カテゴリ:ハンナのごはん( 7 )

ハンナの手作りごはん

タイトル詐欺ですみません。
e0306476_17573893.jpg

アタイは桃を待ってるんだじょ!!!
そう‥普段のハンナのご飯は見せられたモンじゃないレベルでぐっちゃぐちゃだからでぇす✌( ՞ਊ ՞)✌

お腹ピーピー子のハンナ。
うちにやって来た時は常にゆるゆるうんP&顔にできもの、身体に謎の湿疹が続きました。
色々なフードを試すのですがかなりお高級なモノになるとそれなりに大丈夫なのですが、
色々とジプシーするのに疲れたワタシ。
買ってもそれが当たりとは限らないからねぇ。
という訳で本を買って読んで研究して手作り食を始めたのです。
2013年8月の時点である程度確立しているようですw

愛犬のための症状・目的別栄養事典

須崎 恭彦 / 講談社



ちょっと違いますがこの辺の本を数冊読み漁りました。
あとはネットで調べまくりんぐ。ググるの大好き♡

よく言われるのは「よーやるわ」「マメやなぁ」なのですがそんな事ないのです。
全くマメではなくむしろズボラ。
娘の離乳食はあれこれ手作りでやりましたがその辺の凝り性な所はあるのかもしれない。
人間の食や添加物等もそれなりに気にしたりする。でも気にしすぎはしない。
多分すごーーーく気にしすぎたり気にしなさすぎる人には難しいのかもしれませんが。
私は人間の食事の用意の時にハンナ用の鍋を横に置き、
ポイポイその日の献立の中から食べられる野菜を入れ、足りなければ適当に足し、
お肉とご飯を入れて煮るだけです。最後におからを投入。
それをだいたい2日分(4つ)に分け、食べる時に納豆とかオイルとかその時の気分で足す。
そんな感じです。
疲れている時はここでは書けないレベルの質素な食事の事もありますが(納豆ご飯レベルw)、
またそれは次の日などに調整する感じです。
あとは煮てばかりなので生野菜やフルーツをおやつで補給とか、
いい加減ながらも毎回血液検査の結果は良好です。
あとその時々で先生にどういう物が必要か?とアドバイスを受けたりもします。

以前、スポーツ関連の仕事をしていてある程度の栄養学等も勉強していたのが、
まさかこんな所で役に立つとは‥!ですがw
ちなみにハンナの病院の先生もトレーニングを結構されている方なので、
その辺の栄養学の感覚は割りと似ているので話していて楽しいです。


以前、躾の先生に「人間の食べ物をあげるなんて!」って怒られた事があるのですが、
それって違うと思うのですよ。
だってドッグフードの原材料は人間の食べ物と一緒(肉、野菜等)ですよね?それに栄養を添加していってるだけ。
保存しやすく色々と加えたり保存しやすい形にしているだけの事だと思います。
「人間の食べ物を与えてはいけない」→「人間用の味付けをしたものはダメ」
という事ですが、ちょっと変に解釈しちゃう事もあるのかな?
というか「ドッグフードが当たりまえ」先入観もあるかな。実際私も猫の時はそう思ってたし。
もちろんハンナには味付けしたものを与えたりはしていません。
動物が特別な食べ物(何か知らんが人間が食べないようなモノ?w)を食べてるって知らず知らずのうち、
勘違いするのかもしれませんね。

そもそも材料はほぼ一緒ですからぁ~~~~残念!←懐かしい

とは言え、入院したりお泊りする場合はドッグフードは便利。
なのでどちらも食べられるよう(ハンナの場合はなんでもOKなのだがw)にする事も大切だとは思います。

あ、あとこだわっている点と言えば、
なるべく野菜は産直系の良いもの、お肉も産地のわかるものを基本としています。
おからもお豆腐屋さんの~みたいな感じですね。
うちは近くにあるのでラッキーなのですがね‥安いし。

色んな所で「ひ、光ってるwww」と言われるので、
毛艶にその辺の効果は出ているのではないでしょうか?なんて勝手に思っているワタシです。
医食同源とも言いますからねぇ。

あとこんな事を書くとアレコレ意見もあると思いますが、うちはフロントラインをしていません。
最初はしていたのですが猫が中毒になった事件があり(泣きながら病院へ駆け込んだ‥)、
それ以来怖くてどうしても積極的に使えず。
にんにくや生姜を摂取しているとつかないとの話もあります。
今、実験的に1年半ほどそれで観察中です。
今のところノミダニは見たことはないです。
シャンプーが割りと頻繁(尿漏れもあったりヘタしたら泳いだり汚れて1~2週間とかザラ)なのもあると思います。
ただかなりよく身体を見ないといけないし、もしもノミダニがついた場合はスプレーの薬をしなきゃいけないのですが‥
これも今すぐ答えは出ないのですが、自分なりに研究していきたい所です。



↓久方ぶりに再登録、今度はペット多頭飼いです。良かったらポチってください♡
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2015-07-03 17:44 | ハンナのごはん | Comments(0)

いつぞやの晩御飯

完全手作り食のハンナ。
以前のブログをさかのぼって見ると、どうやら「完全」になってから半年ほどのようです。
それまでは朝ドライ、夜手作りみたいな感じでした。
正直、人間が外食したりする時も作らなきゃいけないので「はぁ‥面倒くせぇ」と思う事も。
ドライの小袋を買って置いてても良いのですがそれをすると翌日またピーピーになるので、
散歩の時にゆるゆるうん◯拾うのイヤだしっ!!!
と自分に言い聞かせて頑張るのですw
大体のバリエーションは水分たっぷりのおかゆ、たまに炒飯、本当にしんどい時はご飯の上に乗せるだけw
恐らくもっとフードジプシーをして探せばきっと合うものも出てくるかとも思うのですが、
もう疲れてしまったのですw
手作りは美味しくて普段から美味しいものを食べる=ご褒美の効力がなくなると躾の先生にも言われるのですが、
うんkがアスファルトに毎度めり込むあの恐怖を毎日感じたくないのですw
あとはアレですね~、やっぱりドッグフード時代は顔のどこかにできものができていました。
あとフケと体臭も酷かったです。やっぱり何かがハンナには合わなかったのでしょうね。
あとよく心配される「ドッグフードを食べなくなる」件についてもハンナに関しては心配いらないだろうと。
だって何でも食べるもの‥


さて、とある日のハンナご飯。
e0306476_70686.jpg

ごま鯖が安かったので朝と晩で一尾分です。豪華だなぁ。
いつもこんなんじゃないですwいつもは鶏肉(ささみ、軟骨、週に1度位内蔵系)、野菜、ご飯のブッコミ煮ですw
もちろん即完食でしたが、何を食べても即完食なのでよくわからないですが。

少々体型の管理はしにくいので注意深く観察してそれで内容を調整したりとややこしいのですが、
うん◯の調子は劇的に良く、散歩の時のストレスがなくなったのでこのまま頑張りたいと思いますん。
あとそういえばいい事に気づきました。
恐らくですが水分が多いせいかおしっこの匂いが他の犬と全然違います。
お教室で他のわんこがおしっこした時に色と匂いに驚きました。
うちはほぼ透明で匂いもほとんどありません。
ただ‥やっぱり量がすごく多いのでトイレシートだとちょっと大変ですけどね(´ε`;)
あと多少うん◯がカラフルな事がありますが、以前そのまま出てきていたコーンや人参等はもう見えなくなりました。
相変わらずキノコ類はちょっと怖いので(しめじとか挟まってたし‥)刻むようにしていますが、
これもそのうちいけるようになるんじゃないかと思っていますw
まぁボチボチ頑張ります。
[PR]
by 2mon2 | 2014-06-28 07:42 | ハンナのごはん | Comments(8)

ハンナごはん

e0306476_17144988.jpg

それアタイのみかん、アタイのみかんアタイのみかん‥
真剣に娘にみかんを剥いてもらうのを待つハン子です。

e0306476_17133445.jpg

アタイは元気じょ!!!
久しぶり(と言っても丸2日空いただけかな?)のボール遊びを待つハンナ。
寒いので雨が降ったりすると地面がズルズルで‥

さてさて‥久しぶりのハンナごはんです。
近頃膀胱炎の気配もなく、やはり発情期にまつわる抵抗力低下による膀胱炎だったのかな?
でもやっぱりお肉からのタンパク質摂取ばかりに頼るのは少し怖くなり、
原因の1つとしてあると先生から言われました
お豆腐やお魚も積極的に取り入れるようにしています。
と言ってもおからは前からほぼ必ず入ってたりするんですけどねぇ。また違うのかな??
e0306476_17131514.jpg

余ってた水菜、さつまいも、ごぼう、きびなご、おから、ごま油、ご飯、卵、
でした。
ちょっと今日は入っている内容が少ないです‥だって面倒くs(ry

さてさて手作りごはんですが、今回のドライフードがなくなったら完全手作りに以降しようかと思っています。
本当は入院したり預けたり(予定はないけど)の時にドライを食べ慣れていないと大変だと思うのです。
でもやっぱりOPP(お腹ピーピー)が酷く、
現在は朝ごはんのみドライフードを食べていますが夕方のうんPが酷い!
ドバー!!!ではないですが、ドロドロ‥拾えるレベルではないのです。
今まで色んな人に「小さいね」「細いね」と言われていたのですが、
栄養の吸収率もOPPによって下がっている可能性もあるし、
いつ預けたり入院するかわからない予定の為にムリに食べさせるのもなぁ‥と思い始めました。

まぁ‥あれこれ言っていますが、

何でも食べるよな、間違いなく

という「食」に対する大体の自信が出てきたというのもありますが。
これが他の犬種ならまた違うのでしょうねぇ。。。
何でも問題なく食べるラブならではのチャレンジであったりもします。
足もすぐにプルプルしちゃったりやっぱり筋力(運動はしているので栄養が足りてない?)が足りないよなぁ
と思う事も近頃多々あるので、一旦完全手作りに切り替えて様子を見てみたいと思います( ・∀・)
ちなみに先月1週間くらい限定で完全手作りの時はうんPの調子もよく、
そういえば若干ぽちゃっとと言ったら変ですが身体も大きかった気がします。

さぁ、どうなるかな??
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-23 08:00 | ハンナのごはん | Comments(12)

今日のハンナご飯

仕事から帰ったら‥私のベッドがこんな感じ。
e0306476_18371798.jpg

なんやもう帰ってきたんかBYももこ姉さん
いつも「いつも早く帰ってきてすみません」と謝りたくなる迫力です。
きっと何も考えてないんだろうけどさ。
いいなー、君たちはいいよなー。1日中寝てるもんなー。

e0306476_1836482.jpg

夜のももこさん。。。
いいよなぁ‥全くw
うちに生後四ヶ月ほどでやってきたももちゃん。
当時自分勝手に遊び歩いていた私の代わりにオットが箱入りに育ててくれましたw
赤ちゃんだったももちゃんももう8歳。
懐が広く貫禄があるので、姉のような母のような不思議な感覚になります。
なーんか甘えたくなるんですよね、ももちゃんには。

さてさて、夏が終わってしまい私的にはヒジョーにつまらないのですが、
食べ物的にはやはり秋が美味しいものが多いのでしょうか?よくわかんないけど。
金曜日の仕事は帰りに寄るスーパーがお魚が良いものが多いので‥
魚率が高くなりますw

↓今日のハン子飯
e0306476_18363611.jpg

早くヨシって言ってください早くヨシって言ってください早くヨs(ry‥
e0306476_18361939.jpg

アタイ~~~、もう我慢できないYO!!

サンマには以前書いたようにオメガ脂肪酸が豊富っとφ(`д´)メモメモ...
詳しくは少しググっていただければ効能についてはすぐに見つかるかと思います。
しかしサンマをハンナ1人で1匹って贅沢だよねぇ~。
この日は、白菜、玄米、こんにゃく、おから、干ししいたけを炊きこんだおじやに、
サンマと大根おろしがトッピングされました。
人間は焼きサンマ、白菜のサラダ、はんぺんのチーズ焼き、タマネギと卵の味噌汁でした~。
そうそう、最近はんぺんを初めて食べましてね。
今まで「気持ち悪いなぁ‥アレ」とスーパーでも遠目に見ていたのですが、
思い切って食べてみてビックリ!
あとちくわぶ?も初めて食べてみました~。
美味しい食べ方があったら教えてくださいね。
関西ではあまり食べないものなので周りに聞いても「なにそれ?」的な感じでw

私はあまり秋は好きではないですが、サンマを丸々食べられるハンナは嬉しいでしょうねw

ヨダレを拭き取るのが大変です♡(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by 2mon2 | 2013-09-29 07:19 | ハンナのごはん | Comments(6)

吉岡油糧のお試しセット

前々から気になってた吉岡油糧さんが「お試し体験セット」というのをやっていたので、
申し込んじゃったじょ!!!

うちは現在約2,5回食(お昼はなくす方向に移行中)なのですが、
朝はやはり時間がないのと震災等があって手作り食ができない時の為に、
ドライフードを与えています。

e0306476_1527250.jpg

どーーーん!!
えっ・・300円ですよね?送料込みで。
というか送料にもなってないよねぇ。。

e0306476_15272337.jpg

中身はフード1キロ×2と、

e0306476_15273891.jpg

ビーフ+ミルク(フードにふりかけたり水で溶いたり)
プロテインバー×3
シリアル(パピーフレーク)

と盛りだくさんです。
ところで‥パピーフレークと普通のフード(これもシリアルってなってるけど)の違いって何だ‥
あとでHP見てしっかり勉強します。

しかし凄いですね、名前付きでラベルが貼られてるのです。
確かオリジナルで作っていただけるんですよね~。
ハン子さんはお腹ゆる子でフードによってはどえらい事になるので、
様子を見ながら与えたいと思います♡楽しみ!

夕飯の後、デザートに巨峰を食べてたのですが‥
貰えると思って嬉しそうなハンナ。
e0306476_15324019.jpg

何か美味しそうなものを食べてるじょ!食べたいじょ!


いつも自分も同じように貰えると思って期待しているのですが、
残念っ!ぶどうは貰えませーん!

e0306476_15333461.jpg

くれないんだったらおねぇの髪の毛食べてやる!!!



この後、2匹で大騒ぎしてました。。。

良かったら是非アナタもお試しください・・(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-31 10:03 | ハンナのごはん | Comments(7)

超えられないライン

普段壊れたロデオなハン子ちゃんでも一応わかってるんです。

やっちゃいけないライン。


これをやっちゃうとおかーさんが噛み付いてくるよなぁ‥
これをやっちゃうとおかーさんのビンタが飛んでくるよなぁ‥
これをやっちゃうとおかーさんに馬乗りされるよなぁ‥
っておかーさん鬼やん!

そこまで考えてるかどうかは別として、ギリギリのいけないラインは理解している模様。
ただし欲望に負けやすいのでできるかどうかは別として。

代表的な例がココ。

e0306476_17172249.jpg

何かほしいです、何かください、何か‥ッ!!!

キッチンゲートのライン。
ちなみにですね、このゲートの周りはヨダレでいつもぬるぬるです‥
誰も何もあげるとか言ってないのにいつも期待のヨダレでぬるぬるです。病気なんか?

このラインは超えてはいけないと一応理解しているので…
後ろ足1本だけ残してキッチンに侵入するものの、足1本は辛うじて外‥

意味ないし!!!!



でもダメだとはわかってるんだろうなー。
あとこの前でイイ子にしてるともれなく野菜のヘタとかが貰えるので、
私1人でフリーにしている時に遠くでイタズラされそうになったら、
「ハンナ、何か食べるー?」
と呼びつけるとすぐこのラインまで戻って来ますw
ただしそうそういつも何かあげられる訳ではないので空振りが多いんですけどねw

さて、若干ネタ切れ感が溢れておりますこのブログ。
だって暑いんだもん。どこにも行けないんだもん。

という訳でハン子さんのご飯。
e0306476_17172522.jpg

サーモン、納豆、オクラ、しめじ、エリンギ、舞茸、おから、玄米、もやしw

もやしは特に意味はないです。
人間のものが多かったのでなんとなく乗せただけです。

ちなみに人間のこの日のご飯は、
・サーモンのムニエル
・キノコ炒め
・もやしのナムル
・たまねぎのポタージュ
でした。
うん、かぶってますよね~。大体人間と犬ご飯は流用されます。

そうそう、いつも産直でおからを買うので仕事の帰りにルンルン♪と買いに行った所、
お盆なせいでしょうか‥店内は激混み。
しかもいつも私が買うパンは売り切れ‥というかパンコーナーはほとんど空。
そしていつも買う豆腐屋さんのおからもなかったです‥悲しいです。
もしかしたらお盆でお休みされてるのかもしれませんけどね。
スーパーも混んでたし買い物が面倒臭かったです。

私は自由業なので特に夏休み、正月休みというものもなく‥
自己責任でテキトーに休みをとったりしますw
と言っても休みを取り出したのもここ2~3年で、それまではお正月も働いてましたねぇ。
なのであまり「夏休み♪」キブンがないのが残念です。

働きものかと思いきや、グータラなおかんに↓(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-17 09:00 | ハンナのごはん | Comments(6)

おかんの手作りごはん

さて、手作り食について少し面倒臭いのでは?という言葉があったのですが、
うちはこんな感じです。
e0306476_197972.jpg

地味~(・∀・)w
しかもこれ、写真を撮るのできゅうりとか並べてますが、普段はぶっこみ!ですw

カテゴリも作るか迷ったのですが、
私自身も色々と迷ったりして色々なブログやネットの情報も参考にさせていただきました。
「こんな風にすれば良いんだ」と肩のちからが抜けたり、
逆に「凄い!こんなに!?」と驚かされたり、
本当に色々あったのでもし少しでも参考になれば、そして自分の忘備録の為にも。

確かこの日は、
玄米、にんじん、干ししいたけ、白ナス、きゅうり、トマト、鶏軟骨の細かく砕いたものでした。
だいたいはぶっこみ煮です。
トマト、きゅうりはうちは生ですが関節炎等がある子はナス科は加熱した方が良いそうです。
お昼ごはんがしめじ、エノキ、小松菜、ささみ、おから、玄米だったかしら?
野菜は似たり寄ったりで、タンパク質が魚+納豆とか+豆腐とかに変わったりします。
基本は須崎先生の本を参考にしていますが、結構自分勝手に展開したりしていますw
やり方は本当に人それぞれだと思うし、よっぽど変な事をしなければ不正解!という事もないのだと思います。
安いフードで長生きする場合もあるし、
夫の実家は特に勉強した訳でない義母の手作り(義母は人間の料理は全くしません)で長生きしたし、
よくわからない部分もあると思いますが、人間と同様医食同源の考えでやっています。
私はハンナ用に肉と野菜を少し買いますが、その他の野菜は人間のものを少しおすそ分けとかしたりします。
あとオイルはまだ勉強ができていないので購入できていないのですが、
サーモンや荏胡麻とかが良いって言われてますよね。
私は今の所はオリーブ、ゴマ油を使ったりしています。
生食も少し興味はあるものの、経済的&手間も少し我が家ではムリかな‥?
気持ち程度ですが、お肉は産直等で地鶏系(鶏肉を使う事が多いです)を買うようにしています。
基本をささみとして、砂肝、鶏軟骨、レバー、胸肉等を使い、
魚はサーモン、いわし、アジをよく使っています。
アジは大きなものなら頭と内臓を抜いてフードプロセッサーにかけてミンチにしてつみれにしたりします。
ホネがね~‥イマイチよくわからないのですよ。
案外大丈夫なのかな?と思いつつも刺さった時に大変なのでホネが危険なものはミンチにします。

あとは気持ち、産地やモノにこだわる‥レベルでしょうか。
なるべく人間と同じレベルで自分がイヤな産地のものは避けるようにはしています。
あと朝はドッグフード(ドライ)です。
忙しいという事もありますが、万が一震災等で食べるものに制限がかかった時に何でも食べられるように。
ってまぁラブはそんな心配要らなさそうですけどねw
今のところはこんな感じですが、これからも色々と精進していきたいところです。
あと例えばちょっと胃腸の調子が悪そうだなと思ったら長めに煮込んだり、
砂とか拾い食いしまくってたよなと思ったら食物繊維多めにしたり、
体調に合わせて変えられるのは良いですね。

こんな風に書くとすっごくマメな人なようですが、
実は私‥冷凍フリークでして、冷凍できるものは事前に下ごしらえして冷凍しちゃいますw
それをポイポイと選んでお鍋に入れて煮て~という事が多かったりします‥
最近は産直に行くと人間の食べ物より「これ、ハンナが好きかも」とかハンナ中心で、
ハンナの為に買う→残りを人間が食べるという本末転倒な感じになってますw

しかも我が家‥
ハンナの為に玄米食に変わりましたw

須崎先生の本では一応玄米になっている為。
でも白米でも大丈夫だと思います。


今のところ好き嫌いは全くありません↓(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]
by 2mon2 | 2013-08-15 19:37 | ハンナのごはん | Comments(3)