので気付かず、
「疲れておとなしいだけでしょ~wガハハwwww」
とか言ってたけど周りの人の方が変化に敏感でしたw
こういうった変化はよくある事なのかな??
これも一応記録として。

あと匂いが‥orz
むすめやオットはあまり気づかないみたいですが、せんべいのような~?
何か嗅いだことのある匂いなのですが思い出せず。
でもムンッ!!!とした感じです。
決して臭い訳ではないのですが、鼻につく感じで胸焼けがしておりますw
あとハンナ自体も体臭がキツイかな?いや、でも洗ってないからただ臭いだけかも。
ちょっとその辺はよくわからないですw
あまりに臭いので先ほどファブリーズを買ってきてシュッシュして、
ハンナも混じって全員でクンクンしてウットリしていましたw

気になるお散歩ですが‥
e0306476_16163623.jpg

小石食べるじょ~!
e0306476_16162245.jpg

ゲッ、バレたじょ!

(うちは裏庭的な感じになるので他の動物が入れません)に出していましたが、
うん◯こは歩かないと良いタイミングで出なかったりするので、
うちの近所ではほとんど他の犬と出会った事のない15時台に散歩に出て、
ぐるっと町内を回って終了~と言った感じです。
万が一雄犬に会って興奮させちゃうと飼い主さんもかわいそうですものね。。。
私もコワイw

しばらく観察して最初で最後のヒートを上手に乗り切れたらいいなと思います。

果たしてむすめのパンティの出番はあるのかっ!?(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by 2mon2 | 2013-09-30 16:34 | ヒート・避妊手術等 | Comments(4)

ヒートが来たぁ!

昨日はハンナの膀胱炎の確認で病院に行って来ました。
診察1時間前から行って並んでいたのですが(1時間前で3番w)、
外は暑くて暑くて‥疲れたハンナは自主的にフセをして待っていたのですが、

まぁ!お利口さん!さすがラブラドールですね!
なんて賢いのぉ~!!!触ってもい~い?
ハンナちゃん!久しぶり!いつもおりこうだねぇ!
噛まない?リード持ちたい!
(BY子供、噛まないけどリードは恐ろしすぎてムリですw)
と大絶賛されるハン子‥
いやいや‥たまたまだし、暑いからただ単にじっとしてるだけよ‥
みんな油断しちゃダメぇ!喜びの舞アタックは本当に危険だからさ!

って感じで待ち時間も退屈せずに済みましたw
診察開始時間には10組以上待ってたのでいろんな方と動物談義ができて楽しかったです。
盲導犬協会にボランティアに行かれている方もいて、なかなか興味深いお話が聞けたり‥

e0306476_18173286.jpg

さて‥膀胱の具合ですが‥
先生は「イマイチ」って顔をされていました。
2日ほど前にちょこっとゲボをしたらしいのですが(オットが見てたので私は見てない)、
その話をちょっとすると顔色を変えてすごく詳しく聞いてきたのであんまり良くないのかなと思ったり‥
左の方の膀胱壁がまだモヤモヤっとしてます。
薬をもう少し追加で飲んだら多分大丈夫だとは思うけど、
これで再発したら食べ物の見直しも視野に入れた方が良いとの事でした。
大体の獣医さんは「手作り食です」と言うとイヤな顔をしたりするのですが、
ここの先生は推進派ではないのですがちょこっと栄養についての話をしてくださいました。
再発したらきちんと計算したり教えてもらう必要があるかと思いますorz
ちなみに本当に今回ダメで食べ物を変えて行くとしたら、
動物性タンパク質を控える形になりそうです‥となると魚かぁ=3
豆腐とか植物性もあるけど‥成長期の子犬がとなると微妙ですよね。
おから、納豆、豆‥使ってはいるけど補助的なんですよね、今は‥
というかお昼ごはんはお豆腐中心でスープを作っていたりするので、やっぱり肉→魚になるのかな。
色々と大変そうなのでできたらこのまま完治して欲しいです。

エコーの時は看護師さんや先生が近くに来るので嬉しくてドタバタしてしまうのですが、
「いい子にしてたらおやつ買ってあげる」
の言葉でビターーーッと動きが止まりましたw
そのままおとなしく私に抱っこされて(しかも縦抱きw)診察室を後にしましたとさw
もちろんおやつを帰りに買ってあげましたw
そうそう、おやつを買いにペットショップに一緒に行っていたのですが、
そこはカートなしでわんこも一緒に入店できるんですね。
んで‥ハン子はやたらとぬいぐるみを欲しがり、
そこら辺にあるぬいぐるみに飛びつこうとして制止するのが大変でした。。。
ほっといたらくわえて歩いてそうな勢いでしたw
買ってあげても良いのだけど1000円以上するけどきっとソッコーでボロボロになるよなぁ‥と。
ぬいぐるみが欲しい(らしい)乙女ティックハン子に‥
なかなか破れない、でも可愛い(?)オススメのぬいぐるみ
ってあります?いやー、あるの?そんなモン‥もしご存知でしたら教えてくださいw


さてさて、お昼からは気分も一新してこれまた久しぶりにお教室の交流会に参加してみました。
e0306476_1817455.jpg

小さいわんこは好きだじょ、くんくんするじょ
‥とやっておりましたが、
e0306476_18165945.jpg

アタイはここでいいや
とやはりずっとイスの後ろに挟まってましたorz
もうイヤなんでしょうねぇ。
そこにいたわんこの中で1番大きい図体をして、1番小さなハートの持ち主でしたw

・・・とここまで昨日の夜書いていたのですが進展ががが。
今朝ダイニングに座る私の横でオスワリして何かを期待するハン子しゃん。
当然何か貰える訳でもなく諦めて立ち去ったのですがその跡を見て、
「おい‥これは何や!!!」
と叫ぶオット。
2センチ四方の小さな血だまりがあり、青ざめてハンナのおまたを拭く私。
「もしや本当に何か悪い病気なんじゃ!」とガクガクしながらも、
午前中は仕事なので午後診で病院!?いや、先生に電話!?と慌てていたのですが、
「いやいや‥これ‥生理やろ」とオット。
オットは実家でシェパードオスとプードルメスを飼っていたそうですが、
プードルが生理の時こんなんやったで、と。
そうこうしているうちにおまたはモッコリ、そしてむせ返るような匂い‥
臭いとかではないのですがなんか胸焼けするような匂い。
という訳で今、胸焼けしながらブログを書いております。
ハン子ちゃんはハウスの中にタオルを敷いてもらってご機嫌で寝ておりますw
ちょっとしばらく血の始末が大変そうですが、
1回ヒートが来たら避妊手術の予定なので大型犬のおパンティを買うのももったいないので、
むすめののびのびパンツを貰って履かせようかなと思っていますが食べちゃうかなぁ‥
しばらくお出かけができなさそうで残念!
教室のオフ会でカメラマンによる撮影大会も行くつもりだったけどムリだよなぁこれ‥

ケンカするよりマシだけど~、もうちょい上手くやってケロ♡(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by 2mon2 | 2013-09-30 07:08 | ヒート・避妊手術等 | Comments(4)