カテゴリ:しつけ教室( 11 )

新しいクラスだじょ

e0306476_17104075.jpg


アタイは疲れたじょ。
3時間ずっと寝っぱなしだじょ。


さて‥ハンナの躾教室。3つめのクラスとなりました。
1つのクラスが4~6回なので、まぁ少なくとも10回以上は行ってるって事ですねぇ。

今回のクラスは以前の内容に加えて遠隔操作ができるように‥なのですが、
ここで問題発生。
アトヘ、ツケからのオスワリがきちんとできていない事が判明。
まぁできていないというかできるけどやらないって事が問題でしょうか。
私も完璧にできていないけど「まぁいいか」と8割くらいの所で許してしまい、
その積み重ねがこうなってしまったんだなと反省。
そして「ツケ」の練習になると顔つきも超嫌々になりダレるハンナ。
何度もツケとオスワリ(ぴったり横について)をさせられキレて暴れるハンナ。

あ゛ーーーーもう嫌!!!

ホント大変です。
いや、もちろん私が悪いんですけどね。
あと完璧でないとダメ!という訳ではないのですが、ここをきちんとできない(教えられない)と、
今後もやはりどこかで躓くだろうという私の意識改善が目的なのだと思います。
あと先生がヒジョ~~~に言葉を選びながら(多分私を傷つけないようにw)迷いながら話してたのですが、

多分私がワチャワチャしすぎ

なんですw
大きな声でワーワー言って暴れるハンナを取り押さえるのでハンナも余計に反発して興奮、
叱られてばかりなので(褒める要素がない)「いつになったら褒めてくれるじょ!」とキレる。
ハンナは教室で1,2を争うくらいのワチャワチャ犬らしく、ライバルはトイプーなので暴れてもたかが知れてる。
ハンナを取り押さえるにはスピード、力も必要なので私もついつい面倒で「ま、いいか」と見逃してしまう。
その悪循環ですねぇ‥
なんかすっごーーーーく疲れました。

でも遠隔操作やちょっとハイレベルな事を教えてもらうと途端に目を輝かせ、
嬉しそうに指示を聞くハンナなので、やっぱり覚える事は楽しいのだと思いました。
はぁ~、基本の練習はとてもしんどいですが頑張ります‥
そういえばトリーツポーチも買ったのにどっか放置したままだな。
引っ張り出してきて活用せねば。
[PR]
by 2mon2 | 2014-07-02 17:22 | しつけ教室

左まわりの女

e0306476_17193352.jpg

あっ先生♡♡

ハンナの視線の先にはしつけの先生。
もう先生を見た瞬間喜びが炸裂‥取り押さえるのが大変でした。。。

今回から私1人でしつけ教室に参加する事にしました。
私が土日仕事になり、オットやむすめと時間を合わせるのが大変になり。
本当は家族揃って参加が良いのですが、そうこう言ってると予約がとれないんですよね。

さてさて、今回でベーシッククラスの最後の回でした。
おそらくマニュアル的なものはあるのでしょうが、我が家はいつもその時気づいた事を見てもらっています。
今回は相変わらず微妙な「マテ」の確認と右回りの練習。

実はハンナ‥
左回りしかできないのです。

ドッグランや広い所に行くと嬉しくて数メートルの範囲をクルクルと回るのですが、
必ず左回り。
家でむすめと「マテマテー」と追いかけごっこをしてる時も左回り。
もちろん普段のボール遊びもボールを拾って帰ってくるのは大きな左回り。
家で何度か反対周りに追いかけてみたものの、
「(´・ω・`)なんで?」みたいな顔をして戸惑っていました。
絶対にダメ!って訳じゃないけどあんまり良くないんですよね。
筋肉の付き方も偏るし。
という訳で今日はカラーコーンを置いてそこを右回りに回る練習をしました。
普段「マテ」とか「ツケ」の練習ばかりさせられて、
ハイハイ知ってるし(やらないけど)
とウザそうな態度でいつも先生に叱られていたハンナですが、
今日は目をらんらんと輝かせて喜んでいました。
やっぱり新しい事を覚えるのは楽しいらしいです。
あとしつけ教室の子は皆、出来が良いので「ハンナができない!」と躍起でしたが、
よくよく考えると近所では「大人しくていい子ね!(え?)」と言われる事も多く、
もちろん上を見たらキリがないのですが、上中下で言うと間違いなく上のレベルに入るねんで!
と先生がおっしゃっててハッとしました。

落ち着きがないのも年齢できっと落ち着くし、
人間の子育てと一緒で周りと比べて「できない!」と悩むのは、
育犬でも一緒なんだなーとしみじみとしました。


e0306476_17192124.jpg

アタイは疲れたじょ~~~
e0306476_1719534.jpg

ぐーーー!

[PR]
by 2mon2 | 2014-06-05 07:07 | しつけ教室

しつけ教室

復活したしつけ(方)教室w
今回はまた「マテ」。

e0306476_15585516.jpg

じょーーー!!!!
先生がむこうでボールを投げています
e0306476_15584220.jpg

アタイはあっちに行きたいんだってば!!!

ええ‥全くできません(´ε`;)
普段の散歩や公園、家ではできますがしつけ教室はホームセンターの中。
人がたくさんいて外からも丸見え(ラティスで仕切っているだけ)で、
割りとよく人が覗いています。
その為嬉しくてテンションUPUP!のハン子さんは全く指示が通りません。
まーこれも練習だよなー。
この後ホムセン周りをウロウロとしましたが、ドッグランに気を取られ、
オットが途中でトイレで退席→ハンナパニック→何も聞こえません!状態になる‥
で、先生に注意していただきました。
ハンナの分離不安ですが、オットが添い寝している事も一因だと思うのです。
もっとハンナが年をとった時はもちろん一緒に寝てあげたら良いですが、
このままだと良くない。
出先で家族の誰かがトイレ→ハンナパニック→リードをぶっちぎって走る→事故
という可能性だって0じゃないのです。というか凄くあり得る。
オットと私は男女の違いからかこの辺の認識が違ってて(子育てでも危険と思うレベルに差があった)、
オットは「大丈夫やろー」というけど、やっぱり危機管理って大事だと思うのです。
特に分離不安のあるハンナは特に。
という訳で先生から注意していただく事にしました。
一緒に寝ないほうがいいというアドバイスをいただきましたが、オットはどうするかな?
でもハンナの為だと思うので我慢して欲しい所です。
(オットはハンナが可愛くて仕方ないので一緒に寝たいらしい)

ただ教室中はアイコンタクトもほとんどできず、始終ソワソワでしたが、
「引っ張りもほぼなく女性が片手でリードを持って散歩できてるのは上出来」
との事でした。
でもね‥センセイ‥私‥怪力なんだぁ( ・∀・)

さて、もうすぐ狂犬病の予防接種に行くのでシャンプーしました。
e0306476_15582933.jpg

アタイ‥もうシャンプーで暴れなくなったじょ
e0306476_15581065.jpg

だってもう1歳4ヶ月だもの。おやつは何かなぁ~。

[PR]
by 2mon2 | 2014-04-27 16:05 | しつけ教室

ツケの練習

e0306476_784953.jpg

なんかピンボケだじょ

さて‥日頃の躾を反省したアテクシ。
昨日の散歩でちょびっとツケの練習をしてみました。

そういえばレッスンに行って思い出したのですが、
ハンナが通うお教室はハーフチョークノン推奨なのです。
先生のわんこはゴールデンだけどゆっるゆるのカラー。
(多分普段はちゃんとしたものを使っていますが、レッスンの見本はゆっるゆるw)
チョークのショックを入れると先生はイヤがるので基本的に教室ではナシです。

そしたらどうやって修正するかって?

自分の手でやるんです。

例えばツケをしていてハンナがずんどこ先に進むと、
即座にガッ!!!と自分の手でハンナを抑えて元のポジションに戻す。


これが超難しい。
だってさ‥そんなとっさに身体なんて動かないし(年のせい)、
やっぱりクセでリードを引っ張っちゃう。
でも私がビンビンにショックを入れまくっているのを先生も見てたけど、

あの‥こいつ、チョークのショックなんて効いてないですよ?w
と言われてしまいましたw
前回書いた「叱られてもメゲないハン子さん」なので、
多少のショックなんて「蚊でも止まったじょ?」状態なのでしょう‥
という訳で手で抑える方式を実践する事となりましたが、

センセー‥身体が動きません‥ふぇ~~~ん

と泣きも入りましたw
私、日頃運動もしているので同じ年の人に比べたらまだ機敏な方だと思いますが、
でもムリ。

犬の3倍早く動け

と先生は習ったそうで‥もはやムリじゃね( ・∀・)?

さて、前置きは長くなりましたが昨日の散歩で実践してみたのです。
前に出たら手で止める方式。
そしたらね‥

前に出てザッ!と手で抑えた時‥ハンナが「ビクゥッ!」としてて笑いましたw
それを繰り返す事数回‥ハンナは前に出なくなりましたw
よっぽどイヤだったんだろうね。
あとチョークが本当に効いてなかったんだね・・

あとは私達人間がどれだけきちんと続ける事ができるのか。
うーーーん、ここが一番大変なポイントですよねw
やっぱりどうしても「まぁいいか」とか「急いでるからまた今度」とかやっちゃうので、
ハンナも「これでいいじょ( ・∀・)」となるのだと思います。
というかツケも基本的にわかってるのにやらないだけなので、

そこが一番難しいYO!!!
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-25 07:27 | しつけ教室

久しぶりのお教室

やっと家族全員の時間がとれ、教室を予約しようと思ったのが1ヶ月前。
しかしっ‥生徒さんが増えたのか予約がとれず1ヶ月後‥

という訳で昨日行ってまいりました( ・`ω・´)
時間を選ばなければいけそうですけどね

なんと7ヶ月ぶりでございました。
一番間が空いた生徒ですと言われてしまいましたすみません。

さて‥ハン子さん。
もう‥ダメダメすぎて「キミは今まで何をしてきたんだい?」と真顔で聞きたくなるレベルで、
まーーーーったく言う事を聞きませんでした。
あの公園でボール片手にツケができていたのは幻だったようです。
しかもね?
衝撃の事実が発覚してしまったのですが、

叱られても全く気にしていない

事に気づいてしまったのです‥

先生に「お母さんが優しすぎる」と言われ、
「えっ‥そうなの?むしろ鬼だと思ってたけど優しいだなんてエヘ」
と、今まで「優しい」なんて言われた事がない私は内心ウットリもしたのですがそうではなかった。
躾の先生って犬にとってはまぁまぁ怖い存在であると思うのですが、
先生が怒っても「ヘー‥知らん」とポリポリ。
お座りをさせられても知らん顔。先生が真剣な顔でハンナを至近距離で見るがヘラヘラ‥

なんかとっても情けなくなりました(´ε`;)

そう言われて思い返すと叱られてハンナがしっぽをまいたことはありません。
一度思い知らせてやろうと上向きに転がして馬乗りになり、鼻先を噛んだり掴んだ事もありますが、
その時はじーっとしているものの、終わったらヘラヘラしてましたわ‥

黒ラブはこういう傾向が多いとも言われましたが、
「稀に見る叱られても全く気にしないタイプの子」と言われてしまいますた‥
先生の知り合いの犬にもいるみたいですが(黒ラブw)、こんなんだわーと‥
その後、外に出てツケの練習をしていましたが、
久しぶりにビシバシに厳しくされてハンナはストレスでフケまみれになっていましたwwww
でも言うこと聞いてなかったけど。
叱るより褒めて伸ばすタイプの子だとは思うけど、
褒める所がないんだよおおおお!(訓練の場合ね)
そして私はどっと疲れました。
ビシッと街中で左について歩けたらカッコイイし、どこにでも連れていけるしいいなーって思ってたけど、
なんか心が折れたってゆーか‥

さて、この後は交流会。
久しぶりの他のワンちゃんとの交流です。
一時期「他の犬キライコワイ」となってしまっていたハンナですが、
また平気になったようです。
この日、お預かりで先生が連れてきていたダックス太郎(名前は知らない)と意気投合。
e0306476_7451210.jpg

アタイ楽しいかもしれない
e0306476_745014.jpg

ダックス太郎おおおおお!!!じょばばばば!!!
e0306476_7445084.jpg

遊ぼっ!遊ぼっ!
e0306476_7443712.jpg

じょーーー!!!

周りの小型犬達が「あいつらヤバイ」とささーっとひいていく様が凄かったですw
そういえばいつもマルチーズとかヨーキーとかと遊んでいます。
自分の身体のサイズを勘違いしてるのかな?

e0306476_7442325.jpg

帰ってご飯食べたら泥のように寝ていましたw
私が寝る時、ハウスに入れようとしたのですが全く足が立たずw
そのまま引きずって行きましたが、されるがままでしたw
[PR]
by 2mon2 | 2014-03-24 07:56 | しつけ教室

ハンナ、がんばりま~す


リクエストにお応えして動画を撮ってみました。

んがっ。
やっぱり動画を撮る事に集中してしまい(ほっといたらフレームアウトしちゃうw)、
お互いちょっと微妙な感じに‥
でもこんな感じでやったりしています。
ツケがやっぱり微妙だなぁ。。

ハンナが声掛けより少し先に動いているのは、
私のボディランゲージを見て動いているのもあると思います。
教室では「耳が聞こえなくなってもわかるように」と身振りも入れて声かけをしているので、
それを見て動いてしまったりw

ところで。
e0306476_1553299.jpg

この写真、お座りしてカキカキしているのですが、
ベロがぺろ~んぺろ~んといつも出たり入ったりするのです。
いつもおかしくてじーっと観察してしまうのですが、皆さんはいかがでしょう( ・∀・)?
こんな風になる??
ついでにこの出たり入ったりするベロを捕まえようといつも隣でスタンバるのだけど、
案外素早い動きにいつも捕まえ損ねますw
[PR]
by 2mon2 | 2013-12-05 07:41 | しつけ教室

それってフセなん?

パピークラスから毎週ほぼ欠かさず続けて通っていたしつけ教室。
今、しばらくお休み中です。

なんでかって言うとね‥

課題ができないんですYO!!!


もちろんできてなくても行っても構わないですが、
ホラ‥お金が勿体無いじゃないですか。
もちろん練習してどうしてもできなければ行って先生のアドバイスを乞わなきゃいけませんが、
わたくしめの場合は単なる練習不足でして、全く課題ができていないのです。
自分のピアノのレッスンも控え、夏休みの家族サービス、
新たな仕事が1本来月に増え、全く余裕がございません

この状態で行っても完成するまでひたすら教室内で練習する羽目になっているのでお休みです。

その課題はと言うと‥

e0306476_19225349.jpg

ど~~~~~ん


なんでしょうかね?これ。
私もわかりません。

アレです、いわゆる「フセ」。

e0306476_1923261.jpg

正しい形はコレでございますね。
しかしハン子さんはすぐ舐めてこんな感じで崩れます。

フセはまぁ良いです。まぁそこそこの確率でできます。100%ではない。

「アトヘ」というロクの字を書いて後ろに周りターンして横につく。
「ツケ」アイコンタクトを取りながら並んで歩く。

コレですよ!
「アトヘ」はまだかなりできる可能性を秘めてるというか散歩中はそこそこ自主的にするのですが、
「ツケ」が問題です。

全くできません。


教室内で一瞬でもできていたと思ったのは幻だったのか?
というくらいに散歩中にやるとこっちを見ません。
見てもチラ見‥もちろんおやつで釣ってもね(◞‸◟)

オットと私は一緒に散歩に行かないのですが、
オットは朝、私は夜と言う感じで行っております。
オットに「あんた練習しとん?」と聞くと「そこそこできてるで(ドヤァ」という返事が返ってきて‥

もんちゃんマンモスくやP~~~!!状態です(●`ε´●)
誰やねんお前‥


オットには負けたくない!負けたくないじょ!
これだけ遊びに連れ出してるアタイ、負けてたまるものか!!
最早目的が変わってきているw

↓次回のレッスンまでに頑張ります(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by 2mon2 | 2013-07-26 09:00 | しつけ教室

やればできる子ハン子さん

さてさてさてさて。

いつの間にやらしつけ教室も「パピークラス」を終了し、
「ベーシッククラス」というクラスが始まっていたのでした。

記念すべき第一回目はオットは仕事になりまして、
私とむすめが参加しました。

まずは「マテ」ができているかの復習ですが、
私がマテをさせている間先生がボールを投げたりして妨害するという、

とてもじゃないけどムリじゃなかろうか?

という事をやりました。
家でポツポツ練習はしているものの、
私と2人きりならできていても外に出たり他に人がいるとほぼムリやん(・∀・)
と言った感じで期待せずにやったのですが、

やるじゃない!ハン子さん!!!

と成功。

そしてその日の練習項目は「伏せ」と「後へ」だったのですが、
伏せは何度か以前、本を読んで家でやってみたのですが全くできず。
おすわりのままフードを下げて~という方法なのですが、
「どれ(・∀・)」と立ち上がってのこのことついてきたり逆切れするので諦めていましたw
しかし教室だと先生のわんこが見本を見せてくれるんですよねぇ~。
先生の持つオヤツを凝視してるのかと思いきや、
ちゃーんと「ハハーン(・∀・)フセをしたらおやつが貰えるんだな(・∀・)」と見ていたらしく、
あっさりと成功‥

やるじゃない!ハン子さん!!!

「後へ」はちょっとよくわからない感じなのですが、
まぁボチボチ練習していきたいと思います。

ずっと猫飼いで猫の性格や習性が基本として考えてしまうせいか、
ハン子さんをあまり信用しきれない事が多いんですよねぇ。
例えばドッグラン。
まだ行ったことがないのですが、あの中にハン子を放てばもう戻ってこないだろう‥と思ったりw
猫だとああいう広い所に放つと一瞬にして視界から消え、野生に帰ると思いますw
なのでハンナも同じような感じじゃ‥と思って先生に聞いてみたのですが、
「まぁ疲れたら戻ってきますよ」みたいな感じでおっしゃっていましたが、

マジなの?

本当に帰ってくるの?

絶対「ウッヒョ~(・∀・)」ってどっか行ってしまうって!

と思ったり‥
どんだけ信用してないねんって話だけどさw

でもでもロングリードを初めてつけた時も、
「ワショーーーーーイ(・∀・)!!」

と私の周りをグルグルと数周周り、あっと言う間にどっかに行こうとしたしなぁ。
でもやっぱり戻ってきてくれるのかなぁ?
どうでしょ?皆さんはどうでした?
どちらにしろ暑くなるし当分行く予定もなさそうですが、
ドッグランに行ってハンナをノーリードにしたら‥と想像するとかなりドキドキしますw
猫と違ってちゃんと戻ってきてくれるのかなぁ~?
私にあれだけ懐いている妖怪こなきババァのももちゃんですら、
外に出たら見向きもせず走って逃げていくだろうしさ(´;ω;`)

e0306476_1640079.jpg

グータラって言わないでぇ~。
アテクシ、すぐに疲れてしまうんだじょ‥



↓エアコンをずっと入れているのにグータラに磨きがかかっております♪(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-07-10 09:00 | しつけ教室

パピークラス終了!

昨日でハンナのパピークラスが終わりました(∩´∀`)∩

恐らくカリキュラムの流れというものがあるのですが、
「先生~こないだね‥」
「先生~こういう時どうしたら‥」

のおかんの困った質問により毎回脱線。
大筋は恐らく辿った(と思いたい!)のですが、
今回も(恐らく)脱線。

「先生~、こないだ海に行ったけど砂をめっちゃ食べたんですヨォ~、拾い食いもスゴイし‥」

という私のチクリで、急遽近くの公園へ行く事に。

そこで先生がリードをひき確認するのですが、
先生がリードを握るとなかなか拾い食いをしないハンナ(・д・)チッ
しかし所詮ハン子しゃんなので、集中力が切れてきた頃枯葉等を食べ始めた。
そこでやめさせる→すきあらば!とまた食べる→やめさせるのエンドレスループ。
ホンマにハンナはしつこい。
びっくりするくらいにしつこい。
猫もそこそこしつこいのだが、さすがにそこまで挑戦はしてこないレベルで、
ハンナはいつまで~も人間に挑戦し続けるのだ。

でも気づいた。

いつも拾い食いを恐れてアスファルト以外の所に連れて行っていなかったのだが、
こうやって「ダメだ」という事を教えないといけない事。
いつまでも失敗(?)を恐れてそれを避けてばかりだとダメなんだと。


という訳で明日の散歩からは少し訓練を含めながらやっていこうと思いました。
今まではひたすら「引っ張らせない事」ばかりで精一杯で、
そこまで考えてなかったYO!
あとは次回「あとへ」という前に出た時に後ろに戻らせる練習をするそうなので、
少し予習をしたいと思います。
‥多分ムリっぽいけどw
ちょっとやってみたけどめちゃんこ難しかったじぇ!!

先生や先生のわんこがさらっと簡単に何でもやるので一見簡単そうに見える事も、
ハンナと一緒にやればものすごーい力が要ったり根気が必要です。

という訳で再来週からですが、
大人の階段を少し上がりたいと思います(・∀・)

大人の階段の~ぼる~♪
e0306476_19391868.jpg

あたい‥シンデレラね(・∀・)!!!



…エッ??




↓牛面姫に(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by 2mon2 | 2013-06-24 09:00 | しつけ教室

お教室だぞい(・∀・)

昨日は2回目のしつけ教室でした~(・∀・)

前回自由に遊び回れたハンナはとても楽しかったようで、
車から降りるなりウッキウキ。
何か勘違いしとるようじゃのぉ~~~。

教室が始まる前に買い物がしたかったので、
先に買い物へ‥
初めてのカートでございます。

e0306476_19455328.jpg

ウホウホウホウッヒョーーーーー(・∀・)

…どうしてこんな写真になったのでしょうか。
決して鼻の穴を写そうとした訳ではないのですよ(・∀・)

たまたま大型犬のカートが空いてたので乗せてみたのですが‥
まぁややこしい事ややこしい事!!
大興奮の上縁に手をかけて飛び出そうとするので

夢のわんこをカートに乗せてのんびりお買い物

は夢のまた夢のまた夢のまt(ry‥
通りすがりの人はみんなめっちゃ笑ってました。
うん、逆の立場なら私も笑うだろう。

既にとっても疲れながら教室へ行くと交流会をしていたので合流。
教室生やOBが集まって犬達を交流させられるのです
前回よりは危なっかしくなく何となく紛れ込めたハンナ。
やっぱり些細な事ですがこういった積み重ねも大事だなぁと思いました。

そして教室開始前の一時‥

e0306476_19455796.jpg

先生のパートナーわんこは既にお疲れの模様。
遊びたいハンナと「構うでない」状態のわんこ‥
その後吠えられたり歯をムキムキされてましたw

ハンナはもう大興奮で鼻水&ヨダレまみれになって駆けまわっておりましたのよ‥キタナイ。

本日のお題はスキンシップ(マッサージ)やおすわりだったのですが、
ハンナはおすわりができているので少し先へ進み、アイコンタクト&まてをやる事に。
お菓子が出てきたので俄然やる気が出たハンナ。
さっきまで一人好き勝手に走り回ってたのに先生の横にビッタリ張り付き完全に勝手にまての姿勢w
そしてここからが問題‥
ある程度のまてはできるのですが、

「じゃーもっと上級のまてを行ってみよう!」

と‥まてをしている時に先生が横でボールを投げる。

当然追いかけるハンナw
そりゃそうだわなw

あとは1回で必ず指示を聞くことを強化していきたいです。
というかすぐに正しい事をやらせないといけないらしいのですが、
そんだけ素早く動くって結構三十路の身体にはキツイよなぁ‥と思った日曜日でした(・∀・)
‥仕事がんばろ。

でも何となく~なのですが、
教室に通う=今までの日常と違う刺激になっているせいか、
普段のハンナもすこ~しおりこうというか聞き分けがよくなった気がします。
ま、あくまでも気のせいなんですけどね~( *´艸`)



↓毎回お教室後は集中しているらしく人間もかなりぐったりですw(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ももちゃんとすーちゃんもポチっとお願いします♪

ペット ブログランキングへ
[PR]
by 2mon2 | 2013-06-03 09:00 | しつけ教室