<< どこからが「生き物」なのか ビオトープ、初期装備 >>

ビオトープ、決死隊投入

前日、痛恨のミスにより思いっきり濁らせてしまったおかんの殺虫池ビオトープ。
ビックリするくらいに虫が溺死しております。こんなものなのか?
あまり生物に優しくない感がある。


e0306476_17522458.jpg

翌朝、底まで見えるように。
発砲スチロールに届いたメダカとエビを待機させていたのですが、

エビ助が☆になっておりました‥

何が原因かは分かりませんが、
もしかしたら発泡スチロールの住環境が悪い可能性も否めない。
あとは輸送のストレスですかね。

1週間くらいはビオを放置してから生き物投入の予定でしたが、
ちょっと急ぐことに。
という訳で決死隊・・・・パイロットフィッシュとして4匹めだかを入れる事にしました。

一瞬にして散り散りになり目の前から姿を消しためだか達。
室内からじとーーーっと観察していると群れて泳いでいてかわいい♡
でももっと近くで見ようと窓を開けた瞬間姿を消しやがります。

ビオトープを見ながらビールを飲んで癒しのひと時‥♡
って夢なのか?いつか叶うのか?
最近ストレスMAXで禿げそうなので、できれば近々叶えたい所です。

あとは某川で採ってきたタニシも入れておきました。
某川探検はまた後日ブログに書いておきたいと思います。
「タニシ(だけ)を入れておきました」という所である程度は察していただきたい。

e0306476_17522734.jpg

ビオは黒メダカですが、室内では1匹198円の青メダカがおります。
気づけば卵を抱えたメダカンが1匹。
ググってみるとみんなと一緒は良くないようなのでとりあえず隔離しました。
一応産卵できそうなものも入れてみたけど産卵しなさそうだったら強制採取かなぁ‥
でもあんまりやりたくないなぁ。
とかやってる間にもう1匹妊婦が増えました。
ビックリです。


さて。
近所で仲良くしてもらっていた黒ラブ君が引っ越ししてしまうという事で最後に会いに行きました。
e0306476_17522039.jpg

写真を撮ったらこのザマ。
ハンナはこの黒ラブ君がスキスキでしたが、いつもハンナの高すぎるテンションにゲンナリしてた黒ラブ君w
いつもごめんね~。でも仲良くしてくれてありがとう♡
ラブ仲間が減るのはとっても寂しいですねぇ。。。
[PR]
by 2mon2 | 2016-04-06 18:02 | ビオトープ
<< どこからが「生き物」なのか ビオトープ、初期装備 >>