カテゴリ:ハンナ(6ヶ月~1歳)( 84 )

賢いのか賢くないのか

ブログの更新、なるべく1日1回と目標を持っているのですが、
さすがにキャパオーバーでした‥
しかも↓の記事は前日か前々日くらいに書いてたやつだしw
オフの日、超絶技巧練習曲の譜読みとゲームしよ♡と思っていたら、
会社時代の先輩からメール。大変お世話になったお客さんが亡くなったそうでお通夜に行って来ました。

前回の話にもありましたが、今の私には超絶技巧の曲は難しすぎて。
10年以上弾いていなかったブランクが響き、まず譜読みができないんですよねぇ。
音の数が少ないものなら何とか‥なのですが、音が多くなると脳が拒否反応w
読書でもそうだと思いますが、普段から読んでいる人と読んでない人の違いって凄いですよね。
もうアカンわと思って先生にメールしてみたら、
「生徒の誰かに弾いてもらいたいとずっと思っていたのですが、もんさんに頑張って欲しいのです♡」
とマジでハート付きで帰ってきたので、これはやらなきゃいけないんだろうな‥とオモイマシタ。
という訳で頭を毎日プスプス言わせながら譜読みを頑張っています。
というかまずは覚えなきゃ話にならない系なのでそこを何とか‥ですよね。
一日ピアノを弾いてられるならどうにかなるかもしれないけど、さすがにムリだべ。

誰か‥
記憶力UP方法(しかも即効性のあるやつ)知りません?w
やっぱゴマ食べるとか?w

さて‥我が家の記憶力が曖昧なもう1匹の方。
e0306476_745263.jpg

真っ暗だったので特別にフラッシュをたいています。
こういう時、黒い子は同化するよねw


何をしているかと言いますとね、
バリケンの中にいるハン子に「フセ」と言ってみたのですが、
なによぉ、こんな狭い所でフセなんてできないじょ!
と不服そうにした後、しゃーなしにのそのそと手を丸めてうずくまった所ですw
いやいや‥後ろに下がったらできるから!
と突っ込みましたが「できない」と思い込んでいるのでこのまま待機していましたw
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-12 07:18 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

捜索犬、ハン子

e0306476_16282414.jpg

えー本日は、ハン子さんに捜索犬として頑張っていただきたいと思いまッシュ!

御覧くださいませ(´・ω・`)

しっぽ凄いwwずっとピコピコ動いてるw
なかなかボールが見つけられないハンナ。
私が「探せ」と言っているので「訓練してる!」と興味深そうに通行人が立ち止まり、
皆ニヤニヤしながら見守っていましたが「どこに目付いてるの?」と言いたくなるレベルのスルーw

ちなみに‥ハン子さんのお母さん犬はとある大会で捜索の部で優勝していましたが、
全くセンスのなさそうな探しっぷりでしたw
まぁ面白いから良いのです。
いつも必死になってガサゴソ探してる姿を見てはニヤニヤしてしまいます( ・∀・)


ところでところで‥
土曜日、クリスマスコンサートを終えました。
少し前に小さな発表会に出たものの、今回は比べ物にならないレベルでして‥
出演者も大人が多くてほとんどがピアノの先生、若い子は音大、音高生で、
謎の踊れるオバサンの私はとっても場違いな空気を感じつつも頑張ってきましたw
そもそも教室の土地柄もあって生徒さんもみんな‥お上品なのですよ。
私のような下町育ちの人間が「あ゛ー緊張するわぁ!ゲボでそう!」とか、
そんな事なんてとても言えない雰囲気でございましたの‥
自分が子供の頃習ってた先生とかだと「もんちゃん!とっても良かったよ!」って感じなのだけど、
昨日は「もんさん‥とってもお上手でしたよオホホ」的な。。。

リハーサルは異常に緊張して「あれっ?」って暗譜が微妙にとんだりもしてヤバかったのですが、
本番はまぁ‥いつもの通りとはいきませんでしたが、何とか10ウン年ぶりの発表会を
そして、トリを何とか収める事ができたような気がしないでもないかもしれません←

でもね‥トリ=最後(正式には私の後に1人声楽と先生が演奏)なので、
ずーーーーっと緊張しながら待たないといけないのですよね。
もう豆腐メンタルの私は最後の方気持ちが悪くなりながら待っていて、
翌日も胃が痛かったですorz
そう考えると最初に弾いてしまいたいよなぁと思ったりしました。
まぁ‥ホント10年以上全くピアノに触っていない生活から1年ちょっとで発表会という場に出る事になり、
そんな良いポジションを与えてくださった事をとても感謝もしています。

またこれからも練習に励んでせっかく復帰したので頑張りたいと思います。
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-09 06:43 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

久しぶりに訓練‥

e0306476_1748257.jpg

朝、おかーさんが「さて」と言うとアタイはバリケンに入って待つじょ

私が仕事の日、そろそろ用意しなきゃと立ち上がって声をかけると、
ハイハイお留守番ですね」とさっさとバリケンい入ります。
怒られた時とかは寝転がって「拒否」するので、これはちゃんとわかってやってるんですね。
偉いなぁ。

さてさて‥
全く躾教室に行けそうな予感もなく、
土日全て用事が詰まっていてとてもじゃないけど怖くて予約とれない‥
もう平日に私1人で行こうかなーと思ったりもするのだけど、
でもやっぱりオットにも一緒に授業を受けてもらいたいしな‥と迷い中。
教室に行く予定がない→別に練習しなくてもいーんでね( ・∀・)?的になり、
なんかいい加減になりつつあったので、ふと公園で思い出してやっていました。

ロングリードをつけたまま手はテニスボールを持って(笑)
ツケ→止まれ→ツケ→おすわり→フセ→ツケ→ツイスト→ツケ→アトヘを気まぐれに繰り出し、
最後はフセでマテをかけたままボールをポーイ。
ぐぬぬ‥」となるハンナを待たせた後、ヨシで取りに行かせましたがほぼパーフェクトでした。
それを見てた近所のおじさま(犬大好きでいつも熱く語ってくるw)が、
「ウンウン‥かしこなったやん!」と満足そうでしたw

でもね
ボールがあるからなんだ、コレ



ボールがなかったら多分お座りとフセくらいしかやらないんじゃないかな。
ツケはまずムリですw
散歩の時も一応「ツケ」って言ったら歩くスピードを若干緩めるものの‥微妙。
やっぱりちゃーんと日々やらないといけませんよねぇ。
でも寒いから結構大変だ!
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-03 07:37 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

リモコンは食べ物ではありません

某イジーちゃんがリモコンヤッチャッタ!という話を書いていて思い出したのコレ。

e0306476_15575469.jpg

あ゛ー‥
e0306476_15574369.jpg

あ゛あ゛あ゛ー…

…(◞‸◟)

これ、うちのリビングのライトのリモコン。
オットが酔っ払ってその辺に放置したまま寝てしまいましてね。
気づいたら朝こんな事になっていて私、絶叫。
だってさぁ‥これ‥5000円弱するんだよぉ。
下手したら安いシーリングライトだったら5000円で買えちゃうよね。。。

まぁあとお値段云々以外にも電池が入ってますからねぇ。
こないだもむすめが放置していたTVのリモコンをくわえて走り回っていたハン子。
しかもね‥机から取る時に一旦落としたみたいで、裏のカバーが外れて電池が転がってたんですよね。。。
それを見て卒倒しそうになりました。
まだくわえてたのがリモコンの方で良かったよ。
電池飲み込んだりしたらとんでもないですものねぇ。
オットとむすめにはきびしーーーくいつも言い聞かせているのですが、
なかなか難しい所です。

さて‥
e0306476_15572961.jpg

ハン子の寝床、冬仕様。

こないだちょっとふざけて中に入ってみたのですよ。
私、横にはちょっと広めなのですけど縦はそんなに長くないので、
このくらいの中なら入れるのです。
んで「ヨイショ!ヨイショ!」と入っていったら‥臭くてねぇ‥www
そいで慌てて外に出ようと思ったら、

「おかーさん、何してるのーーー( ・∀・)アタイも入るーーー!」
と勢いよくハンナが飛び込んできたのです。
そして中が大暴れしたので私は中ですっころび、出られなくなりました‥
結局ちょうど帰ってきたオットに引っ張り出してもらいましたが、結構怖かったですw
危なかったw
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-29 16:08 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

運び屋ハン子

ボール投げも飽きて終わり、
「ほなおしまいしよかー」
と言うとおもいっきり私から離れて行くハン子。
いっその事黙って終わってやろうかとも思うのだけど、それはそれで怒ったりするので面倒臭くて。
こうなると捕まえるのが大変です。

e0306476_17211456.jpg

こっち来たら逃げるからね
e0306476_1721230.jpg

おかーさんあっち行って!!!



なもんで必殺「ばいばーい!!!(&ダッシュ」をするのです。
そしたら必死でついてきます。
e0306476_17205116.jpg

今日はアタイ、自分でもって帰るじょ

ごきげんで口に入れて帰っていました。
行く時も自分で持っていけばいいのにー!と無理やり口にねじ込みましたが、
全く運ぶ気はありませんでした‥
よく分からない奴です。
自分のウ◯ンチバッグを持ってくれたらいいのなぁ‥w
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-28 06:57 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

可愛いハンナ

完全に私のオモチャと化しています。
可愛くてついついオモチャにしちゃう。
そしてじーっと私のやる事を見つめ、たまにイヤがりつつも大人しく待つハンナを見て、

「・・・・かわうぃーーーー♡(ぎゅっ」
とかやっちゃうのです。
やるよね( ・∀・)??

ももちゃんもよくこの餌食になりますw
ももちゃんも眉間にシワを寄せつつも「‥しゃーないな」と私のオモチャになってくれるのです。
あー、可愛いっ!
ちなみにずんちゃんはダメです。すぐどこかへ消えてしまいますw

e0306476_17153950.jpg

あっ…おかーさん…そこは…
e0306476_17151988.jpg

あっ…おかーさん・・・・

鼻をブーブーされました。
が、されるがままです。
この無垢な瞳がたまらんっ!!!


e0306476_1715424.jpg

どう?似合ってるじょ?
風呂あがりのハン子。
こないだシャンプーしたばかりだと言うのにすごいフケでね。
恐らく、ニッセンで買った150円のあの毛糸のお洋服。
散歩に行く時に汚れ防止に着せているのですが、帰ってきても面倒で着せっぱなしの事もあり。
あれって多分アクリルとかそういう系なので静電気もバチバチしてたし、
乾燥しちゃったんだな。
ちゃんと脱がしてあげないといけないですね。
あまりにすごいフケで見てるとクシャミと鼻水が出てきて、
喘息が出そうになったので洗いましたん…
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-27 06:52 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

正しい給料日前の休日の過ごし方

お給料日前‥
今回はハンナの病院(膀胱炎‥)、むすめの誕生日とイベントも多く‥
大人しく近所の公園へ。

うちから歩いて行ける公園はかなりたくさんあるのですが、
(多分10分圏内だと5個は確実、15分だともっと増える)
Aコース 普段の公園、うちの並びにあって徒歩1分ほど。広さはそこそこ、ボール投げには困らないレベル
Bコース 公園、小グラウンド、大グラウンドあり。
Cコース 大きな芝広場、子供の遊具等々
が一番近いかな?

この日はCコースという事で。
広い芝生広場がポイントの公園でございます~。
休みの日のお昼間ですがほとんど人もいなくて、
たまーに周りをマラソンで周る人がチラホラ。
(なんかジョギングコースみたいなのに入っています)
e0306476_8113023.jpg

ウッヒョー!
e0306476_8111665.jpg

ウホウホウホー!!!
e0306476_811149.jpg

もう疲れたじょ
e0306476_8104566.jpg

おねえちゃんの所に行きたいじょ‥


むすめはお友達がいたので「猫探しに行ってくるー」とどこかへ行き。。
そのお友達もハンナにボールを投げてくれて遊んでくれたのですが、
もう亡くなったそうですが黒ラブを飼っていたそうで扱いがうまかったなぁ。
ハンナの突撃にも「おおおw」とかいいながらも怖がらなかったし。

そして帰ってカルピスを飲みました。
むすめは帰りに「あー喉乾いたぁ」とわざとらしく言っていましたが、私は財布を持っていなかったのですw
あー、何だこのお金を使わず上手くレジャーした感じは‥


ただの散歩ですけどね(´・ω・`)

今週は忙しいです。
毎日予定があります(仕事も含めてだけどw)。
毎日予定が入るとイライラしちゃうおかんでした。。。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-25 07:24 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

ずうっとずっと大すきだよ

我が家には小1のむすめがいるのですが、
毎日宿題の本読みを聞いて花丸とか丸とかつけるものがあります。

今回の本読みは「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話。
ブログに載せてしまって良いものか分からないので、リンクを貼っておきます。

簡単にいうと一緒に育った犬がどんどん先に歳を取り老いていき死んでしまうという話なのですが、
その中にちりばめられた少年から犬への愛情があります。
そのお話がむすめとハンナに重なり、初めて聞いた時は涙が出ました。
むすめも先生が読むのを聞いて泣きそうだったそうな~。

e0306476_1761565.jpg

うちにやってきた時はハンナはこんなサイズでした。
いや、これは1ヶ月くらい経ってるかな??
写真は最初むすめが座椅子でTVを見ていたのですが、
ハンナが乗りたいという事で譲ってしまったむすめ。
結局むすめは最終的に床に転がって寝ていましたw
まだ保育園児で年長さんの秋にお昼寝がなくなったのですが耐え切れないようで、
いつも夕方にうちに帰ってきてはこうやってどこかで転がって寝ようとしていましたw


ビックリするくらいに暴れん坊で、特にその矛先はむすめへ。
毎日噛まれて服はボロボロ、手足も青たんだらけで酷い時はお尻に黄たんすら作っていました‥
髪の毛を噛みちぎられてハンナのンコがむすめの髪の毛だらけだった事もありました。

e0306476_1705774.jpg

こないだ腸炎で学校をお休みした時の写真。
e0306476_1704279.jpg

この手は…
良い目で見るとむすめを気遣っているようでもあり、
悪い目で見ると舐められているようでもありますがw
でもクッションからずり落ちてまでむすめを触りたいって、
むすめの近くにいたいって気持ちの表れな気がします。
実際私には鼻をフンフン鳴らして甘えるのですが、
むすめにはあまりそういう事をしませんが、大体ベッタリしています。
何かしらのむすめに対して特別な感情はありそう。

晩御飯の後はいつも2人でボールで遊び、疲れたらハンナはむすめに寄り添って寝ています(´∀`*)

ずうっと、ずっと、大すきだよのお話は「大好きだよ」と伝え続ける事の深さを伝えてくれています。
私もいつかやってくるその日まで、ももちゃんやずんちゃん、ハンナに伝え続けていきたいです。
あっウパ子さんもね( ・∀・)!
ちなみに私、それぞれ動物が1匹の時に「あんたが一番可愛いわぁ~」とコッソリ言っていますw
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-23 10:20 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

ハンナの残念な嗅覚

公園の自由遊びじゃない時は色々とやっちょります。

e0306476_1559688.jpg

マテ~~~~~~~~(←私のドスの効いたマテ)
これはハンナの近くにボールをポーンと投げてマテのまま待つ練習‥
プルプル震えて大変ですお。

e0306476_15584983.jpg

「ここにボールを隠して~」
e0306476_15583382.jpg

「ヨシ!!」

あれっ?どうして私に一直線に来てるの(・o・)??
警察犬ごっこですw
隠したボールを探すというゲームですが‥

とても残念な嗅覚故、なかなか見つけられません‥
残念ですが警察犬の素質はないようです。
代々警察犬だったのは気のせいだったのか?
そもそも投げられたボールを平気で見失い、
自分の前足の間にあるのに思いっきり焦ってキョロキョロしているようではまだまだですw

と、そうこうワーキャーしているとお久しぶりの黒ラブ君。
かなりご近所に住む黒ラブ君でハンナの初めてのお友達でもあります。
んが、ハンナが一方的に大好きなだけで彼はそうでもないよう‥
いつも「う゛ー」とか言われてるしw
もう1匹若い黒ラブ男がいて、そちらは仲良しだそうですが(私は会わないがオットが会う)、
最近会わなくなったそうで。。
e0306476_15581892.jpg

アタイ何かされてる?
e0306476_1558334.jpg


この後オリャー!ウッヒョー!と2匹で騒いでおりました。
ハンナが他のわんこと遊ぶの、久しぶりに見たなぁ‥
もうランで噛まれてからダメなのかと思ってましたがちょっと安心。
基本的に近所で何度か会っているわんこは大丈夫な気がしますね。
案外慎重な性格なのかもしれません。。。

そういえば今日の写真‥
全部ダラしなくベロが出ているねw

[PR]
by 2mon2 | 2013-11-22 07:18 | ハンナ(6ヶ月~1歳)

おねーちゃんとお留守番

e0306476_17374611.jpg

こうやってね、スリスリして壁を黒くするの♪
e0306476_1737349.jpg

何?文句ある?
e0306476_17372237.jpg

いつも‥ゲームばっかりしてアタシをほったらかしにしているのは誰?


一応‥共働きである我が家。
と言っても私の仕事は短時間であったりむすめの小学校入学で調整しているので、
私はほとんどむすめがいる時は家にいるのですけどね。

でもいつ何が起こるか分からないし、
むすめがお留守番をする事だってある訳です。
私も弟の入学と同時に母が働き出して鍵っ子だったのですが、
私は弟がいたのでそんなに寂しい!という事はなかったのですが、
それでも「お母さんがいない」という不安感はやはりありました。
留守番中にコップを割ってしまい破片が飛び散りすぎてどう処理をして良いのか分からなかった事、
今でも怖かった気持ちと不安な気持ちと一緒に覚えています。

ハンナを迎える後押しとなったのが仕事先の人の言葉。

昔うちにもラブがいたのだけど、うちも共働きでね。
子供が帰ってきた時に私はまだ帰れてなかったのだけど、ラブが子供と一緒にお留守番してくれたよ。
何かやってくれる訳ではないのだけど「ただいま」って帰った時に待っててくれる存在って大きいよね。

これは‥素敵すぎる‥!

ハンナに過剰に期待はしていないですが、
何かあったら「我先にッ!!!」と逃げる猫達よりはマシだろうと思っていたのですw

昼間に10分20分というお留守番はむすめも経験していたのですが、
やはり暗い時間だと不安になるようで、以前病院に診察券を入れに行く15分ほど待たせておいたら、
泣いていた事もありました。
なので夕方以降のお留守番はさせないようにしていたのですが‥

昨日とうとうその時がっ。

むすめの学校の役員になっている私は昨日の夕方に学校に準備で行かないといけなく‥
親子行事の準備なのでむすめを連れて行くと邪魔&内容がバレるので留守番‥
なぜか今季一緒の方は第2子の人ばかりで皆、上の子とお留守番させているようです。
だがうちは一人っ子‥


ハンナとちゃんと留守番しといてな。
もし暴れたらバリケンに入れてもいいけど。



とむすめに言い、
ハンナには、

「◯◯ちゃんの事頼むで!おりこうにしといてな」


と言って1時間半留守にした訳です。

帰り道「ハンナが暴れてむすめが泣いてる図(←よくあるw)」が脳裏に浮かび、
「あー帰ったら大変だぁ」とゲンナリしながら帰ってきたのですが‥

2人ともめっちゃおりこうに待っていました(´∀`*)

しかもハンナはフリーのまま。
むすめはピアノ弾いてましたw

やるやん!2人とも。
こうやっておりこうの階段を登っていくのね‥ちょっと感激した出来事でした。
ハンナはどう思っていたか謎ですが、むすめは確実に「ハンナの面倒を見なきゃ!」と張り切ったようですw
ひとりっ子決定であるむすめの良きパートナーになっていって欲しいです。
[PR]
by 2mon2 | 2013-11-21 15:56 | ハンナ(6ヶ月~1歳)