<< 急に寒くなりました あけましておめでとうの旅 2 >>

我が家のだめんず

ナナちゃんはぴんこちゃんが大好きなようで‥
いつもジワジワとにじりよっていますw
お蔭さまで放鳥時はぴんこちゃんが出てると「アタシも戻らないよ!」と逃げ回る始末。
放鳥したら一目散にぴんこちゃんの元へ向かいます。
えーと、あの~、君たち両方とも女の子だけどね?
e0306476_08205638.jpg


さて、旅行から帰ってきた時の事を詳しく。
e0306476_08210829.jpg

このフケ‥!お分かりいただけるでしょうか。
だめんずののちゃんが丸1日羽繕いもせず固まっていたおかげでたまったもの。
何度か払ってもすぐに大量に散らかします。
オカメはオカメ粉という粉は凄いのですが、換羽の時期も重なって筆毛を包んでいたものが
どさーーーっと散らかっています。
でもごはんも食べずじーーーっと固まって帰りを待ってたんだなと思うとけなげでもありますが。
e0306476_08213431.jpg

えっ?俺の事?
そういえばほぼ全員女子(ウパ子除く)の我が家のアニマルズなので、
初めての男子ってどうなん?って思ったけど、これが可愛い。
基本的に犬猫は毎度女子を選ぶのですが、ののちゃんはたまらん可愛さがあります。
生後半年が過ぎたお喋りのレパートリーは、
ののちゃん
ぴんこちゃん
ピピッカシャ!(カメラの音)
チョーダイ(チョーで頭を下げてダイで頭を上げる)
ミッキーマウスマーチ崩れ
幸せなら手を叩こう崩れ

ハンナのおしっこも落ち着きました。
e0306476_08214918.jpg

いつも夕食の用意の時にハンナごはんを同時進行で作るのですが、
夜・朝×2を一度に作るのです。つまり2日に1度サボる訳です。
大き目の鍋にどさっと肉と夕食の野菜の食べられるものを入れて煮込み、最後におからがデフォ。
夜ごはんにドッグフードを食べさせた後、かなり様子がおかしくなり挙動不審にもなってきたのでストップ。
朝ごはんがなかったので仕方なく残っていた冷凍ごはんと大量の水分を食べさせたのですが、
(お正月明けで本当に何もなかったw あ、あとはヨーグルト水ですね)
夕方にはお腹が空きすぎて耐えられなくなったハンナ。
私も急いで作るけどなかなか冷めないんですよね。
とりあえず寝て待ってくれ!とバリケンに入ってもらったら‥
寝ながら「ヒィヒィ」と悲しい声で泣いてました\(^o^)/
どんだけ食べたいんだ!

色々と考察してみたのですが、ドッグフードが悪い訳ではないのですが、
水分の摂取はかなり難しいですね。
すごく喉が渇くようだし、尿漏れのあるハンナには水分の調整ができないのは難しいのかも。
ガブ飲みしてたけど足りなかったみたいでウンチはカッチカチで大変だったそうです(ウンチ担当 夫)。
あと夜中にウンチをするようにもなってしまいましたorz
慣れもあるのでしょうけどねぇ。
面倒臭い事も多いですが、あきらめてまた作り続けたいと思います。
そしてまた忘れた頃、同じ事やりそう 笑
[PR]
by 2mon2 | 2016-01-09 18:10 | ののちゃん
<< 急に寒くなりました あけましておめでとうの旅 2 >>