<< ビオトープ、初期装備 ハンナ、唇の色が抜ける >>

ビオトープ始めます

本当は去年の夏にやろうと企み、楽天でめぼしをつけお気に入りに入れカートに入れる寸前‥

ナナちゃんを拾い、ののちゃんを飼い頓挫したビオトープ計画。
動物の世話に追われ「もういいか‥」と思っていたのですが、
やっぱりムラムラとしてきて‥


e0306476_1711771.jpg

とりあえずめだか飼ってみました。
ここから増やして庭に移して~って思っていたのですが、
いや‥もっと一気にやりたいし!となったのである程度のブツを購入しました。

ビオトープ立ち上げにあたって色々な方のHPやブログを拝見し、
非常に参考になったので恐らく失敗もするであろうこのビオトープ計画を私も記録に残していこうと思います。

あとアレですよね。
非常に気になる資金。
私はそもそも動物に非常にお金がかかっているのでビオはなるべくお金をかけたくない派。
(ケチともいう)

色んな方のものを見ましたがドーン!とお金をかけちゃう派から上手に節約されている方まで。
気になるオーバーフローの事や水質維持についても私なりに試行錯誤していきたいと思います。

まんず第一回目投資。

めだか(確か青めだか)198円×5匹
水草、砂‥忘れました(1000円もしていないはず)←こういう所がもうすでにダメw
容器 500円

めだかが意外と高くてビックリ!
1匹30円のものがあったので「これは?」と店員さんに聞くと「エサ用です」と言われました。
エサ用はすぐ死んじゃうとか‥ほんとかな?
でもすぐに死んじゃうと気持ちも萎えてしまうのでとりあえずはエサ用でないものを購入。

水合わせ等はウパ子さんで経験済なので問題は全くナシ!
[PR]
by 2mon2 | 2016-04-04 17:09 | ビオトープ | Comments(0)
<< ビオトープ、初期装備 ハンナ、唇の色が抜ける >>