<< ももちゃんお誕生日おめでとう! 姫うずら誕生! >>

姫うずら人工孵化、18日目

1番最初に生まれたヒナはむすめが「ぴーちゃん」と名づけました。
フッツーだわぁ‥ずら子さんとか色々あるやんか。。。
e0306476_15461271.jpg

それなりに懐いていますが、その時によりすんごい勢いで逃げられる事もあります。
e0306476_15462223.jpg

鳥ってよくわかんない‥

さて、孵化の続きですが夫が土日(16,17日目にあたる)に休みをとったのにもかかわらず‥
不発

1つお昼前にヒビが入り中から押してる風でもありましたが、
動かなくなりましたorz
疲れたので休憩かな~と長い目で見ていたのですが、もうかれこれ24時間経過‥
ダメなのかな。。。
もうちょっとヒビを入れてくれたらレスキューの仕様もありますが、ちょっとこのレベルだとどちみちムリかも。
そして土日は1羽も孵る事なくガッカリして寝たのでした。

e0306476_15463695.jpg

こ~んな顔して寝たじょ?
あ、それはアタイだけ?


そんで月曜日の朝(18日目)。
我が家は夫(ハンナの散歩に行くため6時前)→娘(なぜか早起き6時過ぎ)→私(ギリの6時45分)で起きますw
夫は朝起きて孵卵器を確認、何もなかったので娘と朝ごはん。
そして重役出勤の私が起きて娘の部屋の孵卵器を覗いた所‥
e0306476_15471343.jpg

うわっ・・・!君・・・誰?ww
全くヒビも入っておらず(前日のヒビ卵とは違う)、触ってもカサコソすらしていなかった完全ノーマークの卵から生まれていました。
しかもこの卵、2~3日前になぜか下がびしょ濡れでして「完全に死んだか無精卵か」と思っていた卵でした。
本当にビックリした。
仕事に行っている間は孵卵器で乾燥させましたが、前回ぴーちゃんが卵を蹴り倒してて、
それが死に籠もりにつながる事も多いとの事なので育雛器に移しましたが、
もう2日半も産まれに差があるのでもちろん動きも格段に違う訳で‥
ぴーちゃんはもうはばたくマネをしてジャンプするんですよねぇ・・
さすがにこれと足もまだ立たない子を一緒にするのは怖いので。。。
e0306476_15472356.jpg

こんな風に分けてみました。
2羽目は「ひよちゃん」と娘が名づけてました。
ひよちゃんはある程度歩けるようになったらぴーちゃんと一緒にしようかな。大丈夫かしら‥

他の卵も何とか孵ってくれ~~~!!!
てか今、白いうずらばっかですw
[PR]
by 2mon2 | 2015-04-13 15:57 | 姫ウズラ | Comments(2)
Commented by らいおんねこ at 2015-04-13 18:27 x
いやー!ふわふわかわえぇー!
もうね、完全にぬいぐるみ!おもちゃ!可愛い!!
動画を改めて見直して、また感動〜
そして娘ちゃんの興奮が伝わってきていいですね〜(*^o^*)
二人の掛け合いが漫才のようでしたw

元気に大きくなーれー
Commented by 2mon2 at 2015-04-14 17:56
らいおんねこサマ
ほんとヒヨコのマスコットがピヨピヨ言いながら動いてる感じw
だけど動きはゴキブリのように素早い‥
娘、面白いでしょ‥私はかなりチャキチャキ系ですが、娘は脳内お花畑系ですw
いつもこんな会話ですが結構疲れますよ:(;゙゚'ω゚'):
らいおんねこさんも今後が楽しみですねぇ♡
<< ももちゃんお誕生日おめでとう! 姫うずら誕生! >>