カテゴリ:病気・怪我など( 25 )

膀胱決壊

e0306476_18213566.jpg

がちょーーん!
アタイ、1日2回もお漏らししちゃったYO!!!


尿漏れの記録です。
これ、もう本気で摂取した水分量とお漏らしの関係を何らかの形で記録していかないといけないレベルかも。
昨日からぐっと冷え込んできた神戸。
毎朝ハンナは6時半~7時の間に夫と散歩に行きます。
その時におしっこ&うんPをしてきます。
そして朝食をとり、一旦ハウスでねんね。その間に放鳥タイムです。
私が仕事の時は9時頃に起こしてオムツをつけて出かけるのですが‥

9時前に声をかけた時点でバリケン内がビショビショでしたorz
もちろんハンナもね‥土曜日に風呂に入れたばっかだというのに。
気を取り直してシャワーで流してオムツを装着→仕事へGO。

12時頃に帰宅したので一旦トイレをさせる。
その後ピアノ部屋で一緒に練習(ハンナ昼寝)。
そして少し用事をしている間ハウスに入っていてもらい(ハンナ爆睡)16時頃に見たら‥
バリケン&ハンナはビショビショorz
ちなみにハウス滞在時間は30分ほどでした。
30分ほどの爆睡でお漏らしかぁ~‥
ハンナも慣れたモンで「シャワーするよ!」と言うと喜んでついてくるのが救いですが。

でも1日2回はちょっと凹むなぁ~。まだ3歳にもなっていないのに。
ハンナはいくら小型といえどもラブなので尿量も多い訳で決壊すると凄いんだよなぁ。

家にいる間は寝ている事が多いハンナ。ぐーたらか!w
なので必然とお漏らしタイムも多くなるわけで‥
こうなるとやっぱり常におしっこパットの装着が必要になってくるのかもしれませんね。

さすがにマイッチングなので色々とググってみたのですが、やはり服薬治療する派は少ない模様。
副作用の問題でうちのようにオムツや排尿コントロールでしのいでいるようです。
ってこないだも同じこと書いたなw
同じところで悩んで行ったり来たりする感じで悩んでいるのだと思っていただければ幸いです。

今までは一旦おしっこさせたら最低3時間くらいは漏らす事がなかったのですが、
最近決壊時間が早まっています。冷えもあるのかなぁ?
一応豆や豆腐製品は積極的に食べさせていますが、かぼちゃの種が効くというのを随分前に入手し、
「いつも心にかぼちゃの種を!!!」と思ってたのでそろそろ買おうかなぁ~。
でも効かなかったら凹むしなぁ~、どないすっかなぁ~。

そんな感じです(´・ω・`)
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-27 07:22 | 病気・怪我など | Comments(0)

尿道括約筋機能不全

尿道括約筋機能不全であろうハンナ。
e0306476_795439.jpg

これだー!と診断された訳ではないのですが検査の結果どこも異常がなく、
「先生、これは避妊手術による尿漏れが起こるという症状がありますが‥」
「‥そうでしょうね」


との事でした。以前ね。


色々調べてホルモン治療もできるのですが、なんかイマイチ積極的になれない。
まぁ必ず服薬には副作用もあるわけで、命に関わる訳ではないのでコチラが努力したらいーだろーと思ってたのです。

しかししかし。

最近おまたの先っちょが腫れてしまいまして。
名探偵おかんの推理によると、おしっこ漏れが常→先っちょかぶれる、じゃなかろうかと。
起きてる間はさすがに漏れないのですが、ラブってびっくりするくらいグータラじゃないです?w
一日の大半を寝て過ごす→つまり一日の大半、おしっこが漏れてるって感じで。。
尿道括約筋機能不全は寝ていたり意識がない間、ダラダラと漏れる感じです。

とりあえずはキレイに毎朝洗って天日干し(笑)していますが、これが続くなら病院に行って治療も視野に入れないとな‥
e0306476_716146.jpg



避妊手術をしないという選択肢はなかったので後悔はしていないものの、ちょっと可哀想な事をしてしまったなとは思います。
幸い「漏らしちゃった‥」という意識はないっぽいですが、違和感はあるみたい。
あまりおおっぴらには言われていませんが、確率はそんなに低いものではないようです。

ので、女の子の犬を避妊手術される際はよくよくお考えくださいね。。。orz

e0306476_715426.jpg

あ、最近散歩中に隣のグラウンドまで拉致られるようになりましたw

さくっとどこかに行こうとするのでどこに連れて行ってくれるのか?とおとなしくついて行ったらグラウンドw
しかも違う道なので迷わず到着しててワロタw
こういうところはさすが犬!ですねw
[PR]
by 2mon2 | 2015-10-20 07:16 | 病気・怪我など | Comments(0)

疲れた夏休み&ハンナの尿漏れの続き

恐怖の夏休みが終わり(娘が仕事に同行してたorz)やっと日常が戻り‥

e0306476_21122583.jpg

アタイおむつまんじょ!!!
このおむつまん。ふと気づいたのですが最近おむつが汚れている事が少なくなりました。
今まで仕事の時はバリケン内がびっしょびしょになっており、
おむつで留守番をしてもらっていたのですが、最初はおむつが汚れていたりボトボトになっている事もあったのですが、
飲水・排尿コントロールをしっかりして、あとは豆腐や納豆系を必ず食べさせるようにしてみたり、
何が効いているのかはわかりませんが、ほとんど漏れなくなりました。
しかし漏れちゃうと「とっても悲しい!」状態になってしまうので、おむつはいるなぁ~。
あんまりいないと思うけど、避妊手術による尿漏れが起こってしまったワンちゃん。
是非飲水・排尿コントロールと豆腐系摂取をやってみてくださいませ。

あと良く言われてイヤなのが「漏らしちゃうのよねぇ?」って言われるけど、違うから!
イヤ、一緒なんだけどw
一緒だけど違うの。わざとじゃないんだもの。
寝てる間に無意識に出ちゃうんだから仕方ないよねぇ~。
起きてる時は一切漏らしませんし粗相もありませんよ~。

e0306476_21125014.jpg

こちらの方達もお元気。
e0306476_21132657.jpg

とにかくいつもすっげー邪魔なのでシール貼ってみたけど動じる事もなく。
ナナちゃんは呼び鳴き&たまにセミのように飛んで後追いレベルですが、
ののちゃんの後追いは凄い。
常に飛んで私の後をついてきます(今ももちろん肩の上で、首筋にスリスリしております)。
洗濯物を干す時など、娘や夫に「見ておいてね」と頼んでもそっこーでついてくる。
可愛いんだけど‥たまにウザい‥
インコ(実はオカメインコはインコがついてるけどオウムです)がこんなになつくとは思わなかったなぁ。
飛ぶ犬みたいな感じかも。
ちなみにののちゃんのおとなりで売られてた子はターンしたり芸達者になっているそうです。

e0306476_21135380.jpg

喋るインコを見て研究中…

セキセイはおしゃべりが上手(ナナちゃんは女の子なのでしゃべらない)、
オカメは歌が上手と言われていますが、ののちゃんもお喋りを始めました。
「ののちゃん!ののちゃん!」と名前連呼(;´д`)
あとは調子外れに自作の歌を歌ったり、私が仕込んだミッキーマウスマーチを好き勝手にアレンジしております。
原曲はもはやどこへやら。

そんな感じで、またのんびり更新していけたらなと思います。
[PR]
by 2mon2 | 2015-09-25 17:50 | 病気・怪我など | Comments(0)

飲水コントロール?

e0306476_08294323.jpg

アタイきもちよ~~~く寝てるじょ
e0306476_08295491.jpg

ぐおおおおおおおお



にょ・・にょう・・・?
尿道括約筋機能不全!なかなか覚えられないわ。
避妊手術後のホルモン減少によるものですね。

こうやって寝ているハン子さんのおまたには高確率でキラキラ光るおしっこの水滴がついておりますw
まぁ水滴だったらいーんですよ。水滴だったら。
でも残念ながらきちんとコントロールしないと湖がもれなくできちゃいますw

前回病院に行った時に先生に伺うと「薬でコントロールもできるけどね・・でもボクはお勧めしない
と後ろ向きな回答。
それよりできるなら飲水コントロールをしてくださいとの事でしたので、現在色々と試行錯誤中。

と言ってもね?

ハンナ・・お水飲まないんですよ:(;゙゚'ω゚'):

どこの貴族じゃ!と言いたくなるのですが基本的に味なしの水は飲まない。
ほっといたらずっと飲まないので牛乳水とかヨーグルト水を飲ませています→余計に水を飲まなくなる悪循環
あと手作り食なのでそんなに水分に困っていないというのもあるかもしれませんね。
なので飲水量のコントロールより排尿をこちらで管理するようになりました。
多めに飲んだら早い目にとかちょっと考えながらトイレに誘います。
しっかりトイレをさせて膀胱におしっこが貯まっていなければ漏れたくても漏れない・・
ははは!ザマーミロ( ・∀・)作戦です。
特にピアノの部屋に入る時は簡単にお漏らししてもらっては困るので、必ずしっこさせています。
これで随分湖を作る事は少なくなりました。

が、やはり仕事の都合で少しトイレに連れていけない時は漏れています。
残念な事にこの尿漏れの問題点は「本人に尿意がないところ」なのですよね。
気持よく寝ている時に自然にだら~っと漏れる感じなので、気をつけようもない。
どうしてもな時は紙おむつをしております。

タイミングを計って上手く付き合えばそんなに問題でもないのかな~と最近思いつつあります。
問題といえば本人が
「はっ・・!!!なんか出てる!!!!」
とたまに気づいて慌てて舐めているくらいでしょうか。
基本的にあんまり気づかないですが、うとうと→遊んでゴロゴロ→「はっ!?」ってなる事はたまに。

あっあとスチームクリーナー買いました!

フローリングが痛む等もあるので自信を持ってオススメ!とは言い切れませんが、
ハンナのヨダレ跡&カーペットへのお漏らしのお掃除に。
やりすぎてフローリングを白くしてしまった所もありますが、概ね満足!
そもそもフローリングは爪の跡まみれ、壁は猫がひっかき放題の我が家なので少々白くなってもかまわん!
カーペットも若干なんか臭う・・と思ってたのですが、マシになりました。
[PR]
by 2mon2 | 2015-06-10 08:28 | 病気・怪我など | Comments(4)

狂犬病とフィラリアと尿漏れ

e0306476_14581645.jpg

ハン子ちゃん、フィラリアのお薬もらいととりあえず狂犬病の予防接種をしてきました。
予防接種について先生も思う所があるっぽいのですが‥とりあえず打たないとお泊りとかいけないので仕方なく打つ。
混合はもうちょっと後でもいいし~との事なので後にしました。

さて。病院が移転しておりまして「どこだどこだ」と探しまわったのですが、
実はよく通り過ぎていました‥どうして気付かなかった?
そして場所が変わったからかやたら怖がるハンナ。
しかしその後、黄ラブちゃんがご来院され2匹でワッショイワッショイしていました。

フィラリア検査のついでに血液検査もしましたが、異常なし( ・`д・´)
完全手作り食故、実は結構気になる所です。これで異常が出れば責任重大な訳で。
しかしやはり「もうちょっと太っていいよね?」との事で栄養指導。
タンパク質で太らせようとするとかなりの量が必要でそうなるとまた内臓に負担がかかる‥
という訳で「おいもさんを増やしてください」との事でした。
おいもさんかぁ‥たまーに入れてたけど忘れ気味だったわ。

あと気になる尿漏れ
薬があるにはあるが副作用が結構あるのであまりオススメしない。
それよりは飲水量のコントロールと排尿をきちんとさせる事が一番だそうです。。。
という訳でお留守番前にはきちんとちっちさせて膀胱を空にする、
部屋を涼しくする(暑くしない)、留守番の前は飲水量コントロールをする事にします。
納豆とか女性ホルモン向上に効くものも結構食べさせてるけど難しいなぁ。

さて‥ハン子さんは狂犬病の注射と採血をした訳ですが、
先生に「おとなしいなぁ‥みんなこんなだったらなぁ( ´Д`)=3」と言うくらいにおとなしかった訳です。
内心私は「気づいてないんじゃねーの」と思ってたけどどうなんでしょうね?
しかしどっこいどっこい。
待合に出たら「アタイ辛かった」と抱っこをせがみ、待合で抱っこ。
確かに小型犬は膝の上に乗っておる。しかし大型犬で抱っこされてるのは君くらいだ!
その後「あるけないの‥」とアピールし、車まで抱っこで運んで家に到着後抱っこでご帰宅。

なんなんだよ!!!君!!!!

病気ちゃうぞ!w


そんなハン子さん‥こんな風に寝てます。
e0306476_14585416.jpg

あ、間違えたw
あまりに動物園で似てたので写真撮りまくったw
e0306476_14591088.jpg

相変わらずすっごい白目です。
ただ寝てるだけです。
[PR]
by 2mon2 | 2015-05-12 15:11 | 病気・怪我など | Comments(2)

めっちゃひどいOPPの話

もともとお腹のゆるいハン子なので少々のOPPは慣れっこですが、
ちょっと酷いことがあったので覚書として。

完全手作り食のハンナ。
やっぱりたまには面倒臭かったりドッグフードも食べられた方がいいと思って与えるものの、
やはりうんPが緩くなってしまう。
なのでまぁこれも仕方ないことやな‥と思いながら手作りをしているのですが、
週に1度内臓DAYがあります。
大体の場合は鳥レバーなのですが、若干次の日うんPが変かも‥と思うことがありつつも、
まぁそんなモンかね‥と軽く流していたのですが‥(もちろん茹でて火を通します)
e0306476_19251861.jpg

内臓DAYの夜、突然リビングのトイレで踏ん張り始めたハンナ。
普段は朝の散歩&夕方の散歩の時にたまにうんPをするレベル。
なので家のトイレですることは珍しい。
ちなみにその日の晩御飯はカレーでむすめと私はカレーを食しておりましたの。トラウマになりそうだぜ

そしてでたブツがなんか変だった。ぬめっとしてた。
でもまぁOPPが常な犬なので「まぁそういうこともあるわな」くらいでスルーしてた。
そしてそのまま何となく緩い状態で1日が過ぎ‥次の日の夜。
またリビングのトイレで踏ん張り始めたハンナ。
そしたら‥血!!!!
うんPをした後に血をポタポタと垂らしながら歩いててビックリ。
これはさすがに明日の朝イチで病院に!と思っていたのですが、
夜中に何度かうんPをしたものの、朝はそこそこ形になったものをしていたし、
そもそもめっちゃ元気で食欲もあり脱水もない、様子を見ても良いのでは?とオットも言うので、
1日中2人でベッタリ観察。
確かに元気でいつも通りご飯を欲しがる(残念ながら1日絶食の刑に処する)。
そしてそのまま何となくうんPはゆるいような~ゆるくないような~?な感じからの復活でした。

血も踏ん張りすぎてどこかが切れちゃったんだろうね‥
以前、ずん子が同じような感じになった時はさすがに脱水しかけて病院に担ぎ込みましたが、
脱水の為の点滴と絶食、ビオフェルミンくらいしか出ないんですよね‥下痢って。
とは言え、明らかにおかしければ病院行きですが。
今回は久々にちょっと酷いOPPだったので大変でした。
当分内臓はやめときます、というかもうムリかも‥私も結構トラウマ。

e0306476_19252670.jpg

今回の件でますます甘えん坊になったハンナ。
経過観察の為私がべったりと傍にずっといたのもあるのかな。
当分食べるものには気をつけていきたいと思います‥トホホ
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-05 07:26 | 病気・怪我など | Comments(2)

尿漏れしちゃうアタイ

e0306476_19010761.jpg

アタイ寝てるだけよ。決して笑かそうとしてるわけじゃないじょ。

9割方白目を剥いて爆睡するハン子ちゃん。
最近このハン子ちゃんの爆睡時に異変が。

なんと‥

尿漏れ
するようになりましたorz

調べてみた所、避妊手術をした大型犬女子に多いそうな‥
避妊手術によるホルモンの変化で尿道括約筋機能不全になるそうな。

実はずっとおしっこが我慢できなくてそこでしっこをしてると思い、
「コラッ!」と叱ったりしてたけど本犬はどこ吹く風。
というかおしっこしたことに気づいていない。
でもよーく観察してたら寝てるクッションにオネショの跡があったり、
ビッショビショ!ではないのですが、なんかお留守番はバリケンですがお尻がしっとりしてたり、
上向きに寝てたらなんかおしっこの水滴がおまたについてたり‥

で、ようやくわざとじゃなくて病気なんだ‥と気づいた訳です。

そこからはおしっこをきちんとするようにある程度の時間になったら声掛けをする、
エストロゲンの不足を補う食品をしっかりと摂る、
等々を気をつけ、たまたまなのかわかりませんが最近は随分と治まりました。
酷ければホルモン剤を飲むことにより、すぐに良くなるみたいですが飲み続ける訳にもいかないもんなぁ。
ただやっぱり膀胱パンパンでお昼寝をすると漏れてしまっていますorz
なのでちっちコントロールが結構重要になってきました。

本人があまり気にしていない(気づいていない?w)のがまだ不幸中の幸いなのかな。
気にしてしまうと可哀想だもんね。
大体ハンナが寝ているのはニトリの長座布団(いつ捨ててもいいし洗える)か、
壊れかけの座椅子(いつ捨ててもいいw)なので気長に見守れるのもあるのですがw
あとシャンプーにかなり手がかからなくなったので、
仕事で疲れて帰ってお尻を洗うくらいは余裕なのもあるかも‥
これがシャンプーがしんどかったりしたら辛いだろうな。

何かで以前チラっと見かけて軽くそんなものがあるんだぁ~くらいには知っていたので
そこまで驚きはしませんでしたが、どうしてハンナがorzという気持ちはちょっとあります。
が、こちらが気をつけてあげれば失敗も少なくなるので頑張りたいです。

e0306476_19014063.jpg
e0306476_19015673.jpg

調子に乗ってガブガブして怒られたじょ‥


昨日、ルイーズちゃんのママより連絡をいただき、亡くなったと聞きました。
ちょうどハンナの具合も悪くバタバタしていた時で、少し具合が悪いとは聞いていたものの、
そこまでとは思わず驚きとショックで頭が真っ白になりました。
きっとまたそのうち元気になるだろう、またいつか会えるだろうと甘く考えており、
同時に動物の命の短さを再確認しました。
私、本当は犬が怖いのでハンナ以外のわんこは基本的に慣れるまで結構怖くて触れなかったりします。
だけどルイーズちゃんが何となく私の後ろをずっとついてきていた時があったのですが(おそらくボール目当て 笑)、
ちっとも怖くなく嬉しかった思い出があります。
きっとまた会えると思ってたのにな。
ハンナ、ドタバタしてウザかっただろうにイヤがらずに傍にいてくれてありがとう。
私と一緒に遊んでくれてありがとう。
またきっといつか会える日までさようなら。元気でね。
[PR]
by 2mon2 | 2015-03-03 18:02 | 病気・怪我など | Comments(2)

初めての誤飲

e0306476_08481694.jpg


ゲボしたら出てきたじょ

生き物を育てていると(人間の子供含む)、よく注意される事故が「誤飲」。
初代猫はーちゃんが色々とやらかし胃洗浄を受けた事もあり、
それからは誤飲に対して非常に気を配っていました。

・手の届く所にヤバそうなものは置かない

これを鉄則に猫や人間の娘もほぼ誤飲の事故もなく育ってきたのです。
実は一度、ももちゃんが尻にくっつけたうんkが転がっており、
ちょうどハイハイ時期のむすめが指で摘んで食べようとした事件はありましたがね‥
そういう不可抗力なものを除いて、ですw


ハンナは食欲旺盛なラブラドール。
色んな人に注意をされた事もあり、家では手の届く所に口に入るものは置かないという事を徹底してきました。

だけどもだっけっど~♪

外に出るとそうもいかないんですよねぇ‥

そう、今回ハンナが吐いたのは‥


でっかいトウモロコシの芯
(吐いた時はオットしか見ていなかったのですが、1本が2つに分割されて出てきたそうな)

トウモロコシの芯は色んな所で気をつけるようにと言われ、
家でもトウモロコシの芯はソッコーでゴミ箱に入れるレベル。
しかし残念ながら前回の川遊びの時、誰かが河原に捨てていたものを食べたようです。
一瞬ハンナの姿が消えて口をもぐもぐさせていたのはオットも見ていたのですが、
距離があり追いかけたら凄い勢いで飲み込んでしまったとの事。
「まー噛み砕いてただろうし‥アカンかったら病院行きやな」
みたいな話はしていたのですが、まさか丸呑みだったとは(◞‸◟)

詰まってしまうと腸閉塞の危険もあり、なかなか恐ろしいトウモロコシの芯。
家だとみんなきちんと処理していると思うのですが、
これから夏祭り等も多くなり外に落ちている可能性も高くなりそう。
みなさまもぜひお気をつけくださいませ。。


無事で良かった~~~ヽ(`Д´#)ノ

もしかして最近おとなしかったのはそのせいなのか?
[PR]
by 2mon2 | 2014-07-30 08:47 | 病気・怪我など | Comments(4)

残念なお知らせと賢いハンナ

e0306476_7121915.jpg

アタイ‥イタタしたの‥(泣)

でた、この顔
ハンナが泣く事ができたらめそめそと涙を流して泣くのだろうなとよく思いますw

何かといいますとね。
e0306476_712522.jpg

靴擦れ~~~~

キミ‥何から何までややこしいなぁ=3
こりゃ痛いわ。でも前の肉球ベロベロよりは随分とマシっぽいですが。

という訳で靴を履く時(特に爆走時)は靴下があると良いと思います。

あと賢いお知らせ。
冷蔵庫に1本もビールがなくソワソワしていた私w
「今日の夜飲む分がない、今日は我慢しようか、いやでも仕事頑張ったんだから飲んでもいいはず
とか自問自答を繰り返していましたのw
来月発表会があり、またドレスを着る為減量タイムに入りましたの。
あのレスラーのような肩と一時的でいいのでお別れしたいの。


だけど‥「やっぱり買いにいこ!!」と立ち上がり、
いつもはバリケンにハンナを収納してから出かけるのですが、
リビングでぼーっとしていたので「待っててね」と言い残して10分ほど留守にしてみました。
普段ならやらないのですが生徒さんが来たばかりで部屋がキレイだったと言うのもありますw

そして帰宅‥
めっちゃ普通でしたが「待ってて」と言われて「いつまで待つのか」と困惑したままのハンナが
そのまま固まっていましたw
いつも「待ってて」は私がトイレに行ったり洗濯物を取り入れるくらいなので、
まさか玄関から出て行ってしまうなんて思ってもいなかったはずなので、
アタイを置いて‥どこいくの・・(震え声」
くらい驚愕した出来事だったと思います。分離不安だしさw
多分鳴いてなかったとも思うので、また機会があれば練習したいと思います。

んーでもまだまだ信用できんw
[PR]
by 2mon2 | 2014-04-15 07:26 | 病気・怪我など | Comments(0)

九種混合

e0306476_1391453.jpg

アタイここに久しぶりに来たじょーーーー!!!

そう‥久しぶりというかこの病院は初めてですけどね。
楽天のお買い物マラソンでワクチンを購入→接種券を購入してみましたの。
確か最初に打っていた病院は8000円ほど(二度と行かないけど!)。
今行っている病院はチラっと聞いてみたけどやはりそのくらい。
楽天で買うと5400円…

予防接種は安い所でやって困った時だけ病院に行くってど~なんよ?
と色々と悩んだ末‥背に腹は代えられぬと買ってみたのです。
だって今からフロントラインもフィラリアも狂犬病もあるんだもん。。。

e0306476_1385870.jpg

まだかしら?まだかしら?
ワクワクが止まらないのですが、残念ながら注射ですよ?

そしてこの後の写真はありません。撮るどころじゃないです。

喜びのあまり受付でカウンターに飛びつきまくり、
診察室でも大暴れ。もちろんイヤで‥という訳でなく喜びの‥
「まぁ‥2~3年は大変だよね、落ち着くまではね^^;」
と先生に言われ、先生の顔をベロベロしたり喜んでいる間に注射は終了。
ワタシはつかれたぜ。

e0306476_1383251.jpg

新しいお友達でち
e0306476_1371174.jpg

アラァ‥かわいいじょ!


このブタ、非常に下品な声で泣きます。
ホームセンター内のお花を見る時、タグを切ってもらって噛ませていたのですが、
あまりに酷い音を出すので周りの人が驚いていました‥
家専用ですねw
[PR]
by 2mon2 | 2014-04-09 18:08 | 病気・怪我など | Comments(6)