人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 破壊神 牛犬 >>

パピークラス終了!

昨日でハンナのパピークラスが終わりました(∩´∀`)∩

恐らくカリキュラムの流れというものがあるのですが、
「先生~こないだね‥」
「先生~こういう時どうしたら‥」

のおかんの困った質問により毎回脱線。
大筋は恐らく辿った(と思いたい!)のですが、
今回も(恐らく)脱線。

「先生~、こないだ海に行ったけど砂をめっちゃ食べたんですヨォ~、拾い食いもスゴイし‥」

という私のチクリで、急遽近くの公園へ行く事に。

そこで先生がリードをひき確認するのですが、
先生がリードを握るとなかなか拾い食いをしないハンナ(・д・)チッ
しかし所詮ハン子しゃんなので、集中力が切れてきた頃枯葉等を食べ始めた。
そこでやめさせる→すきあらば!とまた食べる→やめさせるのエンドレスループ。
ホンマにハンナはしつこい。
びっくりするくらいにしつこい。
猫もそこそこしつこいのだが、さすがにそこまで挑戦はしてこないレベルで、
ハンナはいつまで~も人間に挑戦し続けるのだ。

でも気づいた。

いつも拾い食いを恐れてアスファルト以外の所に連れて行っていなかったのだが、
こうやって「ダメだ」という事を教えないといけない事。
いつまでも失敗(?)を恐れてそれを避けてばかりだとダメなんだと。


という訳で明日の散歩からは少し訓練を含めながらやっていこうと思いました。
今まではひたすら「引っ張らせない事」ばかりで精一杯で、
そこまで考えてなかったYO!
あとは次回「あとへ」という前に出た時に後ろに戻らせる練習をするそうなので、
少し予習をしたいと思います。
‥多分ムリっぽいけどw
ちょっとやってみたけどめちゃんこ難しかったじぇ!!

先生や先生のわんこがさらっと簡単に何でもやるので一見簡単そうに見える事も、
ハンナと一緒にやればものすごーい力が要ったり根気が必要です。

という訳で再来週からですが、
大人の階段を少し上がりたいと思います(・∀・)

大人の階段の~ぼる~♪
パピークラス終了!_e0306476_19391868.jpg

あたい‥シンデレラね(・∀・)!!!



…エッ??




↓牛面姫に(・∀・)ポチッとお願いします
ハンナをポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by 2mon2 | 2013-06-24 09:00 | しつけ教室
<< 破壊神 牛犬 >>